暴風雨の千葉旅行:DAY1 佐原観光

暴風雨の中、バムセを連れて一泊二日の千葉旅行に行ってきました。
一日目は私のリクエストで、江戸末期~明治時代の建物が多く残される佐原の街へ。

利根川水運の中継地点として栄えた街は。
小野川という川沿いを中心に今もなお、その面影を残しています。

a0084208_2330549.jpg



まずは腹ごなしに‘小堀屋本店’っというお蕎麦屋さんへ。
こちらの建物もたいへん趣があります。 

a0084208_23401787.jpg


Pは天ざる、私は名物の‘黒切りそば’っをいただきました。
‘黒切りそば’は日高昆布を練りこんでいるそうで、驚くほどに真っ黒!

a0084208_23421980.jpg


お腹がいっぱいになったら、街をプラプラ。
期間限定のイベントで色々なお店がお雛様を飾っていました。

a0084208_23465377.jpgそれぞれに個性豊かなお雛様。

どれも時代を超えて大切にされているのが
印象的でした。

a0084208_23473397.jpg


骨董屋さんを見つけてふらふら。。。

a0084208_23494439.jpg



店長さんは謙遜からがらくたばかりだと言っていましたが、我々には宝の山。
かなり時間をかけて色々と見せていただきました。

パスタ皿にちょうどよさそうなこちらのお皿。 とても素敵な図柄です。

a0084208_23531719.jpg


私のお友達が好みそうなお皿も発見。 なんて可愛らしいカブの絵でしょう。

a0084208_23541527.jpg


他にも素敵なお店がたくさんありました。

a0084208_23572453.jpg‘並木仲之助商店’には
色鮮やかな和紙が並び。


創業350年の‘油茂製油’では高級ラーユと胡麻油を購入。

a0084208_0165125.jpg


蔵元もいくつかありました。

a0084208_082953.jpg馬場本店’にて。
Pは大吟醸‘海舟散人’を。
私は‘最上白味醂’を購入。


ご夫婦が仲良くおせんべいを焼くお店にも、ついつい立ち寄ってしまいました。

a0084208_085113.jpg


素敵なカフェやレストラン、まだまだ寄ってみたいスポット満載の佐原でした。
またいつか足を運びたいと思います。

最後に名物のジャージャー橋をパチリ。

a0084208_0112289.jpg



農業用水を送るためにかけられた大きな樋から。
30分間隔で水がジャージャーと流れ落ちます。
[PR]
by bamuse1218 | 2008-03-22 00:13 | OTHERS@JAPAN
<< 暴風雨の千葉旅行:DAY2 銚... 印判のお皿、色々。 >>