カテゴリ:Handmade( 52 )

ベビー用品を手作りしてみました:お宮参りのドレス

ちょっと前の話になってしまいますが。。。お宮参りのドレスを完成させました。

a0084208_22263749.jpg



思えばこの頃のウッシー、寝てばっかりで手がかからなかったのですが。
最近では起きている時間も長くなり、なかなかブログ更新もままなりません。。。

襟と袖口にはレースを。

a0084208_22323937.jpg


スカラップレースの生地。 裾がとても素敵です♪

a0084208_22342374.jpg


-----

ある晴れた日曜日。 お宮参りは近所の神社で。

お払いの最中はお利口に寝ていたウッシーですが、帰りはベビーカーで号泣でした♪

a0084208_22405587.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2009-04-20 22:42 | Handmade

ベビー用品を手作りしてみました:ベビーミトン

つかうかなぁ。。。っと思いつつ。 余り布でベビーミトンをつくってみました。

a0084208_17301928.jpg


お肌にやさしいように表はタオル生地、裏はガーゼ生地です。

a0084208_1731177.jpg


よく手を動かすようになったので、爪でカオを傷つけてしまうのを心配したのですが。
赤ちゃんの新陳代謝は素晴らしいもので、翌日には何もしなくてもなおっています。

っということで、これまたお蔵入りしそうなベビーミトン。
肌寒い日の外出のときにでも、つけてみようかしら。。。

[PR]
by bamuse1218 | 2009-03-16 17:33 | Handmade

ベビー用品を手作りしてみました:オムツストッカー

昼はハイローチェア@居間、夜はベビーベッド@寝室 でネンネのウッシー。

昼はハイローチェア脇に‘Pilier’のオムツストッカーを常備しているのですが。
夜のオムツをどうしたものか。。。っということで、オムツストッカーを作ってみました♪

a0084208_9375839.jpg



オムツが10枚ぐらい、それにオシリ拭きが楽々とはいります。

a0084208_9404969.jpg


両サイドの紐で、ベッドサイドにくくりつければ完璧! 
実用的。。。っという意味でかなり満足のいく出来栄えです!!

a0084208_9422152.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2009-03-12 09:43 | Handmade

ベビー用品を手作りしてみました:ベビーケープ

ノロノロと作っていたベビーケープ。
出産に間に合うかなぁ。。。っと心配していましたが、無事に完成しました♪

a0084208_8471632.jpg



久しぶりの編み物だったので、編み始めの模様編み部分がゆるめなのがちょっと残念。
あと。 退院やお宮参りの際に着せるつもりだったけれど、ちょっと大きめかも。。。

首部分につけたボタン、もとのデザインはくるみボタンだったのを手抜きしちゃいました。
やっと見つけたお気に入りのボタンはなんと一個800円、高い~っ!!

a0084208_851716.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2009-02-14 08:53 | Handmade

ベビー用品を手作りしてみました:ナーシングカバー

最近よくみかける、ナーシングカバーでスマートに授乳しているママさんたち。
Bebe au Lait’のものを真似して、手作りしてみました。

a0084208_1921366.jpg



生地はまたまた‘Cath Kidston’のもの。
ベベオレのものはきちんとパイル生地の裏がついているのですが、手抜きして省略。

a0084208_19125389.jpg首周りは
調節可能。


赤ちゃんの様子がみられるように、ソフトワイヤーを縫いこみました。
手芸屋さんでこんなものまで買えるようになったから、すごいですね。

a0084208_19134485.jpg


「入院中から必要!」っとのygちゃんのアドバイスから、さっそく入院バッグへ。
[PR]
by bamuse1218 | 2009-02-06 19:14 | Handmade

ベビー用品を手作りしてみました:オムツ入れポーチ

ハギレを組み合わせ。 オムツを入れるポーチなど、つくってみました。

a0084208_1751717.jpg



外出時にベビー連れの友人たちが、何度かオムツをかえているのをみて。
4~5枚は楽々と入る大きさにしました。

a0084208_17535832.jpg


手間がかかるので裏をつけるかどうか迷いましたが、頑張ってつけることに。
なかなかの出来栄えではないでしょうか、自画自賛♪

a0084208_17554784.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2009-01-28 17:56 | Handmade

ベビー用品を手作りしてみました:ノースリーブシャツ&パンツ

気が早いとわかっているのですが。。。夏用のベビー服など手作りしてみました。
ノースリーブシャツ&パンツのセットです。

a0084208_18545970.jpg



ノースリーブシャツのうしろは、ファスナップをつけました。

a0084208_18552277.jpg



花柄の生地でもパンツを作ってみました。
あかちゃんの、オムツでもったりしたパンツって可愛いですよね♪

a0084208_18583555.jpg



-----

今日はマタニティ・ビクスのメンバー9人でランチへ。
巨大腹の集団はかなり異様な雰囲気をかもしていたかもですが。。。
お知り合いが増えて、とても嬉しいです♪
[PR]
by bamuse1218 | 2009-01-16 19:06 | Handmade

ベビー服にワンポイントをアレンジ

果たして肌着って。。。何枚ぐらい、用意しておけばよいのでしょう。
なんとなく不安にかられて、ユニクロのベビー服など買い足してみました。

お値段のわりに肌触りもよく、縫製もしっかりしています。 

a0084208_2332484.jpg



胸のところに、ワンポイントをアレンジしてみました♪

a0084208_23334355.jpg勝手に決めた
ウッシーの
トレードマークと。


a0084208_2334049.jpg名前にちなんだ
イニシャル。


調子にのって、他の肌着にもチクチク。

a0084208_2336538.jpg不恰好だけれど。
音符のアップリケ。


a0084208_23361940.jpgこちらはリンゴ。

[PR]
by bamuse1218 | 2009-01-11 23:38 | Handmade

ベビー用品を手作りしてみました:オムツ換えマット

こんなものも、あったら便利かなぁ。。。っと。
外出先でつかえそうな、オムツ換えマットを作ってみました。

表地は衛生面を考えて防水&ツヤ消し加工をした生地を。 ちょっとハワイアン?

a0084208_18155089.jpg


裏地はナチュラル系のキルティング生地にしました。

a0084208_18184989.jpg


a0084208_1820536.jpg別生地でテープを作り、
縁取っています。


持ち運びしやすいよう、収納袋?もついでに作成。
裏地までつけちゃいました。 なかなかの出来栄えではないでしょうか♪

a0084208_18234119.jpg
a0084208_18235662.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-22 18:26 | Handmade

ベビー用品を手作りしてみました:うさぎの縫いぐるみ

ずっと前に‘ホビーラホビーレ’で買ったキットをひっぱりだし、ようやく完成させました。
レース生地でつくる、うさぎの縫いぐるみです。

a0084208_10413014.jpg


縫いぐるみを作るなんて。。。
お友達にWedding Bearをプレゼントして以来だから、ずいぶん久しぶりです。

いちばん難しいのは、やっぱり表情作り。

a0084208_10434590.jpg



手芸っというよりも、工作感覚で楽しめました。
後姿も、ぽちっとした尻尾がなかなか可愛い♪

a0084208_10453466.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-13 10:45 | Handmade