ドイツ旅行 Day1 デュッセルドルフ

友達のN山夫妻やN田夫妻、S夫妻などに薦められて
急遽1泊2日でドイツに行ってきました。

a0084208_528462.jpg前日からロンドンは濃霧がたちこめ
‘ヒースロー空港’では欠航便続出。

我が家はたまたま‘スタンステッド空港’
利用だっため、難は逃れましたが。

それでも、空港までの高速は
霧で視界が・・・運転者のPは大変!


a0084208_5374382.jpg初めて利用した‘RYANAIR’。
噂どおりの長蛇のチェックイン列。

格安航空会社を利用するのも
なかなか大変ですね。


a0084208_5492479.jpg久々に階段を登って飛行機に乗船。

なんせ、席が決まっていないので。
みんな、良い席を取ろうと
目が真剣でとても怖かったです・・・。


a0084208_5505210.jpgロンドンを飛び立つと
朝焼けがとても綺麗でした。

雲のように見えるのは霧のベール・・・
ロンドンの街はベールの下です。


a0084208_5515938.jpg今回はレンタカー移動です。

オートマ仕様を優先したところ
グレードの高い車しかなく。
配車は‘アウディ A4 ワゴン’。

パワーのある車を運転でき、Pは満足そう。


a0084208_5582787.jpgこちら、ドイツの高速道路‘アウトバーン’。

郊外などの速度無制限区間では
200km/h近い速度で飛ばす車も。

Pも一度、200km/hで走行していました。
あとで、罰金の督促がきたらイヤだなぁ・・・


a0084208_6153710.jpg最初に向かったのは‘デュッセルドルフ’。
ドイツ国内で日系企業が集中する都市だとか。

こちらはブランド店の立ち並ぶ
‘ケーニヒスアレー’という通り近くのお堀。



a0084208_6254077.jpg我々のこの街での目的はただ一つ。
EU随一と言われるラーメン店である
NANIWA(なにわ)’へ行くこと。

‘行列のできる店’との噂は聞いていましたが、
本当に行列を目の当たりにするとビックリ!
しかも・・・半数以上がドイツ人!!


a0084208_6512772.jpg‘美味しいラーメン’を食べるのは
日本帰国以来だから、4ヶ月ぶり!

期待に胸が膨らみます。。。。


a0084208_6515855.jpgPは‘特製醤油ラーメン 大盛 味玉’を注文。

なにやら、すんごい量でしたね。
もちろん彼は完食していましたけれど。


a0084208_656649.jpg私の注文は
‘特製味噌ラーメン 味玉 もやし多め’。

もやしは軽く、一パックといった量!
あと、挽肉と玉葱がたくさん入っていました。

「日本で行くか?」っと聞かれると・・・ですが。
ロンドンでは食べられない美味しに大満足♪


a0084208_6581210.jpg‘なにわ’近くの‘インマーマン’通りは
日本人通りとも呼ばれるそうです。

確かに日系のお店がたくさん!
こちらは本屋さん。


a0084208_7131813.jpgこちらは食品店。
お値段はというと、数字そのままで
£が€になった感じ、安い!

ふりかけやお菓子など、普通に
買い物してしまう哀しき主婦のサガ・・・


a0084208_7211174.jpgクリスマスマーケットもありました。

木製の小屋‘クリスマス・ヒュッテ’の
イルミネーションがとても綺麗です。


a0084208_7255173.jpgマーケットの最大の楽しみはドイツの味覚。

中でも我が家の注目は‘グリューワイン’と
呼ばれるホットワインでした。

赤ワインと香辛料を
沸騰させずに温めて作るそうです。


a0084208_732227.jpgマーケットではお店ごとに
オリジナルのマグ・カップに入れてくれます。

お土産として持って帰ってもいいし。
返せば、マグカップ分の代金を返してくれます。

このお店は、素焼きの素朴なカップ。


街中も散策してみました。
目を奪われたのが、kaufhof(カウホフ)デパートのショーウィンドウ。

a0084208_753255.jpgシュタイフ’のぬいぐるみたちが
生きているように動きます。a0084208_753093.jpg

デュッセルドルフを後にして、大聖堂で有名なケルンへと向かいました。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-12-22 05:15 | OTHERS@Oversea
<< ドイツ旅行 Day1 ケルン パリ旅行 Day3 >>