カテゴリ:TOKYO 日常( 198 )

地震

三陸沖を震源とする地震が起き。
東京もかなりゆれました。

私は東京駅近くの高層ビル14階で仕事中だったのですが。
立っていられないほどのゆれに、
ヘルメットをかぶって机の下に避難しました。

窓の外を見ると。
工事中のビルの上のクレーンがひどくゆれていました。

ゆれがおさまってすぐに、
Pと仙台の母に安否確認の携帯メールを送信。

母からはすぐに短い返信があり、一安心。
携帯電話はつながりにくい状態が続き。
Pとは、会社の電話を通じてお互いの安全を確認しあえました。

Iさんを預けている託児所にも電話で安全を確認。
電車が不通で迎えが遅れそうなむねを伝えました。

17時まで就業予定のところ、はやめの16時45分に退社。
電車は不通、タクシーは長蛇の列。
とりあえず10キロ弱だし、自宅まで歩くことに。

途中、赤坂でPと合流。
エレベーターが不通で、彼は35階から階段でおりてきました。

Iさんとは20時ごろに再会。
元気そうにおにぎりを食べていて安心しました。
託児所ではあとKちゃんがご両親の到着を待っていました。
JRが不通で先生たちは帰宅できず、今日は託児所に泊まるとのこと。

コンビニもスーパーも、お惣菜がすべて売り切れていました。
飲食店も半分以上が、閉店か閉店準備をしていました。

マンションにつくと、エレベーターも再開していて一安心。
ガスも電気も水も、ふつうに使用できています。
みまわしたところ落下物はお風呂場のおもちゃぐらい。
あと、ベッド部屋に飾っている大きな絵が曲がっていました。

仙台の母とは、依然として電話が通じませんが。
メールで様子がわかりました。
地震のとき、母は家で柴犬のさくらと抱き合ってしのいだそうです。
父は近くのスポーツクラブで入浴中だったとか。
家の食器などがいくつか割れた程度で、怪我はないようです。
ガス・電気・水がつかえずに不便そうですが。
幸い、石油ストーブで暖をとれているようです。

大変な思いをされている方々にお見舞い申し上げるとともに。
一刻もはやい救助・復旧作業を願ってやみません。
[PR]
by bamuse1218 | 2011-03-11 03:03 | TOKYO 日常

-

a0084208_17425919.jpg

いま、モスでひと休み中。

入院した昨日も。
看病初日の今日も。
Pのいる土日で本当によかったです。

明日からはひとり。
頑張らなくては。
[PR]
by bamuse1218 | 2011-02-06 17:42 | TOKYO 日常

夏祭り @ 東京アメリカンクラブ

今日はRちゃん&Hくんと、‘東京アメリカンクラブ’の夏祭りへ。

ちょっとした出店すべてに、ちゃーんとスポンサーがついているのが印象的でした。

a0084208_0405838.jpgフェイスペインティングなど
してもらいました。

ドラゴン、格好いい!


浴衣コンテスト、カラオケ大会、盆踊りなど、イベントも色々。

a0084208_0422095.jpg和太鼓のデモンストレーションは
迫力満点!


こどもは和太鼓体験などさせてもらえました。

a0084208_0433349.jpgドラム好きのHくん。

さすがの腕前です♪

[PR]
by bamuse1218 | 2010-08-07 00:37 | TOKYO 日常

暑かったけれど楽しかった‘東京ドイツ村’

今日はKちゃん&Yちゃんと、‘東京ドイツ村’へ。

この施設、こどもの大好きな乗り物・動物・ジャブジャブ池等がすべてが揃っています。
しかも園内を車で移動できるので、楽々。

a0084208_1859542.jpgまずはお決まりの。
電車系乗り物に。

なんでか、二人とも。
必ず表情が‘無’です。


a0084208_1901866.jpgお次は変わった自転車に挑戦。

Iさん、軽く落下しました。a0084208_1903291.jpg


一番、楽しめたのはジャブジャブ池。 とにかく暑い一日でしたので。

a0084208_1914144.jpg



夕方になり、暑さが少しやわらいでから、動物たちとふれあいました。

a0084208_1234914.jpg二人とも、
動物が大好きです。


ここの山羊さんは、高い棒の上を上手に歩きます。

a0084208_1262189.jpg


ブーちゃんは夏バテか、ぐっっったりでした。

a0084208_127656.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2010-08-01 18:35 | TOKYO 日常

ご近所の保育園の縁日へ

Kちゃん&Yちゃんに誘ってもらい。
ご近所の保育園の縁日にお邪魔してきました。

a0084208_17152530.jpg二人とも。
浴衣がにあってます♪


焼き鳥を食べたり。 輪投げをしたり。 
園児さんにまじらせていただき、アンパンマン音頭も踊りました。

a0084208_17171458.jpgヨーヨーつりまでできて。
大満喫でした!

来年もお邪魔したいな。。。


ちなみに浴衣、我が家は↓のお店でポチっと買いました。
上下がわかれたタイプで、へこおびがなんとも可愛らしいです♪

「キッズクラブキヌヤ
[PR]
by bamuse1218 | 2010-07-31 17:11 | TOKYO 日常

足をのばして‘八景島シーパラダイス’へ

今日はKちゃん&Yちゃんと足をのばして‘八景島シーパラダイス’へ。

a0084208_17313419.jpgお魚は
見飽きることがありません。


ショーはプールも広く、すごくダイナミックでした!

a0084208_17324953.jpgYちゃんもIさんも
釘付けです。

a0084208_1734821.jpg



話題のシロイルカさんともご対面。

a0084208_17345197.jpgなんとも
可愛らしいお顔です。


しめはまたまたお約束の乗り物。

a0084208_17353364.jpgほかでも乗れるのに。

こどもたち。
一番楽しそうだったりします。

[PR]
by bamuse1218 | 2010-07-26 17:21 | TOKYO 日常

とっても楽しい‘ふなばしアンデルセン公園’

今日はKちゃん&Yちゃんと‘ふなばしアンデルセン公園’へ!

アスレチックが有名なようですが。
とにかく暑いので、水遊びメインで楽しんできました♪

a0084208_2364636.jpgP 両手に花!



a0084208_23883.jpgYちゃんは
水遊びが大好き!

浮き輪も上手です。


こども向け施設にお約束てきな、乗り物とかもありました。


a0084208_2382799.jpg二人とも。

とても楽しそう♪


a0084208_2435469.jpg懐かしい乗り物も!

どうみてもコアラですが。
ライオンと書いてありました。

[PR]
by bamuse1218 | 2010-07-25 02:33 | TOKYO 日常

水遊び @ ‘21世紀の森と広場’

今日は千葉の松戸市にある‘21世紀の森と広場’にお邪魔してきました。

池も広場も小川も、自然そのまま。 かなり野趣あふれる感じでした。

小川では、真っ黒に日焼けしたこどもたちが元気よく水遊び。

Iさんも、ラッシュ&日焼け止めの完全防備体制で、お邪魔してきました。

a0084208_1724779.jpg



暑い暑い夏到来。 週末は水遊びにでかける機会が増えそうです!
[PR]
by bamuse1218 | 2010-07-19 16:53 | TOKYO 日常

ランチ  @ とうふ屋うかい 鷺沼店

今日は大学時代の仲間と、
とうふ屋うかい 鷺沼店’にお邪魔してきました。

3月にうまれたばかりのMちゃん、可愛かったなー。

Iさんは、1年ちょっとお兄さんのH君を真似て
楽しそうにクルクルとまわっておりました。

a0084208_18391361.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2010-06-15 18:35 | TOKYO 日常

子連れでプリザーブドフラワーレッスン!

友人のpurebloomちゃんの好意により実現した、
第一回子連れプリザーブドフラワーレッスン!

センスあふれる彼女のおかげで、素敵な作品を仕上げることができました♪

a0084208_037951.jpg



左下はTさん、右下はMさんの作品。

a0084208_0385350.jpg
a0084208_0392037.jpg


おとなしく遊んでいてくれたこどもたちにも感謝です。

a0084208_036192.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2010-05-12 00:32 | TOKYO 日常