アイルランド旅行 Day2 DUBLIN

a0084208_01398.jpg朝のスタートがのろい我が家。

ホテルでのんびりと
アイリッシュ・ブレックファーストを食べ。
だらりだらしとしていたら結局、
チェックアウトは12時近く。


a0084208_021181.jpgとりあえず街をお散歩。

ダブリンで一番の目抜き通りである
‘O'Connell Street’へ。

通りの真ん中には真っ直ぐとそびえる
高さ120mのステンレス製オブジェが・・・。


a0084208_08559.jpg通りの南端には
O'Connellさんの像。

彼はカトリック教徒の差別撤廃運動を
暴力によらず指導した英雄だそうです。


a0084208_131041.jpg街を西から東へと流れるLiffey川。

橋の中で一番有名なのが
‘HA'PENNY BRIDGE’。


a0084208_1365371.jpgLiffey川の北側の
‘Temple Bar’っと呼ばれるエリアへ。

狭い道にひしめきあうPubには
昼からビールを飲むお客さんが。


a0084208_1374546.jpg‘ダブリン城’は1684の大火災により
現存する古い建物は塔の一部のみ。

塔と教会がドッキングしており
なんとも奇妙な見た目です。


a0084208_1414220.jpgこちら‘クライストチャーチ大聖堂’。

広い地下礼拝堂が必見とのことだったので
立ち寄ってみました。


a0084208_1465365.jpg広くて暗い地下に
ポツーンっとおかれた‘さらし台’。

穴がどうも、手首には大きすぎるから。
たぶん。。。首?

こわーーい。。。


a0084208_1483962.jpgもう一つ、変な展示が。。。
‘ネコとネズミのミイラ’。

なんでも、パイプオルガンに
はさまってミイラ化しているのが
発見されたんだとか。


さて、この旅行の最終目的地へと向かいます。

a0084208_1503157.jpg‘Guinness Storehouse’。

ギネスビールのビジターセンターで
製造方法の解説などを見学できます。

もちろん最後には試飲も♪


a0084208_1523382.jpgしかしながら長蛇の列。

寒い中、30分近く並ぶ羽目になり
風邪はどんどん悪化。。。

前売り券を買ったほうがいいですね。


a0084208_20547.jpg展示はかなり真面目かつ丁寧。

どちらかというと、ハイネケンのほうが
遊び心があった気がします。

美味しい水を使っているとの滝の展示は
ギネスビールの滝の方がよかったなぁ。


a0084208_225813.jpgユニークな自分で試飲ビールをつぐコーナー。
みんな真剣な面持ちです。

しかし、私とPはプロについで欲しい!!
ってことで、試飲バーへ一目散。

a0084208_232265.jpg


a0084208_254070.jpgお姉さんが丁寧についでくれたギネス。

できたてのビールで、乾杯~♪

a0084208_26434.jpg


お腹も減ったし、Pが飲み足りないようだし、センター内のレストランへ行くことに。
ギネスを使った、ギネスにあう料理を出してくれると評判です。


a0084208_284399.jpgいきなりパンが‘ギネスパン’!
コクがあってなかなかGood。


a0084208_210243.jpgまたまたギネスで乾杯。

私も風邪とか言いつつ
飲んでいるからしょうもないです。


a0084208_211097.jpgPが食べたのは
‘フィッシュ&チップス’。
衣にギネスが入っているそうです。

ポテトが異様に巨大だったのが印象的。


a0084208_214262.jpg
私は昨晩に引き続き
‘Beef & Guinness Stew’。

柔らかさはArlington Hotelが上。
でも、お味はこちらが大勝!
コクがあって、美味しかったです♪


あとはお土産を買って、一路ロンドンへ。

アイルランド、食べ物&お酒が美味しく、人も親切。
大満喫の一泊二日旅行でした♪

[PR]
by bamuse1218 | 2007-02-18 23:59 | OTHERS@Oversea
<< WODKA(☆☆☆★★) & ... アイルランド旅行 Day1 D... >>