カテゴリ:OTHERS@JAPAN( 58 )

@ Aomori Day3

無事に法事を終え、今日で下北半島ともお別れです。

a0084208_22453351.jpgお土産に“ホタテ”を。。。

こちら、“大湊ホタテセンター”。
電話で全国発送もしてくれます。

無類のホタテ好きの方、
是非ともご利用ください。



a0084208_2362650.jpgそういえば昔、
“ホタテのロックンロール”って曲がありましたね。

安岡力也がホタテの着ぐるみで歌っていたっけ。
歳がバレちゃうかな。。。



a0084208_239348.jpgランチには“ホタテラーメン”なるものを。

かなり巨大なホタテが2つも入ってました。

ホタテは美味しかったけれど、
麺がねぇ。。。



a0084208_23122279.jpgちょっと寄り道をして。

青森市にある“三内丸山遺跡”という
縄文時代の遺跡を見学しました。



a0084208_23133754.jpg復元した物見ヤグラ&住居。
他にも出土品の展示室などがあります。

すべて無料で見られるなんて・・・太っ腹!



a0084208_23153127.jpgそれにしても・・・
バムセは終始つまらなそうでしたが。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-08-14 22:43 | OTHERS@JAPAN

@ Aomori Day2

法事の合間をぬって、ちょっと観光に。

a0084208_0563036.jpgこちら川内渓谷。

深い森、きれいな流れで
心と体が癒されます!



a0084208_1205834.jpg川沿いには、遊歩道が整備されています。

でも・・・あちこちにこの看板が。

ちょっと怖いかも!!



a0084208_127613.jpg一度、行ってみたかった“仏ヶ浦”。

風・雨・波に侵食された岸壁が、
不思議な景色を作り出しています!



a0084208_203951100.jpg遊覧船に乗ると、
海から全体を一望できます。

乗ること約20分。
一つ一つの岩について
船頭さんが色々、解説してくれて。
なかなか楽しめます♪



a0084208_20451673.jpgランチは“焼干ラーメン”をいただきました。

名産の“焼干いわし”を
麺に練りこんでいるんだとか。
そのダシが麺からスープにしみだして、
かなり濃厚な魚介味がします。



a0084208_20513683.jpgPは“いの豚しょうが焼き定食”を注文。

冷凍のイノシシ肉を使っているのですが、
しまった豚肉って感じでした。



a0084208_2053599.jpgそれにしても・・・

このお店のコップ、
いつから使っているんだろう?



a0084208_20533489.jpgその後、法事に駆けつけたのですが・・・
とにかく暑かった!

お墓に行く途中で見かけたワンコも
暑さでボーーーっとしてました。



a0084208_2125059.jpgまだ食べるの???って感じですが。
晩ごはんには絶品の“三色丼”を!

特に、特産のホタテはプリプリっと甘くて。
頬っぺたが落っこちそうなほど美味しかったぁ♪
[PR]
by bamuse1218 | 2006-08-13 00:44 | OTHERS@JAPAN

@ Aomori Day1

法事で青森県まで行って来ました。

a0084208_2271059.jpgもちろん、バムセも一緒。

彼女の特等席は後部座席の小物入れ。
Just Sizeでスッポリとおさまり、
彼女のために作られたDog Seat のよう!



a0084208_2284915.jpg平泉で記念撮影!



a0084208_2293316.jpgランチには“檜屋”というお店でお蕎麦を。

“横浜”って地名ですが、
関東地方ではなく下北半島です。



a0084208_22131117.jpgPは天ざるを注文。

ホタテの天ぷらもあって、かなり豪華。



a0084208_2358165.jpg私は五段重ねの“横浜そば”を注文。

色々な薬味が楽しめます。
お蕎麦はもちろん、手打ち。
なかなか美味でした♪



下北半島は本州の最北端、アクセスはとても大変ですが。
食べ物は美味しいし、見どころも多いです。

a0084208_03056100.jpg名物はなんといっても“ホタテ”。

ホタテの養殖地として有名なだけあり、
新鮮で安い!



実は、今まで“ホタテ”ってあまり好きではなかったのですが。
今回の旅行で食べたお刺身があまりに美味しかったので、
にわか“ホタテ”好きになってしまいました!

a0084208_0321755.jpgこちらは“ホヤ”。

海のパイナップルと呼ばれ、
下北半島の人は好んで食べるようです。

見た目もグロテスクだし。
私は磯のカオリが強すぎて苦手ですが。。。


[PR]
by bamuse1218 | 2006-08-12 21:59 | OTHERS@JAPAN

桃源花(☆☆☆★★)

ラーメンをはじめ、我が家は無類の麺好きなのですが。
私は中でも一番愛しているのが“坦々麺”。

一度だけ、NYでも“坦々麺”なるものを食べたのですが・・・あれはひどかった。
甘くて、油っぽくって、麺はユルユルで。

今日は一年分の思いを胸に、“坦々麺”を食べてきました。

a0084208_21195668.jpg実家の近所にある
“桃源花”という中華料理屋さん。

大きな看板が示すとおり、
一番の売りは“坦々麺”です。



a0084208_21261099.jpgこちらのお店、
どのメニューもはずさないのですが。
“麻婆豆腐”は本格派で特にお薦め!

ほどよい辛味や豆腐のくずれ具合が
Goodです♪



a0084208_21383931.jpgお待ちかねの“坦々麺”登場!

なんでもラー油や芝麻醤も手作りなんだとか。
ほどよい辛味で、
具の甘辛挽肉やホウレン草も美味しいです。

私としては
もうちょっとゴマのこくが欲しい気もしますが。
NYの悪夢を思えば全然OK---!

場所は東北道の泉インターからすぐ。
車で仙台にお越しの際は、是非お立ち寄りくださーい。

----------
桃源花
住所:宮城県黒川郡富谷町鷹乃社4-3-33
電話:022-358-8210
[PR]
by bamuse1218 | 2006-08-11 21:16 | OTHERS@JAPAN

父の「蕎麦打ち」

久々に日本に帰ったら・・・父が新しい芸?を身につけていました。
それは・・・「蕎麦打ち」!

a0084208_2150375.jpg蕎麦粉をこねて、まとめます。

Hershey'sのキスチョコみたいで、
ちょっと可愛い♪



a0084208_21511238.jpg薄くのばします。

「長方形」にするらしいのですが、
これがナカナカ難しい。。。



a0084208_21524499.jpg細ーくきります。

このステップが一番重要。
均一に細く切れていると、
とっても美味しいお蕎麦になります♪



a0084208_21545793.jpg生蕎麦の完成ー!

あとは、茹でるばかり・・・



a0084208_21553547.jpg大きなお鍋の
たっぷりのお湯で茹でるのがポイントだとか。

ぐらぐら、ぐらぐら。



a0084208_21575627.jpg冷水で素早く冷やして。
水をしっかりときって。

はい、「いっただっきまーす♪」。


[PR]
by bamuse1218 | 2006-08-10 21:33 | OTHERS@JAPAN

そば処 三百坊(☆☆☆☆☆)

今日は蔵王の山形県側まで、お蕎麦を食べに行ってきました。

a0084208_152428.jpg山奥に、突如お屋敷が。。。



a0084208_15254534.jpg実はここがお目当てのお蕎麦屋さん。

“三百坊”という不思議なお名前は。
昔、300もの坊舎があったからとも。
300人ものお坊さんが泊まれる
大きな坊舎があったからとも。

それにしても、なんでこんな山奥に・・・



a0084208_15325992.jpg建物の外観。

なんでも、“関が原の戦い”の頃から
あるんだとか。



a0084208_1536561.jpg店内はこんな感じ。



a0084208_15384827.jpgお蕎麦の前に、山菜の天ぷら盛り合わせ。

???って感じの
見たことのない山菜ばかりなのですが。
これが、なかなか美味しい♪



a0084208_15402964.jpg名物、箱盛り蕎麦の登場ーー!

普通盛で注文して
この量が来るのは嬉しい♪

もちろん、お味もGoodです。



a0084208_1543393.jpgちなみにこのお店、お庭がとっても素敵。
広大な日本庭園が広がっています。

お蕎麦でお腹が落ち着いた後は、
ゆっくりお庭の散策などいかがでしょう。



----------
そば処 三百坊
住所:山形市土坂字荒屋敷453-2
電話:023-633-3092
[PR]
by bamuse1218 | 2006-08-08 15:21 | OTHERS@JAPAN

七夕。

a0084208_723313.jpg


現在、実家に居候中。
こちら仙台、七夕祭りの期間なので、街は七夕飾りでとっても綺麗です。

a0084208_75576.jpg街中は観光客で大混雑なので。
ランチは何故か・・・
車で行ける「天下一品」ラーメンへ。

店構え・・・怪しすぎ。



a0084208_79348.jpg店長一押し?の“天下一品ラーメン”。

なんとも不思議なスープで。
中華で出てくるスープのように全体が
“とろーーり”っとしています。

Sは「蕎麦汁みたいねーー!」っと
ご不満のようでしたが。
ラーメンならなんでもOKの我が家は
まあまあ美味しくいただきました。


[PR]
by bamuse1218 | 2006-08-07 07:01 | OTHERS@JAPAN

再会

でっかい、スーツケースと引き出物をひきずりながら。
疲労困憊で降り立った仙台駅の新幹線ホーム。

あっ!
前からやってきたのは、Sこと母&バムセ!!

一年ぶりのバムセ、変わらず元気そうでした。
お土産のUSAウェアもなかなかお似合い♪

a0084208_15331593.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2006-08-06 15:29 | OTHERS@JAPAN