<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

‘ラベンダー’&‘ジグザグカクタス’

両親がBirthday Presentに好きなものを買っていいと言ってくれたので。
欲しかった観葉植物を二鉢、近所のお花屋さんに見立ててもらいました。

こちらは私がずっと欲しかった‘ラベンダー’。
鉢は相談して、大きめのテラコッタにしてもらいました。

a0084208_1174352.jpg



‘ラベンダー’にも色々な種類があり、我が家の鉢は‘イングリッシュラベンダー’。
香りのよさが特徴。 暑さに弱いというので、夏がちょっと心配です。

a0084208_122446.jpg


他に最近よくお花屋さんでみかける‘フレンチラベンダー’などもありますが。
みためがどことなく虫っぽくて、私はちょっと苦手です。。。

---

もう一鉢はPが一目で気に入った‘ジグザグカクタス’。

a0084208_12371.jpg



ユニークなみためが特徴的なメキシコ産のサボテンで。
流通量の少ない希少種なのだそうです。

「変てこな植物が大好き」っというお花屋さんならではのセレクトではないでしょうか。

a0084208_1262462.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-04-29 01:26 | TOKYO 日常

マイブーム:錦城‘四川坦々麺’&ぴょんぴょん舎‘冷麺’

お天気が悪い土日のランチなどに。
我が家がお世話になっているのが生タイプの即席麺。

中でもかなりはまったのはこちら、錦城の‘四川坦々麺’。

a0084208_18274793.jpg錦城’の本店は
名古屋にあるようです。

スープはかなりこってり。
胡麻味も濃厚でけっこう辛いです。


我が家は必ず、豆もやしをプラスして食べます。
Sちゃんは挽肉をプラス、Nさんは青梗菜をプラスしているとか。

---

お次にはまりそうなのがこちら、ぴょんぴょん舎の‘冷麺’。

a0084208_18375854.jpgぴょんぴょん舎
盛岡にある超有名店のようです。

ピリ辛のスープは酸味がちょうどよく。
麺もこしが最高です。


我が家はゆで卵と千切りきゅうりをプラスして食べます。
これからの季節に大活躍してくれそうです♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-04-27 18:41 | 豆情報

Happy Wedding!

高校時代の友人の結婚式にお邪魔してきました。

披露宴は加賀百万石の旧前田邸を移築してきたという会場にて。
当時そのままの天井やレトロなシャンデリアがとても素敵でした!

a0084208_2259666.jpg



a0084208_2302812.jpg花嫁姿の友人は
幸せオーラに包まれて。

とてもとても、綺麗でした。


a0084208_2312735.jpgいつまでもいつまでも
お幸せに!

本当におめでとう。


お料理も美味しかったのですが。。。

a0084208_2324574.jpg
a0084208_233020.jpg


お祝いにフラメンコを躍らせてもらうまでの間、緊張してしまい。
あまり食べられませんでした。。。残念!

結婚式場の方の
 「前田様も、この部屋でフラメンコが踊られたとは驚きでしょうね。」
っという言葉がひじょうに印象的でした。 確かに!
[PR]
by bamuse1218 | 2008-04-26 22:53 | TOKYO 日常

春にして君は何を想う

春になり、街路樹の花々が咲き。 バムセも嬉しそうです。

a0084208_2165846.jpg


先日はライラックの花が咲いているのをみつけました。
淡いブルーの小花があまりに可愛らしく、バムセとパチリ。

a0084208_2194665.jpg


心残りといえば満開の桜の花のもとで、バムセとの記念写真を撮らなかったこと。

同じ春は二度と来ないけれど。
来年も桜は咲いてくれるはず、きっと。

a0084208_901696.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2008-04-26 09:01 | TOKYO 日常

4月のR Baking Kitchen

久々にお邪魔してきました、‘R Baking Kitchen’。
今日はSちゃん&Mちゃんと一緒にフランスパンに挑戦です。

ランチはいつも楽しみにしている、R先生の手料理をいただきました。
バムセちゃんの大好きなササミも、サラダで登場!

a0084208_154347.jpg


先生の焼いたお手本フランスパンも食べさせていただきました。
はさんだ明太子パテが、超~美味♪

a0084208_156776.jpg


果たして上手に焼けるのか。。。不安いっぱいでしたが。
こんがりと焼き色のついたフランスパンが完成!

フランスパンはPも大好きなので、家でも挑戦してみたいと思います♪

a0084208_211431.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2008-04-24 01:46 | TOKYO 日常

‘ヨーグルトのパンナコッタ’@ラ・バスティード

Sちゃんに誘ってもらったお料理教室に再びお邪魔してきました。
今回もまずはランチをコースでいただきます。。。

前菜はお肉のテリーヌ。 ワインが飲みたくなっちゃうお味です。

a0084208_2339460.jpg


スープがわりにパスタの一皿。
あさりの旨みと春野菜のコンビネーションが抜群でした!

a0084208_23403065.jpg


メインはお魚。 
つけあわせは旬の筍、ソースはオリーブです。

a0084208_23415164.jpg


デザートはヨーグルトのパンナコッタ。
今日はこの一皿を教えていただきました。

a0084208_23424662.jpg


材料は近所のスーパーですぐに手に入るものばかりだし。
できる限りレシピをシンプルにしてくださったおかげで。
これならめったにお菓子作りをしない私にでも復習できそうです。

他に筍のゆで方なんかも教えてもらっちゃいました。

a0084208_2351442.jpg


つい面倒で、水煮ばかり買ってしまいますが。
旬の春ぐらいは自分でゆでたい。。。ものですね♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-04-22 23:55 | TOKYO 日常

カシーナ カナミッラ(Cascina Canamilla)(☆☆☆☆★)

a0084208_21284080.jpg○○回目のお誕生日。

Pが‘カシーナ カナミッラ’に
連れて行ってくれました。

まずは
シャンパン&ミモザで乾杯です。


白金から中目黒の目黒川沿いに移転して間もないという店内は。
天井が高く、開放的な雰囲気でした。

a0084208_2142362.jpgとりあえず
お酒、お酒。。。

白ワインをグラスで。


コースはおまかせでお願いしました。
まずは先付け。 そして冷たい前菜三種の盛り合わせ。

a0084208_2153281.jpga0084208_21534350.jpg


温かい前菜、二皿。

a0084208_21551497.jpga0084208_2155566.jpg


こちらのパスタはお店の名物料理だそうです。
サルシッチャとクリームソースの相性が抜群です!

a0084208_236987.jpg


名物料理は、木彫りの型でお店のトレードマークを型押ししているそうです。
木彫りの型は、イタリアの職人さんが一つ一つ、丁寧に彫ったものだとか。

a0084208_23222369.jpg


メインのお魚&お肉も美味しくいただきました♪

a0084208_23305470.jpga0084208_23311082.jpg


ちょっと、デザートは重かったなぁ。。。。

a0084208_2333350.jpga0084208_23332148.jpg


プティ・フールにあたる、お店オリジナルというオリーブは不思議なお味。
なんというか。。。。あんこのような。。。。

a0084208_2337474.jpg


食後にいただいたカプチーノはカップ&ソーサーも可愛くて◎。

a0084208_23401924.jpg


この歳になると、誕生日もめでたいような、めでたくないような。
でも、何歳になってもお祝いしてくれるPには感謝感謝です♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-04-19 23:44 | TOKYO グルメ・買い物

走り始めました。

最近、走り始めました。
といっても、もっぱら Running Machine ですが。

Running専用シューズだって買っちゃいました。
みためは ・・・・・ ですが、やっぱり走り心地が違います。

a0084208_15561684.jpg


もちろん、Pのくれたりんごちゃんのマシーンも一緒。

a0084208_1559497.jpg


昨晩はがんばって、10km走破!
走り終えたあとのビールが最高でした♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-04-16 16:03 | TOKYO 日常

IL GRAPPOLO DA MIURA(☆☆☆☆★)

ちょっと前の話になりますが。
白金の‘IL GRAPPOLO DA MIURA’でランチをいただきました。 Mさんセレクトです。

a0084208_16271677.jpg黒板に書かれたメニューを吟味。

前菜+パスタ+デザートのコース。
それにお薦めを一皿追加して
シェアすることに。


a0084208_0243321.jpgシャンパンカクテルで乾杯~っ。

女性の集いっぽくていいですねえ。


前菜はちょこちょこ色々。 

a0084208_1649522.jpg


追加注文したお薦めの一皿はこちら。。。タルティーボのグリル。
わけてサーブしてくれたのですが、けっこう量があります!

a0084208_1792672.jpg


パスタも三人分をそれぞれにわけてサーブしてくれました。
あまり得意でないジェノベーゼでしたが、おいしくペロリ。

a0084208_17214412.jpg


一番おいしかったのは大好きなニョッキ。 もっちりした食感がたまりません。

a0084208_17225741.jpg


ボリュームもけっこうあったから。
次回はPと一緒に行こうと思います♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-04-16 13:23 | TOKYO グルメ・買い物

ベシャメル王子がやってきた♪

Pが手料理をふるってくれるというので
大好きな‘グラタン’をリクエストしたところ。。。

これが、とてつもなく美味でした!

a0084208_22582783.jpg



dancyuでレシピを紹介していたベシャメル王子によると。
手間を惜しまずにベシャメル・ソースを手作りするのが一番のこつなんだとか。

我が家のベシャメル王子もなかなかの腕前です♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-04-14 23:09 | TOKYO 日常