Spain旅行 Day7 Barcelona / Last Day

(Spain旅行記 文章:by P/Photo:by Bamuse)

とうとう最終日。10時過ぎにチェックアウトし荷物を預けてホテルを出る。

まずはサグラダ・ファミリア教会へ。

おもいっきり建築中。だけど完成している部分、
とくにガウディの存命中に完成した「生誕のファサード」は感動的。

a0084208_502488.jpg



まるで巨大な生き物のような建物で、どこもかしこもグロテスクだし一見統一感に欠ける。
だけど、どこから見ても絵になる不思議な建物。

a0084208_514591.jpg



エレベーターで上がれる塔が2本あり、どちらも上がってみた。
ところどころの窓や見晴らし台から景色や塔の彫刻を眺めることができ面白い。

a0084208_595154.jpga0084208_510813.jpg


サクラダ・ファミリアの後は地下鉄で中心部に出、ランチ。
今回のスペイン旅行最後のタパスをつつきつつビールを飲む。

a0084208_5155559.jpga0084208_5161057.jpg


今回の旅で「ドス・セルベッサ・ポルファボール」(ビールを2杯下さい)と
何度言ったことだろう。

a0084208_51635100.jpga0084208_5165025.jpg


最後の観光スポットはまたもガウディがらみ。
市の北の丘に広がる「グエル公園」へ。

a0084208_5343710.jpga0084208_5345565.jpg


ところどころに不思議な建物(ガウディの自宅もある)やタイル、
原始時代を思わせる回廊などがある。

a0084208_5402190.jpga0084208_5403675.jpg


不思議な空間だけど、公園自体の作りとしては至極まっとう。
彼の設計した家を見ても思ったけど、一見ぶっとんでいるデザインとは裏腹に
ガウディはとても利用する人にとっての機能性を大事にしていると感じた。

a0084208_5413286.jpga0084208_5414623.jpg


とっても暑い日でへばったけど、楽しい気持で公園を後にした。

地下鉄でホテルに戻りタクシーで空港へ。
8時40分のフライトは30分の遅延。飛行機は出張帰りとおぼしきビジネスマンで満席。
自宅に着いたのはちょうど12時くらい。いやいや大旅行だった。お疲れさま。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-06-13 05:06 | OTHERS@Oversea
<< 再開しまーす。 Spain旅行 Day6 Ba... >>