<   2007年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Lunch @ ‘祭’、テロ未遂事件後の中心部

Pとゴルセを惜しみつつ、Lunch @ ‘祭’。

a0084208_1842258.jpg日系レストランなのに
Pはやっぱりギネスを注文。

私はもちろんアサヒです。
はやく帰国して、ジョッキの生が飲みた~い。


a0084208_18433693.jpgPは鉄板焼きメニューから
ビーフ・ステーキを注文。

コックさん、なかなかの手さばきです。

a0084208_18435114.jpg


a0084208_18461982.jpg私は広島風お好み焼き。

かなり、ボリュームありました!
野菜もたっぷりで大満足♪


その後、ナショナルギャラリーにでも行こうとピカデリー方面へ。

a0084208_18484767.jpg車の進入禁止になっていたので、
テロ未遂事件の影響かと思ったら。。。


ゲイ・パレードがあったらしいです。 パレード参加者も姿もちらほら。

a0084208_18505338.jpga0084208_1851948.jpg


警察の姿もほとんど見かけませんでした。 ちょっと、拍子抜け。

a0084208_1855103.jpg爆弾を積んだ車が発見された場所には
観光用のダブルデッカーが泊まっているし。


a0084208_18561242.jpgトラファルガー広場は野外コンサートで
もっのすごい人・人・人。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-06-30 23:37 | UK 日常

さよなら‘ゴルセ’、ありがとう。

重たい雲が空を覆い、時々さびしい雨の降る中。

ゴルセとの最後のドライブ。
頭に流れるのは甲斐バンドの‘レイニードライブ’(あ。。。古いですね)。


a0084208_18341245.jpg


手は尽くしましたが、完全復調できず、これが最後の姿。

a0084208_1835869.jpg


さよなら‘ゴルセ’、色々なところへ連れて行ってくれて本当にありがとう。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-06-30 18:21 | UK 日常

ドイツからのお土産

にわかに出張ずいているP、昨日は日帰りでデュッセルドルフへ。
またまた、色々とお土産を買ってきてくれました。

a0084208_15504566.jpg欲しかったフェイラーのタオルを
お願いしたところ。。。

ゲストタオル二枚、
Pセレクションは鮮やかな赤&青。

パステルカラーを希望していたので
ちょっとびっくり。
でも、かえって思い出になるかも。。。


a0084208_14135528.jpgハンドタオルは4色。

昔は○○クサイっとバカにしていた
フェイラーのタオル。

これがよいと思うようになったとは、
私もすっかり。。。


a0084208_14514655.jpgPは大のゆで卵好き。

このゆで卵メーターがあれば
固さ加減が一目瞭然。。。だとか。


a0084208_14555249.jpgこれは何かというと。。。
ニンニクの皮むきなんだそうです。

この筒にニンニクをいれてもむと、
皮が驚くようにむけるんだとか。


a0084208_1573998.jpg‘Steiff’の小熊三兄弟。

お友達へのプレゼント用に。
離れ離れになるのは、
ちょっぴり可哀想ですね。


-----

今日のロンドン、テロ未遂事件によりものものしい雰囲気でした。

日本の皆さま、とりあえず我々は無事にしておりますので。
できる範囲で自己防衛につとめたいと思います。


[PR]
by bamuse1218 | 2007-06-29 14:03 | UK 日常

オークション体験 @ Sotheby's

お友達に誘っていただき、Sotheby'sのオークションを体験してきました。

a0084208_5312352.jpg



New Bond Street沿いの会場はまるで高級ホテルのようです。

オークション会場も下見用ギャラリーも基本的には出入り自由。
開催していた彫刻のオークションを、後ろの方で見学をさせてもらいました。


開始時間になるとオークショニア(オークションをとりしきる人)がやってきて、
簡単な説明ののち、最初の作品の競りがはじまります。

値段が逐一、電子スクリーンに出るのですが(日本円もあり!)
£1000単位で数字があがっていくのにはびっくり。

静かながら真剣勝負ならではの熱気があり、見学なのに少しドキドキしてしまいました。
いつか私も、実際にオークションに参加してみたいな。。。

-----

その後、New Bond Street沿いにある画廊に立ち寄らせていただきました。
1817年創業、1876年から続く老舗。
おいてある美術品だけでなく、建物自体も素晴らしいの一言でした。

-----

美術品といえば、美術館で鑑賞するものと思っていましたが。
まったく違った形、まったく違った視点で鑑賞する場があるのですね。

帰国前に得がたい経験をすることができ、
誘ってくれたお友達に心から感謝したいと思います!
[PR]
by bamuse1218 | 2007-06-28 05:11 | UK 日常

Summer Sale @ Fortnum, Liberty

Summer Sale、本日はFortnum & Mason と Libertyに行ってきました。

-----

Fortnum & Masonのねらい目は、やっぱり缶入りの紅茶。

a0084208_8505053.jpg一部しか割り引き対象にならず
数もあまり出ないのですが。

セイロンを6缶ゲットできました!
重かったけれど、大満足♪


-----

Libertyは毎度ながら、生地がお目当て。

a0084208_8544750.jpgカルトナージュに役立ちそうな
Libertyデザインの厚めの生地。

ふだんは店頭にないのですが
セールになると出てくるのだそうです。

とりあえずこちらは、2m購入。


a0084208_924851.jpg買うかどうか迷ったのは
Libertyデザインの薄い生地。

厚めの生地と違い、種類豊富で
素敵ですが、カルトナージュには不向き。

帰国も近いことだし思い切って
欲しかった柄を3m買っちゃいました。


-----

引越し業者の見積もりも終わり、いよいよ帰国が現実味を帯びてきた今日この頃です。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-06-28 00:48 | UK 日常

カルトナージュ三昧、Pierre Marcolini三昧

今日の昼間は遊びにきてくれたお友達とカルトナージュ三昧。

a0084208_941984.jpg



外は相変わらずの曇り空&ときどき雨でしたが。
おしゃべりに作業に。。。とても楽しいひと時でした♪

-----

夜は贅沢にも、Pierre Marcolini三昧。

a0084208_962059.jpg



朝、4時おきでブリュッセルまで日帰り出張に行ったPが、買ってきてくれたのです。

a0084208_9124565.jpg味だけでなく。

見た目も素晴らしい
宝石のようなチョコレートたち。


a0084208_914672.jpgワインのおともに。

美味しくいただきました♪


a0084208_9145192.jpg家族思いの旦那さまに感謝です。

それにしても我が家の二人。
さらに、膨らんじゃいそう。。。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-06-27 09:02 | UK 日常

カルトナージュの‘八角錐 BOX’

八角錐のBOXを作ってみました。

a0084208_1501436.jpg



a0084208_2114797.jpg外側だけでなく、内側もすべて
生地をはって仕上げました。


a0084208_227016.jpgフタの取っ手も同じ生地で。

生地を細長いリボン状にし、
結び目をつくってみました。


実は今回つかった生地、もとは私のサマーワンピース。

もう洋服としては着れなくなってしまったけれど。
大好きだったものを違うかたちでもう一度活用することができてよかったです♪
[PR]
by bamuse1218 | 2007-06-26 01:44 | Handmade

Summer Sale はじまる、天気は相変わらず。。。

今日も天気は相変わらずの曇り空。。。時々、雨もパラパラ。

a0084208_160750.jpg気分を盛り上げようと、
はじまったばかりのSummer Saleへ。

今日はのぞいてきたのはコンランショップ


帰国も近いし、荷物は増やさないように。。。っと思っているのに。
つい、ちょこちょことお買い物。

a0084208_16315695.jpgOil & Vinegar Bottle、
£12.5 → £3.12。

こちらで使うかなぁ。。。
日本に直送かなぁ。。。


a0084208_1649317.jpgCandle Stand、
各£19.95 → £4.99。

Pもなかなか気に入ってくれたので
早速、つかってみました。


a0084208_16514839.jpgかなり、高さがあります。

今は天井が高いからいいけれど。
日本の家は天井が低いからなぁ。。。


-----

天気を理由にあまりにやる気のない私に
Pから‘パッとしたものでも作ろう’っとの提案。

a0084208_1724078.jpg初挑戦のパエリア。

見た目はイマイチですが
お味はなかなかGoodでした♪

月曜からワインを二本も空けたのは
失敗だったかもですが。。。

-----

V&A通いもさぼってしまい、駄目人間まっしぐら。。。
明日からは天気にめげずに、頑張りたいと思います。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-06-25 15:45 | UK 日常

PのYシャツをリサイクルしたり、‘クロ’と交流したり

せっかくの日曜日なのに、今日も朝から雨。

a0084208_8511717.jpg出かける気もおきません。

PのYシャツが古びてしまったので、
リサイクル?を試みることに。

チョキチョキと裁断して。。。


a0084208_8525789.jpgじゃーんっ。

靴の箱蓋に貼ってみました。

Pが変身したみたいで、
ちょっと愉快です。


a0084208_8551188.jpgフタの内側には
Yシャツのタグもはりつけちゃいました。

ご愛嬌、ご愛嬌。

a0084208_9103746.jpg


Pにはまったくもって評判がよくありませんでしたが。
今度、スーツが古びたら箱本体にも貼ってみようと思います。

-----

昼ごはんを食べていたら、居間の窓から‘クロ’発見!
慌てて身支度をし、初の交流をしてきました♪

a0084208_941840.jpgクロ、けっこう大きいです。

いきなりゴロリとお腹を出すので
ナデナデしてあげました。

すると、テケテケと馬小屋に消えて。。。


a0084208_923320.jpgこんなものを咥えて帰ってきました。

ブラシのようなのでかいてあげたら、
なんか変。。。。馬用だったみたい。

どうも、ボール代わりに
投げて欲しかったようです。


a0084208_8593792.jpgではとご期待にこたえて
ブラシ投げの開始。

バムセと違ってフェイントは通用せず。
投げるとすっごいスピードで追いかけ、
ちゃーんと私のところに持ってきます。


あーっ、疲れたけれど楽しいひと時でした。

-----

Victorian & Albert Museumには本日も行ってきました、唯一の外出。。。

Room 56 (British Galleries 1500-1760)からの一枚。

a0084208_9143153.jpg



Martha Edlin という11歳の女の子が刺繍をしたカスケット。
これ以外にも彼女の作品はいくつか展示されており、どれも素晴らしいです。

-----

明日こそ、晴れるとよいのですが。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-06-24 23:48 | UK 日常

Upholstery Class 第四&第五 & 第六回目

5月から通いはじめたUpholstery Class。
旅行や用事で欠席続きだったので、今日は3クラス分受講してきました。

a0084208_18294298.jpgえーっと、前回
どこまで作業したんだったかしら。

そうそう、生地もはりおえて。
飾りひもをつければ完成するところでした。


a0084208_1830391.jpg飾りひもの固定には
グルーガンを使います。

スティック状の樹脂を熱で溶かして
接着する道具です。


a0084208_18301728.jpg簡単そうで、これまたなかなか難しい。

みえる部分だから、慎重になります。


そしてついに。。。

a0084208_18434765.jpg作品第一号のフットスツール完成です♪

わーいっ、わーいっ。
初作品にしては、
なかなかの出来栄えではないでしょうか。


これで一コマ目が終了、ランチをはさんで二コマ目に突入です。

a0084208_18465816.jpgついに登場の機会をえました、
ケンプトンで購入したピアノ・スツール

まずは古いマットを外す作業から。

とりあえず、飾りひもを
ベリベリとはがしてみたところ。。。


a0084208_18533575.jpgガッチリとくい込んだ、
無数のステイプラーの芯が。。。

たけの長い芯で、なかなか抜けません。

最近ではステイプラーを使ったUpholsteryが
主流のようですが。
いつかまた張り替えることを考えたら、
ちょっと考えものではないでしょうか。


すべてを取り除くのに、2時間近くかかってしまいました。

a0084208_191395.jpg古い接着剤が残っていたので。

ヤスリ(カかとに使うやつにそっくり!)で
綺麗に削り取り。


a0084208_1931458.jpgようやく、木組みだけの状態に。

はぁっ、ステイプラーの芯抜きは、
今までの作業で一番大変だったかも。。。


ちょっと休憩して、ついに三コマ目。 私もお友達も、かなりヘロヘロ状態に。

a0084208_1910431.jpgここからは、フットスツールと同じ作業。
よい復習の機会です。

まず、スポンジ?でできたチューブを
隙間なく釘で打ち付けます。


a0084208_19122855.jpgクッションになる素材を、
サイズをはかって三枚カットし。

三枚を麻紐で縫いあわせます。


a0084208_19135965.jpgクッション素材を薄いワタでカバーしたら。
布で覆い、釘でとめつけていきます。

この作業、前回苦労しましたが。
ステイプラーの芯抜きに比べれば
ずーーっとずーーっと楽ちんでした。


a0084208_19182083.jpgこれで本日の作業終了。

あとは生地をはり、
飾りひもをつければ完成です。

10回コースだから、残りあと4回。
欲張ってもう一作品、できるかしら。
あっ。。。。でも、教材がないのですが。


-----

そうそう、お友達のフットスツールも本日無事に完成♪

a0084208_19214155.jpg


彼女のスツールは底板の無いタイプで、私より数倍、作業が大変でした。
手間をかけただけあり、とっても見事な仕上がりです。
本当にお疲れさまでしたーっ。

-----

さて、晩にはPと、私の初作品完成をお祝いしました。

a0084208_1927391.jpg



バムセがのっていることを想像して、ぬいぐるみをのせてみたのですが。。。
なんだかしっくりきません。

なので、Sママが送ってくれた写真を加工して、イメージ写真をつくってみました。

a0084208_19294732.jpg



さて、すわり心地(寝心地?)はいかがでしょうか。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-06-24 18:21 | UK 日常