カテゴリ:Handmade( 52 )

カルトナージュの‘Pencil Holder’、‘Photo Frame’    &‘Box’

a0084208_9104476.jpg


Cath Kidstonの布地を使って、
カルトナージュものを色々と作ってみました。


a0084208_9114054.jpgこちら‘Pencil Holder’。

深さがあるので、
内側部分の布張りが大変でした。

でも、シンプルなのでとても簡単。
そして、すっごく実用的!


a0084208_9181324.jpgこちらの‘フォトフレーム’は
I子ちゃん&Sちゃんと一緒に作りました。

全員、違う生地を使ったため
三人三様の出来上がり♪
集合写真がないのが悔やまれます。。。


a0084208_923242.jpgこちらの‘Box’は、
アロマの精油ビンが入る大きさ。

このBoxがいっぱいになるぐらい
精油の種類が集まるといいな♪


I子ちゃん&Sちゃんもカルトナージュに興味を持ってくれたようで。
次は‘Box’に挑戦です。
集合写真の撮影を、忘れないようにしなくっちゃ。。。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-03-06 08:54 | Handmade

蓮の花のキャンドルホルダー、カルトナージュの写真たて&箱

粘土とカルトナージュが、最近のマイブームです♪

a0084208_10394577.jpgこちら、粘土で作った
‘蓮の花のキャンドルホルダー’。

Libertyでみた商品を思い出しながら
自分なりにアレンジしてみました。

爽やかな色が気に入っています♪


a0084208_10443842.jpgこちら、お友達と一緒に作った
カルトナージュのフォトフレーム。

どんな写真を入れるか迷っちゃいますね。

やっぱりPとのツーショットと。
バムセの写真かしら。。。


a0084208_10482132.jpgカルトナージュの箱。
Cath Kidstonの布を用いています。

かなり作るのに苦労してしまい、
二作目はもうないかもしれません。。。

a0084208_10484145.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2007-03-05 10:25 | Handmade

Farewell Embroidery

今日、刺繍教室で渡された2枚の布。

a0084208_1738270.jpgなんでも、帰国される生徒さんに。
‘寄せ書き’ならぬ‘寄せ刺繍’を
プレゼントするらしく。

2~3日中に私の分担スペースを
仕上げてきてほしいとのこと。。。


a0084208_17402430.jpgまだ、先生一人しか刺していない状態。

先生のリボン刺繍はとっても素敵♪
さぁ。。。私はどうしたものか。。。


先生に‘こんなのはどう?’っといただいた図案は5分で挫折。
結局また、ハーダンガー刺繍でデザインを考えることに。

a0084208_17425421.jpgあれこれ考えながら刺していたら
寝たのは4時近く。
眠いからか、二箇所ほど失敗も。。。

まだ1枚しか刺せていません。
気力がもつかどうか不安です。。。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-02-13 17:32 | Handmade

手作りの コースター & ピンクッション

刺繍教室に通っているものの。
毎日、プラプラ遊んでいるせいか
ちっとも作品が出来上がらないままだったのですが。。。

どうにかこうにか、小物を仕上げました。

a0084208_22495922.jpgハーダンガーという手法を用いたコースター。

どちらも、あまり布を利用して
自分なりにデザインを考えてみました。

a0084208_22502044.jpg


a0084208_22503914.jpg変わり糸で刺繍をしたピンクッション。

段染めされたシルク糸を使いました。
土台のポッコリした形が
とっても気に入っています♪

a0084208_22505523.jpg


次は、もう少し大物を仕上げられるよう頑張らなくては。。。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-02-06 22:44 | Handmade

手作りの しおり & ピンクッション

エジプト旅行から戻ってすぐ風邪をひいてしまい。
家にとじこもっていた時間を利用して、たまっていた刺繍の宿題を完成させました。

a0084208_8463754.jpgこちらのピンクッション、
‘ニードル・ポイント’という手法を用いました。

タペストリー・ウールという
刺繍専用毛糸で刺していきます。


a0084208_8485232.jpgこちらのしおりは
‘ハーダンガー’という手法を用いています。

北欧ノルウェーのハーダンガー地方が発祥。
刺繍するだけでなく、
布をカットすることで幾何学模様を作り出します。


刺繍は、一つ一つの作品を作り上げるのに、とてつもない時間がかかりますが。
その分、できあがったときの喜びは大きいですね♪

これからも頑張って、たくさんの作品を仕上げたいと思います!

[PR]
by bamuse1218 | 2007-01-09 08:53 | Handmade

手作りのコサージュ

なんだか最近、手作りネタが続いておりますが、懲りずに♪
今度は手作りのコサージュを作ってみました。

a0084208_2454751.jpg太目の毛糸で編んだ
ちょっぴり大きめのコサージュ。

グリーンは幅広の毛糸で。
ブラックはベロア調の毛糸を使用しました。

バラっぽさをだすのって難しい・・・


a0084208_2473222.jpgこちらはお気に入りのモヘア糸で。

小花風にしたかったので
2.1mmの細いかぎ針を使いました。
花芯にはグラスパールを縫い付けています。


a0084208_2491610.jpg違う色の小花を組み合わせて
変化をだしてみました。

セーターに、マフラーに、バッグに。
なかなか活躍しそう・・・かな?

[PR]
by bamuse1218 | 2006-12-13 02:44 | Handmade

手作りのカード

以前、お世話になっているT夫妻から素敵なチョコレートをいただいたのですが。

そのラッピングがあまりに可愛くて捨てられず。
再利用して、手作りのカードを作ってみましたー♪

a0084208_185114100.jpg



ラッピングについていた飾りと、
家にあった色画用紙やフェルトを組み合わせてみました。

なかなかの出来ではないでしょうか?!

[PR]
by bamuse1218 | 2006-12-12 18:43 | Handmade

毛糸の魅惑。

毛糸の魅惑にすっかりはまってしまった、今日この頃。

今年6本目(!!)のマフラーを編むべく、
Libertyに毛糸を買いに行ってきました。

a0084208_6402467.jpgここの毛糸売り場は私の天国。

品数はそれほど多くありませんが、
陳列があまりに綺麗。

もしも毛糸売り場で
陶酔している妙齢の女子を見かけたら。
それは、私です。


a0084208_6415089.jpg6本目はこのデザインに挑戦!
棒針を使って、
葉っぱ模様を編み上げていきます。

かなり上級編、完成するかしら。


a0084208_6432241.jpg実は7本目のデザインも決定済み。

こちらはお気に入りのモヘア糸を
2玉使ったストール風のデザイン。

さて、今シーズン中に完成するでしょうか。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-12-05 23:33 | Handmade

作品発表♪

「毛糸の会」と称して編み物を愛するI子ちゃんと私。
アルパカ毛糸を使用して、旦那さまへのマフラーを編み上げましたー♪

a0084208_3442123.jpgライト・グレーのマフラー by I子ちゃん
チャコール・グレーのマフラー by bamuse

     I子ちゃんはフサフサをつけました。
a0084208_3443599.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-30 03:46 | Handmade

手編みのマフラー:太めのモヘアでゴージャスに

‘Peter Jones’というデパートで素敵なマフラーのキットを発見し、
思わず衝動買いしてしまいました。

a0084208_10383772.jpg白い太めのモヘア糸を
かぎ針でざっくりと編みます。

できあがりのゴージャスさのわりに編み方は単純。
編み目を倍→倍・・・っと増やしていくだけで
らせん状に編みあがるから不思議です!

英語で書かれた編み方に悪戦苦闘しつつ、
なんとか無事に完成!!


a0084208_1043277.jpgモデルに問題ありですが
雰囲気は伝わるでしょうか?

ちなみにこのゴージャス・マフラー、
P以上に私は似合いませんでした。

考えた末、絶対に似合いそうなI子ちゃんに
無理矢理プレゼント。
彼女モデルの写真も、撮らせてもらおっと♪
[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-28 10:31 | Handmade