信州一泊旅行:Day1 善光寺さんへ

ちょうど紅葉が見ごろとの情報を得て、信州一泊旅行に行ってきました。

a0084208_153781.jpg行きは東京駅から
長野新幹線を利用。


a0084208_15413347.jpgお弁当は大丸の地下で購入。

Pは‘日本橋 伊勢定’のうなぎ弁当。
私は‘浅草田甫 草津亭’のお弁当。

a0084208_15415283.jpg


最初の目的地は‘善光寺’、長野駅から約2キロの道のりです。
参道に点在する七福神のスタンプを集めつつ、歩いて向かうことにしました。

a0084208_15513695.jpg最初の‘寿老人’のいるお寺さんが
かなり立派だったので。

他の七福神も
立派なところにいるのかと思いきや。。。


a0084208_15531168.jpg郵便局の脇にある。
小さな小さなお社に祭られていたり。


a0084208_15535122.jpg参道沿いの
呉服屋さんの中で。
レジの方にスタンプを押してもらったり。


a0084208_15544477.jpg結婚式場の中に。
ひっそりと、布袋さんがいたり。


善光寺までの道のり、スタンプ集めのおかげで、なかなか楽しむことができました。

a0084208_165242.jpg仁王門が見えてきました。


a0084208_1655346.jpg仁王門から山門まで
お土産屋さんが並んでいるのですが。

とにかく、すごい人!


a0084208_168184.jpgふらふらとおやきのお店へ。

一つ一つ、丁寧に焼いてくれます。
熱々で絶品でした♪

a0084208_1682074.jpg


a0084208_16103664.jpg山門はとにかく巨大!


そしてついに、国宝に指定されている本堂へ。 内陣の参拝やお戒壇巡りが楽しめます。

a0084208_16175229.jpg


お戒壇巡りでは、真っ暗な回廊を巡り、中程にかかる錠前に触れます。
暗闇のせいで子供が泣き叫んでいたり、ショック症状を起こすお年よりも。

本堂正面の香炉には、巨大なバムセが鎮座していました♪

a0084208_1955470.jpg


タクシーで長野駅にもどり、電車で松本へ。

a0084208_1973616.jpg発車5分前にPは無理矢理
立ち食い蕎麦を注文。

これがなかなか美味しかったです。
さすがっ、蕎麦どころ!

[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-10 18:48 | OTHERS@JAPAN
<< 信州一泊旅行:松本‘ヒカリヤ ... ‘浅草 鳥多古’さんにて鶏三昧 >>