<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

西荻窪、探検。

ちょっと前の話になりますが。
アンティークや骨董を扱うお店が連なるという西荻窪に、友人と行ってきました。

まずは腹ごしらえ。 ‘Village Vanguard Diner’っというハンバーガー店へ。
店構えも店内も、アメリカン・レトロな雰囲気で統一されています。

a0084208_1720674.jpg



私は特製タコライス、友人はアボガド入りハンバーガーを注文しました。
どちらも、なかなかのお味!

a0084208_17242341.jpga0084208_1724796.jpg


食後のコーヒーがアメリカンサイズで、ちょっぴり驚きました。

a0084208_173015100.jpgでも、苦くて美味しかったです。

こんなお店が
近所にあったらいいですね!


かなり久しぶりの西荻窪でしたが、のんびりとした雰囲気は昔のまま。

a0084208_17341727.jpg店先では
ワンコがお昼寝。

とても気持ちよさそうです。


素敵なお花屋さんが多いのも印象的でした。

a0084208_17395042.jpg私はこちらで
グリーンを購入。


a0084208_17403393.jpg友人はこちらで
スミレの鉢を購入しました。


もちろん、素敵なアンティークや骨董のお店もたくさん。

a0084208_1743247.jpgショーウィンドーに
可愛い陶器のネコちゃんがいたり。


a0084208_17435825.jpgこちらは
船首像でしょうか。。。


アンティークガラスを専門に扱うお店も素敵でした。

a0084208_17481830.jpg


こちらの‘Le Midi’っというお店では、フランスの古道具展をやっていました。

a0084208_17561671.jpg



変わったドライフラワーもたくさん扱っていて、アレンジメントのクラスもあるそうです。

ふと気がつけば夕暮れ時。。。あっという間に時間がたってしまいました。
また近々、足を運びたいと思います♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-02-29 17:41 | アンティークとか骨董とか

羊毛フェルト デビュー♪

お店などで見かけるたびに、
可愛いなぁ。。。。っと思っていた羊毛フェルトの雑貨。

なんと、友人のgatotigreさんが作り方を教えてくれるというので。
お言葉に甘えて教わってきました♪

こちらは第一作目のコースター。

a0084208_15383850.jpg



フェルトは色々なカラーがあり。
何種類かをまぜれば、自分だけの色を作ることもできるそうです。

私はついつい、好きなグリーン系ばかり選んでしまうのですが。。。

お次はくるくると丸めて、可愛らしいフェルト玉を作ってみました。
髪飾りにしたり。

a0084208_15415162.jpg


スカーフ留めにしたり♪

a0084208_15423469.jpg


第二回目ではコサージュに挑戦!
またまたグリーン系です。

a0084208_15461559.jpg



先生であるgatotigreさんのアイディアで。
フェルトの花びらをつくる際に、レースを一緒にフェルト化させました。

花びらを組み合わせてお花のかたちにするのに一苦労。
でも、とても楽しかったです、はまってしまいそう。。。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-02-27 15:54 | Handmade

ペリカン(☆☆☆☆☆)

ロンドンではパン作りを習ったりもしましたが。
実は白米LOVEで、あまりパンを食べない我が家。

しかしながら、‘ペリカン’のパンの美味しさにはすっかりまいってしまいました。
先日は友人たちとお取り寄せ。

a0084208_160345.jpg



食パンしか食べたことがなかったので。
今回はドックパンやロールパン(小)なんかも買ってみました。

食べ比べた結果。。。やっぱり食パンがピカ一!
しっとりとしたシルキーな食感がなんともたまりません!!!

a0084208_1654943.jpg



1.5斤は、すぐに食べてしまいました。
次回は3斤かな。。。
[PR]
by bamuse1218 | 2008-02-26 15:57 | TOKYO グルメ・買い物

庭つ鶏(☆☆☆☆★)

ずっと行きたいと思っていた‘庭つ鶏’に行ってきました。

a0084208_18225280.jpg



とりあえず、お店の方にすすめられるまま、お任せでお願いしました。

a0084208_1826196.jpgまずはお通しをいただきながら
ビールで乾杯。

納豆にはうるさいPですが。
かなり美味しかったようです。

a0084208_18263577.jpg


お腹が空いていそうにみえたのか、すごい勢いでお刺身三連発。

a0084208_1833144.jpgむね。


a0084208_183333100.jpgもも。


a0084208_18335416.jpgはつ。


食鳥処理免許なるものをもった店主の方が、お店で鶏をさばいているそうです。
なので、どれも鮮度抜群でした!

お料理はまだまだ続きます。

新たまねぎのサラダは甘みたっぷり。 カワの塩煮込みはやわらかく。

a0084208_1836583.jpga0084208_18361957.jpg


バムセの大好物ササミの炙りは柚子胡椒で。 特製サラダで箸休め。

a0084208_18372681.jpg
a0084208_1838942.jpg


砂肝は歯ごたえ十分。 鶏レバーペーストはワインがすすむお味でした。

a0084208_1840227.jpga0084208_18401930.jpg


もものたたきは皮目はパリパリ。 でもお肉はほとんどレア。

a0084208_18423186.jpg



すでに腹十二分目でしたが、しめのご飯まで頼んでしまいました。
Pは卵かけごはん。 私は卵かけそぼろ飯。。。

a0084208_18455828.jpg



美味しさについつい、完食してしまいました。

a0084208_18464692.jpg〆はスープ&玉子焼き。

玉子焼きは伊達巻のような
不思議なお味でした。

スープは、牛タン屋さんの
テールスープを彷彿。


とても美味しかったです。

でも、あまりに食べ過ぎて。
しばらく鶏肉は食べなくてもいいかなぁ。。。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-02-24 18:51 | TOKYO グルメ・買い物

チャイニーズレストラン 直城(☆☆☆☆★)

今日は‘チャイニーズレストラン 直城’へ。
桜田通りからちょっと奥まった、閑静な住宅街にあるお店です。

a0084208_142111.jpg寒くて気がすすまなくても。

とりあえず。
ビールで乾杯。

ロンググラスで
なんだか得した気分です。


こちらのお店。 夜は5,250円のコースのみ。

a0084208_145167.jpg前菜は
みためイタリアン風。

違いは油。
オリーブオイルではなく。
香ばしい胡麻油でした。


中華ならば二杯目以降はもちろん、紹興酒。

a0084208_1473619.jpgボトルなんかで頼んで。
飲みきれるかなあ。。。

そんな心配はもちろん杞憂。

お砂糖のかわりに
乾燥梅干をいれていただきました。
とても飲みやすかったです。


お料理もテンポよくやってきました。 イカと青菜の炒めに、揚げた海老の黒酢あえ。

a0084208_150252.jpga0084208_1503673.jpg


牛肉の煮込みはピリ辛。 やわらかい角煮は食パンにはさんで。

a0084208_1514366.jpga0084208_1515614.jpg


評判どおり、美味しかったのがこちら、麻婆豆腐。
なんでも豚の脳みそいりだとか。

a0084208_1524369.jpg



辛くて、ごはんがすすみました♪

a0084208_1535783.jpgデザートは杏仁豆腐を。

最後まで
たいへん美味しくいただきました。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-02-23 01:57 | TOKYO グルメ・買い物

柿右衛門展@菊池寛実記念 智美術館

私の情操教育?のため、Pが美術館に連れて行ってくれました。

a0084208_2139248.jpg菊池寛実記念 智美術館’。

昔、この近所で
働いていたこともあるのに。

こんな美術館があったとは
知りませんでした。


お目当ては、‘十四代 柿右衛門’展。

a0084208_21452562.jpg



およそ50点の展示作品はどれも、あまりに美しくて。
道を究める。。。っということのすごさについて、色々と考えてしまいました。

美術館じたいも、一つの芸術空間のようで素敵でした。

a0084208_21582268.jpg
a0084208_21583988.jpg


芸術鑑賞の後は、健康のために家まで歩いて帰ることに。
途中、都心とは思えないようなお寺さんをみつけました。

a0084208_2215067.jpg



‘榮閑院’、別名‘さる寺’。 なぜそんな名前がついているかというと。。。

a0084208_22314615.jpg狛犬のかわりに
狛猿?がいたり。。。

a0084208_223257.jpg


欄間にもおさるさんが。。。

a0084208_22334961.jpg


奥には杉田玄白先生のお墓もありました。 由緒あるお寺のようです。

もう少し歩くと、東京タワーのベストショットを撮れる場所を発見!

a0084208_22425298.jpg



家まであと2キロ弱。。。っというところで、ラーメン屋さんを発見。
ふらふらと吸い寄せられ。

a0084208_2251369.jpg味噌ラーメンを食べちゃいました。
温かくて美味しかった♪


お腹がいっぱいになったら歩く気力が失せ、電車でお家へ。
暖かくなったらまた、踏破めざして歩いてみようと思います♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-02-11 21:30 | TOKYO 日常

ぷらっと浅草へ。

今日はPと久々に、浅草へ行ってきました。

まずはお腹がペコペコだったので、ランチを食べることに。

a0084208_20585753.jpg老舗店の多い浅草。
どこに行くか電車の中で相談会議。

ものすごく迷った末。
洋食屋‘大宮’へと向かいました。


厨房がみえるカウンター席だったので、
シェフの仕事をみながら料理が来るまでワインをちびちび。

ワインの後ろにちょっとだけ、シェフのしかめっつらが写っています♪

a0084208_2154735.jpg



迷った末、‘ハヤシライス’を注文しました。 このメニューはランチ限定だそうです。

a0084208_2110388.jpg


Pは‘タンシチュー’を注文。
本当は‘ハンバーグ’を食べる気満々だったのですが、残念ながら売り切れでした。

a0084208_21111222.jpg


ふーーーっ、美味しかった!
今度はハンバーグが売り切れる前に来たいと思います♪

ほろ酔い気分で向かったのは。。。。。

a0084208_21153663.jpg産業貿易センター。

こちらで行われている骨董市が
今回のお目当てでした。


帰国してから骨董市に行くのは、‘五反田骨董市’に続いてこれが二回目。

a0084208_21213349.jpgそう広くない会場に。
100店舗もが所狭しと
多種多様の品々を並べています。


Pはこちらのお店に目が釘付けに。

a0084208_2132093.jpg



象牙と蒔絵を専門に扱うお店。
おいてあるものの質の高さと店主の方のこだわりが尋常ではなく。
色々な興味深い話を聞かせていただきました。

ちなみに右側にうつっている象牙彫りの人形は350万円也。

さすがにこちらでは何も買うことができませんでしたが。
Pは他のお店で、獅子の根付に一目惚れ。

a0084208_22245319.jpg


今にも動き出しそうなポーズは。
怒ったときのバムセにもちょっぴり似ている気がします。

私は憧れの柿右衛門の小皿を思い切って購入しました。
菊花の形をしており、細かい絵付けは本当に見事です。

a0084208_22403837.jpg
[PR]
by bamuse1218 | 2008-02-11 20:52 | TOKYO 日常

冬はやっぱりおでん♪

三連休、特にでかける予定もなく、東京をうろついていた我が家。

土曜日は雪降る中、日本橋におでんを食べに行ってきました。

a0084208_20232112.jpg‘お多幸’っというお店に行く予定でしたが。

場所がさだかではなかったので、
かわりにお邪魔したのがこちら‘一平’。


a0084208_20234615.jpgまずは牛すじをつまみつつ。
生ビールで乾杯です。

おでんといえば日本酒なのでしょうが。

残念ながら私、
あまり得意ではありません。


こちらのおでん、鰹節だしベースのとても上品な薄味。
スープまでとても美味しくいただけます♪

a0084208_20311851.jpg



私が好きな具は大根とがんもどき。 Pは玉子とこんにゃく。

a0084208_20332818.jpg普段はあまり注文しない、
つみれも頼んでみました。

Pは玉子を追加です。

a0084208_20334345.jpg


お薦めメニューだった‘鴨豆腐’も頼んでみました。
おでんと比べてしっかりした味付け。 肉厚の鴨はとってもジューシー♪

a0084208_20394218.jpg



外にでるとまだ雪でしたが。
なんだかポカポカしたあたたかい気持ちで家路につきました。
[PR]
by bamuse1218 | 2008-02-09 20:14 | TOKYO グルメ・買い物

冬はふぐもいいですねえ♪

ちょっと前の話になりますが。
近所で仲良くしていただいているO夫妻&N夫妻とふぐを食べに行ってきました。

まずは前菜。 ぷるっぷるの煮こごりがたまりません。季節なので新鮮ななまこも。

a0084208_918646.jpg


ふぐ刺しは大皿で来るものと思っていたら。 一人ひとりにこの量が!

a0084208_9183541.jpg


大人気だったのがふぐの唐揚。
白子焼きはコース外だったのが、店主の方のはからいでおまけしてくれました♪

a0084208_9201583.jpg


男性陣はひれ酒も。

a0084208_9223181.jpgふたをあけた瞬間が
ねらいめだと。

火を灯すこつを
お店の方が教えてくれたところ。

‘ぼわっ!’っと
見事に灯りました。


お待ちかねのふぐちりは、店主の方自ら鍋奉行をしてくれました。
食べるのに夢中で、写真を撮り忘れてしまったのですが。。。しめの雑炊はぱちっ!

a0084208_934482.jpg


みんなでわいわいっ、ふぐを大満喫でした♪

この日の翌日は節分。 我が家もちゃんと豆まきをしました。 鬼役はもちろん。。。

a0084208_937358.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2008-02-02 09:37 | TOKYO グルメ・買い物