<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さくら、さくら @ 新宿御苑

2年ぶりにみる、日本のさくら。

a0084208_2311532.jpg



そんなに、頑張らなくてもいいのに。

a0084208_23554174.jpg


なんでそこまで、一生懸命に咲けるのでしょうか。

a0084208_23581923.jpg


などと考えつつ。 美味しく花見弁当をいただきました。

a0084208_23591882.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2008-03-30 23:59 | TOKYO 日常

感謝感謝のホワイトデー♪

今さらですがホワイトデーのお話。

今年も素敵なお花をいただいてしまいました、Pからではありませんけれど。。。

a0084208_2157683.jpg


Pとは大好きなレストラン、‘ラ・ファータ’へ。 乾杯~♪

a0084208_227097.jpg


今日もどれも美味しい。 白身魚入りのオムレツに特製ラグー。

a0084208_2215279.jpga0084208_22152027.jpg


ペペロンチーノにポルチーニ茸のリゾット。

a0084208_22164921.jpga0084208_2217493.jpg


特に印象的だったのがこちら。 子羊の胸腺肉をグリルしたもの。

a0084208_2221186.jpg



ワインも二本目へ。 

a0084208_22221859.jpg


歳のせいでしょうか、私も弱くなってきたようで。 
酔っていつしか説教モードに入っていたとか。。。。失礼いたしました。

プレゼントしてくれたりんごちゃんのマシーンも大切にします、ありがとう♪

a0084208_22241836.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2008-03-25 22:24 | TOKYO 日常

暴風雨の千葉旅行:DAY2 銚子電鉄の旅

翌日。 雨はあがったものの、相変わらずものすごい風。。。

a0084208_20253217.jpg海は荒れ狂っています。

手前には、外川の街並みが。
昔からの漁村風景が今も残ります。


どれくらいにすごい風だったかというと。。。
バムセの顔がこんなになっちゃうぐらいでした!

a0084208_2029578.jpg



今日はPの強い希望で銚子電鉄に乗ることに。
外川駅の木造駅舎はこんなにレトロ。 鉄道ファンにも人気が高いそうです。

a0084208_20342798.jpg


車両もちっちゃくて、キュートです♪ 外川-銚子間を往復することに。

a0084208_20384753.jpg



銚子駅に着くと、‘ヒゲタ醤油 銚子工場’へ。 

a0084208_20431633.jpg


Pの大好きな工場見学ができました。

a0084208_21122067.jpgスライドでお醤油の歴史を学んだり。
醸造過程を見学させてもらったり。

昔の大きな醸造樽などもあります。


こちらは昔のお醤油の缶。

a0084208_21205555.jpg水玉や花柄でとってもキュート。

今もこんな缶のお醤油があったら
絶対に買っちゃいます。


旅の最後は、銚子の海の幸を満喫することに。

a0084208_21233149.jpg向かったのは‘魚料理 常陸’。

雑誌‘dancyu’によると
猟師さんたち一押しのお店だとか。


お店の階段には見事な大漁旗! 

a0084208_21284827.jpg



まずはお刺身。 新鮮な地の魚が並びます。 

a0084208_21302251.jpg


そして、どうしても食べたかった‘キンメの煮付け’が登場!

a0084208_2132161.jpg



Pにとっても私にとっても。
いままでに食べたお魚の煮付けの中で。。。。。間違いなく一番でした!

お天気には恵まれませんでしたが。
家族二人+一匹、とても楽しい千葉旅行でした。
[PR]
by bamuse1218 | 2008-03-23 20:23 | OTHERS@JAPAN

暴風雨の千葉旅行:DAY1 佐原観光

暴風雨の中、バムセを連れて一泊二日の千葉旅行に行ってきました。
一日目は私のリクエストで、江戸末期~明治時代の建物が多く残される佐原の街へ。

利根川水運の中継地点として栄えた街は。
小野川という川沿いを中心に今もなお、その面影を残しています。

a0084208_2330549.jpg



まずは腹ごなしに‘小堀屋本店’っというお蕎麦屋さんへ。
こちらの建物もたいへん趣があります。 

a0084208_23401787.jpg


Pは天ざる、私は名物の‘黒切りそば’っをいただきました。
‘黒切りそば’は日高昆布を練りこんでいるそうで、驚くほどに真っ黒!

a0084208_23421980.jpg


お腹がいっぱいになったら、街をプラプラ。
期間限定のイベントで色々なお店がお雛様を飾っていました。

a0084208_23465377.jpgそれぞれに個性豊かなお雛様。

どれも時代を超えて大切にされているのが
印象的でした。

a0084208_23473397.jpg


骨董屋さんを見つけてふらふら。。。

a0084208_23494439.jpg



店長さんは謙遜からがらくたばかりだと言っていましたが、我々には宝の山。
かなり時間をかけて色々と見せていただきました。

パスタ皿にちょうどよさそうなこちらのお皿。 とても素敵な図柄です。

a0084208_23531719.jpg


私のお友達が好みそうなお皿も発見。 なんて可愛らしいカブの絵でしょう。

a0084208_23541527.jpg


他にも素敵なお店がたくさんありました。

a0084208_23572453.jpg‘並木仲之助商店’には
色鮮やかな和紙が並び。


創業350年の‘油茂製油’では高級ラーユと胡麻油を購入。

a0084208_0165125.jpg


蔵元もいくつかありました。

a0084208_082953.jpg馬場本店’にて。
Pは大吟醸‘海舟散人’を。
私は‘最上白味醂’を購入。


ご夫婦が仲良くおせんべいを焼くお店にも、ついつい立ち寄ってしまいました。

a0084208_085113.jpg


素敵なカフェやレストラン、まだまだ寄ってみたいスポット満載の佐原でした。
またいつか足を運びたいと思います。

最後に名物のジャージャー橋をパチリ。

a0084208_0112289.jpg



農業用水を送るためにかけられた大きな樋から。
30分間隔で水がジャージャーと流れ落ちます。
[PR]
by bamuse1218 | 2008-03-22 00:13 | OTHERS@JAPAN

印判のお皿、色々。

和骨董に興味を持つようになってから、
少しずつ買い集めるようになった‘印判’の小皿。

多種多様な図柄にはお野菜や動物など、愛らしいモチーフがたくさんあります。
何よりも、一枚500円ぐらいから買える手軽さが魅力ではないでしょうか♪
骨董屋さんではこんな風に、何枚も重ねて売られていることが多いです。

a0084208_23284629.jpg



こちらは桜の図柄。 桜餅をのせたら、ピンク色がはえそうです。

a0084208_23234069.jpg


おめでたい松竹梅もよくみるモチーフ。
こちらは幾何学模様とのコンビネーションが素敵です。

a0084208_23251530.jpg


こちらは一番最近、買い求めた一枚。
‘暦図’っと呼ばれ、太陰暦の日付や曜日を線であらわしているのだそうです。

a0084208_2327163.jpg


一番のお気に入りはこちら、つやつやとした白い蕪たちはとっても美味しそうです♪

a0084208_23303178.jpg


こんな風に重ねて。 取り皿としてつかっても素敵ですね。

a0084208_2332212.jpg



いま探しているのは動物柄。 
ウサギや千鳥、ワンコなどなど。。。。素敵なお皿との出会いがありますように!
[PR]
by bamuse1218 | 2008-03-11 23:30 | アンティークとか骨董とか

丸五(☆☆☆☆★)

最近、老舗めぐりを楽しみにしている私とP。
今日は秋葉原の‘丸五’へお邪魔してきました。

電気街、石丸電気のすぐそばにお店はあります。

a0084208_2123062.jpg


二階席は古民芸などが飾られ、なかなか素敵な雰囲気。
お客さんには外国の方もちらほら。

a0084208_2151125.jpg


a0084208_2161057.jpgビールを飲みながら、
とんかつが揚がるのを待ちます。

テーブルにあるらっきょや梅干が
よいおつまみになります!

a0084208_2172984.jpg


私は‘盛合せ’を注文。 
エビフライも美味しかったけれど。。。やっぱりトンカツが柔らかくて最高!

a0084208_2112932.jpg


Pはビールをおかわりした上に、特ヒレカツをぺろり。

a0084208_21161789.jpg


赤出汁も美味しかったし、ご飯の炊き加減もGoodで大満足でした♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-03-11 21:18 | TOKYO グルメ・買い物

レ アール

コストパフォーマンス抜群のお店があるということで。
レ アール’っというフレンチに行ってきました。

私は前菜+スープ+メイン+デザートのプリフィックス・コースを。
Pはアラカルトでお願いしました。

a0084208_16493241.jpgフランスパンに
パテをたっぷりぬって。

ワインがすすみます。


三國シェフのもとで修行を積んだ方のお店なんだそうです。
前菜。 私は‘ハムのゼリー寄せ’、Pは‘ワカサギのフライ’をいただきました。

a0084208_16525366.jpga0084208_165367.jpg


スープ。 私は‘オニオン・グラタン・スープ’を。 熱かったけれど、美味しい♪

a0084208_9111194.jpg


a0084208_9121998.jpgPは‘クラムチャウダー’を。

ボストンで食べたような濃厚なものではなく。
さらりとしていたそうです。


メイン。私はビーフを。Pはポークを。

a0084208_22243345.jpga0084208_22245143.jpg


私のコースにはデザートまでつきました。

a0084208_2226367.jpgこれで4,000円。

ちょっと心配になってしまうほどの
コストパフォーマンスでした。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-03-09 09:16 | TOKYO グルメ・買い物

バムセの健康診断。

近所の獣医さんから‘ドッグ ドック’の案内がきたので。
妙齢のバムセちゃん、色々と検査してもらいました。

尿検査もしました。 棒先のスポンジで採取した尿を持参します。

a0084208_9505938.jpg


概ね健康との結果。 よかった、よかった。

---

Pは思いついたかのように。
最近、いくつかの料理に挑戦しました。

‘dancyu’っを参考に、ドンピエールのオムライスを作ったり。

a0084208_9545996.jpg


大阪出張で手に入れた道具で、たこ焼きを焼いたり。

a0084208_956294.jpg


たこ焼きはなかなか難しかったようで。
写真はまた今度。。。かわりに‘たこやん’っという和菓子の写真を。

---

私は大好きな‘源右衛門’のコレクションをまたちょっと増やしました。

a0084208_1003431.jpg箸置き。

桐箱に入っていると。
なんだか嬉しいですね♪


蓼の花は、好きな模様の一つです。

a0084208_109728.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-03-08 10:16 | TOKYO 日常

キッチン・セロで酔っ払い

目黒に‘ワインをガブガブ飲みながらスペイン料理がつまめる店がある’っとのことで。
ご近所のO家を誘い、‘キッチン・セロ’へ。

案内されたのは、ワインセラーの上にある不思議なテーブル席。

a0084208_10201834.jpg



高所恐怖症のMちゃんはちょっと、あしがすくむとのことで気の毒。
でも、くつろげる雰囲気だし。 天井にあるランプも素敵でした。

a0084208_10251125.jpg


まずはビール。

a0084208_10255640.jpgお通しを食べながら。
メニューを四人で吟味。

色々あって、迷っちゃいます。

a0084208_10261771.jpg


頼んだものはどれもワインにぴったり! そして美味しかったです♪

a0084208_21382080.jpga0084208_21383840.jpg
a0084208_21392719.jpga0084208_21395081.jpg


唯一、残念だったのが。 一日に一度だけ大鍋で作られるというパエリア。
四人分頼んだのに。。。。ちょっと量が寂しい。。。。

a0084208_21414755.jpg



ワインは‘○○な感じで、××な雰囲気の’っなどとお願いすると
何本か持ってきてくれます。

しかも、ボトルに値段が明記!

a0084208_21554341.jpg



4人でボトル3本&お腹いっぱい食べて、一人7千円ちょっと。
呑み助にはありがたいお店を発見、また近いうちにお世話になりそうです。

その後、O家で二次会。
翌日、洗面所で目覚めた人やパンツ一丁で目覚めた人。
酒は呑んでものまれちゃ駄目ですよーーっ!
[PR]
by bamuse1218 | 2008-03-04 21:35 | TOKYO グルメ・買い物

植物のある生活♪

今年のValentine's Day。

目黒通りのインテリアショップで
素敵なマグカップ?(っというには巨大だけれど)を発見したので。

それを鉢カバーに、オフィスにおけそうな観葉植物をプレゼントしました。

a0084208_1119315.jpg近所にちょっと不思議なお花屋さんがあり。

‘世話が簡単でオフィス向きの植物を’
っとお願いしたところ。

セレクトとしてくれたのが‘サンスベリア・スタッキー’。

マイナスイオンを発生させ、
癒し効果抜群なんだそうです。


このマグカップ。 実は‘ロイヤルコペンハーゲン’のもの。
正面にはトレードマークである王冠と3本の波形ラインが。

a0084208_11273553.jpg



どうも、200周年を記念してつくられたものらしく。
もち手をはさんで右側には、発足した年である‘1775’。

a0084208_1130486.jpg


左側には、発売された年と思われる‘1975’。

a0084208_1131546.jpg


お花屋さんの都合で、プレゼントするのは一週間以上遅れでしたが。
なかなかよいものが贈れて満足、満足♪

ついでに、ずっと鉢カバーにしようと思っていた印判の手あぶりも持参。
‘お任せで’っとお願いしたところ、
お花屋さんは‘ピメレヤ・ピソディス’っという植物をセレクト。

a0084208_11423167.jpg



オーストラリアの、お日様が大好きな植物だそうです。
淡いグリーンの俯いたお花。。。。私のイメージだったのでしょうか♪

a0084208_11435931.jpg


-----

一応、チョコレートもあげました。
今年は手作りケーキなんかにも挑戦しちゃったりして。。。

a0084208_11455982.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2008-03-04 11:46