<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

緑のある生活

最近、欲しいと思っているもの。。。それは観葉植物。
Pぐらいの高さの鉢植えが欲しいのですが、なかなか思うようなものに出会えません。

とりあえず、小さなものを買って満足することに。
こちらはパキラ、Yちゃんがくれた牛の陶磁器に植え替えました。

a0084208_231377.jpg



そしてこちらはガジュマロ。 こちらの牛はBurleighです。

a0084208_2315582.jpg



どちらも、躍動感に満ちており、気に入っております♪
[PR]
by bamuse1218 | 2007-09-30 02:25 | TOKYO 日常

Aux Gourmands

今日はN夫妻&W夫妻&我が家の三家が大集合。
N夫妻お薦めの‘Aux Gourmands’っというお店でディナーを楽しんできました♪

a0084208_0184690.jpg外苑東通りを少し入ったところ。

階段を上るとそこには
こじんまりとした素敵なお店が。


美味しいお料理&ワイン。 そして楽しいおしゃべり。

a0084208_020305.jpga0084208_0204822.jpg
a0084208_0212475.jpga0084208_0214010.jpg
a0084208_0215816.jpga0084208_0221461.jpg


とても幸せな時間を過ごすことができました。
N夫妻&W夫妻に感謝です♪
[PR]
by bamuse1218 | 2007-09-29 00:20 | TOKYO グルメ・買い物

‘Atlier Figo’、日本で初参加♪

NYで通っていたお料理教室‘Atlier Figo’に今日は日本で初参加。

a0084208_1231632.jpg



今回は、韓国料理に挑戦です。

a0084208_1244998.jpg奥は‘茹で豚キムチ’。
柔らかく茹で上げた豚肉を
キムチやサンチュで巻いていただきます♪

手前は‘葱と海老のチヂミ’。
もっちりとした食感がたまりません。


a0084208_1274755.jpg‘オイキムチ’は
意外に手軽に作れてびっくり。

キムチは健康にもよいとのことだし。
我が家でも作ってみなくては!


a0084208_1304855.jpg皆に好評だったのがこちら、
‘スンドゥプ・チゲ’。

これからの季節。
体があったまるメニューは
大活躍しそうです。


a0084208_1331250.jpgデザートは‘黒胡麻のお汁粉’を。

胡麻好きの私には
たまらないお味でした♪


月一回ペースで開催されているとのこと。
レパートリーを増やすために、来月からも参加してみたいと思います。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-09-28 01:05 | TOKYO 日常

!バムセ歓迎会!

バムセ嬢。 まだ、新しい家に慣れないらしく。。。

a0084208_032825.jpgいない、いないと。
探してみたら。

玄関にひそんでいたり。


a0084208_034861.jpgPの椅子の下に
かくれていたりします。


今日はそんなカノジョのために、ささやかな歓迎会をしました。
ごちそうは、大好きなササミです。

a0084208_036091.jpg



a0084208_0371242.jpgササミをおねだりするポーズ。
なかなかに愉快です。

こちらはPの席からみた姿。


私の席からだと、こんな感じ。

a0084208_039033.jpg



はやく新しい家に慣れてくれるとよいのですが。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-09-27 00:11 | TOKYO 日常

バムセのお引越

豊かな緑。 おいしい空気。
そして何よりも、時には牛肉もくれちゃう、やさしいジッジ&バッバ。

a0084208_1927610.jpg



あたいは仙台が大好き、また来ます!!

a0084208_19272960.jpg新幹線で2時間弱の旅。

ウトウトしていたら
すぐに着いちゃう。


新しいおうちでさっそく、‘ノシイカ’。
うん、このソファー、まぁまぁの寝心地。

a0084208_1929177.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2007-09-26 19:24 | TOKYO 日常

十五夜

今日は十五夜。

a0084208_1916563.jpg



月を見上げ。 
バムセは何を思っているのでしょう。

a0084208_19172990.jpg



明日、2年間お世話になったジッジ&バッバと別れ。
東京に帰ります。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-09-25 19:09 | TOKYO 日常

九州大牟田ラーメン きらら(☆☆☆★★)

近所のラーメン屋さんを制覇すべく、今日は‘九州大牟田ラーメン きらら’へ。

a0084208_17455877.jpg



こちらのお店、同じくとんこつ系ラーメン店‘一風堂’とほぼ隣り合っています。

a0084208_17505320.jpgとりあえずビールで乾杯!

ジョッキのメーカーは違いますが。
たぶん、中身は一緒。。。?


Pは‘バリこてラーメン +味玉 麺カタメ’を注文。 もちろん、替玉も。

a0084208_1753581.jpg



私は‘白柳ラーメン(塩) +辛もやし・ネギのハーフ&ハーフ 麺フツー’。
辛もやし、半端じゃない辛さでした。

a0084208_17555474.jpg



こちらのお店のラーメン。
一部クチコミページ等で、とんこつ臭いとケチョンケチョンにけなされていましたが。
‘一風堂’よりも博多の味に近い気がしました。

-----

この三連休は片付けに精を出し、なんとすべてのダンボールが空になりました♪
こちらは梱包に使われていた紙の山。。。

a0084208_1801419.jpg



紙、つかいすぎですね。。。
おかげで陶磁器は一個も割れていませんでしたが。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-09-24 17:21 | TOKYO グルメ・買い物

一風堂(☆☆☆★★)

風邪気味だからひかえようと思っていたのに。
またラーメンを食べてしまいました。

a0084208_12334925.jpg今日はご近所の‘一風堂’へ。

恵比寿、六本木、高田馬場店は
行ったことがありますが。
こちらはお初です。


a0084208_1237827.jpg生ビールのお供に
‘炒めもやし 肉味噌あんかけ’を。

こちらのお店限定メニューだそうです。

a0084208_12382694.jpg


私はあっさりの‘白丸’を、Pはこってりの‘赤丸’を注文しました。

a0084208_12393924.jpgこちらはPの注文した
‘赤丸 麺かため’です。

彼はちゃっかり替玉もしていました。


久々の一風堂、美味しくいただきました♪
そういえば、NY出店の噂もありましたが、どうなったのでしょう。。。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-09-23 12:27 | TOKYO グルメ・買い物

船便&ソファーがやってきた。。。

待ちに待った船便&ソファーが、本日やってきました。。。

a0084208_76459.jpgダンボール41箱が
積み上げられていきます。

果たして、片付くのでしょうか。。。


a0084208_784969.jpgこちらの8箱はすべて
‘陶磁器&キッチン用品’。

空けるのが楽しみなような。
ちょっと怖ろしいような。


アンティークの家具たちも、海を渡ってやってきたのですが。
ちょっと傷ついてしまって可哀想です。。。

a0084208_713433.jpgVictorian Chairs、
フレームはすべて無事でしたが。

クッションの生地が傷んでいます。
いつか、張り替えてあげなくては。


a0084208_715013.jpgPがコッツウォルズで買った椅子は
フレームに大きなすり傷が。

こちらは引越業者さんに
持ち帰って修理をしてもらうことに。
元気になって帰ってくるとよいのですが。


午後に、ソファーも届きました。

a0084208_718225.jpg



これでゴロゴロしながら「Prison Break」が観られると、Pも私も大喜びです♪
[PR]
by bamuse1218 | 2007-09-22 07:04 | TOKYO 日常

9月のR Baking Kitchen

前月に引き続き、お友達が主催する‘R Baking Kitchen’に参加させてもらいました。

今月教えてもらったのは、本場NY仕込の‘ベーグル’。
他のパンと違う手順はなんといっても、生地をボイルすることではないでしょうか。

a0084208_182151.jpg



ゴマをトッピングしたり、ドライフルーツをまぜこんだり。
それぞれに思い思いのベーグルを焼き上げました♪

a0084208_1835712.jpg



その後、焼きたてのベーグルとサラダ&スープで、ランチタイム♪

a0084208_1855170.jpg



ベーグルはクリームチーズとサーモンをはさんでいただきました。
NYで食べたベーグルを彷彿とさせる、もっちりとした食感が絶品でした♪

来月はどんなパンに挑戦できるのか、今から楽しみです。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-09-21 16:56 | TOKYO 日常