<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

11月のAtlier Figo

今月もお料理教室、‘Atlier Figo’に参加してきました♪

a0084208_44661.jpg



今回のテーマは‘カルフォルニア料理’。
豊かな大地でとれる素材そのものの美味しさを生かすのが、特徴的なのだそうです。

a0084208_4532197.jpg‘アップルとパンプキンのスープ’。

アップルの爽やかな酸味が加わり。
よくいただくお味とは一味違った仕上がりに。


a0084208_4565164.jpg‘洋ナシとロックフォールのサラダ’。

洋ナシはハチミツをかけて
オーブンで焼いたら美味しさ倍増!

ロックフォールとの愛称も抜群でした♪


a0084208_4593947.jpg‘トリュフオイル風味の茸のリングイネ’。

トリュフオイル&ソルトを使うことにより
絶妙な風味に仕上がりました。

トリュフソルト。。。買おうか迷い中です。。。

a0084208_4595533.jpg


a0084208_533756.jpgメインは‘鮭のグリエ
アンディーブ゙とローストポテト添え’。

お刺身用のサーモンを贅沢に焼いた一品。
春菊の飾りソースも食欲をそそります。


今回は先生の提案で、お料理にあわせたワインも一緒に楽しみました♪

a0084208_5115064.jpgカルフォルニアとフランスの白。
どちらもお料理との相性抜群。

我が家は赤一辺倒なので、
白 二種類を飲み比べるのは初めて。
とても貴重な経験でした♪

a0084208_512754.jpg


今年の‘Atlier Figo’は、今回で終了。
また来年も、素敵なお料理を教えていただけるのが楽しみです♪

-----

夕方16時ごろから試食をしたにもかかわらず。
このあと、友人と待ち合わせをして日本橋で中華など食べてしまいました。

a0084208_5243283.jpg底なし沼のような自分の食欲が
恐ろしくてたまらない今日この頃。

それにしても小龍包、美味しかったです♪

a0084208_5244698.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2007-11-30 10:57 | TOKYO 日常

クリスマスの準備♪

久々、久々。 本当に久々の手作りネタ。
思い立って、クリスマスカードなどつくってみました。

a0084208_20545431.jpg



ハギレをつかって、クリスマスっぽい雰囲気を出そうと思ったのですが。

a0084208_229548.jpgなんせ、
想像力が乏しいもので。

クリスマス用の靴下に
みえるでしょうか。。。


a0084208_22111988.jpgキャンドルはどっちかというと、
誕生日っぽいけれど。

まぁ、
よしとしましょう。


一番のこだわりは、内側につかった和紙。
東京松屋’っというお店のものです。

a0084208_22182532.jpg



出来上がってみたら、外側につかった紙が厚すぎて、開きっぱなし。。。
まぁ、よしとしましょう♪
[PR]
by bamuse1218 | 2007-11-27 20:51 | Handmade

探検 かっぱ橋!

ずーーっと行ってみたいと思っていた、かっぱ橋商店街に行ってきました。
この街のシンボル的な存在、コックさんがビルの上から出迎えてくれます。

a0084208_19402579.jpg



もちろん、お目当ては調理道具の数々。

a0084208_19423263.jpg所狭しと
並んだ商品たち。

一般的な道具から
プロ御用達の道具まで。

目移りしてしまいます。


立ち寄ったお菓子道具のお店では。。。

a0084208_1944176.jpg丸い型だけで
こんなにたくさんの種類が!!!


ランチは、一緒に行ったNさんが調べてくれたお寿司屋さんへ。
久々に食べた‘ちらし寿司’、美味しくいただきました♪

a0084208_19454064.jpg



調理道具以外にも、魅力的なものが色々、売られていました。

a0084208_19474950.jpg調理ディスプレイは
本物と見紛うばかり!


ちょっとお洒落な和骨董のお店なんかもあり。。。

a0084208_1949243.jpgNさんは素敵な
印判の小皿を買っていました♪


お買い物で疲れた足を休めに立ち寄ったのは、
Rちゃん&kasちゃんからもご推薦のあった‘合羽橋珈琲’。

a0084208_1954267.jpg店内は民芸調の
落ち着いた雰囲気。

珈琲も美味しくて、
思わず豆をお買い上げしちゃいました。

a0084208_19541941.jpg


ちょこちょことお買い物もして、大満足。
調理ディスプレイ屋さんでは、大好きな坦々麺のミニチュアを買いました♪

a0084208_19573877.jpg



次回は大物狙いで、また足を運びたいとおもいます。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-11-26 19:37 | TOKYO 日常

お馬さんのおかげです♪

近所の有名なラーメン店に足を運んだところ。
50人近い長蛇の列に断念。。。寒空に空腹で、そんなに待てません。

a0084208_2341960.jpgてくてく歩いて、
大崎まで行ってみました。

休日のオフィスビルって、
不思議な緩い空気が流れています。


あまりにお腹が空いたので、銀座ライオンでランチを。

a0084208_23435840.jpgここの生ビールは最高♪
泡のクリーミーさが違います♪♪

a0084208_23441245.jpg


このあとなぜか。。。渋谷ウィンズに行きました。

a0084208_23505984.jpg



馬券を買うのなんて、大学生のとき以来だから。。。じゅう○ねんぶり!

Pが14.5倍をあてたので、お小遣いをくれました。
ワインも買ってくれて、ありがとう♪

a0084208_2356425.jpg



なんだかのんびりとした一日でした。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-11-25 23:38 | TOKYO 日常

おはらス(☆☆☆☆☆)

一泊二日で遊びにきてくれた母の‘洋風なものが食べたい’っというリクエストにこたえ。
ずっと行ってみたかった‘おはらス’に行ってきました。

a0084208_21264730.jpg住宅街の一角に
ひっそりとあるこちらのお店。

このたびめでたく、
ミシュラン一つ星を獲得されたました。

おめでとうございます♪


前の晩のお酒が残っていたので、ワインは控えめに、三人で一本。

a0084208_21283023.jpgPセレクトの一本は
フルーティーで爽やかな飲み心地でした。


私は前菜&メイン、母とPは前菜&スープ&メインを
プリフィクスでいただきました。

前菜はどれも素晴らしいの一言。 私はキノコのテリーヌ。

a0084208_21324277.jpg



母は、鴨のコンフィをサラダ仕立てで。

a0084208_21331335.jpg



Pはカキをグラタン仕立てで。

a0084208_21335322.jpg



スープは母は魚介系、Pはヴィシソワーズを。

a0084208_2135817.jpga0084208_21352420.jpg


メインは私は自家製ハムのステーキをいただきました。
ボリュームたっぷり、お肉は柔らかくてジューシー、たまりません♪

a0084208_2137211.jpg



母とPは二人そろって、イベリコ豚のグリルを注文。
これまた、絶品だったそうです。

a0084208_2138419.jpg



デザートも美味しくいただきました。

a0084208_21384868.jpga0084208_2139282.jpg


シェフの気取らない、奢らない、丁寧なお仕事に感服しました。
また是非、足を運びたいと思います。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-11-24 21:06 | TOKYO グルメ・買い物

Aux Amis des Vins

今日は親しくしていただいているN夫妻と、久々の再会。
銀座の‘Aux Amis des Vins’っというお店に行ってきました。

a0084208_10125068.jpgお料理っというよりも。
ワインの品揃えで有名なこちらのお店。

壁にかけられた絵も
ワインに関係するものばかりです。

a0084208_10143236.jpg


プリフィックスで頼むメニューも、ワインがすすむお味でした。

a0084208_1018394.jpga0084208_10181653.jpg
a0084208_10184114.jpga0084208_10185519.jpg


メインですが、はじめて‘雷鳥’っをいただきました。

a0084208_10195868.jpgお味は想像していたよりも
くせもなく、柔らかでした。

ただ、よくよくみると。。。
脚の先が。。。


ちょっぴり、グロテスク。。。。。。

a0084208_10221846.jpg



思えば、最後にご夫妻そろってお会いしたのはロンドンでした。
その前はニューヨーク。

今後は銀座や日本橋など、色々なお店にご一緒できると嬉しいです♪
[PR]
by bamuse1218 | 2007-11-23 23:06 | TOKYO グルメ・買い物

銀座のクリスマスツリー、色々。

Pと久々に銀座へ。 街はクリスマスムード満点でした。

三年ぶりにみる、ミキモトのツリー。 
連休初日だからでしょうか。 ものすごい人だかり。。。

a0084208_12581597.jpg



ひときわ華やかだったのは、‘ロオジエ’の前にそびえるツリー。
赤と白の無数のライトが大きなツリーを埋め尽くします。

a0084208_1344521.jpg



おむかいの‘ノエビア化粧品’の前には、青一色のツリーが。
大人っぽい雰囲気で素敵です。

a0084208_1361176.jpg



資生堂パーラーには個性的なペーパー製のツリー。
どことなく民芸風な仕上がりで、銀座の街にしっくりと馴染みます。

a0084208_1383975.jpg



我が家の一押しは、‘IL BISONTE’のショーウィンドー。
今年のサンタは、水牛にそりをひかせてやってくるかもしれません♪

a0084208_13114321.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2007-11-23 12:53 | TOKYO 日常

11月のR Baking Kitchen

毎月、楽しみにしている‘R Baking Kitchen’。
11月は大好きな大好きなサツマイモをつかったパンを習ってきました♪

a0084208_20262661.jpgフツーの黄金色のものだけでなく。
先生が八王子で買ってきてくれたという
紫芋もつかいました。

紫芋を練りこんだ生地は、
上品なアケビ色がとっても綺麗。


お花の形になるよう、小さく丸めた生地を並べるのですが。

a0084208_20291282.jpg小さな生地の中にも
切ったおイモを包み込みました。

これが食べたときに、ほっくりと甘くて。
たまらない美味しさでした!


焼きあがりを待つ間は、楽しい楽しいランチタイム♪
今日はなんと、これまた大好物の‘ウニのパスタ’でした。

a0084208_20334039.jpg



そして、可愛らしいパンのお花が焼きあがりました!

a0084208_20343942.jpg



小さな生地から出てくる、ほっくり甘いおイモは。 バムセちゃんにも大好評!
必ず家でもつくってみようと思います♪

-----

本日はパン教室に続編が。。。
先生&生徒の総勢4名で、行列のできるラーメン屋さんで晩ご飯を。。。

a0084208_20391291.jpgNYからやってきたアイバンさんのお店
(たぶん、アメリカの方)
(日本語堪能)。

どの人かはすぐにわかりました。
Tシャツに書いてあったので。

‘ボクガ アイバン デス’


妙に魚介系のダシがきいたスープに、
アルデンテのパスタよりもこしがありそうなストレート系の麺(しかも、長い)。

なんとも不思議なラーメンでした。

a0084208_20451878.jpg



ごちそうさまー。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-11-22 20:19 | TOKYO 日常

ユニオン・スクエア・カフェ 東京(☆☆☆★★)

今日は初めて東京ミッドタウンに行ってきました♪

a0084208_325845.jpgどうにも毎回迷ってしまうせいで、
六本木ヒルズが苦手になって以来。
‘東京の新名所’っと呼ばれるところは
ことごとく避けてきたのですが。。。

こちらはかなりシンプルな構造。
なかなか気に入りました♪


本日のお目当ては‘ユニオン・スクエア・カフェ 東京’。
ロンドンの仲良し5人で楽しい楽しいランチです。

a0084208_362831.jpg開放的な店内。

予約手配してくれたkasちゃんのおかげで
窓際の一番よいお席でした♪

お客様には外人の方もちらほら。


定番のハンバーガーを食べるか、他のメニューにするか迷いに迷って。。。

a0084208_16271164.jpgとりあえず、ワインだけ注文。

まわりを見回せば。。。
昼から飲んでいるのは私だけ。。。


前菜・パスタ・デザート&コーヒーのつくランチコースにしました。

a0084208_16283448.jpg量多め。
味濃い目。

なんだかNYっぽくって嬉しいです♪

a0084208_16285188.jpg


友人の注文していたハンバーガーもやはり、美味しそうでした。
あちらの赤身赤身したバーグと違い、とってもジューシーそう。

a0084208_16313299.jpg



お腹がいっぱいになった後は、お店をプラプラながめて歩きました。
Agronatura’ではボディーシャンプーをお買い上げ。
お風呂に入るたびに素敵な香りに癒されて、なかなかお気に入りです。

歩き疲れた後は、虎屋のカフェで一休み。

a0084208_1024399.jpgみんな、お腹がまだいっぱいと。
飲み物だけの注文でしたが。

食べちゃいました、お菓子まで。
千鳥の焼印がとってもキュート♪

a0084208_10245635.jpg


あっ、無限の別腹?を持つkasちゃんも、くずきりを食べてました。

a0084208_10271952.jpgお仲間がいて一安心♪

さすが虎屋、
塗り椀がとても素敵でした。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-11-20 02:59 | TOKYO グルメ・買い物

あるかな、あるかな。

仕事の後、特別な用事がなければ歩いて帰るようにしています。

恵比寿三越でお魚が買えるし。
今はガーデンプレイスのイルミネーションが綺麗だし。

a0084208_9135679.jpg



今日はちょっと寄り道をして、最近よく出没している目黒通りインテリア通りへ。

お目当てはこちらのお店。

a0084208_9185186.jpg先日、お友達と通りかかったとき。
大好きな‘源右衛門’の花瓶が
売られているのをみつけたのですが。

今日から20%OFFになるというので。
その日は買わずに
再度あしを運んだのです。。。。


店頭には。。。。欲しかった花瓶がありませんっ!

やはり売れてしまったのかと、未練たっぷりにお店の人に聞いたところ。
閉店時間も近いので奥に片付けられていただけでした、よかった♪

さっそく、恵比寿三越で買ったお花を飾ってみました。

a0084208_9235965.jpg



ぽってりとしたシェイプや、
夫婦ウズラのちょっとまぬけな顔つきが気に入っています♪

a0084208_9254384.jpg左のちょっと太っているほうが
旦那さまかしら。


大きなダリアを一輪とか生けても、素敵そうですね♪
[PR]
by bamuse1218 | 2007-11-19 09:09 | アンティークとか骨董とか