“Challah”教室。

今日はRちゃんのお宅にお邪魔して、
“Challah(ハッラー)”という名前のパンの作り方を習ってきました。

a0084208_11421571.jpg
こちらのお宅、高層マンションにお住まい。
リビングからはハドソン川やNJが一望できます。
たまに、川を渡る船の汽笛も聞こえて
ロマンチック!



Rちゃんはとっても手作り上手さんなんです!
お料理・お菓子・パンなどなど・・・なんでも作れちゃいます。
しかも、彼女の手作り品はどれも美味しい!!
ずぅずぅしい私は毎回
 「美味しい~~! 作り方、教えて♪」
っと無理なお願いを聞いてもらっているのでした。

今回教えてもらった“Challah”、ユダヤ教徒が安息日や祝祭日に食べるパンなんだとか
(ちなみに彼女、ユダヤ教徒ではありません)。
こねたり、縄編み状にしたり・・・初のパン作りはなかなか大変でした!

パン生地の発酵時間や焼き上がるまでの時間は、楽しいTea Time。

a0084208_1272123.jpg
ここでRちゃんの手作り品がまた登場。
右下のヨーグルトムース、これまた絶品でした。



さて・・・・・焼き上がりはいかに???
こんがりキツネ色で、とっても美味しそう!

a0084208_12113853.jpg


手前  Rちゃん作 完璧な“Challah”
 左   Aちゃん作 自称「不器用」をくつがえす繊細な縄編みの“Challah”
 右   Yちゃん作 小柄な彼女の意外にダイナミックな一面をあらわした“Challah”
 奥   バムセ 作 自称「器用」が恥ずかしくなるような不恰好“Challah”
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-07 11:37 | NY 日常
<< 初サーフィン! Gam Mee Ok(☆☆☆☆☆) >>