カテゴリ:UK グルメ・買い物( 48 )

我が家の紅茶。

最近、イギリスならではの便利グッズを手に入れました。

a0084208_19225860.jpg我が家の近所では売っていなく。
友人Lちゃんに頼んで
買ってきてもらっちゃいました。

その名も‘Squeezer’。


a0084208_19255348.jpgこうやって使います。

イギリスのTeabags、
日本みたいに紐がついていません。

今まではお箸でつまんでいましたが。
これで、ちょっとお洒落に取り出せる♪


ロンドンに来てから、紅茶をよく飲むようになりました。
一人分のときは、面倒なのでTeabagsですませることが多いです。


a0084208_19294328.jpgパッケージが可愛いので、
我が家はWaitroseのものばかり。

Dajeelingはやっぱり茶葉でいれたいかなぁ。
Assamは、なかなかGood。


a0084208_19324912.jpg苦手だったハーブティーも
美容にいいと聞いて買ってみました。

ROSEHIP、お肌にいいそうです。
「ビタミンC たっぷり!!」っという酸っぱさ。

Pは何も知らずにミルクティーにして、
吐きそうになっていましたが。。。


誰かと一緒に飲むときは、茶葉でいれるようにしています。


a0084208_1939854.jpg我が家の定番はこれ、
‘Harrods / English Breakfast NO.14’。

かなり濃い目にいれて
ミルクティーにするのがお気に入りです。

量り売りで買うと、とってもリーズナブル。


a0084208_19435478.jpgこれはMさんにいただいた
‘W. MARTYN / English Breakfast’。

癖がなくて、飲みやすいです。


a0084208_19475678.jpgこれはI子ちゃんにいただいた
‘KUSMI TEA / Anastasia’。

さすがフランスもの、缶がお洒落です。

Earl Grey、Citron、オレンジの花のブレンド。
柑橘系の爽やかな香りに癒されます♪


せっかく紅茶の国にいるので、帰国までに色々ためしてみたいと思います。
お薦めなどあったら是非、教えてくださいね♪
[PR]
by bamuse1218 | 2007-02-08 19:21 | UK グルメ・買い物

Smoked Mackerel @ Kensington Place

イギリスのスーパーやお魚屋さんでよく見かける‘Smoked Mackerel’。
直訳すると‘燻製のサバ’。

‘Kensington Place’というお魚屋さんのものが美味しいとの噂を聞いて
買いに出かけたのですが・・・

a0084208_23113641.jpg一度目は閉店時間に5分、間に合わず。
ニ度目は月曜日で定休。

今日が三度目の正直です!


a0084208_2314863.jpgディスプレイされたお魚は
どれもピカピカして新鮮そう!

期待が膨らみます♪


a0084208_23151531.jpgお隣には同系列のレストラン。
いっつも賑わっている人気店。


a0084208_23171757.jpgちょっとお洒落な袋に入れてくれるのも
ちょっと嬉しい♪

量り売りで、一匹£3~£4くらい。
お店の人いわく、
二人で一匹買えば充分とのこと。


家に帰って、まな板に出してみたら。。。

a0084208_23191222.jpgでっ、でかいっ!

確かに二人で一匹買えば充分かも。


a0084208_23331769.jpgオーブンで焼いて、
大根おろしでいただきました。

サバというより、ホッケに近いお味。
ご飯がすすむ美味しさでした♪


----------
Kensington Place
住所:201-209 Kensington Church Street
電話:0871-4260210
[PR]
by bamuse1218 | 2007-02-07 23:00 | UK グルメ・買い物

近所の散策

今日は朝からよいお天気、春の気配を感じます。

にもかかわらず、午前中はゴロゴロ・ダラダラ過ごしてしまい自己嫌悪。
だって・・・フラメンコのクラスが休講になっちゃったし・・・

午後は重い腰をあげて、近所の散策にでかけました。


a0084208_1571821.jpg私のお気に入りは、
High Street Kensingtonから
Gloucester Roadに抜ける裏道。
小さなお店が点在しています。

Kensington Flowers’は小さなお花屋さん。
今は水仙がとても綺麗です。


a0084208_203679.jpgBonpoint’は
日本でも人気のベビー服屋さん。

ナチュラル系の淡い色合いの洋服は
みているだけで幸せな気分に♪


a0084208_22404.jpg‘Little Stinkies’はオモチャ屋さん。

ここのショーウィンドー、
すっごく可愛いので必見です!

a0084208_23227.jpg


a0084208_233888.jpg‘Builders Arms’は
食べ物もGoodなPub。

住宅街のPubって雰囲気ありますね。


a0084208_243642.jpg‘Montparnasse Cafe’は名前の通り
とってもおフレンチなカフェ。

ここのクロワッサンはお薦め♪


a0084208_251552.jpgLe Pain Quatidien’はベーカリーカフェ。
NYと同様に、LONDONでも増殖中です。

ここのタルト、甘さ控えめでお気に入り。
ジャム系もはずしません。


Winter Sale、もう終わったものと思っていましたが
ダラダラと続いていたのですね。

a0084208_2174396.jpg‘ZARA’でうっかり、
再値下げ品を購入。

あぁ・・・また自己嫌悪。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-01-31 01:54 | UK グルメ・買い物

Bicester Village

寝坊をしたりダラダラしたりしていると、
日曜日ってすぐに時間が経っちゃいませんか?

本日の我が家がそう、気がついたら14時近く。
その時間から遠出も難しいので、
Bicester Village’というアウトレットにお買い物に行ってきました。


a0084208_9445224.jpg我が家から車で約1時間。

15時過ぎに到着したところ、
駐車場は満車状態!

a0084208_10165141.jpg


a0084208_947443.jpg18時閉店なので駆け足でお店巡り。

‘Villeroy & Boch’のお店はイマイチ。
ハロッズのセールや、
Factory Shopの方が安かったです。


a0084208_9502818.jpg‘Max Mara’は一部商品85%OFF。

春っぽいスカートをお買い上げ~♪
Retail £220 → £33 。

a0084208_9561414.jpg


a0084208_9563969.jpg‘HOGAN’は一部商品、
Outlet価格から60%OFF。

スニーカーをお買い上げ~♪
Retail £150 → Outlet £90 → £36 。

a0084208_1005541.jpg


やばいっ・・・歯止めがきかなくなってきました。

a0084208_1021982.jpg閉店間際の
‘Tod's’を物色。

迷った末・・・


a0084208_1042859.jpg私もPも一足ずつお買い上げ~♪

Bam Retail £220 → Outlet £130 → £78 
P    Retail £200 → Outlet £135 → £94.5

a0084208_1083840.jpg


あぁ、また買い物をしてしまって罪悪感と後悔。

でも、帰宅してすぐに日本での価格など調査。
「もしかして私たちって買い物上手??」なーんて自己満足にひたる、
お目出度い二人でごめんなさい。


[PR]
by bamuse1218 | 2007-01-28 09:39 | UK グルメ・買い物

Thai Food @ The Britannia Tap(☆☆☆☆☆)

今日はPと一緒に‘The Britannia Tap’というパブにランチへ。

知り合いの日本人の方から
 「ここのお店のタイ料理は絶品、中でも‘Noodle in soup’は病み付きになる味」
だと聞いていたので、期待に胸をふくらませて行ってきました♪

a0084208_0352282.jpg
外観はフツーの街パブ。

何も知らなければ、ここにタイ料理を
食べには来ないだろうなぁ。。。

a0084208_035418.jpg


a0084208_0395846.jpg手前がパブ・スペース。
奥がレストラン・コーナー。

喫煙者Pは境目の席に陣取り、
食事を待っている間はプカプカやってましたねえ。

a0084208_0403247.jpg


a0084208_043798.jpg前菜とメインのつくランチが£5.95、
安い~~~っ!

私は例の噂の麺とおぼしきものを、
Pはカレーを注文。


a0084208_0453629.jpgパブだから、ビールも美味しくて嬉しい♪

前菜の盛り合わせはどれもGood。
個人的には醤油で食べたかったけれど。。。

a0084208_0455223.jpg


そしてついにメインが。。。

a0084208_0482381.jpgPのカレーは
ココナッツ風味で甘めの味付け。

大きめの海老が山ほど入っていて、
海老好きPが嬉しい悲鳴をあげていました♪


a0084208_0494513.jpg噂の麺はこちら(・・・たぶん)。
‘Rice noodles
with curry & coconut soup’

甘いんだけど辛くて、ちょっと酸っぱい。
まさに「病み付きになる味」!


一人£5.95で大満足のランチでした。
また行っちゃいそう♪

----------
Thai Food @ The Britannia Tap
住所:150, Warwick Road, West Kensington
電話:020-7602-1649


[PR]
by bamuse1218 | 2007-01-27 00:15 | UK グルメ・買い物

JOHN SMEDLEY

日本に住んでいた時から‘マーガレットハウエル’・‘バーバリー’など、
私の持っている洋服には英国ブランドが多かったりします。

JOHN SMEDLEY’もその一つ。
ここのニットは手触りが最高&発色も綺麗なので、お薦めです♪

a0084208_1743207.jpg先日、‘Liberty’のSALEで購入した一枚。
明るい発色が気に入っています。

シンプルなカーディガンって
何枚あってもいいですよねー。

a0084208_17433715.jpg


おまけにもう一枚。
‘JOHN SMEDLEY’とは、全く関係ないのですが。

a0084208_17484767.jpgこの‘柄つきスポンジ’、最近のお気に入り。

食器洗い機に食器を入れる前、
どうしても一流ししないと気がすまないので。
手を汚さずにすみ、重宝しています♪

[PR]
by bamuse1218 | 2007-01-24 17:36 | UK グルメ・買い物

The Muffin Man(☆☆☆☆☆)

Mさん&Yさんと一緒に、‘The Muffin Man’へ行ってきました。

a0084208_0554610.jpgHight Street Kensingtonの駅からすぐ。

でもHight Streetからちょっぴり奥に入るので
まわりは落ち着いた雰囲気。

店内は、かなりカジュアルです。


a0084208_05891.jpg3人とも‘Cream Tea’を注文しました。

‘Cream Tea’とは
スコーンと紅茶のセットのこと。

焼きたてのスコーンは香ばしく、
クロテットクリームも濃厚でGood!


お値段は‘Cream Tea’で約£5、お味や立地を考えるとかなりリーズナブル。
気軽にお茶を楽しみたいときに、お薦めです!!
----------
The Muffin Man
住所:12 Wrights Lane, London, W8 6TA
電話:0871-0757360
----------

a0084208_1122439.jpgそしてMさん&Yさんは
NYへと帰国の途につきました。

会いにきてくれて、本当にありがとう。
次は・・・NYでかな?

[PR]
by bamuse1218 | 2007-01-23 00:49 | UK グルメ・買い物

Shopping @ London

Mさん&Yさんと一緒に、お買い物を楽しみました♪

a0084208_719406.jpg私が大好きなエリアは
ナイツブリッジ~チェルシーにかけて。
ご近所で徒歩圏内だし。

まずは‘JOSEPH’でSALE品をチェック。

a0084208_720276.jpg


a0084208_7265688.jpg‘コンランショップ’ではMさんお薦めの品を購入。
掃除機をかける際にまく芳香剤。

掃除機から出る嫌なにおいが解消されるとか。

a0084208_7294229.jpg


a0084208_7304747.jpgお決まりのハロッズにも行きました。

Mさんは思い切って、
‘JO MALONE’のキャンドルを購入!

私も帰国の際には買いたいな。。。


他に「お買い物でお薦めの場所」っというのが悩みどころ。
人気上昇中のエンジェルは不案内だし。。。

a0084208_7333886.jpgっということで、
‘ノッティング・ヒル’へ行ってきました。

ここで好きな通りは
ウエストボーン・グローヴ。
お洒落な路面店が立ち並びます。


a0084208_74035.jpgYさんがチョコレートを買ったお店、‘Melt’。

チョコレート屋さんの少ないロンドンですが、
少しずつお洒落なお店も増えてきました。

a0084208_7402684.jpg


a0084208_7432053.jpg‘Tea Palace’で休憩。

また来ちゃいました、
新しいお店も開拓しなくっちゃなぁ。


Shopping @ London、
お買い物天国NYから来た二人にもご満足いただけたとよいのですが。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-01-22 23:05 | UK グルメ・買い物

CHUEN CHENG KU(☆☆★★★)

a0084208_21502870.jpg今日のランチは
CHUEN CHENG KU’へ。

Yさんお薦めの
中華レストランです。


a0084208_21525569.jpgここの飲茶は
ワゴンで運ばれてくるものを
自分で選ぶ方式。

中国語でメニューが???な場合に
目で選べるので助かります。


a0084208_21562872.jpg‘大根餅’は日本人がよほど注文するのか。
ワゴンの人も「ダイコンモチ」っと言ってました。

それにしても、大根餅についてくるソース。
なんでこんなに甘いんだろう。。。
私は醤油と唐辛子で食べます。


a0084208_21592494.jpg‘ハムスイコウ’っという
食べたことのない点心にもチャレンジ。

ところで、蒸し物系。。。
ワゴンサービスだと蒸し加減が
イマイチと感じるのは私だけかしら。。。


これで、ロンドンの飲茶は三店舗制覇です♪
次はどこへ行こうかしら。。。

----------
CHUEN CHENG KU
住所:17 Wardour Street
電話:020-7437-1398
[PR]
by bamuse1218 | 2007-01-22 21:42 | UK グルメ・買い物

The Cadogan, Drawing Room(☆☆☆☆★)

NYから遊びにきてくれているMさん&Yさんと
The Cadogan Hotel’でアフタヌーンティーを楽しんできました。

a0084208_9115073.jpgアフタヌーンティーをいただくのは
‘Drawing Room’っという絵画のかかったお部屋。

落ち着いたクラシックな雰囲気。


a0084208_9151010.jpg照明は落としめ。

キャンドルの灯りが効果的につかわれています。

a0084208_9152526.jpg


a0084208_9175743.jpgサンドイッチは五種類。
それぞれの味付けに工夫が感じられます。

スコーンは外はサックリ、中はフンワリ。
クロテットクリーム&ストロベリージャムとの
相性も抜群でした!!


a0084208_920128.jpgとても可愛らしいプチケーキ。

お味は甘さ控えめで、
イギリスのお菓子とは思えない美味しさ!


お値段は、サンドイッチ・スコーン・プチケーキのつくアフタヌーンティーで約£20。

有名店でいただくのもいいですが。
ちょっと隠れ家的な落ち着いたお店で
アフタヌーンティーを楽しみたいという方にはお薦めです!

----------
The Cadogan, Drawing Room
住所:75 Slone Street
電話:020-7235-7141
[PR]
by bamuse1218 | 2007-01-21 09:02 | UK グルメ・買い物