カテゴリ:Handmade( 52 )

カルトナージュの‘収納箱’

カルトナージュをはじめてから、ちょくちょく買うようになった生地。
その整理に困り、収納箱をつくってみました。

a0084208_6585920.jpg



一辺約25cmの正方形。。。かなり大きいです。

a0084208_752184.jpg生地はアヴィニョンで買った
プロヴァンス柄のものを使用。

外側とフタは緑色の生地。
内側は赤い生地をはりました。


a0084208_765675.jpg緑色の生地はかなり薄かっため
接着剤がしみこみやすく。
はるのが一苦労でした。


さっそく生地を収納してみたところ。。。全然、収まりきりません。
あと二個は作らなくては。。。日本での宿題ということにしたいと思います。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-07-30 23:57 | Handmade

カルトナージュの‘ナプキン・ホルダー’、色々。

ウィンブルドンの男子決勝、F1、Tour de France。。。っと
スポーツイベント満載の日曜日。

Pがテレビの前から動きそうもなかったので、
外出もせずにカルトナージュに没頭してしまいました。

a0084208_857598.jpg可愛いデザインを見つけると
ついつい買ってしまうペーパーナプキン。

お友達にプレゼントするために。
ナプキンホルダーを作ることに。


よく作るサイズ(33cm×33cmのナプキン用)だけでなく。
小さめのサイズ(25cm×25cmのナプキン用)も作ってみました。

a0084208_8594082.jpg



水玉やチェック。。。。プレゼントするお友達の雰囲気を考えて生地選び。
これも、楽しみの一つです。

a0084208_953193.jpgさっそく、ペーパーナプキンを
箱に収納してみました。

うん、なかなかGoodではないでしょうか♪

[PR]
by bamuse1218 | 2007-07-08 08:48 | Handmade

カルトナージュ、お友達の作品

今日はAさん、Tさん&Yさんと一緒にカルトナージュを楽しみました♪

a0084208_221069.jpg



左がTさんのナプキンホルダー。
器用な彼女ならではの、とても美しい仕上がりです。

奥は私のナプキンホルダー。

右がYさんのナプキンホルダー。
ボーダーの柄あわせにかなり苦労されていましたが、
その甲斐あってとても素敵な出来上がり!

手前はAさんのリボントレー。
お花の色に合わせた赤いリボンがとっても可愛らしいです♪

-----

同じものを作っても、選ぶ生地によって全く違った出来上がり。。。
それこそがカルトナージュの魅力だとしみじみ感じました。

-----

a0084208_27775.jpgお友達と作る最大の楽しみは
作品を眺めながらのおしゃべり♪

とても楽しいひと時でした。


-----

我が家のロンドン生活も残すところ、あと一ヶ月。
一日一日を大切に過ごしたいと思います。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-07-05 02:00 | Handmade

カルトナージュの‘ティッシュボックス かぶせるタイプ’

今日はハロッズのセール初日。
くりだしたいところですが、行けば浪費しちゃうしなぁ。。。

っということで、家でせっせとカルトナージュ。

a0084208_19571433.jpg



5月に大量に買い込んだIan Mankinの生地を使って
ティッシュボックスを作ってみました。

昔つくったフタつきではなく、今回はかぶせるタイプです。

a0084208_20552058.jpg取り出し口は、
丸みを帯びたカタチに。

ふくらみを出すために入れたワタのせいで
カーブの処理にはちょっと苦労しました。


a0084208_20573223.jpg最近のマイブームは
目立たない場所も生地で仕上げること。

本当は柄あわせもしたかったのですが。
生地がたりずに、中途半端なのが心残り。

a0084208_20575093.jpg


落ち着いたデザインなので、Pにも気に入ってもらえそうです。

a0084208_2105743.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2007-07-02 19:36 | Handmade

カルトナージュの‘八角錐 BOX’

八角錐のBOXを作ってみました。

a0084208_1501436.jpg



a0084208_2114797.jpg外側だけでなく、内側もすべて
生地をはって仕上げました。


a0084208_227016.jpgフタの取っ手も同じ生地で。

生地を細長いリボン状にし、
結び目をつくってみました。


実は今回つかった生地、もとは私のサマーワンピース。

もう洋服としては着れなくなってしまったけれど。
大好きだったものを違うかたちでもう一度活用することができてよかったです♪
[PR]
by bamuse1218 | 2007-06-26 01:44 | Handmade

カルトナージュ? ‘バインダーのリメイク’

近所のSainsbury'sで買い物をしていたら、
とってもお手頃価格の2穴のバインダーを発見。

a0084208_19433369.jpgしっかりした厚紙を使っているし。
作りも悪くありません。

それで40pしないとは。。。安い!

a0084208_19455775.jpg


なんのために買ったかって。
もちろん、生地を貼って自分好みに作り変えるためです♪

試行錯誤しつつ、一時間ほどで無事に完成!

a0084208_1947316.jpg


表紙には生地と厚紙の間にワタをいれ、ふっくりさせました。

a0084208_19491075.jpg



内側は裏紙をはってすませようかとも思ったのですが、生地をはりました。
やっぱり、ひと手間かけると、出来上がりが違います。


実用的なものなので、お友達へのプレゼントにもいいですね。
他の生地でも、また作ってみたいと思います。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-06-21 19:52 | Handmade

カルトナージュの‘ナプキン・ホルダー’

先日、イタリアに行った際に色々と生地を買い込んできました。

a0084208_1757534.jpgフェッラーラの生地屋さんでは
華やかな花柄の生地を。

小花のデザインは柄あわせの必要がなく、
カルトナージュ向きです。


a0084208_1759353.jpgETROのアウトレットでも生地を購入。

あえてペイズリー柄以外をセレクト。
それにしても、個性強めですが。

a0084208_17595374.jpg


どれも思い出深く、かつ、お値段もそれなりだったので。
なかなか作品にできずにいたのですが。

思い切って、‘紙ナプキン・ホルダー’にフェッラーラの生地をつかってみました。


a0084208_1825344.jpg一般的な紙ナプキンのサイズ
(33cm×33cm)にあわせ。

ちょうど20枚が収納できる厚みに
つくってみました。


a0084208_1853156.jpg驚くほどはりやすい生地で。
もっと買ってくればよかった。。。

作品はさっそく、
今日から食卓で活躍しそうです♪

[PR]
by bamuse1218 | 2007-05-18 17:55 | Handmade

カルトナージュの‘書類ケース’

Libertyで購入したお洒落なラッピングペーパーを利用して。
カルトナージュの‘書類ケース’を作ってみました。

a0084208_8525794.jpgイギリスではお店で買い物をしても
プレゼント用ラッピングをしてくれないかわり。

お洒落なラッピングペーパーを売っているのを
よくみかけます
(Made in JAPANも多いので要注意ですが)。

こちらは北欧のデザイナーによるもの。


a0084208_85633.jpg布ではなく紙をはるのは、初の試み。

破れやすいし、
折り目がついたら取り返しがつかないし。
かなり作業に気をつかいました。


a0084208_8591638.jpg色々なデザインのものをつくって。
本棚に立てて並べても素敵ですね。

また、素敵なラッピングペーパーを見つけたら。
作ってみたいと思います。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-05-15 08:47 | Handmade

カルトナージュの‘メモボード’

今日はお友達のお宅で、カルトナージュの‘メモボード’に挑戦です。

a0084208_17322541.jpgベースとなるのは厚さ1.5cmの板。

ノコギリでカットしたり。
ステイプラーで布を固定したり。
かなりの力仕事です!


a0084208_17334817.jpg完成したのはこちらの作品。

実は、用意をしていたリボンが足りなくなり
(10mだと思っていたら、10feetでした)。
白とグリーン、2色を使う羽目に。。。

妙にインパクトのある作品になっちゃいました。


きちんと準備&色あわせをした友人たちの作品は見事です!

a0084208_17353511.jpgKちゃんの生地は、
クリーム色ベースにうっすらと刺繍が。

チョコレート色のリボンをかけるとまるで
チョコレートケーキのようです!


a0084208_17384189.jpgKさんの生地、
実は私がずーーっと欲しかったもの。

私ならダークのリボンをかけちゃいそう。
でも彼女の選んだクリーム色のリボンが
清楚でとても素敵です!


a0084208_17404988.jpg生地もリボンも、こだわりのセレクション。
Nさんの色あわせはさすがです!

次回はこんなイメージで作りたいな。。。


同じものをつくっても、生地やリボンの選び方で全く違った出来上がり。
これぞ、カルトナージュの魅力ではないでしょうか!!

作業のあとは、楽しいおしゃべりタイム♪

a0084208_17451718.jpgYさんが作ってくださった
‘コテージパイ’&‘洋ナシのタルト’。

見た目も美しく、お味も最高でした!

a0084208_17453235.jpg


a0084208_1750162.jpg初めてお邪魔したYさんのお宅。

素敵な家具や食器たち。
広いお庭には美しい花々。

我が家とは違う、優雅な雰囲気で。
感心のし通しでした!

目の保養、目の保養。


いつの日か我が家も。。。優雅な暮らしを実現させてみたいものです。。。♪

[PR]
by bamuse1218 | 2007-05-14 17:30 | Handmade

カルトナージュの‘引き出しつきBOX’

a0084208_18313495.jpgずーーっと作りたいと思っていた、
正方形のBOXを作ってみました。

アヴィニョンのおみやげ物でみつけた
プロヴァンス柄の生地をはりました。

旅先で買った生地たちには
その土地の思い出がつまっているので。
作品をみるたびに
懐かしい気持ちになります。


a0084208_18381363.jpgフタには、薄めに綿をいれてあります。

箱の内側はファブリックペーパーを貼らず、
外側と同じ生地をはりました。


a0084208_18413344.jpg小さな引き出しもつけました。

一瞬、ただの正方形の箱にみえるよう
引き出しを目立たないようにしたかったので。

色々と、試行錯誤。。。


そして、ようやく完成した作品には。。。

a0084208_18512652.jpgネイル用品を収納!

NYで買ってきた大量のEssieが
ぴったりと収まりました♪

[PR]
by bamuse1218 | 2007-04-30 00:30 | Handmade