カテゴリ:TOKYO グルメ・買い物( 147 )

‘代官山 ASO チェレステ’

ちょっと前の話になりますが。
日本橋三越本店10Fにある‘代官山 ASO チェレステ’にお邪魔しました。

いただいたのは、パスタ・メイン・デザートのコース。
すべてプリフィックス・メニューの中からチョイスすることができました。

a0084208_1895286.jpgアミューズ。


a0084208_18101474.jpgパスタ。


a0084208_18103352.jpgメイン。


a0084208_1810537.jpgデザート。


どれも美味しかったのですが、残念だったのが閉店時間。
10時クローズは仕事帰りの方と食事をするには。。。はやいっ!
デパート内のレストランだから仕方ないとは、わかっているのですが。。。
[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-17 18:10 | TOKYO グルメ・買い物

‘ラーメン ゼロ’の無添加ラーメン。

冷たい雨の降る日曜日。 
どうしてもラーメンが食べたくなり、‘ラーメン ゼロ’にお邪魔してきました。

a0084208_98993.jpg交通不便。
しかも悪天候。

でも、
5人ほどの行列が。


日テレの「新どっちの料理ショー」の対決で勝利したメニューをだしている店舗だとか。

a0084208_9141617.jpg


「調味料を一切使わず」「天然素材だけ」で作っているそうです。
塩・醤油も入っていないのでかなりまろやか、魚介だしがじんわり口に広がります。

a0084208_9172240.jpg



最近、胃が軟弱になったのか。 ラーメンを食べると胃もたれがひどかったのですが。
こちらの無添加ラーメンは問題ナシでした。 またお邪魔したいと思います!
[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-16 09:19 | TOKYO グルメ・買い物

Joel Robuchon Restaurant(☆☆☆☆☆)

今日のランチは恵比寿の‘Joel Robuchon Restaurant’にお邪魔しました。


シャンパンゴールドと黒で統一された店内はとてもシック。
各テーブルに置かれたお花やガラスのツリーも、気がきいています。

a0084208_9373750.jpg



a0084208_943178.jpgまずは乾杯。

Pはシャンパン。
私はシャンパン少な目のミモザで。


a0084208_944352.jpgワインはクロ・ド・ラ・ロシュを。

華やかでバランスがよく。
お料理によくあいました。


私は‘Menu Gourmand’、Pは‘Menu Dejeuner’というコースをいただきました。

a0084208_9542442.jpgアミューズ。
柿のグラニテ。

ほどよい甘さで
口がすっきりとします。


a0084208_9544422.jpgPのアミューズ。
パンプキンのムース。


前菜一皿目。
私は‘特選生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム’。
ロブションのスペシャリティの一つだそうです。 目にも口にも美味しい一品。

a0084208_1042686.jpg


Pは‘伊達鶏 手羽と砂肝のコンフィ’。 ワインとの愛称、抜群の一品。

a0084208_1064267.jpg


前菜二皿目。
私は‘大椎茸 ピエ・ド・ポー、クルミを詰めてローストし、低温調理した卵をのせて’。
詰められたクルミの香ばしさと、肉厚な椎茸のお味が絶妙のバランスでした。

a0084208_1031625.jpg


Pは‘愛知産ムール貝 スープ“ムクラード”を根セロリのフランに注いで’。

a0084208_10313763.jpg


お魚。
私は‘真鯛 ポロ葱のエテュペとシトロネエルの香りのクリームを添えて’。
レモングラスがきいて、東南アジア料理のような味わいの一品。

a0084208_10341546.jpg


Pは‘タスマニア産サーモンのコンフィ ソースジュヌボワーズと共に’。

a0084208_10355950.jpg


お肉。
私は‘特選和牛ロース肉 グリエにし、旬野菜のエテュペと共に’。
やわらかく、ほどよく脂ののったロース肉は絶品。
お野菜は牛蒡・人参・蓮根といった和風な根菜が中心。

a0084208_1039496.jpg


Pは‘ハーブ豚 ブレゼを盛り合わせて 大粒マスタードのソースと“ジュ”を添えて’。

a0084208_10401458.jpg


口直しは両コース共通。
‘アーモンド ソルベにし、アプリコットのジュレとバニラの香りで’。

a0084208_10423769.jpg


デザート。
‘洋ナシ 柚子の香りにマリネし、チーズケーキとキャラメルのソースと共に’。
さっぱりした柚子のソルベ&ジュレと濃厚チーズケーキのバランスが抜群でした!

a0084208_10444988.jpg


食後、ミルク多めのカフェ・ラテをお願いしたところ、DECAFにもできるとのこと。
出すぎず、でも丁寧にお客をリラックスさせてくれる。。。サービスの質も抜群でした。

a0084208_10494042.jpg


料理、雰囲気、サービス。。。すべてに大満足!!
ワインをガブガブ飲めるようになったら、ディナーにお邪魔したいと思います♪

最後に見事なバカラのシャンデリアをパチリっ。

a0084208_1057697.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-14 10:50 | TOKYO グルメ・買い物

‘リストランテ 寺内’(☆☆☆☆☆)

週末ごと定例開催となったPとの‘食べおさめの会’。
今回は六本木星条旗通り沿いにある‘リストランテ 寺内’にお邪魔しました。

a0084208_1914061.jpgテーブル席6席のみの
こじんまりとした店内。


a0084208_19163614.jpg自家製ピクルスをいただきながら
ビールとジュースで乾杯!

a0084208_19173681.jpg


最初に登場したのは、是非ともいただいてみたかった名物‘バーニャカウダ’。
ソースは玉葱がメインとのことで、今まで食べたことのあるものより甘めです。

a0084208_1921415.jpg


本日のスペシャリティから、手長海老を炭火焼にしてもらいました。
これが。。。。。絶品! 焼き具合が絶妙です。

a0084208_1926289.jpg


前菜はスペシャリティからもう一品、‘イノシシ肉と野菜のスープ’。
これまた。。。。。絶品でした! 口の中で、熱々のイノシシ肉がとろけます!!

a0084208_1928115.jpg


パスタは‘ラグーソースのパルパルレッデ 黒トリュフ風味’をチョイス。
黒トリュフがてんこもりです!

a0084208_19325954.jpg


メインはもちろん、名物‘骨付豚肉の炭火焼き’。

a0084208_19343678.jpg


名物料理も美味しかったけれど。
スペシャリティ2皿があまりに感動的な美味しさでした。。。

どれぐらい美味しかったって。。。ついつい、禁断のワインに手をだしてしまうぐらい。。。
久しぶりに飲んだバルバレスコ、これまた美味しかったです♪

a0084208_1938395.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-11 19:40 | TOKYO グルメ・買い物

ロウホウトイで久々に担々麺を!

今日はマタニティ・ビクスのあと、Yちゃん+Mちゃんと待ち合わせ。
ロウホウトイ’でランチをいただきました。

a0084208_1941445.jpgYちゃんによると、
お茶は日によって違うそうです。

何茶か?でしたがよいお味でした♪



メイン一品に本日の点心と杏仁豆腐がつくランチセットをいただきました。

a0084208_19441937.jpgピリ辛の
海老の点心と。


a0084208_1944494.jpgニラたっぷりの
もっちりした点心。


メインは久しぶりに担々麺をいただきました。 麺がすっごく細かったです!

a0084208_19462461.jpg



a0084208_1946531.jpg杏仁豆腐は
不思議とミルキー味。


帰りがけ、HP上で改装中となっているロンフウフォンについて聞いたところ。
改装はやめたけれど、会員制?になり、しかも来年度?まで予約いっぱいとのこと。
出産までにお邪魔したかったのですが。。。なんだか無理そうで残念。

このあとYちゃん宅にお邪魔して、テオブロマのクラシックショコラをいただきました。

a0084208_19592812.jpg



わざわざ、ノンカフェインのルイボスティーを用意してくれてありがとう♪
Mちゃんがもう一歳になりました。。。うーんっ、時の流れははやいなぁ。。。
[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-10 20:01 | TOKYO グルメ・買い物

TULLY'S COFFEE の SWISS WATER DECAF

ここ最近、カフェイン入りの飲み物はあまりとらないように気をつけていたため。
すっかり飲まなくなってしまった、大好きなコーヒー。

でも、こちらのお豆を発見してから、そんな悩みから解放されました♪

a0084208_8435415.jpg


DECAFのコーヒーは味が薄くて美味しくないっというイメージがありましたが。
こちらは程よいボディで、酸味も適度に感じられます!

しかも。 今ならサービスで2袋買うと、クリスマス・キャディ缶ももらえます♪

a0084208_8442220.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-09 08:48 | TOKYO グルメ・買い物

TOD'S、バーニーズ、リチャード・ジノリのファミリーセール

今週末はファミリーセールが目白押し。
金曜日の夜は、会社帰りのPと待ち合わせしてTOD'Sのファミリーセールへ。

a0084208_22392755.jpgPはなぜか
マフラーを購入。

手触り抜群です。


a0084208_22404645.jpg私はまたまた
ぺったんこ靴。


日曜日は目白まで、バーニーズのファミリーセールへ。
同じビルでリチャード・ジノリのセールもやっていたので、こちらものぞいてみました。

a0084208_22431581.jpg我が家のお腹の人。
通称ウッシー。

ぴったりのお皿を
発見してしまいました。


a0084208_22452121.jpg同じデザインの
マグカップも♪


まだまだ先ですが、つかえる日が今から楽しみです!
[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-07 22:50 | TOKYO グルメ・買い物

パルテノペでもっちりピザを♪

今日は朝から、産院の両親学級に参加。

a0084208_18592859.jpgPも妊婦エプロンで
ちょっぴり妊婦体験。

「腹が重い重い!」っと
なかなか楽しそうでした。


ランチは久々にもっちりしたピザが食べたくなり、恵比寿の‘パルテノペ’へ。

a0084208_1993892.jpg働いていた頃。

ランチでよくお邪魔した
お店の一つです。


a0084208_19104730.jpgピザが焼けるまで。

フライドポテトなどいただきました。


お待ちかねのピザが登場、定番の‘マルゲリータ’!

a0084208_19115862.jpg



薄皮ピザ派のPも、美味しい美味しいと食べておりました、よかった♪

a0084208_1912549.jpg店員さんに薦められた
手長海老のパスタ。

ソースは海老味噌の
濃厚なお味。
こちらもなかなかでした。


両親学級は2回クラスで、お次は再来週。 院内見学などもあるので楽しみです♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-07 19:16 | TOKYO グルメ・買い物

麻布十番‘天冨良 よこ田’さんで久々の天ぷらを!

どうしても天ぷらが食べたくなり、麻布十番‘天冨良 よこ田’さんにお邪魔してきました。

a0084208_17274821.jpg鳥居坂下のビル2階。

揚場を10席ほどのカウンターが
コの字に囲む、
こじんまりとしたお店です。

a0084208_17283785.jpg


a0084208_17323445.jpg天ぷらはご主人の指示のもと、
天つゆ・カレー塩・レモン塩で。


a0084208_17383186.jpgまずはサラダをいただきつつ乾杯。

Pはビール→白ワイン。
私はお茶。。。a0084208_17393732.jpg


いよいよお待ちかねの天ぷらがスタート♪

海老ちゃんの頭、巻き海老。
a0084208_1742782.jpga0084208_17414912.jpg

めごち、ベビーコーン。
a0084208_17431572.jpga0084208_17434981.jpg

椎茸海老しんじょう、はぜ。
a0084208_17472228.jpga0084208_17465686.jpg

アスパラ、きす。
a0084208_18275344.jpga0084208_1830371.jpg

蓮根、帆立(食べかけです。。。)。
a0084208_18311144.jpga0084208_18312785.jpg

たまねぎ、穴子。
a0084208_1832981.jpga0084208_1832263.jpg

子茄子、銀杏。
a0084208_18333495.jpga0084208_18335341.jpg


これで一通り。
Pのナンバー1は‘きす’、私のナンバー1は‘穴子’でした♪

しめは海老のかき揚げを、そのまま・天茶・天丼のいずれかで。
私は迷わず天丼をセレクトしました、美味しかった!

a0084208_18384953.jpg


a0084208_18395142.jpg最後はリンゴのシャーベットで
お口すっきり。


今日が初来店っぽい若いお客様がほとんどでしたが。
ご主人はどの組にもわけへだてなく、感じよい接客をしていらっしゃいました。

またお邪魔したいと思います♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-05 18:22 | TOKYO グルメ・買い物

麻布十番‘スーパー ナニワヤ’のお惣菜

今日はマタニティー・ビクス帰りに麻布十番‘スーパー ナニワヤ’さんへ。

こちらのお惣菜が美味しいらしいのです。
特にローストビーフはMちゃんによると、叶姉妹もよくお買い上げされているとか。

a0084208_17505097.jpgおっ、さっそく
ローストビーフを発見!

びっしり黒コショウがまぶされた塊。
どれも400g以上はあるようです。


今日は晩ご飯のおかずが決まってしまっていたので、こちらは断念。
かわりに買ってみたのがお店が妙に推していたポテトサラダ。

a0084208_186829.jpg見た目はかなりフツーです。。。。

っというか、
「おもたせに!」っと推してましたが
このままじゃちょっと。。。。


a0084208_18162274.jpgでも、確かに美味しかったです♪

具はじゃがいも、人参、きゅうり、
きゃべつ、リンゴ。。。っとフツー。

味のバランスがよいのでしょうか。


次回はローストビーフに挑戦してみようと心に決めて、お店をあとにしました。

-----

話は変わりますが、ようやくクリスマスケーキの予約をしました。

a0084208_18234349.jpgこれを買おうと
心に決めていたのに。

予約殺到につき、
もう売り切れとの非情なお言葉。。。


a0084208_18264514.jpg泣く泣くかわりに
こちらを予約してみました。

去年、他店の
チョコ系で失敗したので。
生クリーム系をセレクトです。


帰り道、銀杏が黄金色でした!

a0084208_18415967.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-04 18:43 | TOKYO グルメ・買い物