カテゴリ:Flamenco( 16 )

初レッスン & 今年の抱負など

今日はフラメンコの2007年初レッスンでした。

午前クラス
 の参加者はたったの7人。
 昨年に引き続いてスロウテンポのセビジャーナスなど。

 人数が少ないと自分のアシ音がしっかり聞こえ、ごまかしがきかないため。
 いつもよりも気を張り詰めて踊ったような気がします。

 来週からは新しい曲をやるとのこと。
 何をやるんだろう・・・たまに小物とか使いたいなぁ・・・

夜クラス
 は、昨年からやっているアレグリアスの復習。
 ところどころ忘れてしまっていて、思い出しながら踊る感じでした。

 繰り返し何度も踊り、疲れたけれど。
 久々に気持ちの良い汗がたくさんかけて、楽しかった!


気がついたら、我が家の帰国まで残すところ半年となり。
ロンドンで踊れる日々も残り少なくなってしまいました。

フラメンコ、今年の抱負は考えた末・・・「丁寧に踊る」にしました。
振りを詰め込むだけでなく、自分なりにきちんと消化して踊りたいと思います。


a0084208_10372752.jpgフラメンコ仲間のカルミーナさんから
新しいファルダをゲットして気分も一新♪

今年も頑張るぞーーー!

[PR]
by bamuse1218 | 2007-01-10 10:10 | Flamenco

Alegrias(アレグリアス)

“Escuela de Baile” の水曜夜クラスでは、
Alegrias(アレグリアス)の振り付けをしています。

そんなわけで、Alegrias(アレグリアス)について
色々調べてみました。

----------
 [特徴]
 ダイナミック、かつ、愛嬌があるのが特徴。。
 エスコビージャ(サパテアードの中心部分)やシレンシオ(静かなパート)といった
 特徴的なパートが多い。
 
 [基本リズム]
12拍子
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 [踊りの歴史]
 ラテン語の"Alegre(アレグレ)=陽気な"に由来する、喜びを表す踊り。
 スペイン北部ホタの民族舞踊を
 ジプシーたちがソレアのリズムに乗せて歌い踊ったのがはじまりだといわれる。
----------

いまのところ、私はフラメンコの曲の中で"Alegrias"が一番好きです。

なぜなら・・・得意なフットワークの見せ場もあるし。
"喜びを表す踊り"だけあって、
観ている人も踊っている本人も楽しい気分を満喫できるし。

いつか日本でソロを踊るなら"Alegrias"と決めていたので。
今回のヌリアの振り付け、しっかりおぼえて帰らなくては!!
[PR]
by bamuse1218 | 2006-10-25 08:56 | Flamenco

Fandango(ファンダンゴ)

“Escuela de Baile” の水曜昼クラスで、
Fandango(ファンダンゴ)の振り付けを創作する宿題がでました。

そんなわけで、Fandango(ファンダンゴ)について
色々調べてみました。

----------
 [特徴]
 華やかでリズミカル、群舞で踊られることが多い。
 本来ペアで踊られ、求愛のダンスに独特の回転がよく用いられる。
 4番までわかれていることが多い。
 
 [基本リズム]
3拍子
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 [踊りの歴史]
 スペイン全土に古くからある大衆舞踊のスタイル。
 時の経過の中で、アンダルシア地方に伝わるものがフラメンコとしても踊られるようになった。
----------

今回の宿題では、ヌリアが考えたシンプルな1番のあとに。
自分で2番と3番を創作するというもの。

「ソレアもアレグリアスも12コンパス。。。同じコンパスだから簡単でしょ!」
っと彼女はいうけれど。
素人にはとっても大変なんです!

さて、私オリジナルのファンダンゴ、どうなることやら。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-10-18 05:24 | Flamenco

Cana(カーニャ)

“Escuela de Baile” の木曜夜クラスでは9月から、
Cana(カーニャ)の振り付けをやっています。

Cana(カーニャ)ってはじめて聞いたので。
色々調べてみました。

----------
 [特徴]
 ソレアと似た形式・雰囲気のメランコリックな曲。
 ラメント(嘆き)と呼ばれる歌い出しが特徴的。 これが繰り返される。
 
 [基本リズム]
12拍子
 ソレアと同じく、二通りに刻める↓
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  or
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 [踊りの歴史]
 Carmen Amaya(1913-1963)によって1930年代に創作された踊り。
 彼女はフラメンコ界の伝説的な踊り手の一人。
----------

ヌリアの振り付けでは最初の歌いだしの後、
かなり激しいフットワークとゆっくりとした粘りのある動きが交互に入り。
メリハリをどう表現していくかが課題になりそうです。

それにしても見つけたCarmen Amayaの写真、素敵ーー♪
a0084208_19405613.jpga0084208_19411122.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2006-10-04 19:05 | Flamenco

“Escuela de Baile” その②

今日も“Escuela de Baile”のクラスをとってきました!

--------------------

*19:15 - 20:30 intermediate technique のクラス。
人数が多くてびっくり、50人くらい??
後ろ左端の定位置?についたところ、ちっとも鏡が見えない状態。。
日本人も4~5人ほど発見。

水曜日に習ったのと同じステップが何度か出てきたおかげで。
おぼえることに必死にならずに、ちゃんとアシが動く感じ。

うーん、それにしても人数が多すぎなのは困りものです。。。

*20:30 - 22:00 intermediate のクラス。
techniqueのクラスからぐっと人数が減って、25人くらい。
昨晩のadvancedのクラスで見かけた人もちらほら・・・レベルはかなり高め。

夏前にはじめた“カーニャ”の振り付けをやるとのこと。
 「今日は新しいメンバーのために、今までの振り付けを早送りでやるわよぉ」
っとの言葉通り、早送りで出だしを習いました。

詰め込みすぎて、頭がはちきれそうだったけれど。
techiniqueクラスをとった成果がカタチになるようでちょっと嬉しい!
来週からも継続してとってみることを心に誓いました。

--------------------

クラスを終えて外に出たら、もう22時15分近く!!!
慌てて家に電話をいれたら、お腹を空かせたPがションボリ声を出していました。
うーん・・・水・木は晩ごはんを作ってから出かけたほうが良いかしら。。。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-09-07 01:20 | Flamenco

“Escuela de Baile” その①

ロンドンにきて初めて、フラメンコのクラスに参加しました。

“Esbuela de Baile”という教室で、Nuriaというスペイン人女性が教えています。
日本で発刊されている“パセオ”というフラメンコ雑誌でここの記事を発見。
クラスも活気がありそうだし、日本人もいそうなので、参加してみることに!

----------

*10:30 - 12:30 elementary/intermediate のクラス。
生徒数は15人くらい、日本人も4人ほど発見!
普段は前半約一時間テクニック&後半約一時間振り付けらしいのですが。
今日は夏休み明け初日のクラスということで、お休みの人も多いとのこと。
なので、テクニック中心のクラスでした。

それほど複雑なことは要求されないのですが
何度も何度も繰り返しやるので、かなり体力を使いました。
久々に汗をたくさんかけて、とってもHappy♪

*18:30 - 20:00 higher technique のクラス。
上級者たちが集うクラスだけあり、みんな雰囲気のある人ばかり。
日本人も4人くらい発見!
細かい説明なしに次から次へと新しいステップを要求され、テンポもハイスピード。
かなーーーり、いっぱいいっぱい状態に。

*20:00 - 21:30 high intermediate/advanced の振り付けクラス。
夏前までに“ソレア・ポロ・ブレリア”の振り付けが終わっていたらしく。
今日はその復習がメインといった感じ。
みていると、みんながみんな、踊れているというわけではなさそう。
でも、きちんと踊れている人はかなり上手!
来週からは“カーニャ”の振り付けが開始されるとのこと。
その様子をみて、ついていけそうか様子をみようかと思っています。

----------

久々なのに一日に5時間も踊ってしまい、体中が悲鳴をあげています!
とにかく先生の熱意を持って教えてくれる姿勢が印象的でした。
先生の人柄を慕ってか、どのクラスの雰囲気もGoodだったし。
しばらくこちらの教室で頑張るぞーー!

----------
La Escuela de Baile
住所:The Latin Quarter, 87 Hampstead Road, London, NW1
HP:http://www.la-escuela-de-baile.co.uk/
[PR]
by bamuse1218 | 2006-09-06 01:10 | Flamenco