ドイツ旅行 Day2

a0084208_1051221.jpg朝一番で向かったのは
‘ケルン大聖堂’・・・っのはずでしたが。

ちょっと寄り道、朝の一杯を♪

グリューワイン、香辛料のせいか
とっても体が温まります。


a0084208_1053137.jpgゴシック様式の建築物としては
世界最大の‘ケルン大聖堂’。

全てが完成するまでには
600年以上の年月を要したそうです。

世界遺産にも登録されています。


a0084208_1055741.jpg塔に登り見渡す、ライン川の景色。

高層ビルなどの建築がすすみ、
‘危機遺産’に登録されたこともあるとか。

確かに、近代的な景観も
多少は気になりましたが・・・


a0084208_1062935.jpgそれよりも残念に思ったのが、
あちらこちらに落書きがされていたこと。

ちょっぴり哀しい気持ちになりました。


a0084208_10115941.jpg聖堂内部は
ステンドグラスがとても綺麗です。


a0084208_10132423.jpg建物外部の彫刻も見事です。

この‘ケルン大聖堂’、二次大戦中には
14回も爆撃を受けたのに崩れなかったとか。

未だに残るダメージも含めた補修作業が
現在なお、続いているそうです。


a0084208_1020347.jpg最後にマーケットでちょっとだけお買い物。

この可愛いお家たち、
中にキャンドルを灯すようになっています。

可愛くって全部ほしいけれど、
とりあえず小さなお家をお土産に♪

a0084208_10252292.jpg


この後、Pの強い強い希望で‘ニュルブルグ’っという街へ向かいました。

なんでも、有名な‘ニュルブルグ・リング’というF1コースがあるんだとか。
お金をはらえば一般車もコースを走行できるらしく、彼はノリノリです。

a0084208_1040034.jpgしかし、濃い濃い霧。


a0084208_10402987.jpgどうにか到着したけれど、視界が・・・
これじゃあとても
コースなんか走れそうもありません。


a0084208_10423578.jpg仕方なく併設のミュージアムへ。

昔のものから新しいものまで、
様々なレースカーが展示されています。

これは、P的に大興奮の
フェラーリのF1マシーンなんだとか。


a0084208_10453655.jpg色々な体験コーナーもあり、
なかなか楽しめます。

でも・・・入場料€11は高いなぁ。


冬季以外は、プロ・ドライバーが運転するBMWのM5という車に同乗して
このコースを体験することもできるそうです。
Pはいつの日かまた来るつもりみたい。
ご興味のある方がいたらジョインしてあげてくださーい。


a0084208_1135975.jpgこの後、フランクフルトへ行く予定が
時間がなくなってしまい断念。

空港までの道のりにある
‘Koblenz(コブレンツ)’という街に寄り、
クリスマスマーケットをのぞきました。


a0084208_1143668.jpgこの旅行で最後のグリューワインを。

なんでも、グリューワイン用の
スパイスミックスが売られているらしく。
日本にも輸入されているとか。

帰国したら、探してみよっと!


a0084208_117720.jpgお腹もペッコペコ。
   Pは飽きずにホットドッグを。
   私はシチュー肉?のサンドイッチに挑戦。
   お肉が柔らかくって、美味しかった♪

a0084208_1182174.jpg


a0084208_11105866.jpgPの食欲が暴走。
また飽きずにホットドッグを!

a0084208_11113559.jpg

a0084208_11133062.jpg私の食欲も負けていません。
‘巨大な魚のフライ with タルタル’に挑戦。

パンにはさむと、フィレオフィッシュみたい。
クリスピーでなかなか美味しかったです♪

a0084208_11135579.jpg


この後は一路、空港へ。

a0084208_11192481.jpg無事にレンタカーを返し、
チェックインの長蛇の列もクリアし、
お疲れの乾杯です。

Pはドイツだけで480キロも運転、
本当にお疲れさまでしたーー!


しかし・・・悲劇はこの後で。
クリスマス・ホリデーの帰省ラッシュに巻き込まれたらしく、
空港の入国審査に2時間以上もかかってしまいました。
我が家にたどり着いたのは明け方の4時近く・・・気がついたらクリスマスイブ。

a0084208_11251338.jpgバスにも‘MERRY CHRISTMAS’の文字が。


a0084208_1126246.jpg‘DON'T DRINK & DRIVE’。
はい、まったくですね。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-12-23 09:57 | OTHERS@Oversea
<< Merry Christmas! ドイツ旅行 Day1 ケルン >>