カテゴリ:Handmade( 52 )

カルトナージュの‘ノートカバー’

文房具屋さんにレポート用紙を買いに行ったら。
表紙のついていないむきだしのものを売っていたので。。。

a0084208_1792971.jpg自分で表紙をつけてみました。

差し替えができるようにタイプにしたので
何度でも使うことができます♪


a0084208_17104188.jpgマチの深いポケットをつけ。
ここに、レポート用紙の
最後のページをさしこみ固定します。

メモ帳などにも応用できそう!


a0084208_1785858.jpgあまり生地を縫って
細いリボン?もつけてみました。

既製のリボンをつかうのとは
また違う雰囲気に出来上がりました。


さて、次は何をつくろうかしら♪
[PR]
by bamuse1218 | 2007-04-18 17:07 | Handmade

カルトナージュの‘ジュエリーボックス’

Libertyで自分にプレゼントを買っちゃいました♪

a0084208_3535089.jpg桜の花びらのような
淡いピンク色に惹かれました♪

ちょっとブカブカなのが困りものですが。。。


この新しい指輪を入れられるような‘ジュエリーボックス’を作ってみました。

a0084208_356532.jpg一見、ただの小さな箱にみえますが。。。


a0084208_3565611.jpgじゃーんっ、あけるとこんな感じ!

a0084208_357156.jpg


選んだ生地が厚めだったこともあり。
クッション部分を小さな箱におさめるのにかなり苦労しました。

次回は薄めの生地で再挑戦!

[PR]
by bamuse1218 | 2007-04-14 23:51 | Handmade

カルトナージュの‘リボントレー’

ネットでカルトナージュの作品を検索してみると
‘リボントレー’を作られている方が多かったので。

試行錯誤しながら、自分なりに作ってみました。

a0084208_5505327.jpg正方形の平面が
四隅を結ぶことによりトレー状に。

反省点はリボンの材質。
グログランではなく、サテンなどの
柔らかい素材のほうがよさそうです。


a0084208_6141050.jpgプレゼントしたい方をイメージしたら
かなり可愛らしいできになりました。

次は自分用に、プロヴァンス風のトレーを
作ってみたいと思います。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-04-12 23:44 | Handmade

バラで彩るキャンドルスタンド♪

フラメンコでお世話になっているカルミーナさんのお宅にお邪魔して、
キャンドルスタンドを作ってきました♪

a0084208_23384525.jpg自分用のものは
シックな色合いで仕上げてみました。

実際には存在しないカラーですが。
淡いグリーンのバラがお気に入りです♪


a0084208_23392046.jpgこちらはお友達へのプレゼント用。

華やかな色が似合う彼女をイメージして
ピンク色をメインに作ってみました。

色あわせによって、
まったく違う印象の仕上がりです!


一緒に作品を仕上げたお友達の素敵な作品はこちら → pure_bloomちゃんの作品  
芸術家肌の彼女、色あわせのセンスが人とは違います♪

近々、また別の作品に挑戦予定!
今からどんなものが出来上がるか、楽しみです!!


[PR]
by bamuse1218 | 2007-04-02 23:28 | Handmade

カルトナージュの‘Card Holder PartⅡ’

a0084208_21295133.jpg帰国間近のお友達にプレゼントとしたくて。

Oystercard用のCard Holderを
大急ぎで作ってみました。


a0084208_21305847.jpg前回のものより、
ちょっぴりバージョンアップ。

片側を定期入れ風にしてみました。


a0084208_21321526.jpgもう片側のポケットは、少し深めに。


a0084208_21343757.jpg東京でも使ってもらえたら嬉しいけれど。

SuicaやPASMOのサイズがわからないので。
入るかどうか、ちょっぴり心配です。。。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-04-01 00:28 | Handmade

カルトナージュの‘Calender’

横向きのフォトフレームを作ってみました。

a0084208_1645427.jpg以前に作ったブック型のフォトフレーム
とても気に入っているのですが。

縦で撮った写真があまりなくって。。。


a0084208_16492436.jpg苦労したのは裏側。

斜めにカットした紙に布を貼ったあとの、
あまり布の処理が苦手です。


a0084208_16565441.jpg写真を入れるまでは
‘Calender’っとして使えるようにしました。

久々にExcelをいじって、Calender作成。
帰国したら、使いやすい作図ソフトが欲しいなぁ。


a0084208_171190.jpgNYで買ってきたリボンでおめかし。

お世話になった方にさしあげました♪

[PR]
by bamuse1218 | 2007-03-29 00:42 | Handmade

カルトナージュの‘Oyster Card Holder’

a0084208_172302.jpgロンドンにて生活するための必需品の一つ、
‘Oystercard’。
日本のSuicaやPASMOに相当するものです。

そのケースがあまりにイマイチだったので。。。


a0084208_1725955.jpg自分でホルダーを作ってみました。


a0084208_1733831.jpgこんな感じで
Oystercardをいれることができます。


a0084208_1742696.jpgNY滞在中は
Metro Card Holderとして大活躍!

手作り品が実生活で活躍すると
本当に嬉しいものです♪

[PR]
by bamuse1218 | 2007-03-28 16:58 | Handmade

カルトナージュの‘茶筒’

イギリスでは可愛らしい紅茶缶をよく見かけます。

記念に集めたいなぁ。。。っと思っていた矢先になぜか、
カルトナージュで‘茶筒’など作っちゃいました。

a0084208_19153588.jpg筒状のボックス。
実はPのウィスキーの箱を
上半分、再利用したもの。

もともとついていた丈夫なフタを残し。
底を自分で切り貼りしてみました。


a0084208_1925955.jpgこちらはウィスキーの箱を
下半分、再利用したもの。

フタは試行錯誤して作ってみました。
かぶさりはGoodなのですが。
ちょっと、バランスが悪い気も。。。


a0084208_1913564.jpg棚に色々な缶や箱が並んでいると。
可愛くってHappyな気分に♪

また、作ってみようと思います。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-03-17 00:57 | Handmade

カルトナージュの‘メモ・ボックス’

a0084208_1134565.jpg‘メモ・ボックス’を作ってみました。

Webで色々な方の作品を検索しながら
自分なりに試行錯誤。
どうにかこうにか、完成させました。


a0084208_1163935.jpgフタにワタでふくらみをつけたのは
なかなかよかったと思っています。

ボックス前面の切り込み部分の処理が
よくわからなくって。。。

帰国したら、色々な本を見るのが楽しみです♪

[PR]
by bamuse1218 | 2007-03-15 23:02 | Handmade

カルトナージュの‘ティッシュ・ボックス’

カルトナージュの‘ティッシュ・ボックス’を作ってみました。

a0084208_1533123.jpgサイズは、イギリスの標準的な
ティッシュ箱にあわせました。

布はまたまた、Cath Kidstonのもの。
この柄はラブリーすぎなくて
お気に入りです♪


a0084208_15373984.jpg色々なタイプがあるようですが。
中身が取り出しやすいので
フタつきのボックスにしてみました。

フタ部分はワタをいれて
ふっくらとさせています。

さて、お次は何を作ろうかしら♪

[PR]
by bamuse1218 | 2007-03-14 01:31 | Handmade