オランダ旅行 Day2

今日はYちゃん&Nちゃんにつきあってもらって
アムステルダムの市内観光に行ってきました。

a0084208_851060.jpgトラムに乗って中心部へ。

昔は黄色の車両がアムステルダム名物として
有名だったそうですが。
今では、いろいろな色のトラムが走っています。



a0084208_8513326.jpgまず向かったのは、
アムステルダムの台所といわれる日用品市。

色とりどりの野菜たち。

ロンドンよりお値段は安いし
品質も良さそう。



a0084208_852160.jpgお魚の種類も豊富!
しかも新鮮!!



a0084208_8522163.jpg名産品であるチーズの専門店も
たくさんありました。

種類だけでなく熟成期間も色々・・・
どれを買うか迷ってしまいます。



a0084208_8525633.jpgお花屋さんもたくさん。
種類も多いし、
お値段もすごくリーズナブル!



a0084208_8531733.jpgYちゃんお薦めの
クロケットを買ってみました。

注文すると、その場で揚げてくれます。



a0084208_8534079.jpg中身は、じっくり煮込んだ
肉じゃがのようなお味。

とっても美味♪



a0084208_85432.jpgアムステルダムは運河の街。

大小160の運河と
1300もの橋があるんだとか。



a0084208_8542591.jpg中でも一番有名な橋がこちら、
“マヘレのハネ橋”。

大きな船が通る際は、
橋げたがハネあがります。



a0084208_8544218.jpgオランダといえば、お花も有名!

こちらは有名な
“シンゲルの花市”。
運河沿いに、びっしりと花屋さんが
立ち並びます。



a0084208_8551117.jpgオランダ式のフラワーアレンジメントは
四方からの美しさを追求するんだとか。

こちら、Yちゃんのアレンジメントです。



a0084208_8553524.jpg晩ごはんは、二人一緒にNYで習った
“鮭のムニエル ディル・ソース”を作りました。

おぼろげな記憶頼りながら
美味しくできて大満足♪



a0084208_8555725.jpg酒飲みの私のために
Yちゃんが作ってくれたおつまみ料理も最高!

“生ハム・ブロッコリー・パルメザンチーズの
オーブン焼き”。


そして、その晩も3時近くまでお喋りの花は咲き続けたのでした。。。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-10-13 08:46 | OTHERS@Oversea
<< オランダ旅行 Day3 オランダ旅行 Day1 >>