<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バムバム・パーティーで年忘れ!

更新をさぼっていたせいで、今さら。。。っというネタではありますが。
年末に延び延びになっていたバムセの誕生日会をひらきました。

12月18日で満7歳に。。。犬の年齢だと、もうシニアの仲間入りだそうです。

a0084208_19171241.jpg



まだまだ元気いっぱいのバムセ。

a0084208_19195599.jpg豆腐とりんごで作った
特製ケーキ。

ぺろりとたいらげました♪


メインは。。。霜降りステーキ。 

a0084208_1922923.jpgバムセも
ちょーーっとだけ
いただきました♪


翌日の大晦日には、仙台へ。
大通りは年末恒例のライトアップがとても綺麗でした!

a0084208_1924215.jpg



2007年。
お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

2008年も、どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by bamuse1218 | 2007-12-31 18:23 | TOKYO 日常

やまざき(☆☆☆☆★)

いつもご馳走になってばかりなので。
今日は私がPを誘い、恵比寿の寿司‘やまざき’に行って来ました。

a0084208_1742157.jpgランチでは週一ペースで
お世話になっているこちらのお店。

夜にお邪魔するのは初めてです。


まずは、基本のビールで乾杯!

a0084208_17154794.jpgその後、Pは日本酒。

私はいつもどおり、
ワインをいただきました。

a0084208_17165972.jpg


「苦手なものはありますか?」っとの板さんからの質問に。
Pが「貝が大好きです」っと答えたせいか。 おつまみは貝三昧でした。

a0084208_171958100.jpga0084208_17204972.jpg

a0084208_17213513.jpga0084208_17215214.jpg

a0084208_17222350.jpga0084208_17224254.jpg


どれも美味しかったのですが。 やっぱりお寿司のほうが印象に残っています♪
特に金目と穴子は絶品でした!

a0084208_22362975.jpga0084208_22364914.jpg

a0084208_22371576.jpga0084208_22373072.jpg


Pさま、今年も一年お世話になりました。
来年もたくさん、美味しいものを食べに行きましょうね♪
[PR]
by bamuse1218 | 2007-12-28 16:37 | TOKYO グルメ・買い物

我が家のクリスマス連休

皆さんはクリスマス連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家はというと。 家でご馳走でも料理すればいいのに、手抜きをして。。。。

a0084208_2045538.jpgデパ地下調達。

日本橋高島屋‘菊の井’で
クリスマス向けセットを注文しました。
その名も‘聖夜の宴’。


名前負けか??? っと思いきや。 かなり美味しかったです、大満足♪

a0084208_20494718.jpg



ケーキは銀座の‘PIERRE MARCOLINI’で調達。

a0084208_20513218.jpgけっこう並びました。

予約していたんですけどねぇ。。。


お味はというと。。。。  美味しいけれど、濃すぎて。。。。 

a0084208_20545793.jpg



近所のO夫妻にも手伝ってもったところ。
お返しに北海道直送の生うにをもらっちゃいました!

超~美味♪ わらしべ長者になった気分♪♪

a0084208_2058695.jpg



バムちゃんはサンタさんに、真っ赤な靴下をもらいました。

a0084208_20595339.jpg



お似合い♪
[PR]
by bamuse1218 | 2007-12-24 20:43 | TOKYO 日常

分けとく山

クリスマスディナー 兼 忘年会 っということで。
‘分けとく山’へ行って来ました。

a0084208_18574068.jpg



お料理はおまかせのコースのみ。

a0084208_1942056.jpgスタートは
鍋仕立ての白子。

こちら、Pは
一番お気に召したよう。


a0084208_1961479.jpg二皿目は
見た目も美味しさ満点。

お米の上は鹿肉でした。


餡かけやお作りも美味しかったし。

a0084208_19173462.jpga0084208_1918165.jpg


穴子やあわびはとってもやわらか。

a0084208_19191769.jpga0084208_19193237.jpg


創作和食とはいっても。 
和食の基本を忘れず、どれも素材の素晴らしさを生かしたお料理でした。

a0084208_1921317.jpga0084208_19211972.jpg


楽しみにしていた、おこげまで美味しいと噂の炊き込みご飯。

a0084208_19272228.jpg鮭の炊き込みご飯は
いくらをかけて腹子飯に。

a0084208_19273643.jpg


食べ切れなかったご飯は、お土産にしてくれました。

a0084208_19314419.jpgデザートまで
大変美味しくいただきました♪


心残りがあるとすれば。。。

a0084208_19202254.jpg飲みすぎてしまい、
最後のほうの記憶が
あやふやになってしまったこと。。。

お酒は魔物ですね。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-12-22 18:38 | TOKYO グルメ・買い物

手作りのクリスマスリース♪

kasちゃん&M子ちゃんと一緒に。
S子先生に、クリスマスリースを教えてもらいました!

a0084208_13242059.jpg先生が揃えてくれた素敵な花材たち。

さて、この材料から
どんなリースができあがるのでしょう。

a0084208_13244544.jpg


まずはグリーンでアウトラインを飾るのですが、これがなかなか難しい。

a0084208_13275313.jpg生徒は全員、真剣そのもの。

こんなに集中したのは
久しぶりな気がします。。。


ドライフルーツや姫りんごなどを思い思いに飾れば出来上がり!
とっても華やかで可愛らしいクリスマスリースが完成しました♪♪

a0084208_13314051.jpg



S子先生、ありがとうございました。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-12-18 13:19 | TOKYO 日常

夜はモツ鍋、昼はハンバーグ、またまた夜は水炊き

今日はRちゃん&kasちゃん、Mちゃん、Lちゃんと恵比寿でモツ鍋。

a0084208_11174739.jpg



実はこれが私のモツ鍋デビュー。
どこの部位かわからないけれど、
プリプリとコラーゲンたっぷりっぽいお肉が美味しかったです。

サイドメニューもなかなかGood、‘博多餃子’に‘ポンポン’。

a0084208_11211138.jpga0084208_11215516.jpg


最後は黒胡麻たーーっぷりのラーメンでしめました。

a0084208_11231599.jpg胡麻あえ汁なしそば?

色々なメニューがあるものですね。


有名人も多く訪れるらしく、壁には直筆サインがいっぱい。
大好きな矢作さんのサインを発見して、思わずパチリ。

a0084208_11395671.jpg



Lちゃん、人気店の予約をありがとう! Mちゃん、また遊んでね♪

-----

次の日もランチから忘年会モード。
Sちゃん&kasちゃんと、‘ミート矢澤’へ。

実は日曜日にここでステーキを食べたばかりでしたが。
今日はランチだとセットでお得なハンバーグを食べてきました。

a0084208_11381016.jpg



かなりレアな焼き加減で登場。
うーーんっ、お肉がフレッシュなのはわかるけれど、ちょっと赤すぎ。。。。かな。

Sちゃんは目玉焼きをトッピング。 日の光を浴びて、なんだか神々しい感じです。

a0084208_11443828.jpg



-----

夜はまたまた忘年会。 
kasちゃん大絶賛の水炊きを食べに御徒町の‘桜吹雪’へ。

a0084208_13421716.jpgお通しやサイドメニューも
もちろん美味しかったけれど。

a0084208_13423398.jpg


何よりも美味しかったのは、白濁した鶏がらスープ。

a0084208_13435596.jpgニンニクや紅葉おろしを加えると
さらにスープの美味しさアップ!

具を忘れて、ひたすら
スープばかり飲んでしまいました。

a0084208_1344172.jpg


日本の食べ物って、どうしてこんなに美味しいのでしょう。
毎日、飲んで食べて。。。膨らみ具合が気になる今日この頃です。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-12-17 11:12 | TOKYO グルメ・買い物

三家族で忘年会!

今日は親しくしていただいているN家&W家と三家族忘年会♪
お店は久しぶりに西麻布(乃木坂?)にある‘Du Vin Hachischi’へ。

楽しく、美味しく、おおいに食べ。

a0084208_21172839.jpga0084208_21174578.jpg
a0084208_21325685.jpga0084208_21183566.jpg


美味しく、楽しく、おおいに飲みました。

a0084208_21205732.jpga0084208_21213643.jpg
a0084208_21231079.jpga0084208_2123459.jpg


今年一年、たいへんお世話になりました。
また来年も、おおいに飲んで食べましょう♪

[PR]
by bamuse1218 | 2007-12-15 21:00 | TOKYO グルメ・買い物

日本橋 玉ゐ(☆☆☆★★)

我が家の休日のランチといえば、ラーメンが定番ですが。
今日は気分をかえて、‘日本橋 玉ゐ’に行ってみました。

こちら、穴子の専門店だそうです。

a0084208_20352852.jpg



酒屋さんとして建てられた日本家屋を改装した店舗は、雰囲気があって素敵です。

a0084208_2041189.jpgまずはお決まりのビールで乾杯。


お待ちかねの‘箱めし’がやってきました。
穴子は‘煮上げ’と‘焼上げ’が選べます。 Pは合のせで両方楽しんでいました。

a0084208_20445032.jpg



a0084208_20452473.jpg出し汁を注文すると、
お茶漬けを楽しむこともできます。

この出し汁、
穴子の焼骨でとった特性なんだとか。


お味も雰囲気も楽しめるお店でした。
でもやっぱり、この食べ方なら鰻のほうが好きかなぁ。。。。

-----

このあと、最近よく出没する日本橋の高島屋へ。
クマの縫いぐるみを積み上げた、ちょっと不思議なツリーが印象的でした。

a0084208_20494932.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2007-12-09 20:12 | TOKYO グルメ・買い物

久々の吉祥寺♪

ロンドンで大変お世話になったIさんが一時帰国されているということで。
Nさんもご一緒に、久々の吉祥寺に行ってきました♪

a0084208_1817576.jpgランチは‘まめ蔵’へ。

カレー激戦区の吉祥寺。
お味だけであれば
他にも大好きなお店がありますが。

雰囲気や食後の珈琲まで含めると、
やっぱりこちらのお店がお薦め。


‘欧風カレー’。 
ヨーロッパでカレーといえば、本場インド風なので不思議なネーミングですが。
とっても美味しくいただきました♪

a0084208_18232272.jpg



お腹がいっぱいになった後は、雑貨屋さんや手芸屋さんをぷらぷら。

a0084208_1825037.jpgずっと行ってみたかった
‘AVRIL’っという毛糸屋さんへも。

Iさんとマフラーのキットを購入しました。
今年中に仕上がるかしら。。。

a0084208_18251489.jpg


疲れた足を休めに立ち寄るのは、定番の‘多奈可亭’。
高校時代から通い続けるお店に今日はロンドン時代のお友達と。

a0084208_18325810.jpg



お世話になったIさんやNさんとこうして東京でも会うことができ。
本当に幸せなひと時でした。

-----

夜は、少しはやく帰れたPが、飲みに連れて行ってくれました。

a0084208_18585699.jpg日本の生ビールは、美味しいなぁ♪

しかも、でっかい!


炭火で牡蠣や蟹、その他もろもろを炙っていただきました。

a0084208_1375236.jpga0084208_1381847.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2007-12-07 18:12 | TOKYO 日常

鎌倉で紅葉狩り

今日はNさんと鎌倉まで行ってきました。

a0084208_10162699.jpg久々のぬけるような青空。
早起きした甲斐がありました。


まずは鎌倉観光の定番、鶴岡八幡宮へ。

a0084208_10193374.jpg大銀杏は樹齢千年余だとか。
まさに紅葉まっさかりでした。

1219年1月27日。
公暁がこの木に隠れて
源実朝を殺害したと言われていますが。
真偽は不確かだとか。


境内のいたるところで、紅葉を楽しむことができました。

a0084208_10242040.jpga0084208_1024346.jpg


小町通り界隈でショッピングをするのも、鎌倉観光の大きな楽しみの一つ。

a0084208_10285922.jpg鳩サブレーで有名な豊島屋では
本店限定グッズをゲット。


a0084208_10314059.jpg手ぬぐい屋さんは色鮮やか、
見ているだけで楽しくなります。

クリスマス模様の手ぬぐいも
何種類かありました。

a0084208_1032747.jpg


a0084208_10353476.jpg鎌倉山納豆’では
大好きなドライ納豆を購入。

お味は三種類ありましたが。
私のお気に入りは梅味。


a0084208_10403592.jpg小腹がすいたら
ワッフルなどをもしゃもしゃ。


a0084208_10413440.jpg骨董屋さんもたくさんありました。

源右衛門の素敵なお皿を発見。
お値段的に手が出ませんでしたが。
目の肥やしになりました♪


ランチのため、江ノ電にのって稲村ヶ崎へ。

a0084208_17455455.jpgNさんが予約してくれたお店、
海菜寺’へと向かいます。


江ノ電の線路を渡ってすぐにお店の入り口がありました。

a0084208_17424469.jpg



少し高台にあるテラスからは、湘南の海が一望できます。

a0084208_17482215.jpga0084208_17483976.jpg


Nさん、素敵なお店に連れてきてくれてありがとう。
ごはんもとても、美味しかったです。

a0084208_17561695.jpg



最後の目的地、‘長谷寺’へ。

a0084208_17574080.jpg紅葉の美しさで有名なこちらのお寺。

今日は17時から
紅葉のライトアップが行われました。


日が暮れると冷え込んできて、寒がりの私はブルブル震えていたのですが。
あまりの美しさに、しばし、寒さも忘れてしまいました。

a0084208_185767.jpg

a0084208_1852784.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2007-12-04 10:01 | TOKYO 日常