カテゴリ:TOKYO グルメ・買い物( 147 )

お甘がとまらない。。。:‘ポワンタージュ’のミルクフランス&メロンパン

今日はマタニティー・ビクスのあと、麻布十番の‘ポワンタージュ’へ。
ご家族で経営されている、こじんまりとしたベーカリーカフェです。


a0084208_10325169.jpg



足を運ぶと必ず買うのがこちらの二品。

a0084208_1038343.jpgkちゃんが大好きだった
ミルクフランス。


a0084208_10382297.jpgそして、私が大好きな
メロンパン。


今日はよっぽどお腹が空いていたらしく。 他にも色々と買ってしまいました。

a0084208_1040773.jpgPが好きな
ベーコンエピ。

こちらのはかなり
もっちりとした食感です。


a0084208_104104.jpgかなりロングなフランクロール。

粒マスタードたっぷりです。


a0084208_1043696.jpgパンブランは
柔らかくてしっとり。
スープやシチューにぴったりです。

これぐらい、
自分で焼けばよいのですが。。。


a0084208_10435553.jpgヴィエノワは
卵とサラミのサンドイッチ。

あっさりめの味付けでした。
Aux Bacchanales のほうが
マヨマヨしていて好みかも。


今日もまた、運動した以上に食べてしまった気がします。。。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-14 10:47 | TOKYO グルメ・買い物

お甘がとまらない。。。:‘松島屋’の豆大福

今日は病院で妊婦糖尿病の検査だったので、朝ごはん抜き。
あまりにお腹がすいたので、帰り道、遠回りをして‘松島屋’さんへ。

a0084208_22275359.jpg創業は大正7年だそうです。

看板商品の豆大福は
午後には売り切れてしまいます。

串団子も美味しいのですが、
こちらは正午近くにならないと
店頭に並びません。


綺麗に整列した豆大福、可愛い♪

a0084208_22315320.jpg


a0084208_22324611.jpg中のつぶ餡はほどよい甘さ。

歯ごたえのあるえんどう豆が
印象に残ります。


ちなみにこちらのお店、dancyu plusで日本一うまい店に選ばれていました。
私は‘瑞穂’や‘岡埜栄泉’のほうが好みですが、確かに美味しかったです。

さらに帰り道、お弁当屋さんに吸い寄せられてしまいました。

a0084208_22404767.jpg


‘おかずバイキング’っとのことで、器に好きなおかずをつめる方式です。
これでなんと、400円でした。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-13 22:42 | TOKYO グルメ・買い物

お甘がとまらない。。。:‘龍屋’の波渡亜

マタニティー・ビクスに行くとお腹がすいてしまい。
どうにもフラフラと、甘いもののお店に吸い寄せられてしまいます。

a0084208_14213778.jpg本日はこちらへ。。。
‘龍屋’という和菓子屋さん。

なんでも、もと米米クラブ
石井竜也さんのお店だそうです。


オリジナル商品以外にも、セレクトされた色々なお菓子が並びます。

a0084208_14221495.jpg


看板商品らしい、‘波渡亜’というどら焼きを買ってみました。 
パッケージもなかなかお洒落です。

a0084208_14242544.jpg


中には甘さ控えめのつぶ餡と塩味のきいたバタークリームがサンドされています。
たいへん美味しくいただきました♪

a0084208_14263191.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-13 14:26 | TOKYO グルメ・買い物

‘浅草 鳥多古’さんにて鶏三昧

今日は行ってみたかった‘浅草 鳥多古’さんへ。

a0084208_12233816.jpg場所は浅草神社の裏あたり。
1日5組のみの完全予約制です。

a0084208_1224175.jpg


a0084208_12253570.jpg鍵がかかっているので、
扉をたたいて開けてもらいます。

こじんまりとした店内は満席でした。

a0084208_12255733.jpg


鶏料理が何品かでて、鶏のたたき鍋か合鴨鍋でしめるコースのみ。
今回は特に注文をとられることもなく、しめは鶏のたたき鍋でした。

a0084208_1741217.jpgまずは焼き鳥。

つくね、美味しい!


a0084208_17473555.jpg苦手なレバーも
くさみがなくてペロリ。


a0084208_17491428.jpg正肉は、すごいボリューム!
大根おろしでいただきます。


a0084208_17523250.jpgお次は鳥わさ。
赤いのは砂肝です。


3人以上で予約するとこの後、‘鶏の酒蒸し’がでてくるそうです。
我々以外のお客さんは、持参したフランスパンにのせて食べていらっしゃいました。

a0084208_1813818.jpg我々は鍋の部へ。


a0084208_18426100.jpg食べ方はすき焼き風。

浅めの鉄鍋、汁は甘辛い醤油味。
とき卵でいただきます。

a0084208_1844921.jpg


鶏肉のつみれに汁がしみこむと、なんともいえない美味しさでした。

a0084208_1884077.jpgしめはおうどん。

甘辛くて不思議なお味。

お腹がはちきれそう!


下町情緒あふれるお店にて、鶏を大満喫でした。

帰りは夜の浅草寺をぷらぷら。

a0084208_18151495.jpg人気のない仲見世。
a0084208_18153884.jpg雷門も
昼間の混雑が嘘のよう。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-08 23:23 | TOKYO グルメ・買い物

お甘がとまらない。。。:‘ラ ブティック ドゥ ジュエル ロブション’のブリオッシュ・ビスキー

恵比寿三越の帰りにふらふらと吸い寄せられることの多いお店の一つがこちら、
ラ ブティック ドゥ ジュエル ロブション’。

a0084208_993443.jpg



お気に入りは‘ブリオッシュ・ビスキー’。
帽子のような、UFOのような見た目のパンです。

明らかにお一人様一食分の大きさではないのですが。。。私にとってはペロリ。

a0084208_9122174.jpg



バムセと比べると、大きさがよくわかりますね。
[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-08 09:13 | TOKYO グルメ・買い物

リコス・キッチンでのんびりランチ

今日はLちゃん&Mちゃんと恵比寿の‘リコス・キッチン’でランチ。
前は何度も通り過ぎていますが、お邪魔するのは初めてでした。

ランチコースは‘前菜+パスタ+メイン+デザート&食後の飲み物’。

a0084208_851741.jpg前菜はオイスター。

ソースがなかなか
Goodでした!


a0084208_8524070.jpgパスタの具は
カツオとかぶ。


a0084208_8532310.jpgサラダ?っにみえますが
メインです。

お野菜の下にはチキン。


a0084208_8542797.jpg口直しの
シャーベット。

キウイの酸味たっぷり!


a0084208_8552568.jpgデザートは
フォンダンショコラ。

そえてあるアフォガートも
美味しかったです♪


充実の内容に、お昼からお腹いっぱい!
のんびりした雰囲気の中、おしゃべりにも花が咲きました♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-07 08:33 | TOKYO グルメ・買い物

お甘がとまらない。。。:粉と卵のスイートポテト&プリン

昨日、自由が丘からの帰りにYちゃんと立ち寄った‘粉と卵’にて。
せっかく来たから。。。っと、またまた色々買い込んでしまいました。

a0084208_20182392.jpg



なんでも、こちらのスイートポテト。
‘とんねるずの食わず嫌い王’のお土産ランキング2008で堂々の3位になったそうです。

a0084208_20234583.jpgそれなら、
スイートポテトは買わなくては。

それからプリンも美味しいんだとか。
それでは、プリンも。

日持ちするから、
クッキーと焼き菓子も。。。。。。。

。。。。。。

a0084208_2024767.jpg


まずは朝、プリンをいただきました。

a0084208_2025517.jpgPの感想は
「プリンの味がする」。


おやつには、スイートポテトをいただきました。

a0084208_20265697.jpg表面は
キャラメライズされています。

甘さ控えめで
なかなか美味しかったです♪


明らかに甘いものの食べすぎですが。
でも今日は広尾まで往復、歩いたし。 マタニティ・ビクスにも参加したので。
まぁ。。。よしとします。
 
[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-06 20:15 | TOKYO グルメ・買い物

ベビーちゃんたちと自由が丘でお買い物♪

代官山に引き続き
今日はAちゃん+T君、Cちゃん、Yちゃん+Mちゃんと自由が丘でお買い物♪

ランチはAちゃんのリクエストで‘ジュノエスクベーグル’へ。

a0084208_19432693.jpg


バリアフリーだし席もゆったりしているので、ベビーカー2台が楽々おけました。
お店の人もベビー&キッズ慣れしていてとても親切!

a0084208_19462444.jpgランチセットはボリューム満点。

本日のランチ・ベーグルは
ツナメルト&クランベリークリームチーズ。
スープはクラムチャウダーでした。

a0084208_19464381.jpg


ベビーちゃんたちも食欲モリモリ。 AちゃんとYちゃんのお薦め、‘Ofukuro’ シリーズ。

a0084208_1955066.jpg


お腹がいっぱいになったあとはお買い物へ。 まずはお決まりの‘アクタスキッズ’へ。

a0084208_19572955.jpg代官山より広々していて
ゆっくりとお買い物ができます。

プレイエリアではT君とMちゃん、
楽しそうにハイハイしていました!


お買い物で疲れた後は、‘IDEE CAFE’で一休み。
こちらも席がゆったりとしていたし、店員さんもたいへん親切でした。

a0084208_209455.jpgケーキは
そえてあるアイスが
美味しかったです♪


若かりし頃、自由が丘になぜバギーが集まるのか不思議でしたが。
ベビー&キッズ・フレンドリーなお店が多いからなのですね。。。納得!

また、ベビーと楽しめるお店を開拓しに来たいと思います。
[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-05 23:31 | TOKYO グルメ・買い物

‘小川軒 カフェ’でふるふるのオムライスを♪

今日は新橋の‘小川軒 カフェ’へ。
お目当ては雑誌‘dancyu’でとりあげられていたオムライスです!

a0084208_9412050.jpgお店は駅からすぐ。

明るくてカジュアルな店内は。
会社のカフェテリアみたいです。


a0084208_9425671.jpg食前にフレッシュオレンジジュースを。

オムライスと
お値段があまりかわりません。
さすがに美味しかったです。


ついにオムライスがPの面前に。。。テーブルにおくとタマゴがふるふるゆれます!
手作りと思われるトマトソースも絶品でした。

a0084208_946472.jpg


私はグラタンを注文しました。 
見た瞬間、「少ない。。。」っと思いましたが、食べてみるとけっこう量があります。

a0084208_9462054.jpg


どちらも美味しかったけれど、どちらかと言われれば断然オムライス!
また足を運びたいと思います♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-05 09:49 | TOKYO グルメ・買い物

中華そば 多賀野(☆☆☆☆★)

連休一日目、ずっと行ってみたかった‘中華そば 多賀野’にお邪魔しました。
列は10人ほどで待ち時間約30分。 帰りは25人ほどに列がのびていました。

私は中華そば+煮玉子。

a0084208_21213454.jpg


Pは中華そば+温泉玉子の大盛り。

a0084208_2122971.jpg


スープは魚介だしのきいた関東風醤油味。 麺は中細のストレート。
煮玉子の半熟具合も絶妙。 大変おいしくいただきました♪

a0084208_226115.jpg帰りは足をのばして
kouboh’っというケーキ屋さんへ。

ちょっと洒落た
ご近所のお店っといった感じです。


生菓子系は。。。でしたが。
人気商品‘マロンパイ’は栗の風味がよく、なかなかGoodでした。

a0084208_2295590.jpg


このお店のある平和通り商店街。 昔懐かしい趣のある通りでした。

a0084208_22133779.jpg駄菓子屋さん。


a0084208_22142118.jpg履物屋さん。


a0084208_22145093.jpgお肉屋さん。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-11-04 22:15 | TOKYO グルメ・買い物