カテゴリ:NY 日常( 26 )

NY旅行 Day1

三ヶ月ぶりにNYに行ってきました。

a0084208_1314045.jpg夕方着のフライトだったので、
マンハッタンに上陸した頃には真っ暗。

雨でしたが、懐かしのSt. Marks Placeは
相変わらずの人ごみでした。



a0084208_1332613.jpg昔の我が家には現在、
NY時代の友人が住んでいます。

懐かしい家具たち、
大切に使ってくれていて感謝です。



a0084208_145110.jpg住んでいたSt. Marks Placeは
East Villageというエリアにあって。
大好きだったお店がたくさん。

たとえば9st. (bet 1st & 2nd ave.)の
‘Jill Anderson’は素敵なお洋服屋さん。



a0084208_151472.jpgコーヒー豆はいつもSt. Marks Placeにある
‘Porto Rico Importing Co.’で。

有機豆の種類が豊富で安い!



a0084208_21841.jpgラーメン好きの我が家は
熊本ラーメン‘Minca’にもよく行きました。

場所は5st. (bet A & B ave.)。
ちょっと交通の便が悪いけれど、お薦め!

あっ、なぜかランチより
ディナーの方が美味しいです。



a0084208_282793.jpg‘Astor Wines’は
何度行った&何本買ったことやら。

場所は移転して
Lafayetteと4st. のNEコーナー。

大いに活用していた火曜日の割引セール、
今もやっているのかなぁ。。。



a0084208_2123241.jpgそういえばSt. Marks Placeに
‘Mamoun's Falafel’の支店ができていました。

我が家が足繁く通っていたのは
Macdougal沿いのお店。

$2だったFalafelがSt. Marks店で
$2.5だたけれど・・・値上げしたのかな?



a0084208_2173995.jpgいやはや、思い出はつきません。

よく眺めた、ユニオンスクエアからの
エンパイア&旧メットビル。

この日はハロウィン・カラーでした。


[PR]
by bamuse1218 | 2006-10-27 01:13 | NY 日常

JAL 005便

a0084208_0293286.jpg現在、Pと二人でJFK。

一年間、お世話になったNYにさよなら。
なつかしの日本へ、久々の一時帰国。

JAL 005便、無事に着きますように!
[PR]
by bamuse1218 | 2006-08-02 13:00 | NY 日常

I Love NY!

a0084208_1523278.jpg


去年の夏、成田を発つとき。
NYになど行きたくないと、泣いて旦那さまを困らせたのが遠い昔のよう。

あれから一年。
NYを去る日がついに、来てしまいました。

住み慣れたEast Village。
週3日は通ったFazil's Studio。
仲良くしてくれた、素晴らしいお友達たち。
・・・忘れられない思い出がたくさん!

ありがとう、NY。
ありがとう、素晴らしいお友達たち。

日本に一時帰国し、9月からはロンドン暮らし開始です。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-08-02 12:59 | NY 日常

頑張ったPへ

我が家の旦那さまが昨日、大仕事を終えたので。
今日はお祝いに、Special Wineを買いに行きました。

a0084208_149492.jpgワインを買うのはいつも
“Astor Wine & Spirits”。

以前はSubway⑥のAstor Pl.
徒歩0分のところに店を構えていましたが。

移転して、現在はラファイエットSt. と
4th St. のNEコーナーにあります。



a0084208_14121767.jpg陳列も見やすいし、
保存状態もよいです。

毎週火曜日に、特定銘柄が
15%OFFで買えるのも魅力♪



a0084208_14165399.jpg本日セレクトしたワインは“Dominus”。

イタリアワインひいきの我が家ですが
NY生活も残り少ないのでアメリカワインに。

フランスのポムロール地方で
PETRUSというメルロー ワインの頂点と言われる
ワインを作り出した作り手さんが。
アメリカのナパにて、カベルネ・ソーヴィニョン ワインの
頂点を目指して作り出した一本です。



a0084208_14265755.jpgお値段もSpecial・・・
まあ、特別なお祝いですものね。



お味は・・・もちろんGood!
「重い」のですが、口当たりはよく、残る余韻も抜群でした。
2003年ものを早飲みしてしまいましたが、本来はもう少し寝かせてあげたほうがよさそうです。

大仕事を終えたPも、晴れ晴れとした顔でSpecial Wineを楽しんでいました。
本当にお疲れさまーー♪
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-27 14:04 | NY 日常

花心の芽生え

それまでお花に何の興味もなかった私に。
お花の素晴らしさを教えてくれたのが、お友達のYさんです。

彼女、日本ではお花屋さんの店長さんをしていたお花のスペシャリスト。
お友達であることをいいことに、freeで色々と教えてもらっちゃったのですが。
本来ならばきちんと、御礼をお支払すべきだったはず。。。申し訳ないっ!

知識だけでなく、素敵なセンスの持ち主である彼女。
これからの活躍が楽しみです♪

a0084208_14154949.jpg最初に教えてもらったブーケ。

春ならではのヒヤシンスやチューリップを
使いました。

ブーケを組むことよりも、
お花選びの難しさを痛感!!



a0084208_1420294.jpgブーケの予行演習。

友人にブーケ作りを頼まれ。
Yさんに相談に乗ってもらいながら、
試作品を作ってみました。

Peonyとシンビジウムの組み合わせ。
シンビジウムのワイヤリングは
初体験だし手まどいました。。。



a0084208_14235757.jpg友人の結婚式用ブーケ。

SFで挙式した友人に依頼されて
作りました。



a0084208_1426128.jpgミニカラーとシンビジウム&Peonyの
組み合わせ。

シンビジウムが40輪ちかくあって。
すべてをワイヤリングするのに
2時間近くかかってしまいました!

大変だったけれど、
友人に喜んでもらえてよかった♪



引越しに伴い、Yさんと離れ離れになってしまいますが。
ロンドンに行っても、花心を育てていきたいと思います(ガーデニング・・・とか??)。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-25 14:00 | NY 日常

夜景を見ながらBBQ 兼 送別会

お友達のYさんが“夜景を見ながらBBQ 兼 送別会”を企画してくれました。

a0084208_15344131.jpgアッパーウェストに住むYさんのお宅。

屋上はガーデン風に整備されていて、
景色もとっても素敵。

住人が無料で使える
BBQ設備まであるのには驚き!!



a0084208_15373150.jpgYさんが色々用意してくれて。
 “ナンプラー・ドレッシングのサラダ”
 “カレー風味のピクルス”
 “サングリア”
どれも、とても美味しかったです!

ちなみに、私はお寿司を持参。。。



a0084208_15403947.jpg絶品だった、カタマリ牛肉のBBQ。
焼き加減も絶妙だったし。
ごま油の効いたアジア風の味付けも
Goodでした!



a0084208_1543930.jpg食後にはYさん宅にてデザートを!

このミルフィーユ、Yちゃんの手作り。
甘さ控えめ&パイ生地はサクサク!

Yちゃんは「失敗作」だと気にしていたけれど、
とても美味しくいただきました♪



a0084208_15585878.jpg素敵なプレゼントもいただいちゃいました。
Mさんからは、“日本の味”セットを。
Yちゃんからは手作りクッキーを。

二人とも、どうもありがとう!



楽しい時間はあっという間、気がついたら夜中の一時過ぎ!
Yさん、楽しい会を企画してくれて本当に本当にありがとう。

今日の会に参加したYさん、Mさん&Yちゃんには、
毎週のように色々計画をたてて一緒に遊んでもらいました。
植物園に行ったり、スコーンを作ったり、Yさんにお花を教えてもらったり。。。

皆で今までのように集まれなくなるのは、とても寂しいけれど。
離れても、ずっと友達でいられると信じています!
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-24 15:23 | NY 日常

素敵なハンドメイド・ブレスレット

Cちゃんが、ブレスレットをハンドメイドしてくれました。

a0084208_13454462.jpg


センターにはピンク色の大きめなベネチアン・グラスのビーズ、透明感があって爽やか!
まわりは、細い皮紐で編み上げてあります。

Cちゃんは、とっても器用。
手芸の本などを参考に、自分のイメージで独自のモノを作り上げていきます。

たまたま、互いの旦那さまが休日に忙しいことが多かったので。
『手作りの会』と称して、Cちゃん&Aちゃんには土・日によく遊んでもらいました。
冬にはお揃いの毛糸でマフラーを編んだり・・・懐かしい!

一人で家にいるのが苦手な私は二人に本当に助けられました。
ブレスレット、『手作りの会』の記念品としても大切にしなくては!
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-22 13:39 | NY 日常

お料理教室

今日はお料理教室へ行ってきましたー!

テーマは「夏のEasy Entertaining」、
おもてなしの前日に作っておけるものばかりで、とても役立ちそうです。

a0084208_1573019.jpg写真 奥:<キュウリのポタージュスープ>
お味はヴィシソワーズに
フレッシュなキュウリの風味が加わった感じです。

写真 手前:<ビーツのブリスケッタ>
ビーツ、使い方がわからず
我が家の食卓にのぼったことがありませんでしたが。
お芋のように茹でて、手軽に調理できることが判明!
でも、ブリスケッタは・・・・
やっぱりトマトで作ったほうが美味しいかも・・・。



a0084208_15223977.jpg<ポーチドサーモン ディルソース添え>
ディルの茎をのせて、サーモンをホイル焼きに。
とってもお手軽!
みじん切りにしたディルをまぜたディルソース、
マヨネーズ嫌いの私でも
不思議と美味しくいただけるクセのなさでした!



a0084208_15271991.jpg<タブレ>
フランスでよく食べられるサラダ。
通常はクスクスを用いるそうですが、
今回は栄養満点のBulgar wheatで作りました。
日本人には馴染みの薄いサラダだけれど。
NYでは、デリでもよく見かけます。



a0084208_15315361.jpg<エスプレッソがけバニラアイス>
エスプレッソだけでなく、
アマレットもかけていただきました。
お酒が加わると、やっぱり美味しい♪



習ったメニュー、早速、我が家の晩ごはんで作ってみました!
旦那さまには<ディルソース>が大好評、サーモンのバターソテーにもあいそうです。
意外と不評だったのが<タブレ>、手間は一番かかったのですが・・・

こちらのお料理教室への参加も、今回で最後。
先生も他の生徒さんも良い方ばかりだったので、ちょっぴり寂しいです。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-20 14:26 | NY 日常

コニーアイランド

今日はお友達のTちゃんとコニーアイランドへ行ってきました。

a0084208_1456331.jpg
ビーチは家族連れやカップルで大賑わい。
あんまり綺麗な海じゃないけれど。
みんな気にせず、ジャブジャブ泳いでました。



日本のビーチ同様、色々と売りに来るのですが。
綿あめ(Cotton Candy)やカットフルーツなど、日本では見られないものもあって
観察していると楽しいです。
女性の露出、カップルのいちゃつき方も半端ないですね。
子供の教育上、問題ないのかなぁ・・・

a0084208_1535659.jpgコニーアイランドの
ランドマーク的な観覧車。

記念に乗ってみることに。



a0084208_159130.jpg並ぶ列が「Stay」と「Swing」の二列あって。
「Swing」のカゴは勢いをつけてスライドします。

こんな表示を見ると、
かなり不安な気持ちに・・・



a0084208_15104489.jpgこんな景色を見ていたら、
快音をたてながら
カゴはスライドしていきました。

・・・怖かったぁ。



まっ、これも一つの思い出ということで。
日本じゃ、あんな安全に問題ありそうな観覧車は作らないだろうなあ。。。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-19 13:48 | NY 日常

New York Philharmonicの野外コンサート

今日の夜は、New York Philharmonicの野外コンサートを聴きに
セントラルパークまで行ってきました。

こちら、NYの夏恒例無料イベントの一つ・・・今年でなんと42回目なんだとか!
NY各地の公園で行われ、今年のセントラルパーク公演は7/12と7/18の予定でした。
でも、7/12が夕方からの豪雨で中止になったので今年最初で最後のチャンス。
Rちゃんの企画の下、Yちゃん、Nちゃん、Aちゃん と一緒にトライしたのですが。

a0084208_1135967.jpg
すっごい人!
一人だけ遅れて参加した私は
みんなを探すのに一苦労!!



プログラムは↓な感じだったのですが。
  JOHN ADAMS   The Chairman Dances
 PROKOFIEV  Violin Conecerto No.1
 BEETHOVEN  Symphony No.5

a0084208_11413452.jpg一曲目の開始早々、雨が。

こちらの傘は地味だから
「傘の花♪」って感じじゃないんですよね。
敷物シートをかぶっている人も多かったし。



「9時45分頃から雨」との気象予報のもと、駆け足でプログラムはすすみ。

a0084208_11445453.jpg
美しい音楽を子守唄に。
見事、爆睡しちゃいました。


a0084208_1147980.jpg最後には、マンハッタンの夜空に
美しい花火が!

最高の思い出の一夜・・・
になるはずだったのですが。



この後、気象予報どおりの雨、しかも豪雨にみまわれてしまいました。
頭から足先まで、ずぶ濡れ・・・これもまた、思い出なのかもしれないけれど。

傘を忘れた私と相合傘をしてくれたAちゃん、本当に本当にありがとう。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-18 11:23 | NY 日常