<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラ・ファータ(☆☆☆☆☆)

気になっていた‘ラ・ファータ’っというイタリアン・レストランに行ってきました。

土日は閑散としたエリア。 しかも大通りから入ったところにあるのに。
到着すると、店内は満席でした。

a0084208_14501456.jpgワインリストは
良心的な価格設定。

ワインのネームバリューではなく。
品質重視のセレクション。


a0084208_1454116.jpgパンは
お店で焼いているそうです。

フォカッチャがとても
美味しかったです。


前菜に、自家製フレッシュチーズを注文してみたところ。。。

a0084208_14571256.jpg


お豆腐のような。 でも、チーズのような。
不思議な食感にすっかりはまってしまいました!

a0084208_14581315.jpgPは大好きなトリッパを注文。

食感を残しつつ。
でも、くさみは全くありません。


パスタも、それぞれ一品ずつ頼みました。

a0084208_1502179.jpg
私は大好きなラザニアを。

パルメザンチーズがてんこ盛り。
そこがこんがりと焼かれていて。

たまりませんでした。


Pはタコのトマトソースを注文。 
お店でつくった生パスタがとても美味しく、あと倍量は食べそうな勢い!

a0084208_153343.jpg


メインは一品にしたのですが、とりあえずワインを追加オーダー。

a0084208_1534031.jpgちょっと控えめにデカンタで。

すべてのボトルワインが
デカンタでも楽しめるそうです。

うーん、良心的。


メインの仔牛のグリルも、美味しかった。。。。のですが。。。

a0084208_1511037.jpg


レストランの方にお願いをして、骨を持ち帰り。
よく茹でてからバムセにあげたところ。。。ひどくお腹をこわしてしまいました。

美味しさのおすそわけをしたかったのに。。。残念。

バムセには気の毒でしたが。
お料理も美味しかったし、店の方も感じがよくて大満足。
これからも、ちょくちょくお邪魔したいと思います。
[PR]
by bamuse1218 | 2008-01-19 14:37 | TOKYO グルメ・買い物

蕎麦屋 利兵衛(☆☆☆☆★)

ロンドンで親しくさせていただいた、Iさん&Nさん。
一時帰国中のIさんとご一緒に、Nさんの住む街にお邪魔してきました♪

最初に愛車で連れて行ってくれたのは、Nさんお気に入りのお蕎麦屋さん。
民芸家具で統一された店内には、古民具なども飾られていて趣があります。

a0084208_14141714.jpg



鴨焼き、天ぷら、出汁巻き玉子。。。お蕎麦屋さんの定番メニューを注文。

a0084208_14215580.jpg鴨は肉厚でジューシーだったし。

旬の素材をつかった天ぷらは
カラリと美味しく揚がっていました。

a0084208_1422888.jpg


大好きな出し巻き玉子。。。こちらも上品な味付けで大満足!
取り皿が印判というのも素敵です♪

a0084208_1426868.jpg



楽しみなお蕎麦、私は‘だったん蕎麦’(手前)を注文してみました。
写真だとよくわからないですが、ほんのりターメリック色をしています。
Iさんの頼んだせいろ(奥)と並べると、ちょっと違いがわかるでしょうか。

a0084208_14285956.jpg



デザートは別腹。 これまたNさんお薦めの‘蕎麦がきのお汁粉’をいただきました。
お餅よりも軽い感じで、ペロリと食べられてしまいました♪

a0084208_14312296.jpg



美味しいご飯を食べたあとは、Nさんのお宅へ。
彼女のこだわりが凝縮されたお宅はとてもとても素敵で。
なんだか、アンティークショップにお邪魔したような気分でした!

美味しいものを食べ、素敵なものをみて、楽しいおしゃべりを楽しみ。。。
本当に幸せな一日でした♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-01-11 14:09 | TOKYO グルメ・買い物

イベリコ・バル 門仲(☆☆☆☆★)

ロンドンからの仲良し五人組で新年会。
友人のお知り合いがシェフをしている‘イベリコ・バル 門仲’へ行ってきました。

a0084208_19544363.jpg前菜は久々に本場の生ハムを。
やっぱり美味しい♪

オリーブも果肉があつく、
とってもジューシー。

a0084208_19551082.jpg


お野菜もとらなくては。。。っとサラダを頼んだら。。。

a0084208_19565922.jpgボリューム満点!

気取らない感じがまた、
スペインっぽくてGoodです。


驚くほど美味しかったのがこちら。。。。イベリコ豚のグリル。

a0084208_19595617.jpg



ジューシーでやわらか。 ちょっぴりスパイシー(カレー粉?)。
食べやすく、ペロリといただいちゃいました。

メインは、イベリコ豚のしゃぶしゃぶです。

a0084208_2022975.jpgタレは二種類。

爽やかなガスパチョのソース。
そして、
濃厚なニンニクのソース。


お店の人に言われたとおり、ちょっとレア気味でいただきました。

a0084208_10112865.jpg



我が家でよく食べているしゃぶしゃぶ用豚肉よりも。
歯ごたえがあり、味が濃厚な気がしました♪

a0084208_10151237.jpgしめはラーメン。

イベリコ豚の叉焼をのせて
いただきました。

a0084208_102314100.jpg


どれもとても美味しかったのですが。
お正月からの食べすぎがたたったのか、途中で胃痛におそわれ。。。

思う存分、最後まで食べられなかったのが無念でなりません。
近々、リベンジしなくては。。。。♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-01-08 19:40 | TOKYO グルメ・買い物

またまた、‘だいこんの花’へ

昨年11月にRちゃん&kasちゃんと行った温泉旅館‘だいこんの花’。
とても気に入ったので、お正月にPと行ってきました♪

すっかり雪景色です!

a0084208_1194831.jpg



今回は露天付のお部屋にしたところ。
二人ともすっかり気に入ってしまい、しょっちゅう入っていました。

a0084208_1116376.jpg



アロママッサージも二人で一緒にうけました。

a0084208_11173970.jpg私は
ハーフフェイシャル&ボディ。

Pはフルボディ。

Pの担当をしてくれた方。
面積が広くて大変だったかと。。。
おつかれさまでした。


素材を生かした晩ご飯も大満足♪

a0084208_1119514.jpga0084208_1120685.jpg
a0084208_11202689.jpga0084208_11204075.jpg
a0084208_11205895.jpga0084208_11211148.jpg


あっ。。。また飲み過ぎました。

a0084208_11221429.jpg今年は酒量を
減らしたいものです。。。

a0084208_11223168.jpg


朝ごはんはお正月ということで、おせち料理でした。

a0084208_12453539.jpg



印象的だったのは、仙台の伝統的なお雑煮。
焼はぜで出汁をとり、いくらがそえてあります。

a0084208_12474195.jpg



今度はあたたかくなった頃にでも、またお邪魔したいと思います♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-01-03 11:06 | OTHERS@JAPAN

仙台の初売りを楽しむ♪

仙台のお正月といえば、1月2日に行われる‘初売り’が有名。

ありとあらゆるお店で、お買い得な福袋などが売られます。

見物がてらでかけたところ。
うっかりうっかり、大量に買い込んできてしまいました。

a0084208_20173263.jpga0084208_20174825.jpg
今半の佃煮に。 焼き菓子の詰め合わせ。a0084208_20182295.jpga0084208_20183650.jpg
ハムやソーセージに。 干物の詰め合わせ。a0084208_20185542.jpga0084208_20192063.jpg
珈琲に。 おせんべい。

あれ???? 食品ばっかりなような。。。。

あまりに買い込んだので、全部並べてみました。

a0084208_2021546.jpg



あぁっ、壮観!

今年も膨らむこと、間違いなしのようです♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-01-02 19:55 | OTHERS@JAPAN

さくら満開のお正月!

元日にむかったのはペットショップ。
ここで、我が両親は運命の出会いを果たし。 新しい家族を迎えることになりました。

a0084208_20591485.jpg



柴犬を飼うことが、長年の夢だったという父。
まだ迎えぬうちから、犬の名前を‘さくら’っと決めていた母。

そして愛らしい‘さくら’っは、見るものすべてに興味津々です。

a0084208_212249.jpg



自分のテリトリーであるゲージも、なかなか気に入ったようです。

a0084208_2133476.jpg



みんなが‘さくら’ばかりをちやほやするのでヤキモチをやいたのか。
バムセは一発芸?で勝負。。。

a0084208_215914.jpg


ゲージからだすと、家中をものすごいスピードでかけまわります。
手を差し出せば、歯がかゆくて甘噛。 指をガジガジ。

a0084208_2191049.jpg



バムセは関せず。
またもや一発芸??で勝負。。。

a0084208_21121586.jpg


次に会う頃には、きっと大きく成長して、外を闊歩していることでしょう。
今はジャストサイズのベッドも、すぐに小さくなっちゃいますね、きっと♪

a0084208_2113312.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2008-01-01 20:13 | OTHERS@JAPAN