秋の夫婦旅行 Day3 大好きな奈良を散策

朝ごはん、行ってみたかった‘イノダコーヒー’さんへ。

a0084208_22594050.jpg本店か三条支店が
趣があってよさそうでしたが。

とりあえず、ホテル近くのポルタ支店へ。


a0084208_2322364.jpg朝からがっつり。
Pは‘エビサンドセット’。


a0084208_236461.jpg私は‘京の朝食’っというセット。

ジュース・サラダ・タマゴ・ハム・パンに
コーヒーがつきます♪

a0084208_2362583.jpg


さすがコーヒー専門店。 久しぶりにとても美味しいコーヒーをいただきました♪

a0084208_239598.jpg本日の観光は奈良へ。

仏像好きの我々には
何度訪れてもたまらない古都です。


a0084208_2312132.jpgPは奈良を訪れるたび、ついうっかり。
ここのたこ焼きを買ってしまいます。

とりあえず、たこ焼きを食べながら。
猿沢池で休憩。。。

a0084208_23122298.jpg


a0084208_23203566.jpg猿沢池から歩くこと5分ほど。
訪れたのは、‘元興寺’さん。

前身は蘇我馬子が建立した飛鳥寺。
昔は南都七大寺の一つとして
栄えていたそうです。


a0084208_23234330.jpg本堂の屋根の一部には
飛鳥から運ばれた瓦がつかわれており。
国宝に指定されているそうです。

石仏が並ぶ静かな境内はなかなか
趣がありました。


ここからは奈良観光の王道、興福寺→東大寺へ。

a0084208_2329265.jpgいつみても見事な興福寺の五重塔。
高さは50.1mもあるそうです。


a0084208_23323068.jpg東金堂では木造四天王立像と
木造十二神将立像がお気に入り。

特に十二神将は動きが豊かで
みていて飽きることがありません。


もちろん、国宝館にも行きました。
Pのお気に入りは‘華原磬’。 ‘木造天燈鬼・龍燈鬼立像’もはずせません。

a0084208_23403311.jpg今回初めて、
奈良国立博物館’にもお邪魔しました。

さすが、仏像の展示は見事でした!


東大寺にむかう途中で撮った、奈良っぽい一枚。

a0084208_2345849.jpg



a0084208_23515643.jpg東大寺の戒壇堂といえば
塑造四天王立像。

あまりに美しい四体を前に。
毎回、言葉を失います。


a0084208_23555458.jpg修学旅行生でこみあう
大仏殿はパスして。。。


a0084208_23573328.jpg二月堂へ。

奈良の街が一望できます。


二月堂を見上げるお茶屋さんで、遅めのランチをいただきました。

a0084208_014455.jpgPは木の葉丼とおうどんのセット。

蒲鉾を玉子でとじた木の葉丼。

はじめていただきましたが。
関西では一般的なメニューのようです。


a0084208_03225.jpg私は奈良名物といわれる
茶粥をいただいたのですが。。。

。。。。。


a0084208_06522.jpgこのあと。
三月堂で、しばし瞑想。


最後に春日大社を参拝しました。

a0084208_0172777.jpg石灯籠が並ぶ長い参道は参道は
深い森に囲まれてとても静か。

本殿にたどり着くまでに
とても厳かな気持ちになりました。

a0084208_0174631.jpg


目を奪われたのが、回廊に並ぶ春日釣灯篭。

a0084208_0222098.jpg


灯が入ると、こんな幽玄の世界が広がるそうです。 

a0084208_023813.jpg


盛りだくさんの観光で、脚はくたくたでしたが。
たくさんの仏像さんにあえて、とても幸せな奈良の一日でした。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-10-07 22:51 | OTHERS@JAPAN
<< 秋の夫婦旅行 建仁寺 祇園 丸... 秋の夫婦旅行 ‘やすかわ’さん... >>