Spain旅行 Day6 Barcelona

(Spain旅行記 文章:by P/Photo:by Bamuse)

10時過ぎにのろのろとホテルで朝食を取り街へ。
ホテルから徒歩圏内にガウディの建てた邸宅が4軒あるので行ってみる。

‘カサ・カルベット’。

a0084208_1637555.jpga0084208_16372358.jpg

ガウディの建築の中では最も地味と言われているらしいが。
壁画装飾など、細部までの作りこみに、彼のこだわりが感じられる。

‘カサ・バトリョ’。

a0084208_16375717.jpga0084208_16381354.jpg

色ガラスやタイルを用いた外壁が、幻想的に光を反射する。
しかし、入場料€16は高い。。。

うち一つ、‘カサ・ミラ’に入場。

a0084208_16494478.jpga0084208_1649598.jpg

生物や岩石を思わせる不思議な外観と
意外に機能的、保守的な内装のコントラストが面白い。

a0084208_16505466.jpga0084208_16512113.jpg


a0084208_16581944.jpgちょっとバールで一休みして。


‘カサ・ビセンス’。
a0084208_171588.jpg
緑と白のタイルの‘市松模様’。
そして、黄色の花のタイル。

強烈でありながら、
不思議と安心感をおぼえるデザインだ。

a0084208_1764651.jpg


その後はカテドラルを中心とする旧市街、通称ゴシック地区へ。
バルセロナはマグロが美味しいと聞いていたので、日本料理屋「東京」へ。

a0084208_17134214.jpg店構え、怪しさ満点。
奥さんは鉄火丼、僕は寿司盛り合わせをいただく。

客も店員もスペイン人ばかりだったけど
まともだった。ロンドンより全然安いし。

a0084208_1714276.jpg


それから近所のカタルーニャ音楽堂へ。

a0084208_1724689.jpg非常に美しい建物。
夜にコンサートをやっていたので
一番安いチケットを購入。


a0084208_17242517.jpgカテドラルは正面ファサードがもろ工事中。

内部も塔を含め見られない所ばかりで不満。


カテドラル南側は観光客狙いのひったくりが多発する治安の悪い地域。
たしかに暗いし不審な奴が多かった。

a0084208_1727343.jpgその後南へ歩いてすぐ近くの湾へ。

高さ60メートル超のコロンブスの塔が見どころ。


ここで事件発生。デジカメ死亡。
床に落としたり殴ったり(乱暴)してみるも直らず。

デジカメがないと旅が成り立たない(?)ので、新しいデジカメを購入。
古い奴の後継機種(ルミナックスDMX10)。

さよなら古いデジカメ君。君とは日本からの付き合いだったね。
何カ国の旅に付き合ってもらったことだろう。お疲れさま。

-----

さらにトラブル発生。何とさっき買ったチケットを紛失してしまった。
すられたってことはないと思うのだが。

まあどうせ疲れきっていて、行っても寝るだけだっただろう。
ホテルに帰ってちょっと休憩してから、街の南にあるモンジュイックの丘へ。

a0084208_1741401.jpg夕日に映える街を眺める計画だったが
いまいち、、、霞んでいる。

しかも人気が少なくて奥さんは怖がる始末。


早々に退散しガイド本に載っていたゴシック地区の人気スペイン料理屋へ。

a0084208_17442963.jpg行列の出来る店と書いてあったけど、
実際10時過ぎなのに30人ほどの列が。

でも大きな店だから20分ほどで店内へ。


前菜の盛り合わせ、イカ墨パエリア、タラのにんにくトマト煮を食べる。

a0084208_17455819.jpga0084208_17461691.jpg


とても安かった(ワイン飲んで€30くらい)けど、とても美味しかった。

a0084208_17464047.jpga0084208_1746553.jpg


大満足で歩いてホテルへ。
ゴシック地区はいよいよ胡散臭い奴らだらけで危険な感じ。
でも観光客がたくさんいるので、大通りの真ん中を歩く分には大丈夫。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-06-11 16:38 | OTHERS@Oversea
<< Spain旅行 Day7 Ba... Spain旅行 Day5 Ca... >>