<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

作品発表♪

「毛糸の会」と称して編み物を愛するI子ちゃんと私。
アルパカ毛糸を使用して、旦那さまへのマフラーを編み上げましたー♪

a0084208_3442123.jpgライト・グレーのマフラー by I子ちゃん
チャコール・グレーのマフラー by bamuse

     I子ちゃんはフサフサをつけました。
a0084208_3443599.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-30 03:46 | Handmade

Christmas @ London

ロンドンの街も、Christmasムードになってきました。

a0084208_2192733.jpg近所の自然史博物館では
クリスマスマーケットがはじまりました。

カルーセルもあって
なかなか可愛らしい雰囲気です。


a0084208_2110485.jpgマーケットのお隣にはスケートリンクが。

夜はライトアップされてなかなか綺麗。
併設のカフェから、滑る人々を眺めるのも
良さそうですねー。


a0084208_21171549.jpgSloane Squareにある
‘The General Trading Company’。

ここのクリスマスコーナーは
個性的なオーナメントがたくさん!


a0084208_21205779.jpgRgent Streetにある
‘Waterford Wedgwood’。

ディスプレイのオーナメントは
たくさんの陶器でした!


a0084208_21253335.jpg
大好きなデパート‘Liberty’。

吹き抜け部分の電飾も
クリスマス風に。


a0084208_21274561.jpgクリスマス・コーナーも華やか。

オーナメントだけでなく、
子供向けのおもちゃやお菓子のコーナーも。


a0084208_2147457.jpgご近所のホテルもライトアップ。

日没がはやくなってしまったけれど。
夜のお散歩も楽しいシーズン到来です♪

[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-29 20:52 | UK 日常

手編みのマフラー:太めのモヘアでゴージャスに

‘Peter Jones’というデパートで素敵なマフラーのキットを発見し、
思わず衝動買いしてしまいました。

a0084208_10383772.jpg白い太めのモヘア糸を
かぎ針でざっくりと編みます。

できあがりのゴージャスさのわりに編み方は単純。
編み目を倍→倍・・・っと増やしていくだけで
らせん状に編みあがるから不思議です!

英語で書かれた編み方に悪戦苦闘しつつ、
なんとか無事に完成!!


a0084208_1043277.jpgモデルに問題ありですが
雰囲気は伝わるでしょうか?

ちなみにこのゴージャス・マフラー、
P以上に私は似合いませんでした。

考えた末、絶対に似合いそうなI子ちゃんに
無理矢理プレゼント。
彼女モデルの写真も、撮らせてもらおっと♪
[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-28 10:31 | Handmade

和菓子教室 第一回目

今日はお知り合いのお宅で行われた‘和菓子教室’に参加してきましたー♪
和菓子を手作りするのなんて初めて、しかも大好きな‘ゴマ大福’にチャレンジです!

a0084208_1949370.jpgちゃーんと‘あんこ’から手作り。
小豆とお砂糖を煮詰めていくのですが
なかなか根気が必要な作業です。

今回はできあがった‘あんこ’に
すり黒ゴマを加えました。

ゴマの風味が香ばしく上品な甘さの
‘特製あんこ’ができあがりです♪


a0084208_19524114.jpg大福のかわ作りは、なかなかの力仕事。

粉に水を加え、少しずつ加熱しながら
ちょうどよい固さまで練り上げます。

それに白ゴマ加えて、できあがり♪


a0084208_2061764.jpgかわを平たくのばし、
小さく丸めたあんこを包んでいきます。
なんとなく、餃子を包む作業に似ているかも!

かわが扱いづらく、どれも不恰好・・・
でも、どうにかこうにか完成~~♪


a0084208_2093790.jpg
最後はお待ちかねの試食タイム。
不恰好でも味は最高、感動ものです。

日本にいたら‘岡埜栄泉’で買えばいいけれど、
ロンドンじゃあそうもいきませんものねぇ。

これからも和菓子作り、頑張っちゃおうかな!

[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-27 19:54 | UK 日常

手編みのマフラー:シックなアルパカ毛糸で

a0084208_1151781.jpg‘アルパカ’の毛糸って
柔らかくて高級とされているのですが。

こんな動物だったんですねー。
ペルー等の高山に放牧されているそうです。
目が優しそうですねえ。


a0084208_1145332.jpg男性用のマフラーをシックなチャコールグレーの
アルパカ毛糸で編んでみました。

3玉使ったのですが、
男性用にはちょっと短かったかも・・・。
色も地味すぎた気もするし・・・。

リベンジでもう一本、編んでみようか検討中です。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-26 00:53 | Handmade

手編みのマフラー:ふんわりモヘアで

a0084208_0361731.jpgLちゃんに頼まれていたマフラーが完成♪

ユーロスターの中で、
「24」のDVD鑑賞しながら、
楽しく編ませてもらいました!


a0084208_043880.jpgRowan’というイギリス・メーカーの
‘Kidsilk Night / Ballerina’という糸を使用。
上品なラメの入ったベビーピンクの糸で
Lちゃんのイメージにぴったりです


a0084208_0435817.jpg私のライトグリーンのマフラーと並べて撮影、
双子のようでとっても可愛い~♪

ちなみにI子ちゃんも
色違いのオリーブ色で編みました。
今度は三つ子の写真を撮ろうっと。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-24 23:33 | Handmade

「手作りランチの会」

今日はLちゃん宅にて、
仲良し五人組(?)による「手作りランチの会」が開催されましたー♪

a0084208_1835410.jpgLちゃん&S子ちゃん、2人による華やかな食卓♪
サラダはLちゃんが作ってくれました。
‘くるみとりんごのブルーチーズ・サラダ’。

a0084208_18364988.jpg



M子ちゃん先生の指導のもと皆で作った
‘ムール貝のクリームスープ’。
貝の旨味たっぷりのリッチな味わい~♪

a0084208_18403499.jpgS子ちゃん先生指導のもと皆で作った
‘ブルゴーニュ風ビーフシチュー’。
お肉がとっても柔らか~~い♪

a0084208_18461817.jpg




デザートは‘ガトーショコラ’by Lちゃん。
ぬわんと、‘Pierre Marcolini’のチョコを使用!
・・・今までに食べた‘ガトーショコラ’における
ベスト中ベスト・・・夢のようなお味でした♪

Pに「手作りランチ会」の話をしたところ、ひどく羨ましがり。
二人で「手作りディナー会」を開催することに。。。

a0084208_18521587.jpgムール貝の白ワイン蒸し。
味付け担当Pが醤油を投入したところ、
日本人好みに仕上がりました!

a0084208_18533559.jpg



Lちゃんのサラダを早速まねして作った
‘くるみとりんごのブルーチーズ・サラダ’。
そして、チャーハン奉行Pによる
‘ステーキ・チャーハン’。
今夜もワインがすすみます♪
[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-24 18:23 | UK 日常

パン教室 第三回目

a0084208_405783.jpg今日は第三回目のパン教室。
作ったパンは三種類です。

こちら‘ハムロール’。
旦那衆に人気の肉系惣菜パン、
もちろんPにも大好評でした!


a0084208_431990.jpgこちら‘黒糖パン’。

このお花の形を上手に作るのが
かなーり難しかったです。

黒砂糖の風味が
なんとなく懐かしい一品でした。


a0084208_445510.jpgこちら‘コーンパン’。

コーンのプチプチ感や
パンのフンワリ感が最高~~。

今日の三種類の中で
私の一番のお気に入りです♪


a0084208_632473.jpg毎回、楽しみにしているのが
パン発酵中のティータイム。

今日は先生が試食に
‘アーモンドシュニッテン’をだしてくれました。

・・・美味しい!!
なんと次回、これを教えてもらいまーす♪
[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-23 03:58 | UK 日常

Loop(毛糸屋さん@Angel)

今日はI子ちゃんと、ロンドンの北にあるお洒落エリア‘Angel’に行ってきました。

a0084208_21542757.jpg生憎の雨模様だったけれど、
青空市をプラプラしたり。

ちょっと日本のアメ横を思い出すような風景。


a0084208_21572497.jpgアンティークのお店が多いことでも有名。

水・土にはストールも立ち並び、
Camden Passageと呼ばれています。


a0084208_2214435.jpg我々のお目当てのおみせはこちら、
Loop’という毛糸屋さん。

小さなお店ですが
厳選された可愛い毛糸がたくさん!


a0084208_2245470.jpg今日の二人の探し物は
紳士用マフラーを編むための毛糸。

いつになく真剣な二人。
お店の人にも相談に乗ってもらったりと、
かれこれ2時間近く悩んでしまいました♪


a0084208_2272863.jpgお店を出たら、もう外は真っ暗!

インテリア屋さんにフラワーショップ、
見てみたいお店は他にもたくさんあったけれど断念。

また来たいな、Angel!

a0084208_2274340.jpg


----------
loop
住所:41 Cross Street, Islington, London
電話:020-8347-6890
[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-22 21:48 | UK グルメ・買い物

ベルギー旅行 Day2 Brugge

ブルージュの中心部はとてもコンパクト、徒歩でじゅうぶん楽しむことができます。
街のどこを切り取っても絵になる街なので、気の向くままに散策してみました。

a0084208_9211513.jpg昼のマルクト広場、
夜とは違った美しさがあります。

a0084208_927858.jpg




              街中を走る観光用馬車。
              馬車が走っていても
              違和感がないから不思議です。

a0084208_9322822.jpg

何気ないレリーフやオブジェが
とてもいい味をだしています。

a0084208_9331166.jpg


お日様が顔を出し、暖かくなってきたので運河クルーズにも参加しました。

a0084208_9415347.jpg運河沿いにホテルやレストランが立ち並びます。
次に来たときは、
運河沿いのホテルに泊まってみたいな。。。

a0084208_9431282.jpg



運河には50以上の美しい橋がかかっています。


a0084208_9504859.jpgクルーズ中に気になった、つたのからまる塔。
歩いて近くまで行ってみました。

紅葉した虹色のつたがとても綺麗です。


a0084208_953748.jpg塔のすぐそばにあった‘聖母教会’。
美しく気品に満ちた建物です。

内部で必見なのは
ミケランジェロ作「聖母子像」。

a0084208_1013888.jpg




特に表示もないので、
うっかり見落とすところでした。
やっぱり天才の作品は格が違いますね!



a0084208_10163676.jpgPの希望でちょっぴり遠出、
‘風車’もみてきました。

時間が止まったような風景です。


最後に、ちょっとだけショッピング。
日曜日でお休みのお店が多い中、チョコレートショップは幸い営業していました。

a0084208_10221615.jpg‘Van Oost’。
パッケージも可愛く、値段もお手頃。
お店の雰囲気も落ち着いています。


     ‘Depla Pol’。
     Lちゃんにお土産でいただいて
     とても美味しかったので来てみたかったお店。
     高級感漂い、洗練された雰囲気です。
a0084208_10333880.jpg


‘ブルージュ’、今回の旅行で大変参考にさせていただいたのが
ブルージュ・スタイルという、ブルージュ在住の方のHP。
必ず役立ちます! これから行かれる方、是非とも参考にしてみてください。

----------
Van Oost
住所:Wollestraat 11

Depla Pol
住所:
 本店 Huidenvettersplein
 支店 Mariastraat 20
[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-19 09:19 | OTHERS@Oversea