カテゴリ:NY 日常( 26 )

念願のThe Frick Collection & Payard のケーキ

今日は念願を二つもかなえてしまいました。

一つ目は「The Frick Collection」へ行くという念願。

こちらは、アッパー・イーストにある美術館。
鉄鋼王として巨万の富を得たフリック氏の収集した美術品が、
彼の元お屋敷で鑑賞することができます。

前々から行きたいと思っていたのですが。
$12の入館料が惜しく、
任意寄付で入れる日曜日の11時~13時の時間帯をねらって行ってきました。

感想としては・・・想像以上に素晴らしかった!
お屋敷にさりげなく飾られた名画たちは、美術館で見る以上にその輝きを放っていたし。
名画やお屋敷のインテリアなどのセレクトが洗練されていて、
フリック氏のセンスの良さが光っていました。

成り上がりで成金趣味に走る人。
お金のある状態に慣れきって、お金の使い方の方向性を失う人。
色々なお金持ちがいるけれど。
彼は、確かなセンスと冷静さで、後世にあんな素晴らしい遺産を残したのですね。

a0084208_9444789.jpg


二つ目はPayardのケーキを食べるという念願。
こちらはアッパーイーストにあるフレンチのお店、
一階が洋菓子と喫茶のサロン、二階がレストランになっています。

行きたいと思いつつ、なかなかお店まで行く機会がなかったのですが。
今日、美術館帰りに通りかかった60St. の 5Ave. から レキシントン通りにかけて
「フランス市」なるイベントをやっていて。
そこで、Payardがケーキの出店を出していました♪

a0084208_9494934.jpg


どのケーキにするか迷いつつ。
一緒だったRちゃんと一緒に「レモン・タルト」をセレクト。
AちゃんとCちゃんに会う予定があったので、彼女たちには苺タルトをセレクト。

感想としては・・・久しぶりに美味しいケーキを食べられて大満足!
レモンタルト、甘さ控えめだし酸味がきいていて、かなり私好みの一品でした♪

a0084208_9573597.jpg


あぁ、今日もよい一日でした。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-16 13:04 | NY 日常

ヒスイのピアス。

MさんとYさんから
素敵なヒスイのピアスをいただきました。

ヒスイは神秘の力を持つ石と考えられ、
魔除けのお守りにもなるのだそうです。

NYからLondonへ・・・
色々なことがあると思いますが
二人のくれたピアスが私を守ってくれそうな気がします。

a0084208_14583472.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-15 14:49 | NY 日常

初サーフィン!

今日は初めてサーフィンにチャレンジしてきました!

訪れたのはLong Beach。
車だとマンハッタンから車で1時間ほど。
電車だとPen StationからLong Island Rail RoadでLong Beach駅下車、
駅から徒歩・・・25分ぐらい。

a0084208_14254550.jpg
マンハッタンの近くとは思えないほど
綺麗な海!



a0084208_1427351.jpg
全くの初心者なので
サーフィン教室に参加してきました。
2時間で$65・・・安くはないけれど、
ボードやウェットもレンタルしてくれます!



a0084208_1430388.jpg
先生に引率されて、いざ海へ!
借りたウェットのサイズが大きかったから
水がタプタプ入ってきて・・・寒かったなぁ。



a0084208_14201651.jpg
なんと・・・・・立っているのは、私!!





とても楽しい初サーフィンでした。
車に乗せてくれたKさん、色々教えてくれたNさん、どうもありがとう♪
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-09 13:47 | NY 日常

“Challah”教室。

今日はRちゃんのお宅にお邪魔して、
“Challah(ハッラー)”という名前のパンの作り方を習ってきました。

a0084208_11421571.jpg
こちらのお宅、高層マンションにお住まい。
リビングからはハドソン川やNJが一望できます。
たまに、川を渡る船の汽笛も聞こえて
ロマンチック!



Rちゃんはとっても手作り上手さんなんです!
お料理・お菓子・パンなどなど・・・なんでも作れちゃいます。
しかも、彼女の手作り品はどれも美味しい!!
ずぅずぅしい私は毎回
 「美味しい~~! 作り方、教えて♪」
っと無理なお願いを聞いてもらっているのでした。

今回教えてもらった“Challah”、ユダヤ教徒が安息日や祝祭日に食べるパンなんだとか
(ちなみに彼女、ユダヤ教徒ではありません)。
こねたり、縄編み状にしたり・・・初のパン作りはなかなか大変でした!

パン生地の発酵時間や焼き上がるまでの時間は、楽しいTea Time。

a0084208_1272123.jpg
ここでRちゃんの手作り品がまた登場。
右下のヨーグルトムース、これまた絶品でした。



さて・・・・・焼き上がりはいかに???
こんがりキツネ色で、とっても美味しそう!

a0084208_12113853.jpg


手前  Rちゃん作 完璧な“Challah”
 左   Aちゃん作 自称「不器用」をくつがえす繊細な縄編みの“Challah”
 右   Yちゃん作 小柄な彼女の意外にダイナミックな一面をあらわした“Challah”
 奥   バムセ 作 自称「器用」が恥ずかしくなるような不恰好“Challah”
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-07 11:37 | NY 日常

ワッフル・マシーン

今日は夕方から
Aちゃんお宅にお邪魔してきました。

a0084208_10135714.jpg
なんと彼女、最近「ワッフルマシーン」なるものをご購入!



a0084208_10172151.jpg
ということで、
ワッフルをご馳走してくれました♪
美味しかった~♪



Aちゃんは高層マンションに住んでいて。
リビングの窓からはエンパイアがすぐ近くに見えるんです。
これぞ「NYライフ」って感じ。

a0084208_10244516.jpg


ダウンタウンの我が家も気に入っているけれど。
またこの街に住むことがあったら、高層マンションにも住んでみたいなぁ。。。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-06 09:50 | NY 日常

独立記念日。

今日は独立記念日。
1776年にアメリカ合衆国が
イギリスからの独立を宣言したことをお祝いする日でした。

バムセはコニーアイランドまで
有名な「ホットドッグ大食い選手権」の応援へ。。。

a0084208_1242972.jpg
食べてる、
食べてる、
食べてる。

優勝者は
小林尊くん、
53本+3/4本を12分で
平らげて
六連覇!!!



a0084208_128922.jpg
バムセも
応援の甲斐が
ありました♪











夜は独立記念日恒例の花火を鑑賞。
マンハッタンのビルの上に咲く花火は
なかなか素敵でしたよ♪
a0084208_130225.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-04 01:30 | NY 日常