カテゴリ:OTHERS@JAPAN( 58 )

仙台に行ってきました Day4

今日も一昨日に引き続き、Iさんを母にお願いしてボランティアに参加してきました。

-----

今日はボランティアセンターからマイクロバスで‘岡田・蒲生サテライト’へ。
宮城野区の中でも津波被害が最も激しい地域に設けられた、
ボランティア派遣&活動を円滑化するための前線基地です。

こちらに着いてからボランティア要請とのマッチングがあり。
‘岡田会館’っという公民館での泥おとし掃除を行うことになりました。

-----

この地域は、海からは2キロほど離れているということでしたが。
180cm近くまで浸水したそうで。
周囲では、かなりの家や車が破壊や流されていました。

やはり、ニュースで見る映像より。
肉眼で見る被災地は凄まじいものがありました。

-----

‘岡田会館’はすでに泥のかきだしが行われていましたが。
津波後、フロアーは20cm以上の泥でうまっていたそうです。

現在、この地区では岡田小学校が避難場所になっており、
300名近くの方が避難所生活を送っているそうです。

このままだと子供達の授業が再開できないので。
‘岡田会館’のようなコミュニティーセンターを優先的に清掃・消毒し。
新しい避難場所にして、小学校の授業を再開させたいのだそうです。

-----

私たちの作業は、パイプ椅子や机にこびりついた泥を、
水とたわしと雑巾できれいにする作業でした。

今回のグループは6名。
Pと私以外は、東京と千葉から来たという女性2名と。
仙台で働いている息子さんを心配して奈良からいらっしゃったご夫婦でした。

泥はなかなか落ちず。
パイプに奥深くつまってしまった泥までは取り去ることができませんでしたが。
会館の方にはきれいになったと、喜んでいただけました。

今後は業者をいれて、浸水で駄目になった電源回復をするとのことでした。

-----

被災地には、手をつけられずにいるお宅も多く。
ボランティアができることは、まだまだたくさんあるように感じました。

センターの方も、ボランティアに来ている方も、皆さんひたむきで。
「してあげている」っという感じはまったくなく、
「させてもらっている」っという姿勢なのが印象的でした。

また、夏に仙台を訪れた際。
できることがあれば、何かさせてもらいたいと思っています。

-----

帰り際、母に電話をかけると。
電話ごしに、Iさんの楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

2日間も、Iさんの面倒をみてくれた母にも感謝です。
[PR]
by bamuse1218 | 2011-05-02 17:39 | OTHERS@JAPAN

仙台に行ってきました Day2

Iさんを母にお願いし、Pとボランティア活動に参加してきました。

-----

地震後、東京で募金ぐらいしかできない自分がもどかしく。
仙台に行ったらボランティア活動に参加したいと強く希望していました。

県外ボランティアを受け入れているところが少なく。
石巻市か多賀城市にお邪魔するつもりでしたが。
仙台市でも津波災害ボランティアセンターで受付があることがわかり。
そちらにお邪魔してきました。

-----

8時に両親宅を出発して向かったのは、仙台市北部津波災害ボランティアセンター。

 元気フィールド仙台・宮城野体育館(仙台市宮城野区新田東4-1-1)
  電話番号 要請用(ボランティアに頼みたい方):022(231)1320
       希望者用(ボランティアをしたい方):022(231)1326

8時30分過ぎに到着。
9時受付開始とのことでしたが、すでに長い列ができていました。

継続と新規の列があり。
登録用紙に必要事項を記入して新規の列に並びました。

受付が終わった人から、ボランティア要請とのマッチングを待ちます。
センターの方が「××地区○○作業 男性6名」といった要請を持ってきて。
それに希望者が挙手。 
列の前のほうから「ではあなたとあなた、お願いします」っと選ばれていきます。

待つこと1時間近く。
運良く、男女6名募集の要請に、Pと一緒に選ばれました。

-----

要請ごとに必要なものは、ボランティアセンターから持参します。
たとえば、泥だしならゴム長靴・スコップ・軍手・ゴーグル、っといった感じに。

ボランティアセンターには驚くほど物資がそろっていました。
また、センターの方は、元気で感じのよい方ばかりでした。

-----

我々の要請には、持参の必要なものはないとのこと。
現場は‘高砂証明発行センター’、
近いとのことでボランティアセンターの自転車をかりて向かいました。

‘高砂証明発行センター’のあるエリアは、津波の被災地ではないそうですが。
道すがら、地震の影響でデコボコになった道路や
瓦がおちて青いビニールシートをかけた家が目立ちました。

-----

作業内容は、津波の被災地で見つかった品の泥おとし。

品は主にアルバムや写真。 
それ以外では書類やお位牌、印鑑といったもの。

ブラシやタオル、ティッシュペーパーなどをつかって
汚水をぬぐい、泥をおとします。

水をすった紙はずっしりと重く、汚水のにおいがしみこんでしまっていました。
すでに表面のインクがとけてしまった写真も多くありました。
それでもなんとか、被災者の方々の大切な思い出の品をきれいにしたいと
6人がそれぞれに頑張りました。

私とP以外は地元の男性がお二人。
あと、ボランティア活動をするためさいたまから来たというご夫婦でした。

-----

活動を終えて15時ごろセンターに戻ると。
偶然にも、Iさんのプレ幼稚園のお友達のお父さんにお会いしました。

企業からの派遣で、3日間の活動にきているとのこと。

お母さんから、活動に来るとの話は聞いていましたが。
まさか、同じ時期、同じ場所になるとは思わなかったのでびっくりしました。

-----

母によると、Iさんは概ね、お利口にしていたそうです。

昼寝の際に、「もじゃもじゃー、もじゃもじゃー」っと愚図り
ちょっと困ったそうで。

その「もじゃもじゃ」っというのが、
彼女が寝るときに手放せない私のフリースのことだと教えると。
笑っていました。

気の毒なIさんは、愛する「もじゃもじゃ」のかわりに。
ちょっと手触りが似ているフワフワしたスリッパを抱いて寝ていたそうです。
[PR]
by bamuse1218 | 2011-04-30 00:53 | OTHERS@JAPAN

仙台に行ってきました Day1

地震後、ようやく仙台の両親を訪ねることができました。

-----

IさんやPの習い事の都合で、東京を夕方18時半過ぎに出発。
日中は渋滞していた東北道も、夜は福島西付近をのぞき混むこともありませんでした。

ただ、地震の影響で福島以北は路肩が崩れたり、段差があったり。
一部区間は路面状況が悪いため、50キロ制限になっていました。

途中、東北道鏡石パーキングのコンビニで買い物した以外。
ノンストップでPが運転を頑張ってくれ、23時には到着。

両親の元気な姿をみることができ、本当に安心しました。

Iさんも大好きなじっじ&ばっばに会えて、おおはしゃぎ。

でも、父は翌朝、7時半には家を出て
地震以来続けている古巣でのお手伝いに行かなくてはならないので。
積もる話はおあずけ、はやめに布団にむかいました。

-----

深夜2時ごろ、携帯の緊急地震速報の音で目がさめました。

ゆれがくるのではとIさんに覆いかぶさり、ドキドキと待ちましたが、何もなし。

運転で疲れたP&眠りの深いIさんは目を覚ますこともなく朝までぐっすりでした。
[PR]
by bamuse1218 | 2011-04-29 00:31 | OTHERS@JAPAN

GW@仙台

ゴールデンウィークは仙台で過ごしました。

遊びに行った‘蔵王酪農センター ふれあい牧場ハートランド’では、
たくさんの動物たちとの触れ合いを楽しみました。

a0084208_0222195.jpg羊さんに。


a0084208_023526.jpg牛さん。


a0084208_0233597.jpgたぬきさん??


じっじ&ばっばには、Pがミュンヘン出張で買ってきたお洋服が大好評でした!

a0084208_0241854.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2010-05-03 00:16 | OTHERS@JAPAN

開花 → 積雪 @仙台

Pのドイツ出張中。 あいさん&バムセと一緒に仙台の実家にお邪魔しています。

あいさん、大好きなワンワンが二匹もいて大興奮です!

a0084208_1019124.jpg



ところでこの異常気象、どうなっちゃったんでしょう。

やっと仙台でも桜が開花したと思ったら。。。

a0084208_10203016.jpg


今日は5cm以上も雪が積もっています。

a0084208_10205797.jpg


そして、もっと心配なのがアイスランドの火山噴火の影響による空の交通の混乱。
明日の午後、ミュンヘンを発つ予定のPは、果たして帰ってこられるのでしょうか。。。
[PR]
by bamuse1218 | 2010-04-17 10:24 | OTHERS@JAPAN

熱海旅行 Day2

熱海の街を散策。

a0084208_0391223.jpgブランコにのったり。

(って、Pですが)。


a0084208_0393453.jpg海岸で砂遊びをしたり。


Robpapa家のRくんと、海をバックに記念撮影。 
三歳男児のパワーはすごかった!

a0084208_0395170.jpg



旅のしめくくりは、‘寿し忠’さんでお寿司をいただきました。

a0084208_041687.jpg地魚寿司、
美味しかった!


a0084208_0415385.jpg穴子はあいさんも
いただきました♪

[PR]
by bamuse1218 | 2010-01-24 00:30 | OTHERS@JAPAN

年末年始 @ 仙台

年末年始は仙台に小動物たちが大集合!

a0084208_11471964.jpg



大晦日には、北海道から届いた活き毛蟹をいただきました。

a0084208_1148547.jpg


元日は目覚めると、銀世界!

a0084208_11493371.jpg


小動物たちは、お家の中で元気いっぱい。
あいさんは、おばあちゃんが買ってくれたボールプールで遊んだり。

a0084208_11503240.jpg


さくらちゃんは、ボールプールのボールをこわしたり。

a0084208_1152116.jpg


あいさんは、さくらちゃんに乗ってみたり。

a0084208_11525868.jpg


バムセも、ついでにさくらちゃんに乗ってみたり。

a0084208_11533575.jpg


賑やかで楽しいお正月でした♪
[PR]
by bamuse1218 | 2010-01-03 11:56 | OTHERS@JAPAN

琵琶湖を巡る旅 Last Day

何度食べても美味しい、紅鮎さんの朝ごはん。

a0084208_23475655.jpg


今回もたいへん満足度の高い2泊3日でした。
またあいさんを連れてお邪魔したいと思います。

a0084208_23581622.jpg近くの古戦場なども多く。
歴史好きの方にはお薦めです。


ランチはまた長浜へ。

a0084208_012861.jpg2日前に食べ損ねた
鳥喜多’さんの親子丼を
いただきました。


行列をする甲斐のある美味しさでした。 ごちそうさま♪

a0084208_02559.jpg


このあと。湖東三山のうち、‘西明寺’と‘金剛輪寺’にお邪魔しました。

a0084208_05298.jpg‘西明寺’の見事な本堂は。
釘を一本もつかっていないそうです。

a0084208_07394.jpg


a0084208_072711.jpg‘金剛輪寺’は本堂まで
かなりの急な石段を登ります。

紅葉は周辺でも格別に美しいそうで、
‘血染めの紅葉’っと呼ばれているとか。

a0084208_08120.jpg


次回は紅葉のピークにあわせてお邪魔してみたいと思います。

新幹線に乗る直前に買った‘井筒屋’さんのお弁当。

a0084208_014115.jpg



素朴な美味しさは一年前と変わりませんでした。
[PR]
by bamuse1218 | 2009-11-02 22:43 | OTHERS@JAPAN

琵琶湖周辺をめぐる旅 Day2

‘紅鮎’さんにはすべてのお部屋に琵琶湖を一望できる露天風呂がついています。
あいさんはお父ちゃんと、朝風呂を満喫!

a0084208_22361181.jpg


‘紅鮎’さん、朝ごはんも美味しいです。 あいさんもお粥をちょっといただきました。

a0084208_2237045.jpg


お宿の方にハイキングできる場所をと教えてもらった‘山門水源の森’へ。

a0084208_2325536.jpgハイキングというよりも
登山といった感じでしたが。

森林浴を満喫できたし、
あいさんも楽しそうでした。


でも。。。ショックなことも。。。

a0084208_23281255.jpgこの写真を撮った直後。

デジカメを小川に
落としてしまいました。

ショック。。。


ヤマダ電機でデジカメを買い、気を取り直して‘西友本店’さんへ。

a0084208_23443218.jpgウナギと川魚料理の
専門店だそうです。


a0084208_23445478.jpg名物のひつまむし。

美味しかった!


琵琶湖の西岸をどんどん下り、お次に向かったのは‘浮御堂’。
湖上につきだしたお堂は近江八景のひとつだそうです。

a0084208_23541782.jpg



このあと、‘三井寺’さんへ。
拝観終了時間が近かったので駆け足でしたが、見所の多いお寺さんでした。

a0084208_06293.jpg


このあと、今度は琵琶湖の東岸をどんどん上り、また‘紅鮎’さんへ。
晩御飯は冬の名物‘鴨なべ’をいただきました、美味しかった!!

a0084208_082259.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2009-11-01 23:54 | OTHERS@JAPAN

琵琶湖周辺をめぐる旅 Day1

妊娠中にお邪魔して、とても気に入った琵琶湖の北岸にあるお宿‘紅鮎’さんに。
今年はあいさん連れでお邪魔してきました。

a0084208_227834.jpg新幹線で米原へ。
そこからはレンタカー。

旅好きのあいさんは
新幹線もレンタカーも。
ご機嫌です♪

a0084208_2272490.jpg


お宿に向かう途中、最初に寄り道したのは長浜の町。

a0084208_22244445.jpg豊臣秀吉が築いた長浜城の
城下町として栄えた町。

風情ある街並みはお散歩に最適です。

a0084208_222547.jpg


ランチには‘茂美志や’さんにて、名物ののっぺいうどんをいただきました。

a0084208_2313073.jpg表面を覆い隠す巨大なしいたけと。
とろとろの不思議なダシ。

なんともいえない美味しさです。


お座敷の席を案内してもらい、あいさんは元気につかまり立ち。

a0084208_23134974.jpgお父ちゃんのおうどんに
興味津々です。


長浜をあとにして、紅葉の綺麗な伊吹山をドライブしました。
山頂駐車場からは20~30分で山頂まで登ることができます。

a0084208_229831.jpg霧のたちこめる山頂。


a0084208_2244231.jpgあいさんは霧の中
ハイハイを披露。


伊吹山をあとにして、あとは一路、‘紅鮎’さんへ。
美味しい美味しい晩御飯をいただきました♪

a0084208_22283271.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2009-10-31 23:58 | OTHERS@JAPAN