仙台の両親宅、電気が復旧 & 今日の東京

昨晩の東電による輪番停電の知らせとともに、
鉄道各社が運休などを決め。
今日の東京、通勤・通学は混乱をきわめたようです。

Pの会社からは日曜日、自宅待機との連絡がありましたが。
仕事もあるからと10時ごろ、出社していきました。
JRは混雑、逆に東京メトロはガラガラだったそうです。

私はIさんと、トイレットペーパーと箱ティッシュを求めてドラッグストアへ。
すでに店内在庫はなくなっていましたが。
運よく、在庫補充のダンボールをあけるところだったらしく。
なんとか手に入れることができました。

友人たちも、生活用品や食費を手に入れるのに苦労しているようです。
どこのスーパーもレジは長蛇の列、棚はガラガラだそうです。

同じマンションの働くママさんは。
今後、輪番停電のために
保育園が預かってくれなくなるのではと心配していました。
今日も、輪番停電が予定されていた目黒区の保育園の一部では
預かり時間を制限していたそうです。

午後、両親から電気がもどったとのメールがはいり。
固定電話で連絡がとれるようになりました。

近所のスーパーやホームセンターに品はあるようで。
ある程度、並ぶものの。
食品や生活用品など手に入れられているそうです。
ガソリンスタンドもあいているそうですが、
5時間待ちの長蛇の列だそうです。

ガス・水の復旧がまだなので、不便ではあるようですが。
とりあえず電話やテレビがつかえるようになり、
両親もほっとしているようでした。

明日は丸の内で仕事なので。
通勤やIさんの託児がちょっと心配です。
[PR]
by bamuse1218 | 2011-03-15 01:22 | TOKYO 日常
<< 仙台の両親、水が復旧 & 今日の東京 仙台の父・母と連絡つながる &... >>