カテゴリ:TOKYO グルメ・買い物( 147 )

渋谷 松涛マルで楽しいランチ♪

今日はgatotigreさん&Iさんと、渋谷‘松涛マル’でランチをいただきました♪

a0084208_1417227.jpgお店は東急文化村から
松涛の住宅街に抜ける途中。

お肉かお魚のメインが選べる
コース料理をいただきました。

パスタランチもあるようで。
そちらを食べている方も
多かったようです。


a0084208_14234190.jpg前菜。

写真奥の自家製チーズが
ひじょうに美味しく。
焼きたてのフォカッチャにのせて
いただきました♪


a0084208_14242719.jpgパスタは
7種類からセレクト。

私はカラスミと
キャベツのパスタを!


a0084208_14285090.jpgメインは
地鶏のグリルをいただきました。

バルサミコソースがとっても濃厚!


a0084208_14293581.jpgデザートは
マロン・プリンをいただきました♪


お二人とおしゃべりしていると、ロンドンにいるような錯覚に襲われるから不思議です。

本当はこのあと、アンティークショップにご一緒させていただく予定でしたが
病み上がりなので泣く泣く断念。。。はやくすっきり治したいものです。
[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-04 14:36 | TOKYO グルメ・買い物

京野菜 美登里 でからだにやさしいお料理を。

ちょっと前の話ですが。

NYから一時帰国中のYさんを囲んで、NY時代の仲間が集まりました。
お邪魔したのは銀座‘京野菜 美登里’さん。

a0084208_9412045.jpg


お料理はおまかせのコースのみ。 お野菜中心のからだにやさしいお料理です。

a0084208_943457.jpg先付けはなんと
8種類!

それぞれの器も
素敵でした♪


a0084208_948013.jpg蟹!
シーズン到来ですね。


a0084208_949546.jpgお造り。

久々のお刺身です!


a0084208_95633.jpgダイナミックなカブのお料理。

お味噌のタレと一緒に。
スプーンですくっていただきました。

とってもやわらか!a0084208_956287.jpg


a0084208_9591825.jpgお魚も
上品なお味でした。


a0084208_1033745.jpg珍しいお野菜を
お味噌で。

新鮮なので
甘みたっぷりです。


a0084208_1051979.jpgしめはごはん、お味噌汁と
京都のお漬物。


デザートがなかったのがちょっと拍子抜けでしたが。。。どれも美味しかったです♪

Yさんと出会ったのはNYの語学学校。
帰国して英語はすっかり話せなくなってしまいましたが。
こうして今でも懐かしい仲間で集まれるのは嬉しい限りです!

[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-01 10:08 | TOKYO グルメ・買い物

Boulangerie JEAN FRANÇOISのバリバリクロワッサン♪

久々に訪れた表参道。 ランチの待ち合わせまで時間があったので、
気になっていた‘Boulangerie JEAN FRANÇOIS’に立ち寄ってみました。

a0084208_9575466.jpgエチカ表参道’っという
地下のショッピングモール内。

イートインコーナーも充実した
品揃え豊富なお店でした。


朝食用に気になったパンをいくつか購入。

a0084208_101418.jpgこちら、
クロワッサン フランソワ。

食感はかなりバリバリっ!
バターたっぷりで
本場のお味がします♪


a0084208_1035029.jpgこちら、ソシソンはPに。

国産バジルポークソーセージと
ザワークラウトの組み合わせ。


a0084208_105269.jpg意外に気に入ったのが
こちら、ショコラ。
チョコチップたっぷりの
ずっしりとしたスコーン。

カリカリのスコーンが好きなのですが。
しっとり感が美味しかったです!


機会があったら、クロワッサンとショコラ、また購入してみたいと思います♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-29 10:08 | TOKYO グルメ・買い物

上野‘蓬莱屋’さんでヒレカツを!

今日は‘台東デザイナーズビレッジ’の‘クラフト見本市’にお邪魔してきました。

a0084208_8441130.jpg昔の小学校だった建物。
台東区がデザイナー支援のために
オフィスとして貸し出しています。


a0084208_9433136.jpg教室が並ぶ懐かしい景色。

見本市はこの奥の体育館で
行われていました。

目の保養、目の保養♪


このあと、てくてく歩いて‘蓬莱屋’さんへ。 

a0084208_9512250.jpg上野とんかつ御三家の一つ。

創業は屋台として大正元年。
開店は昭和3年だそうです。


注文したのはもちろん、看板メニューのヒレカツ。

a0084208_9533575.jpg



a0084208_9555223.jpg分厚いけれど。

やわらかくて
とってもジューシー♪

Pも私も大満足。


このあと、‘アンティークモール銀座’に足を運んでみました。

一階が西洋アンティーク、二階が和骨董、地下一階がショーケース売り場。

a0084208_9585816.jpgショーケース売り場は
気軽にみられます。

場所がら高いイメージでしたが。
中には掘り出し物もありそうでした。


銀座の歩行者天国はすごい人出でした。
ミキモトやロオジェのツリーも転倒して、すっかりクリスマスムードですね。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-25 10:01 | TOKYO グルメ・買い物

千疋屋総本店にてマロンパフェを♪

今日はMさんと日本橋の‘千疋屋総本店’へ。
お目当ては9月から11月限定 季節のパフェ「マロンパフェ」です!

ランチがわりにパフェを。。。っという予定でしたが、うっかりごはんものを注文。。。
私は‘スペシャルパイナップルハッシュドビーフライス’を。

a0084208_20354262.jpg隠し味という
パイナップル。

果肉もはいっていました。


Mさんは‘スパイシーココナッツカレー’を注文。

a0084208_20392962.jpgグリルチキンと
温泉卵がそえられています。

一口いただいたのですが
かなり辛め!


ごはんものにはプチデザートがつきました。 

a0084208_20423560.jpg本日はリンゴのジュレ。


すでにお腹はかなりいっぱい。。。っということで一瞬、躊躇しましたが。
初志貫徹、‘マロンパフェ’も注文しました。

a0084208_2044264.jpg



クリーム・ソース・アイスクリームすべてにマロンが使用されています。
アイスクリームは他にもバニラ味とキャラメル味が。
何が絶品って、ゴロリとしたマロンの渋川煮が絶品でした!

a0084208_20461465.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-21 20:46 | TOKYO グルメ・買い物

‘萬寿野’さんにてしゃぶしゃぶ大満喫♪

週末、O家と大崎にある‘萬寿野’というしゃぶしゃぶ屋さんにお邪魔しました。

a0084208_1158202.jpg



想像以上に上質なお肉の登場に、みんな大興奮です!

a0084208_1205433.jpg


最初の一枚は、生のまま、にんにく醤油でいただきました。 
まるで大トロみたいなお味&食感、口の中でとろけます!

a0084208_1225655.jpg


この後は食べるのに夢中で写真を撮るのも忘れてしまいました。
久々のしゃぶしゃぶ、牛肉大満喫でした♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-19 12:05 | TOKYO グルメ・買い物

モナリザ 恵比寿店(☆☆☆☆★)

今日はS夫妻をお誘いして‘モナリザ 恵比寿店’へ。
予約はいつも通り私ですが、珍しくPのお店セレクトです。

a0084208_19534548.jpgお店の外観はもう
クリスマスモード。

かなり席数があるのに
満席でした。


女性陣が前菜2皿+メイン1皿、男性陣が前菜1皿+メイン2皿のコースをいただきました。

‘アミューズ’。 色づいた葉をつかった演出がとても素敵です。

a0084208_20125564.jpg


a0084208_20135556.jpgパンも美味しくて。

Pがなんだか
すごい勢いで食べていました。。。


女性陣の前菜一皿目。
‘富士山麓からのマスのマリネと秋なすのガレット バジル風味’。

a0084208_8581363.jpg


男性陣の前菜一皿目。
‘手長海老のラビオリとムール貝のマリニエール 香草風味’。

a0084208_8593818.jpg


女性陣の前菜二皿目、‘フランス産セップ茸のスープと栗のロワイヤル’。
セップ茸の旨みと、底の栗の甘みのバランスが絶妙でした♪

a0084208_9252032.jpg


男性陣のメイン一皿目、‘骨付き平目のロースト アンチョビ風味のポテト添’。
ポテトはインカの目覚めを使用。。。最近レストランでよく登場する気が。

a0084208_9262664.jpg


女性陣のメインは‘金目鯛のじゃがいも包み 海老ソース 赤ワイン風味’。
妊婦は金目鯛、あまり食べちゃいけないのですが。。。美味しかったです♪

a0084208_14385687.jpg


男性陣のメイン二皿目は温野菜たっぷりの。
‘バスク種黒豚とナッツのクレピネット包み フルムダンベール風味’。

a0084208_14413920.jpg


a0084208_14472578.jpgお口直しは
フルーツのスープ仕立て。 
4人とも苦手な
柿だったのが残念。。。


バラエティに富んだデザートの盛り合わせは、それぞれに違うものが!

a0084208_14515852.jpg
a0084208_14522716.jpg


お店の方のサービスも感じよく、とても居心地のよいお店でした♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-17 14:53 | TOKYO グルメ・買い物

念願の‘三合菴’へ♪

今日はマタニティー・ビクスの帰りにYちゃん+Mちゃんと待ち合わせ。
行ってみたかった白金高輪にある蕎麦処‘三合菴’に連れて行ってもらいました♪

a0084208_955538.jpg



Yちゃんにすすめられて蕎麦前に注文したのがこちらの蕎麦がき。

a0084208_9571959.jpgしっとりとしたお麩のような、
やわらかいお餅のような。

気に入っちゃいました!


a0084208_958504.jpgYちゃんは天せいろ。

天ぷらもなかなか、
美味しそうです。


a0084208_9594081.jpg私はせいろを。

かなり細めです。


追加するか迷った末、ご近所の‘利庵’と比較してみたかったので
わらび餅を注文してみました。

a0084208_107341.jpgかなり弾力のある食感。

かかっているのはきな粉でなく
やわらかい甘みのもの。

わらび餅というより、
葛餅に近い印象を受けました。


このあと、途中の‘Petit Biche’っというお店でケーキを買い。
Yちゃんのお家に寄らせてもらいました。

a0084208_1025253.jpgカフェ味のケーキを。

素朴な味わいで
なかなか美味しかったです♪


Yちゃん+Mちゃんには思えば毎週のように会っているのですが。
間もなく一歳になるMちゃんの成長にはいつも、はっとさせられます。

この日は一緒にクリスマスケーキのカタログをみていたら、ページをめくりはじめて。
ニコニコしながらケーキを眺めていました♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-16 10:25 | TOKYO グルメ・買い物

松下高文さんのグラス

お友達のgatotigreさんにすすめられてから。
よく立ち寄るようになった、恵比寿三越の‘xe クロスイー’っという売り場。

こちらでみつけた、松下高文さんのグラスに一目惚れしてしまいました。

a0084208_116191.jpg



幼い頃に作って遊んだ「水中植物園」の記憶を形にしたという作品は。
やさしい色合いで、なぜか懐かしい気持ちにさせられます。

a0084208_1110269.jpg


模様は、事前に作ったパーツを小さくカット&デザインして並べ。
ガラスとガラスの間に吹きながらサンドイッチしているのだそうです。

a0084208_11165879.jpg


迷った末、薄紫と淡いベージュのタンブラーをいただきました。
いつまでも、大切に使いたいと思います。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-15 11:20 | TOKYO グルメ・買い物

リコス・キッチン、再び!

ロンドンでお世話になったIさんが帰国されたので、ランチをすることに。
先週お邪魔したばかりでしたが、‘リコス・キッチン’に再びお邪魔してきました。

a0084208_1028352.jpg前菜のテリーヌは
さつまいもと鴨。

甘いテリーヌはお初でしたが。
こちら、美味しかった!


a0084208_10291940.jpgパスタは
鯖と小松菜。


a0084208_1030279.jpgメインはポトフ風の
ホロホロ鳥。

ごぼうや大根といった
根菜がたくさん。
お肉もやわらかでした。


a0084208_10314328.jpgお口直しのシャーベット。
本日は巨峰です。


a0084208_1032579.jpgデザートはバナナケーキの
バニラアイスクリームぞえ。


美味しいお料理、楽しいおしゃべり。。。とても幸せなひと時でした。

Iさんから素敵なロンドン土産をいただいてしまいました。
売り切れ続出中の‘TESCO × Cath Kidston コラボのエコバッグ’です。

a0084208_10385119.jpg



軽くて、大きさもほどよく、重宝しそう。。。。ありがとうございました♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-15 10:40 | TOKYO グルメ・買い物