<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

吉祥寺で過ごす一日。

今日はRちゃん&kasちゃんと、吉祥寺に行ってきました。

a0084208_2385927.jpgランチは‘さくら茶屋’へ。

実はこちらのお店、
高校時代からお世話になっています。

a0084208_2391967.jpg


ランチの後は、雑貨屋さんや手芸屋さんをぷらぷら。

a0084208_2318323.jpg可愛いペット用品屋さんをみつけ、
バムセへのお土産を購入。

kasちゃんも実家のヨーキーちゃんに
可愛いお洋服を買っていました。

a0084208_23181979.jpg


その後、ずっと行ってみたかった‘三鷹の森 ジブリ美術館’へ。
トトロがお出迎えしてくれました。

a0084208_23211317.jpg



ジブリアニメの製作過程など、興味深い展示も多かったのですが。
館内撮影禁止のため、写真は屋上にいた巨神兵の一枚だけです。

a0084208_23332522.jpg



たくさん歩いたあとは、楽しいTea Time。

a0084208_23372741.jpg‘Pancake Days’っというお店へ。

ハロウィンにちなんだ、
パンプキンソースのPancakeを注文。
ペロリと美味しくいただきました♪

a0084208_23374469.jpg


盛りだくさんの楽しい一日でした。
Rちゃん&kasちゃん、毎度ながらありがとう♪

a0084208_23425974.jpg帰宅してさっそく、
バムセにお土産を着せてみました。

なかなかお似合いです♪


しかしながら、フードはお嫌いのようで。 かぶせたら固まってしまいました。。。

a0084208_23445753.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2007-10-31 23:06 | TOKYO 日常

BEIGE TOKYO

O夫妻のお誘いで、‘BEIGE TOKYO’に行ってきました。


a0084208_22485355.jpgお店はシャネル銀座ビルの最上階。
専用エレベーターでレッツゴー!

a0084208_22501669.jpg


エレベーターを降りると。 

a0084208_22543861.jpg



それはそれは、お洒落な空間でした。

a0084208_2323056.jpgアミューズはスープを
根来のぐい呑みでいただきました。

手作り感たっぷりの器は
一つ一つ、かたちが異なります。


a0084208_2381121.jpgパンは三種類からお好きなだけ。

バターも二種類。
栗入りのバターはほんのり甘くて、
初めて食べるお味でした。


お待ちかねのお料理たちが登場です。

a0084208_23141211.jpg一皿目の前菜はフォアグラ!

Mちゃんはムース仕立てを。
その他3名はラヴィオリ仕立てを。

a0084208_23144599.jpg


さてさて、お次は。。。

a0084208_23465540.jpg二皿目の前菜。

またMちゃんとその他に注文がわかれました。
料理名も食材も忘れ去りましたが。
なにやら、無茶苦茶、美味しかったです!

a0084208_23474325.jpg


そしてメイン。。。私は鳩にしました。 かなりのボリューム!

a0084208_23511917.jpg



つけあわせには、旬の‘セップ茸’が。 美味しくいただきました。

a0084208_10511174.jpg
チーズは四種盛り合わせ。
すでに満腹状態で。
とても食べきれませんでしたが。

O家の旦那さまは、
なにやらとても眠そうになってきて。。。


デザートがくるころには、座り寝状態。。。

a0084208_1164991.jpg各自が注文したデザートだけでなく。
プチフールやご自慢?のマシュマロ、
最後にはシャネルマークのチョコまで。
盛りだくさんでした。

a0084208_1173426.jpg


Pの座った席からは、銀座&東京タワーの夜景も綺麗。

a0084208_1116593.jpg



とても楽しい&美味しい、台風の夜でした。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-10-27 22:30 | TOKYO グルメ・買い物

10月のAtlier Figo

9月に引き続き、今月もお料理教室‘Atlier Figo’へ。
10月のテーマは、大好きな‘和食’でした。

a0084208_23384095.jpg



‘かぶら蒸し’、‘鮭の粕汁’、‘栗おこわ’。

a0084208_23441762.jpg



‘かぶら蒸し’や‘鮭の粕汁’は、寒くなるこれからの季節に大活躍しそうです。

a0084208_23451340.jpg‘栗おこわ’は
むき栗をあらかじめ少し甘めに茹で上げ。
もち米は本格的にお蒸篭で蒸しました。

前日、我が家で作った
栗ご飯も美味しかったけれど。

蒸したてのおこわは格別でした♪


デザートは‘なめらかプリン’。

a0084208_23505129.jpg



蒸し時間が足りなかったのか、ちょっぴりなめらかすぎではありましたが。
とろ~りっとした食感がなんともGoodでした。

来月は先生お得意のカルフォルニア料理、これまた楽しみです♪
[PR]
by bamuse1218 | 2007-10-26 23:34 | TOKYO 日常

嬉しい嬉しい再会!

今日はロンドンで大変お世話になったお友達と、嬉しい嬉しい再会!

a0084208_2013276.jpgまずはお気に入りのランチ処の一つ、
‘DELIZIOSO ITALIA’へ。

ランチは前菜&パスタ一品に
食後のドリンクがついて1,200円です。


こちらのお店で必ず頼むのがニョッキ。
もちもちのニョッキ&濃厚ソースは絶品です(カロリーもすごそうですが)。

a0084208_2052772.jpg



この後、アンティーク好きの彼女と一緒に恵比寿&代官山をプラプラ。

a0084208_2010013.jpgこちらはずーっと気になっていた
恵比寿のアンティークショップ。

4階まであり、かなり品揃え豊富です。

a0084208_20102015.jpg


私が今探しているのは飾り棚、それからコーヒーテーブル。

飾り棚は素敵な一品を発見。 
コーナーに置くタイプで、高さはそれほどありません。

a0084208_20165168.jpg



こちらのコーヒーテーブルも素敵でした。
かなり低めなので、我が家の低めのソファーにあいそうです。

a0084208_20183916.jpg



お友達はこちらのお店で、素敵な時計との出会いを果たしました。
日本の大正時代のもので、おそらく学校の柱時計だったのではとのこと。

学校の柱で時の流れを見守ってきた時計が、自分の家にやってくるなんて。
アンティークとの出会いって、本当に不思議で素敵なものだと再確認しちゃいました。

ロンドンに続き、東京でも。
彼女と一緒にアンティークワールドを探検してみたいと思います♪
[PR]
by bamuse1218 | 2007-10-24 19:26 | TOKYO 日常

清里でのお買い物。

清里でのお買い物をちょっぴりご紹介!

こちらは‘七賢’で買ったお酒と、‘翁’で買ったお蕎麦。
写真左側の‘古の道’っというお酒は、
台ヶ原宿でやっていた‘骨董・クラフト市’限定のお酒です。

a0084208_1633086.jpg



‘骨董・クラフト市’の出店で購入したソーセージはハーブ&ガーリック味。

a0084208_16591323.jpg



‘七賢’の醸造所内の骨董市では、小さめの火鉢を二つ購入しました。

こちらがPの火鉢。 小さなサイズで手書きのものは珍しいそうです。
サハラ砂漠の砂の上を、スペインで買った置物のラクダ&ロバが闊歩しています。

a0084208_172384.jpg



こちらは私の火鉢。 印判による可愛らしい雀模様が気に入っています。
気に入った鉢植えをみつけたら、鉢カバーにするつもりです♪

a0084208_1752468.jpg



こちらのカボチャたちは、‘ランボォ’の奥さんがくださいました。

a0084208_17103892.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2007-10-22 23:59 | TOKYO 日常

バムセ接待旅行 @ 清里 Day2

清里にはバムセの大好きなスポットがたくさん。
今日は朝から、たくさんお散歩しました。

a0084208_11322712.jpgまずは‘清里ポニー牧場’へ。

ポニーや山羊、うさぎとふれあえます。
バムセはふれあえませんけれど。

a0084208_11325640.jpg


バムセが好きなのは、牧場周りの広い芝生。

a0084208_11354825.jpg



お次は、‘丘の公園’へ。

a0084208_11375259.jpgこちらでは大好きな山道をお散歩。

急な階段だって、へっちゃらです。


毎回、必ず行くのは‘清泉寮’。

a0084208_11452765.jpg清里のシンボル的な施設で。
広大な敷地内に
色々な施設が点在しています。


広い広い牧草地をかけまわる、小さな小さなワンコ。 とても楽しそう。

a0084208_11491261.jpg



最後に、‘清里の森’へ。

a0084208_11502091.jpgアスレチックにも
挑戦なんかしちゃったりして。


紅葉がとても綺麗でした。

a0084208_1151956.jpg



次は、雪がとけたころに、また遊びにきたいと思います。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-10-22 11:23 | OTHERS@JAPAN

モロアの森 ランボォ

清里に来るたびにお世話になっているのがこちら、‘モロアの森 ランボォ’さん。

a0084208_21511460.jpg



バムセと旅行をするために、ペット可の宿泊先にいくつかお世話になりましたが。
すっかり気に入ってしまい、今はこちらにしか来なくなってしまいました。

a0084208_21531057.jpg森の中のコテージはとっても静か。

お部屋は3タイプあり。
どこもそれぞれも趣があります。


a0084208_21591655.jpg今回のお部屋は一階がリビング、
二階が寝室になっています。

一階も二階も床暖房なので
寒い夜も快適に過ごせました。


a0084208_222019.jpgすべてのお部屋に料理を作れる
家電や食器がそろっています。

近所にあるワンコOKのレストランに
お世話になることもありますが。
手料理??を囲むこともしばしば♪


リビングからみえる中庭の景色も、とても素敵です。

a0084208_2214262.jpg



バムセの大好きな‘モロアの森 ランボォ’。
これからも、家族でたくさんの思い出を増やしたいと思います。

ねっ、バムセ。

a0084208_22295868.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2007-10-21 23:39 | OTHERS@JAPAN

バムセ接待旅行 @ 清里 Day1

いつもお利口に留守番してくれているバムセを接待すべく。
カノジョの大好きな清里に一泊二日で行って来ました。

a0084208_1144823.jpg



バムセ、はりきりすぎて、バッグの変なところから顔をだしています。

a0084208_1192654.jpgお世話になったレンタカーは
地球に優しい‘プリウス君’。

なかなか快調に走ってくれました。
燃費も抜群。


いつも休憩に立ち寄る、‘八ヶ岳サービスエリア’。
お天気にも恵まれ、八ヶ岳がくっきりと見えます。

a0084208_1114566.jpg



久々の旅行。 私とPもバムセにおとらずはしゃいでいたようで。

a0084208_11161769.jpgさっそくこんなに
お土産を買いこんでしまいました。

先が思いやられます。。。


ガイドブックを買ってみたところ、
スーパーR夫妻行きつけのお蕎麦屋さんが近くにあることが判明。

a0084208_11211219.jpg木立に囲まれた‘翁’は
そば通にも人気の名店だとか。

店内はまるで高原にあるカフェのよう。

a0084208_11213292.jpg


二人でまず、ざるそば二枚&田舎そば一枚を注文。

a0084208_1130085.jpgあっという間にたいらげてしまい。
ざるそば一枚を追加。

洗練された、美味しいお蕎麦でした。

a0084208_11301825.jpg


お待たせして、すみません。

a0084208_1134283.jpg



近くの‘台ヶ原宿’という宿場町に
地酒として有名な‘七賢’の醸造元があるので行ってみることに。

a0084208_2039157.jpg‘骨董・クラフト市’っというイベントをやっており。
街道沿いに、たくさんの出店が。

バムセもキャリーバッグから
興味深そうに眺めていました。

a0084208_2047212.jpg


‘七賢’醸造元の建物は重要文化財なんだそうです。
かつて明治天皇も宿泊されたんだとか。

a0084208_20522760.jpg



建物の中でも骨董市が行われていました。

a0084208_20571998.jpgあぁ。
我が家にも和室があったら。
こういうものが欲しいなぁ。


a0084208_215205.jpgバムセの10倍近い大きさの虎さんは
お値段6万5千円。

安いような、高いような。


a0084208_217469.jpg我が家が探しているのは火鉢。

観葉植物の鉢カバーにしたり。
サハラ砂漠から持ってきた砂をいれたり。

。。。夢が膨らみます♪


もちろん、お酒も買いました。
試飲して気に入った一本と、今回のイベント限定の品を一本。

a0084208_2116316.jpg



このあと、一路清里へ。 バムセ、大興奮です。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-10-21 10:51 | OTHERS@JAPAN

スーパーR

今晩はNY時代よりお世話になっているスーパーR邸へお邪魔してきました。

ご主人のスーパーR一号は、あの‘俺様P様’が尊敬する、数少ない方。
そして奥様のスーパーR二号は、私が常に頭のあがらないスーパー主婦。

こちらはその、スーパーR二号が作ってくれた、前菜たち。
それはそれは、美味しくいただきました♪
作り方をきいたのに、酔っ払って忘れちゃいましたが。。。

a0084208_2321380.jpg



今回の主役はこちら!
スーパーR一号のご実家直送、黒豚ちゃんたち。

a0084208_23235389.jpg



それはそれは美味しい豚しゃぶを、もしゃもしゃといただきました。
(↓イメージ図)

a0084208_23272368.jpg



ワインセラーに眠っていたいた、高級ワインまで飲ませていただいてしまい。
またまた、頭があがらなくなってしまった我が家です。

今度、是非、バムセ邸にも遊びにきてください。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-10-20 23:59 | TOKYO 日常

かづ屋(☆☆☆☆★)

土曜日の昼は、ラーメンばかり食べている我が家。

a0084208_2254868.jpg今日は山手通りにある
‘かづ屋’に行って来ました。


a0084208_22565290.jpg店内にはほんのりと
魚介だしの香りがただよいます。

お隣の席をみると。。。

三人組が全員、スープを完飲!
これは期待が膨らみます♪


Pも私も、‘支那そば’をいただきました。

a0084208_2311315.jpg



スープは豚骨・野菜・魚介をベースにしているそうです。
マイルドながら、ちゃんとコクもあり、ついつい飲んでしまうスープに大満足♪

---

このあと、すごい車をみました。

a0084208_2344434.jpg



といっても、私にはさっぱりわからないのですが。
どんなにすごいかについて、P節が炸裂していました。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-10-20 21:53 | TOKYO グルメ・買い物