カテゴリ:Handmade( 52 )

ベビー用品を手作りしてみました:長肌着

スタイばかり大量生産しても。。。っということで。 今度は長肌着に挑戦してみました。

a0084208_10612.jpg



赤ちゃんの肌に直接ふれるので。 生地選びを迷ったのですが。。。
今回はコットン100%のダブルニットにしてみました。

a0084208_10284395.jpgきっちり
しつけをかけても。

やわらかい生地は
縫いにくいですね。。。


ポイントは別布でテープ縁取りをしたところでしょうか。

a0084208_103047100.jpg生地は
ロンドンのLibertyで
購入したもの。


ダブルニット生地がもう一枚分ほどあるので。
テープ生地をかえて、作ってみようと思っています♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-02 10:33 | Handmade

ベビー用品を手作りしてみました:スタイ その④

今回は雑誌‘PREMO’に載っていたデザインでスタイを作ってみました。

a0084208_1923887.jpg



a0084208_19244830.jpg上部はパイル地。

下部はまたまた
Cath Kidstonの生地です。


a0084208_19261371.jpg上部と下部の間には
リボンを縫い付けました。

こちらは広尾の
ラッピング用品店で購入。


ちなみに裏側は。。。

a0084208_19274731.jpgこんな感じ。

ナチュラル系です。


a0084208_19362153.jpg生地はロンドンで購入した
Ian Mankinのもの。


さてっ、お次は何を作りましょう♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-26 19:37 | Handmade

ベビー用品を手作りしてみました:スタイ その③

作品第三号。 ちょっとベビーっぽくない生地を使ってみたところ。。。

a0084208_20295192.jpg



うーん。。。

a0084208_20312370.jpg昔、ボローニャで買った生地。

Made in Italy で
手触りは最高なのですが。

鮮やかなアネモネ柄は
ベビー用には奇抜すぎたみたい。。。


a0084208_2033014.jpg裏はまたパイル生地。

こちらを表にして
使うことになりそうです。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-20 20:34 | Handmade

ベビー用品を手作りしてみました:スタイ その②

最近、ミシンが楽しくて仕方ありません。 さっそく、作品第二号を作ってみました。

a0084208_17512761.jpg



作品第一号と柄違いの、赤ちゃん用スタイです。

a0084208_17561898.jpgこれまた、
ロンドンで大量に買ってきた
Cath Kidstonの生地です。


a0084208_17591055.jpg裏にはまた、
パイル生地を使用しました。

吸水性を考えて選んだ生地ですが。
うーんっ、縫いにくい!


裏がちょっと寂しいのでワンポイント。。。♪

a0084208_1822926.jpg


さて、次は何を作りましょう。 なんだか考えるとワクワクしてきます!
[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-19 18:04 | Handmade

ベビー用品を手作りしてみました:スタイ その①

ミシンでせっせとベビー用品を手作りしているCちゃんに触発されて。
ついに買ってしまいました。。。ミシン! 

記念すべき作品第一号がこちら、赤ちゃん用のスタイです♪

a0084208_15113057.jpg



a0084208_15123242.jpgロンドンで大量に買ってきた
Cath Kidston’の生地を使用。

自分用にはラブリーすぎた柄も。
ベビー用だとなかなかGoodです。


a0084208_1519254.jpg裏にはオーガニックコットンの
パイル生地を使用しました。

Made in JAPANとか、
オーガニックとか。
どこまで気にすべきなのか。。。
悩みどころですが。


デザインは、‘Bella Tunno’のビブを参考にしてみました。
作品第一号にしては及第点ではないでしょうか♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-18 15:23 | Handmade

編み物の季節、到来です!

久々、久々。 本当に久々の手作りネタ。
片付けをしていたら去年買ったキットがでてきたので、ミニスカーフを作ってみました。

a0084208_857874.jpg



かぎ針をつかい、大きな目の鎖編みを網目状にしていくだけ。
30分もあれば完成しちゃいます。

a0084208_994492.jpg


キットは吉祥寺の‘AVRIL’にて購入しました。
個性的な糸が豊富にそろった、京都発信のお店です。

a0084208_916610.jpg


さっそく首に巻いてお出かけしたところ、うっかり産院に忘れてきてしまいました。
マタニティ・ビクスの着替えの際にどこかに置きっぱなしにしたようで。。。。
出てくるとよいのですが。
[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-07 00:20 | Handmade

シュシュ、作ってみました。

シュシュといえばSATCでキャリーが、
「今時、ニューヨーカーはシュシュなんてしない」
っと、当時の彼氏バーガーと揉めていたのを思い出しますが。

はやりというのはめぐってくるもので、
最近はシュシュをしている人をよくみかけます。

簡単そうだし、自分で作ってみました。 
作り方はブログ‘トモリーの魔法’さんを参考にさせていただきました。

材料はこれだけ。 
生地はつかわなくなったスカーフです、大きさは約15cm×約50cm。

a0084208_1444625.jpg


ミシンがないので、手縫いでちくちく、ちくちく。 
TVをみながら30分もすれば完成です♪

a0084208_14531823.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-05-04 14:54 | Handmade

久々のカルトナージュ‘Suicaケース’&‘フォトフレーム’

お世話になった方にちょっとしたものを差し上げたくて。
色々なお店をのぞいてみたのですが。

思うようなものが見つからなかったので、久々にカルトナージュなどしてみました。

a0084208_1029431.jpg



生地はロンドンで大量買いしてきたCath Kidstonの花柄を。

フォトフレームはスタンド部分をどうするか迷いましたが。
以前、友人に教えてもらったように厚紙とリボンを組み合わせてつかってみました。

a0084208_11594876.jpg


Suicaケースは内側に、色違いの花柄生地をはってみました。

a0084208_1215754.jpg


日本は何でも買えてしまうから。。。っと、
帰国してからカルトナージュ道具は戸棚の奥にしまったきりでしたが。
久々にやってみると楽しくて、ついつい熱中してしまいました。

そろそろ、再開してみようかと思いはじめた今日この頃です。
[PR]
by bamuse1218 | 2008-05-03 12:06 | Handmade

羊毛フェルト デビュー♪

お店などで見かけるたびに、
可愛いなぁ。。。。っと思っていた羊毛フェルトの雑貨。

なんと、友人のgatotigreさんが作り方を教えてくれるというので。
お言葉に甘えて教わってきました♪

こちらは第一作目のコースター。

a0084208_15383850.jpg



フェルトは色々なカラーがあり。
何種類かをまぜれば、自分だけの色を作ることもできるそうです。

私はついつい、好きなグリーン系ばかり選んでしまうのですが。。。

お次はくるくると丸めて、可愛らしいフェルト玉を作ってみました。
髪飾りにしたり。

a0084208_15415162.jpg


スカーフ留めにしたり♪

a0084208_15423469.jpg


第二回目ではコサージュに挑戦!
またまたグリーン系です。

a0084208_15461559.jpg



先生であるgatotigreさんのアイディアで。
フェルトの花びらをつくる際に、レースを一緒にフェルト化させました。

花びらを組み合わせてお花のかたちにするのに一苦労。
でも、とても楽しかったです、はまってしまいそう。。。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-02-27 15:54 | Handmade

クリスマスの準備♪

久々、久々。 本当に久々の手作りネタ。
思い立って、クリスマスカードなどつくってみました。

a0084208_20545431.jpg



ハギレをつかって、クリスマスっぽい雰囲気を出そうと思ったのですが。

a0084208_229548.jpgなんせ、
想像力が乏しいもので。

クリスマス用の靴下に
みえるでしょうか。。。


a0084208_22111988.jpgキャンドルはどっちかというと、
誕生日っぽいけれど。

まぁ、
よしとしましょう。


一番のこだわりは、内側につかった和紙。
東京松屋’っというお店のものです。

a0084208_22182532.jpg



出来上がってみたら、外側につかった紙が厚すぎて、開きっぱなし。。。
まぁ、よしとしましょう♪
[PR]
by bamuse1218 | 2007-11-27 20:51 | Handmade