秋の夫婦旅行 Day2 琵琶湖から京都へ

a0084208_8313272.jpg朝一番で向かったのは
お宿からほど近い‘渡岸寺’さん。


お目当てはこちらのご本尊である‘国宝 木造十一面観音立像’。

a0084208_8391469.jpg仏像好きの我々としては
是非とも拝んでおきたい仏さんでした。


琵琶湖の西岸から鯖街道を通って、京都・大原を目指します。

a0084208_9564445.jpg途中、‘阿弥陀寺’さんに立ち寄りました。

麓にある山門からご本堂までは
山道を約600m。


a0084208_1021921.jpg静かに流れ落ちる滝の音。
苔むした石段。
生い茂るモミジの高木。

a0084208_1023978.jpg


a0084208_104958.jpgまるで時間が止まっているかのような。
静かな静かなお寺さんでした。

a0084208_1043653.jpg


お次は‘大原三千院’さんへ。

a0084208_913499.jpgまわりには藁葺屋根も残る
のどかな景色が広がっています。


a0084208_916078.jpg悠々とした三千院門跡を抜け、
緑豊かで優雅な境内へ。

a0084208_9161258.jpg


a0084208_1051912.jpg一番の見所は往生極楽院。
国宝‘阿弥陀三尊像’が納められています。

a0084208_9225752.jpg


ちなみにこちらの‘大原三千院 往生極楽院’、2008年秋 JRの
そうだ 京都、行こう。’キャンペーンでポスターにつかわれているのですが。。。

a0084208_9245038.jpgもみじが紅葉すると、
こんなに美しい景色が広がるようです。


お昼ごはんは‘とり山卯吉’っという、うどん屋さんにて。

a0084208_10205329.jpg古い民家を改装した店内は
なかなか雰囲気があります。

a0084208_10211990.jpg


Pの注文した卯吉御膳は、おうどんに漬物盛り合わせやごはん、甘味がつきます。
私はきつねうどん&しば漬けおにぎりをいただきました。

a0084208_10392448.jpga0084208_1040924.jpg
a0084208_10403713.jpga0084208_10405686.jpg


あしをのばして、‘水の神様’として有名な‘貴船神社’へ。

a0084208_1932816.jpg



a0084208_1938243.jpg知らなかったのですが、
‘縁結びの神様’としても有名だとか。

その昔、和泉式部が夫の心変わりに悩み。
お参りした話が有名だそうです。


a0084208_1940724.jpg貴船川の流れは美しく。
参道沿いに根を張る巨木にも圧倒されました。

いつか、川床シーズンに
再訪してみたいと思います。

a0084208_19402326.jpg


お次に向かったのは、世界遺産にも登録されている‘上賀茂神社’。

a0084208_2074974.jpg広大な境内に、
重文・国宝の社殿が立ち並びます。

2つの円錐形の立砂は神様が
降りてこられる所だそうです。


a0084208_20155599.jpgこの奥に、国宝の本殿と権殿が。

10時~16時に特別参拝ができたようで。
ちょっと悔やまれます。


下鴨神社’にも立ち寄りました。こちらも世界遺産に登録されています。

a0084208_20335461.jpg奥にちらっとみえる本殿は国宝。

驚いたことに狛犬が青&銀色です。
反対側には緑&金色の狛犬がいました。


a0084208_20341165.jpg朱塗りの橋のたもとにみえるのは
「光琳の梅」と呼ばれる梅の木。

尾形光琳はこの辺りで
国宝「紅白梅図屏風」を描いたそうです。


これでようやく観光終了。
本日&明日のお宿である‘ホテルグランヴィア京都’へとむかいました。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-10-06 08:34 | OTHERS@JAPAN
<< 秋の夫婦旅行 ‘やすかわ’さん... 秋の夫婦旅行 奥びわ湖のお宿‘紅鮎’ >>