Colle di Val d'Elsa → San Gimignano → Montalcino → Perugia

a0084208_23422822.jpgミシュラン二ツ星“Arnolfo”があるのは
“Colle di Val d'Elsa”っという
丘の上の小さな街。



a0084208_23432086.jpg街の中は中世的な細い路地ばかり。



a0084208_23443468.jpg街の外に広がる田園。
これぞトスカーナっという風景!



a0084208_2345433.jpg“Arnolfo”は朝ごはんもゴージャスでした。



a0084208_23452842.jpg“Colle di Val d'Elsa”を後にして向かったのは
塔の街として有名な“San Gimignano”。

細い路地を歩いていくと、
だんだん塔が見えてきます。



a0084208_2346843.jpgこの街には中世に立てられた塔が
14本も残っています。
昔は70本以上もあったというから驚き!



a0084208_23471947.jpg次に向かったのは“モンタルチーノ(Montalcino)”。
Pと私の愛するワイン、
ブルネロ(Brunello)の産地です。



a0084208_2348615.jpgH夫妻が見学予約をしてくれたのは
“SALVIONI”という蔵元。
日本で一度、飲んだことがあったのですが
これぞブルネロという非の打ち所のないワインでした。



a0084208_23484063.jpg家族経営の小さな蔵元で。
先代は自分たちで楽しむ用のワインだけを
作っていたんだとか。
それなのに1986年の初リリースから
常に高い評価を得ているから驚きです。



a0084208_23491788.jpg熱心に説明をしてくれた奥さん。
リリース前の樽で寝かし中のワインを
試飲させてくれました。

やはりまだまだ、若い感じ。



a0084208_2350048.jpg娘さんは、ラベル貼りを実演してくれました。
精算本数が少ないから、
ラベル等もすべて家内作業なのだそうです。



a0084208_23502833.jpgブドウ畑も見せてもらいました。
もちろん試食もあり!
昨日試食したブドウよりも
さらに濃厚でJucyでした。



ここのワイン、高いんです、日本だとブルネロ一本で二万円近くしちゃうくらい。
それなのになんと、お土産にブルネロを一本もらっちゃいました・・・感動ー!
我が家は2本、H夫妻は4本のお買い上げ。

お宝ワインを積んで呑み助ご一行、
今晩の宿のある“ペルージャ(Perugia)”へ向かいました。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-08-26 18:46 | OTHERS@Oversea
<< PERUGIA → ASSIS... ワイナリー見学② → SIEN... >>