WODKA(☆☆☆★★) & カステラの会

今日は最近お知り合いになったご近所の方々とランチに行ってきました。
お店は‘WODKA’っというポーランド料理屋さん。

a0084208_928027.jpg住宅街にある、
こじんまりとしたレストラン。

私のお散歩コースの途中にあるのですが。
いつも前を通るたびに気になっていたのです。


a0084208_9295086.jpgランチはプリフィックスメニュー。

前菜には‘マッシュルームスープ’を。

彩りはいまいちですが、
お味はキノコの旨味が凝縮されていてGood♪


a0084208_9315154.jpg主菜には‘フィッシュケーキ’をチョイス。

量が多かったのと。
体調が思わしくなかったのとで。
半分以上、残してしまったのが無念です。

体調のいい時にまた行ってみたいな。


a0084208_933696.jpgそういえば
看板犬らしきジャックラッセルテリアが
店内をプラプラしていました。

吠えないし、悪さもしない。
こちらのワンコは本当に躾がよくって驚きます。


ランチの後、電車でまたまたLちゃんのお宅へ。
今日はSちゃん、Mちゃん&I子ちゃんと一緒にカステラの作り方を習いました♪


a0084208_9394473.jpg材料をみると、卵&牛乳がたっぷり!
なるほどっ、だからカステラって
やさしい味になるんですね。

卵の白みはしっかりとしたメレンゲに。


a0084208_945861.jpgまぜあわせた生地は
高い位置から型に流し込む!

こういうちょっとした豆知識が、
出来上がりに大きな差を生むんですよねー。


a0084208_9463254.jpg気泡を抜くために、
型をトントンと落としたり。
ゴムべらで表面をきれいになでたり。

カステラって、
けっこう手間がかかっているんですね。


a0084208_9493854.jpgじゃーんっ、焼き上がり~!

っというのは嘘で、
Lちゃんが試食用に焼いてくれたカステラ。

オーブンで焼いている時間に
みんなで美味しくいただきました♪


a0084208_9534745.jpgお味は。。。
しっとりしていて、でもフワフワで。
甘さも控えめで。

とーーっても美味しい♪


今日焼いたカステラは各自家に持ち帰り、旦那さんと一緒にいただきました♪
いっつもお菓子を教えてくれるLちゃんには感謝感謝です!


[PR]
by bamuse1218 | 2007-02-19 09:23 | UK グルメ・買い物
<< パン教室 第8回目 アイルランド旅行 Day2 D... >>