<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Compass(☆☆☆★★)

今日はYちゃん&娘のNちゃんと、“Compass”でディナーをしてきました!

こちらのお店、かの有名なドラマ“Sex and the City”にて主人公のキャリーが
 「このホタテ、とっても美味しい♪」
っと言ったことで一躍有名に。
放映日の翌日は、誰もが主菜にホタテを注文したとか、しないとか。

a0084208_403832.jpgさて、本日のアミューズは
マグロのお刺身でした。
小さーーいっ!

a0084208_413742.jpg前菜はビーツとゴーダチーズのタルト。
ビーツ、自分じゃお料理に使えないので
ついつい注文しちゃうんですよね。

a0084208_452161.jpg
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-28 03:23 | NY グルメ・買い物

頑張ったPへ

我が家の旦那さまが昨日、大仕事を終えたので。
今日はお祝いに、Special Wineを買いに行きました。

a0084208_149492.jpgワインを買うのはいつも
“Astor Wine & Spirits”。

以前はSubway⑥のAstor Pl.
徒歩0分のところに店を構えていましたが。

移転して、現在はラファイエットSt. と
4th St. のNEコーナーにあります。



a0084208_14121767.jpg陳列も見やすいし、
保存状態もよいです。

毎週火曜日に、特定銘柄が
15%OFFで買えるのも魅力♪



a0084208_14165399.jpg本日セレクトしたワインは“Dominus”。

イタリアワインひいきの我が家ですが
NY生活も残り少ないのでアメリカワインに。

フランスのポムロール地方で
PETRUSというメルロー ワインの頂点と言われる
ワインを作り出した作り手さんが。
アメリカのナパにて、カベルネ・ソーヴィニョン ワインの
頂点を目指して作り出した一本です。



a0084208_14265755.jpgお値段もSpecial・・・
まあ、特別なお祝いですものね。



お味は・・・もちろんGood!
「重い」のですが、口当たりはよく、残る余韻も抜群でした。
2003年ものを早飲みしてしまいましたが、本来はもう少し寝かせてあげたほうがよさそうです。

大仕事を終えたPも、晴れ晴れとした顔でSpecial Wineを楽しんでいました。
本当にお疲れさまーー♪
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-27 14:04 | NY 日常

Gramercy Tavern(☆☆☆☆★)

今日は旦那さまと“Gramercy Tavern”でランチを楽しんできました。

ランチはThreeコースだと$36、こちらにはコーヒーもつきます。
私は迷わず、お得なThreeコースをセレクト。
旦那さまはなぜか、アラカルトで注文することに。

a0084208_14501766.jpg前菜にはトマトのコンソメスープがけをセレクト。
色々な種類のトマトが
鮮やかに盛り付けられていました。

夏向けの冷製前菜で、
二日酔いの胃に優しかったです♪

a0084208_14531792.jpg彼はコーンチャウダーをセレクト。

美味しかったそうですが、
$11のスープって・・・高いなぁ。



a0084208_14545569.jpg主菜は鴨をセレクト。
とても柔らかいお肉でした!

赤ワインとの相性が抜群っぽかったのですが、
二日酔いだったので断念・・・



a0084208_14563442.jpg彼は牛フィレをセレクト。
アメリカとは思えない、
お上品なポーションで登場!

ミディアム・レアにしては
焼きすぎだなぁ・・・



a0084208_1458166.jpgデザートにはミント風味のパンナコッタ。
すっきりとしたミントの後味が絶妙でした!



こちらのお店・・・特別、感動することもないけれど。
いつ行っても、常に安定した美味しいお料理が楽しめるし。
注文による「大ハズレ」のないお店だと思います。
それが・・・ザガット一位の所以なのかな?

あっ、お花や絵の装飾の雰囲気は大好きです。
今日は、向日葵がとても綺麗でした♪

a0084208_1531579.jpg


----------
Gramercy Tavern
住所:42 E 20th St.
電話:212-477-0777
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-27 05:43 | NY グルメ・買い物

花心の芽生え

それまでお花に何の興味もなかった私に。
お花の素晴らしさを教えてくれたのが、お友達のYさんです。

彼女、日本ではお花屋さんの店長さんをしていたお花のスペシャリスト。
お友達であることをいいことに、freeで色々と教えてもらっちゃったのですが。
本来ならばきちんと、御礼をお支払すべきだったはず。。。申し訳ないっ!

知識だけでなく、素敵なセンスの持ち主である彼女。
これからの活躍が楽しみです♪

a0084208_14154949.jpg最初に教えてもらったブーケ。

春ならではのヒヤシンスやチューリップを
使いました。

ブーケを組むことよりも、
お花選びの難しさを痛感!!



a0084208_1420294.jpgブーケの予行演習。

友人にブーケ作りを頼まれ。
Yさんに相談に乗ってもらいながら、
試作品を作ってみました。

Peonyとシンビジウムの組み合わせ。
シンビジウムのワイヤリングは
初体験だし手まどいました。。。



a0084208_14235757.jpg友人の結婚式用ブーケ。

SFで挙式した友人に依頼されて
作りました。



a0084208_1426128.jpgミニカラーとシンビジウム&Peonyの
組み合わせ。

シンビジウムが40輪ちかくあって。
すべてをワイヤリングするのに
2時間近くかかってしまいました!

大変だったけれど、
友人に喜んでもらえてよかった♪



引越しに伴い、Yさんと離れ離れになってしまいますが。
ロンドンに行っても、花心を育てていきたいと思います(ガーデニング・・・とか??)。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-25 14:00 | NY 日常

夜景を見ながらBBQ 兼 送別会

お友達のYさんが“夜景を見ながらBBQ 兼 送別会”を企画してくれました。

a0084208_15344131.jpgアッパーウェストに住むYさんのお宅。

屋上はガーデン風に整備されていて、
景色もとっても素敵。

住人が無料で使える
BBQ設備まであるのには驚き!!



a0084208_15373150.jpgYさんが色々用意してくれて。
 “ナンプラー・ドレッシングのサラダ”
 “カレー風味のピクルス”
 “サングリア”
どれも、とても美味しかったです!

ちなみに、私はお寿司を持参。。。



a0084208_15403947.jpg絶品だった、カタマリ牛肉のBBQ。
焼き加減も絶妙だったし。
ごま油の効いたアジア風の味付けも
Goodでした!



a0084208_1543930.jpg食後にはYさん宅にてデザートを!

このミルフィーユ、Yちゃんの手作り。
甘さ控えめ&パイ生地はサクサク!

Yちゃんは「失敗作」だと気にしていたけれど、
とても美味しくいただきました♪



a0084208_15585878.jpg素敵なプレゼントもいただいちゃいました。
Mさんからは、“日本の味”セットを。
Yちゃんからは手作りクッキーを。

二人とも、どうもありがとう!



楽しい時間はあっという間、気がついたら夜中の一時過ぎ!
Yさん、楽しい会を企画してくれて本当に本当にありがとう。

今日の会に参加したYさん、Mさん&Yちゃんには、
毎週のように色々計画をたてて一緒に遊んでもらいました。
植物園に行ったり、スコーンを作ったり、Yさんにお花を教えてもらったり。。。

皆で今までのように集まれなくなるのは、とても寂しいけれど。
離れても、ずっと友達でいられると信じています!
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-24 15:23 | NY 日常

Amy Ruth's(☆☆☆☆★)

今日はYちゃん母娘と一緒にハーレムまで行ってきました。

a0084208_11434488.jpgまずは初のゴスペルを聞きに、
“Canaan Baptist Church”へ。
住所は132 W. 116St. 、
Subway②③の116St.の駅からすぐ!

教会全体に響き渡るゴスペル隊の大合唱。
着飾った信者の皆さん。
叫ぶかのように熱のこもった牧師さんのお説教。

どれも、とても新鮮でした!



a0084208_1294576.jpgランチは“Amy Ruth's”へ。
こちら、南部アラバマに実在した
Amyさんのレシピを再現したお店だとか。

日曜日は教会帰りの人で長蛇の列です。



a0084208_121786.jpgこちら、カステラにみえるけれど
コーンブレッド。

甘くて、ぼそぼそしていて
あまり得意じゃなかったのですが。

ここのコーンブレッドは美味しかった!



a0084208_12201816.jpg人気メニューは
オリジナル・ワッフル&揚げ物。

写真で見ると「・・・・」って感じですが。
これが、けっこう美味しい!

揚げ物は、味付けも揚げ方もGood。
外はカリっ、中は柔らかくジューシー。

ワッフルも甘くさがほとんどなく、
パクパク食べられました。



Yちゃん母娘も我が家同様、間もなくNYを離れる身。
お互い、新しいNYの一面を発見でき、大満足の一日でした♪

----------
Amy Ruth's
住所:113 West 116St. , Harlem NY
電話:212-280-8779
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-23 11:34 | NY グルメ・買い物

素敵なハンドメイド・ブレスレット

Cちゃんが、ブレスレットをハンドメイドしてくれました。

a0084208_13454462.jpg


センターにはピンク色の大きめなベネチアン・グラスのビーズ、透明感があって爽やか!
まわりは、細い皮紐で編み上げてあります。

Cちゃんは、とっても器用。
手芸の本などを参考に、自分のイメージで独自のモノを作り上げていきます。

たまたま、互いの旦那さまが休日に忙しいことが多かったので。
『手作りの会』と称して、Cちゃん&Aちゃんには土・日によく遊んでもらいました。
冬にはお揃いの毛糸でマフラーを編んだり・・・懐かしい!

一人で家にいるのが苦手な私は二人に本当に助けられました。
ブレスレット、『手作りの会』の記念品としても大切にしなくては!
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-22 13:39 | NY 日常

Perry St. (☆☆☆★★)

今日はレストラン・ウィーク最終日。
Rちゃん、Yちゃん、Mちゃん、Cちゃん&Aちゃんという大人数で
“Perry St.”に行ってきました。

こちら、超有名シェフ、ジャン・ジョルジュ氏のレストラン。
グリニッジビレッジの西の外れ、とってもお洒落なマンションの一階にあります。

a0084208_15492967.jpgまずは乾杯~!
カクテルのようですが、
ノンアルコールのSODAです。

どれも個性的なお味で。
私の注文したレモネードはハーブの味が強烈!



a0084208_15521865.jpg先付けのスープ。
紫蘇の味がきいた甘酸っぱいお味。

いきなり、フュージョン色が濃厚です。



a0084208_15551660.jpg前菜はモッツァレラをセレクト。

「シャンパン・マンゴ」添えとメニューにあったけれど。
どこがどう、シャンパンなのかは不明でした。



a0084208_15572522.jpg主菜はチキンをセレクト。
なぜか、お皿の端に寄せた盛り付け。

柔らかくて香ばしく焼けていたけれど、
ちょっぴり塩味がきつかったです。
セットで出てきた「ジンジャーライス」も
かなーり塩味きつめ。



a0084208_1601957.jpgデザートはチョコムース。

これ、美味しかったのですが。
量が多すぎて、誰も完食できず。
半分の大きさで充分だったかも・・・



うーん、ジャン・ジョルジュ氏のレストラン。
アッパーイーストの“JO JO”はお気に入りだけれど、
ここのお料理はちょっぴりフュージョン色が濃すぎるかも。。。

とはいえ、お店はお洒落だったし、とても楽しいランチでした。
もうすぐ私とMちゃんはロンドンへ、Yちゃんはオランダへお引越しなので。
この6人で会えるのも最後かも・・・っと思うとちょっぴり寂しくもあったのですが。

食事の途中から振り出した雨がやまず、お店を出た際にはものすごい豪雨!
ゆっくりお別れを言い合う間もなく、ズブ濡れになりながらの帰宅でした。
どうも、Cちゃん&Aちゃんが雨オンナとの噂・・・雨オンナのパワー、畏るべし!!
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-21 15:42 | NY グルメ・買い物

お料理教室

今日はお料理教室へ行ってきましたー!

テーマは「夏のEasy Entertaining」、
おもてなしの前日に作っておけるものばかりで、とても役立ちそうです。

a0084208_1573019.jpg写真 奥:<キュウリのポタージュスープ>
お味はヴィシソワーズに
フレッシュなキュウリの風味が加わった感じです。

写真 手前:<ビーツのブリスケッタ>
ビーツ、使い方がわからず
我が家の食卓にのぼったことがありませんでしたが。
お芋のように茹でて、手軽に調理できることが判明!
でも、ブリスケッタは・・・・
やっぱりトマトで作ったほうが美味しいかも・・・。



a0084208_15223977.jpg<ポーチドサーモン ディルソース添え>
ディルの茎をのせて、サーモンをホイル焼きに。
とってもお手軽!
みじん切りにしたディルをまぜたディルソース、
マヨネーズ嫌いの私でも
不思議と美味しくいただけるクセのなさでした!



a0084208_15271991.jpg<タブレ>
フランスでよく食べられるサラダ。
通常はクスクスを用いるそうですが、
今回は栄養満点のBulgar wheatで作りました。
日本人には馴染みの薄いサラダだけれど。
NYでは、デリでもよく見かけます。



a0084208_15315361.jpg<エスプレッソがけバニラアイス>
エスプレッソだけでなく、
アマレットもかけていただきました。
お酒が加わると、やっぱり美味しい♪



習ったメニュー、早速、我が家の晩ごはんで作ってみました!
旦那さまには<ディルソース>が大好評、サーモンのバターソテーにもあいそうです。
意外と不評だったのが<タブレ>、手間は一番かかったのですが・・・

こちらのお料理教室への参加も、今回で最後。
先生も他の生徒さんも良い方ばかりだったので、ちょっぴり寂しいです。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-20 14:26 | NY 日常

コニーアイランド

今日はお友達のTちゃんとコニーアイランドへ行ってきました。

a0084208_1456331.jpg
ビーチは家族連れやカップルで大賑わい。
あんまり綺麗な海じゃないけれど。
みんな気にせず、ジャブジャブ泳いでました。



日本のビーチ同様、色々と売りに来るのですが。
綿あめ(Cotton Candy)やカットフルーツなど、日本では見られないものもあって
観察していると楽しいです。
女性の露出、カップルのいちゃつき方も半端ないですね。
子供の教育上、問題ないのかなぁ・・・

a0084208_1535659.jpgコニーアイランドの
ランドマーク的な観覧車。

記念に乗ってみることに。



a0084208_159130.jpg並ぶ列が「Stay」と「Swing」の二列あって。
「Swing」のカゴは勢いをつけてスライドします。

こんな表示を見ると、
かなり不安な気持ちに・・・



a0084208_15104489.jpgこんな景色を見ていたら、
快音をたてながら
カゴはスライドしていきました。

・・・怖かったぁ。



まっ、これも一つの思い出ということで。
日本じゃ、あんな安全に問題ありそうな観覧車は作らないだろうなあ。。。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-07-19 13:48 | NY 日常