エジプト旅行 Day5 アスワン&カイロ

a0084208_1839544.jpg今日はアスワン経由でカイロに戻ります。

朝焼けを見つつ、アブシンベルにお別れ。
バイバイ、ラムちゃんの愛した土地。

縁もゆかりもない土地のはずですが、
なんだかとても寂しい気持ちに。。。


a0084208_18392533.jpgとりあえず、飛行機でアスワン到着。

1964年にソビエトの協力をえて完成した
‘アスワンハイダム’を見学に行きました。

高さ111m、長さ3600m!
容積はクフ王のピラミッドの92倍!!


a0084208_1839507.jpgちなみにこのダムは軍事的に機密なので
ビデオ×、ズームカメラも×。

万が一、ダムが破壊されてしまったら
カイロの町は3mの水に浸かってしまうとか。


a0084208_2258956.jpgダムによりできたナーセル湖。

右側にみえるのは‘カラブシャ神殿’。
ダムの建設により水没の危険から
ユネスコにより移設された遺跡の一つです。


次に向かったのは‘イシス神殿’。
‘カラブシャ神殿’と同様に水没の危機から移設された遺跡の一つです。


a0084208_232643.jpgボートで神殿のある島へと向かいます。

お天気もよく、気分爽快♪


a0084208_23274593.jpg救命胴衣は・・・
ちょっと大袈裟ではないかしら・・・


a0084208_23343480.jpg神殿のあったフィエラ島は
古くから聖なる島とされていました。
また、その美しさから
「ナイルの真珠」と謳われていたとか。


a0084208_0614100.jpg見事なレリーフ。

そして下部の黒っぽいラインは
水没していた時の名残だそうです。


今日のランチは、ナイル川の眺望が素晴らしいレストランへ。


a0084208_1512338.jpg
ボートを乗り継いで
別の島へと向かいます。

湖には、‘ファルーカ’っと呼ばれる帆掛け舟が。

a0084208_152312.jpg


a0084208_2423697.jpgイスラム系のお店らしく、
アルコール類はおいていませんでした。

真ん中はノンアルコールビール。
なぜか、パイナップルソーダの味が。。。


a0084208_2445585.jpgお料理は今回の旅行中でピカ一!

‘モロヘイヤスープ’はコクがあったし。
‘タジン’っと呼ばれる煮込み料理は
誰もが「美味しい~っ!」っと大満足。

a0084208_24513100.jpg


a0084208_2485247.jpg空港へ向かう途中でお土産採集。

‘サハラ砂漠の砂’。。。
ペットボトル丸2本をお持ち帰り♪


アスワンを後にして、カイロへ。


a0084208_2492576.jpgいやはや。
他の都市に比べると都会ですな。


a0084208_2504257.jpgホテルに行く前に‘パピルスショップ’へ。

作り方の実演もしてくれます。
ついつい、一枚お買い上げ。

a0084208_25287.jpg


a0084208_2572141.jpg本日のお泊りは‘グランド・ハイアット’。

全室ナイルビュー。。。
でもたいてい、霞んでいたような。

車も多いし、空気が汚れているのかな。


明日はカイロ市内観光です。

[PR]
by bamuse1218 | 2006-12-30 18:23 | OTHERS@Oversea
<< THE ROCK AND SO... エジプト旅行 番外編 ラムちゃ... >>