人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台の父・母と連絡つながる & 今日の東京

用事があり、昼から日本橋の高島屋へ。

商品も豊富で、通常通りの営業をしていました。
売り場の方々に話をうかがうと。
地震当日は帰宅困難になった買い物客・従業員も多く。
売り場を開放、寝泊りした方も多かったそうです。

屋上でIさんを遊ばせているときに、
父の携帯から着信があり。
地震後はじめて、まともに話すことができました。

柴犬のさくらもいるので。
避難所にはいかず、自宅で過ごしているそうです。
ライフラインは復旧のめどがたっていないようですが。
今のところ石油の買い置きもあり、
ストーブで暖をとったりお湯をわかしたりできているようです。

通話途中、電波がよくないのかきれてしまい。
その後はまた、電話が通じなくなってしまいました。
でも、父と母の肉声がきけ、本当に安心しました。

帰宅途中、給油をしようとしたら、いつものガソリンスタンドは売り切れ。
とりあえず近所のスタンドに寄ると、一台10Lの制限給油とのこと。
お店の方によると、製油所がしまっていて、供給がストップしているそうです。
街道沿いにあいているスタンドを探しましたが、4店舗ほどすでに売り切れ閉店。
最後になんとかあいているスタンドをみつけ、満タンにすることができました。

アカチャンホンポによると、オムツ・粉ミルクも売り切れ続出。
お店の方によると、倉庫でトラブルがあり、入荷未定だそうです。

スーパーの食料品棚は、ほとんど、すっからかん。
慌てて、いつも配達をお願いしているお米屋さんに10キロの配達をお願いしました。

明日からは輪番停電が開始されるそうです。
被災地の方の大変さを思えば、それぐらい乗り切らねばと思いますが。
情報も錯綜していて、対策もたてにくいのが現状です。
by bamuse1218 | 2011-03-13 08:30 | TOKYO 日常
<< 仙台の両親宅、電気が復旧 & ... 仙台の父と連絡つながる & 地... >>