<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バムセの器

陶芸の先生をしているお友達の展覧会にお邪魔してきました。
彼女のふんわりとした温かい雰囲気が伝わってくる作品たちです。

a0084208_105291.jpg



実は彼女に制作を依頼していた品があり、そちらも無事に完成したとのこと。
バムセの器です♪

a0084208_106456.jpg


キョトンっとした表情や、ふさふさした胸毛が。 まさにバムセです!

水のみとしてつかわせていただくことにしました。
お水をはると、バムセの名前が水底で揺らぎます。

a0084208_1084921.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-06-28 10:09 | TOKYO 日常

6月のR Baking Kitchen

今月はロンドンでのお仲間5人で‘R Baking Kitchen’にお邪魔してきました♪

本日習ったのはバター&卵たっぷりのふわふわブリオッシュ。
ブリオッシュ型ではなく、食パンのようなローフ型で焼き上げました。

a0084208_18503738.jpg



お料理上手のR先生がつくってくれた今回のランチはこちら。
ハーブ入りソーセージのミートソース&本日習ったブリオッシュ♪

a0084208_19115564.jpg
a0084208_19122092.jpg


おやつはなんと、手作りのお大福。 どれも、とても美味しくいただきました!

a0084208_19131430.jpgいつうかがっても楽しい
R先生のお教室。

来月も楽しみです♪

[PR]
by bamuse1218 | 2008-06-20 19:14 | TOKYO 日常

紫陽花が満開の鎌倉へ!

GATOTIGREさんとご一緒に、紫陽花が満開の鎌倉へ行ってきました!

a0084208_20144198.jpg



最初に向かったのは。。。。
お腹がすいたので、ランチを食べに洋食屋さん‘CARO’へ。

ちょうど開店と同時にお客さんが入店したばかりで、30分近く待ちましたが。
それだけ待つ価値のある美味しさでした! 
人気のハンバーグはデミグラスソースがとっても濃厚。

a0084208_20181925.jpg


お次にむかったのは、紫陽花の名所として有名な‘成就院’。
山門にいたる階段の両脇に植えられた紫陽花が見事です。

a0084208_20274323.jpg


階段をのぼりきって山門前でふりかえると、紫陽花の花越しに海が綺麗です♪
階段は、人の海ですが。。。

a0084208_2029776.jpg


成就院をあとにして長谷寺に向かう途中にあった‘御霊神社’。

a0084208_20325756.jpgとても暑い日でしたが。
境内には涼しい風が吹いていました。

境内裏には‘紫陽花’小道が。

a0084208_20331390.jpg


土壌の関係でしょうか。 ピンク色の紫陽花が見事でした。

a0084208_20344214.jpg
a0084208_2034564.jpg


最後にむかった紫陽花の名所は‘長谷寺’。
斜面に2000株以上の紫陽花が植えられており、散策路が整備されています。

a0084208_20405690.jpg


みたことのない品種の紫陽花もたくさん。

a0084208_20414839.jpg

a0084208_2042423.jpg


紫陽花越しに見下ろす景色も綺麗でした。

a0084208_20583283.jpg


四季折々に、色々な表情をみせてくれる街、鎌倉。
また足を運びたいと思います♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-06-18 20:12 | OTHERS@JAPAN

玉笑(☆☆☆☆★)

Pの上司の方が行きつけという‘玉笑’っというお蕎麦屋さんに行ってきました。

お蕎麦屋さんっぽくない店構え。 何度も前を通ったことがあったのですが、
懐石料理か何かのお店だと思い込んでいました。

a0084208_2233414.jpg



お蕎麦の前に、何品か。 
まずは自家製のお豆腐。 しっかりとした食感で、湯葉がのっていました。

a0084208_7272152.jpg


玉子焼きは、とても上品なお味。

a0084208_72866.jpg


海老は一本丸ごとを西京焼きで。 パリっとした食感がたまりません。

a0084208_7323449.jpg


お待ちかねのお蕎麦が登場。 Pは基本のせいろです。

a0084208_7343077.jpg


私は‘熱もりそば’っという、温かいとき卵つゆでいただく一品を。

a0084208_7365128.jpg生卵に薬味をいれ、よくといて。

そこに、錫の入れ物にはいった
熱々のそばつゆを注いでいきます。

そうすると、とき卵状態に。

a0084208_737668.jpg


a0084208_7392839.jpgお蕎麦は釜あげ状態。

つゆにお蕎麦をつけると
微妙に卵がからみます。


つかっている器も、一つ一つが素敵でした。
あっ、薬味ののっていたお皿はちょっと気持ち悪かったけれど。。。

a0084208_7421450.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2008-06-15 23:59 | TOKYO グルメ・買い物

‘ヴィラ マダレナ’でポルトガル料理

今日はO家と西麻布の‘ヴィラ マダレナ’っというポルトガル料理のレストランへ。
マカオでポルトガル料理を食べ損ねたので、東京でリベンジです♪

a0084208_2272568.jpg西麻布の交差点から
ちょっと奥まった場所にありますが。
お店は満席でした。

店内にはポルトガルの小物が
あちらこちらに。
テーブルの上には、
可愛らしい鶏の楊枝入れ。


まずは前菜の三種盛りが登場。 
左から、タコのマリネ・イベリコ豚のチョリソー・エビのガーリック炒め。

a0084208_2210894.jpg


ポルトガル風サラダは、色々な種類の具が盛りだくさん。

a0084208_22111156.jpg


焼き立てで熱々のポンデケージョは絶品!
外はカリッ、中はモッチリ。。。たまりません!!

a0084208_22123665.jpg


こちらはバカリャウとジャガイモのグラタン仕立て。

a0084208_22133044.jpg


そしてメインの、魚介のカタプラーナが登場。
渡り蟹、浅蜊、イカ、タコ等をカタプラーナという鍋で蒸し煮にした料理だそうです。

美味しかった! そして、驚くほどの量でした。

a0084208_22153140.jpg



残ったスープはリゾットで楽しめるとのことでしたが、
あまりにお腹がいっぱいで断念することに。。。

疲れた胃を休めるべく、めずらしくハーブティーなどいただきました。
カモミールがたっぷり!

a0084208_221997.jpg


ラベンダーのハチミツをちょっとたらしていただきました。

a0084208_22203552.jpgこのクマちゃんのハチミツ。
Made in ポルトガル だそうです。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-06-15 22:27 | TOKYO グルメ・買い物

Lunch @ チャイナルーム

今日はYちゃん(w/Mちゃん)&kasちゃんと六本木で待ち合わせ。
グランハイアット内の中華レストラン‘チャイナルーム’でランチをいただきました♪

a0084208_2223642.jpg店内はかなり
モダンな雰囲気です。


とても暑い日だったのですが、ドリンクはあえて、温かいお茶にしました。

a0084208_2241269.jpgプーアール茶です。

香港に行ってから。
にわか中国茶好きに♪


前菜・スープ・主菜・デザートからなるコースをいただきました。
四種類ありましたが、私は‘北京コース’をチョイス。

まずは前菜。 蒸し鶏の胡麻和えがとても夏向きです。

a0084208_2292346.jpg


スープは帆立だしのスープ、白菜入り。 やさしいお味♪

a0084208_22161946.jpg


メインは、北京ダックのせ汁麺。 ペロリといただいてしまいました。

a0084208_22323367.jpg


このあと、広尾までぷらぷらとお散歩。
和菓子屋さんに立ち寄ったり、Mちゃんのお洋服を物色したり。

a0084208_22363893.jpgテオブロマ’でお茶も。

久々に食べたクラシックショコラ、
美味しくいただきました♪

[PR]
by bamuse1218 | 2008-06-10 23:11 | TOKYO グルメ・買い物

大好きなファミリーセールへ!

夏のセールの一足お先に、夏のファミリーセールのシーズンが到来しました!

金曜日はkasちゃんのお誘いで‘ル・クルーゼ’のファミリーセールへ。
11時開始ということで11時半ごろ到着してみると、すでに長蛇の列!
「最後尾から2時間待ち」っといわれ、あえなく断念してしまいました。

a0084208_1244135.jpg何もしていないのにお腹は空くもので。
ランチだけはガッツリ。

会場近くの‘レ・アール’にて。
まずは前菜。

a0084208_12445491.jpg


メインはお魚にしました。 メバルだそうです。

a0084208_12531222.jpg


このあと、近所のHちゃんの誘いでEBISU303へ。
マックスマーラのファミリーセールへ行ってきました。

a0084208_12585851.jpg洋服は30~50%OFF。
アウトレットと同じぐらいでしょうか。

バッグや靴は値引率が高め。
ゲットしたサンダルは70%OFF♪


-----

翌日。 Pとル・クルーゼにリベンジ。
朝11時半ごろ到着すると、昨日よりも列は短く、30分ほどで入場。

かなり品薄でしたが、割引率がよく、ついつい色々と買ってしまいました。

a0084208_13112159.jpgホイッパーは60%OFF。

ブルーを購入しましたが。
ホワイトもありました。


a0084208_1317759.jpg鍋つかみも60%OFF。

レッドとグリーンがありました。

布製品は他にエプロンもありました。


a0084208_13185966.jpgPが掘り出してきた
蓋付ミニココットは65%OFF。

ストーン製品は
ラムカンやグラタン皿もありました。


持ち帰りの大変な鋳物の鍋は配送してくれ、どれも約45%OFF。
かなりお買い得なので、みなさんが初日に2時間待ちされていたのにも納得!

お腹が空いたので、会場近くの‘遊庵’っというお蕎麦屋さんへ。
知る人ぞ知るお店だったようで、目立たない場所にあるのですが満席でした。

a0084208_13381152.jpg私はミニ鶏そぼろ丼と
お蕎麦のセットをいただきました。

そぼろの味付けが絶妙。
ちらした紫蘇もよくあいます。


a0084208_13403225.jpgお蕎麦は‘大根そば’。

おろしそばかと思ったら
細切りの大根が山盛り!

爽やかで夏向きのお蕎麦でした♪


よるメニューも豊富そうで、是非また再訪してみたいと思います!

このあと、ショーメのファミリーセール@EBISU303へ。
前回に続き、すべて50~80%、でも品薄で何も買いませんでした。

続いて、フェラガモのファミリーセール@東京フォーラムへ。
かなり広い会場で、お財布などの皮小物はお買い得っぽかったです。
靴は40%引き、それでも元値が高いのでそれでもかなりのお値段。

来週もファミリーセールが続きます、楽しみ♪

[PR]
by bamuse1218 | 2008-06-08 13:04 | TOKYO グルメ・買い物

アイビー&ハーブの寄せ植え

先日、清里に行った際。
ホームセンターや清泉寮で植物を色々と買いこんできました。

こちらはアイビー。 
壁にはわせたりしたら素敵ですが、マンションのベランダではそうもいかず。
背の高いアイアン製の鉢おきで、垂れ下がるようにしました。

a0084208_2051290.jpg


ハーブは寄せ植えにしてみました。
左手前から時計回りに、ローズマリー、レモンミント、??、??、ブラックミント。
ミントがのびたら、フレッシュミントティーを楽しもうと楽しみにしています♪

a0084208_2051296.jpg


これからの季節、水やりを忘れないようにしなくっちゃですね!

[PR]
by bamuse1218 | 2008-06-07 20:55 | TOKYO 日常

ランチ三連発♪

この日はロンドン仲間が自由ヶ丘で大集合。 Sちゃんのアレンジにより、
エル・ペスカドール’っというスペイン料理レストランへ行ってきました。

お料理はパエリアがメインのコースをセレクト。
前菜は色々な種類がちょこちょこ。 個人的に、ナスのフリットが絶品でした!

a0084208_19355144.jpga0084208_1936417.jpg


お待ちかねのパエリアが登場。 さすが五人分、ものすごいボリュームです!

a0084208_19372665.jpg


おこげの上手なとりかたは、気さくな店員の方がご指南してくれました。
次回はイカスミのパエリアも食べてみたいな♪

プラプラと散策したあとは、‘パリ セヴェイユ’っというケーキ屋さんで一休み。
キャラメルのケーキをいただきました、とても美味しかったです♪

a0084208_19434867.jpg


-----

健脚のYちゃんとのランチは、お互いに徒歩で品川へ。
なんとYちゃんはベビーカーを押しての登場でした。

BOBOS’っというお店でカレーをいただきました。 私は野菜カレーを♪

a0084208_19471213.jpg


とても気持ちよいお天気の日で。 
テラス席での~んびりっ、楽しいランチタイムでした♪

-----

そして本日またまた、自由ヶ丘へ。。。お邪魔したのは‘bistro de 凧’。

a0084208_1952016.jpg


Mさんによると、お店の名物料理は
‘牛カツ’、‘牛メンチ’、‘牛コロッケ’、そして‘牛にぎりずし’っとのこと。
欲張って、すべてをいただいちゃいました♪

まずは‘牛にぎりずし’。

a0084208_19544466.jpg


そして、揚げ物、三連発。

a0084208_19562143.jpg


三連発のなかでは個人的に、コロッケがお気に入りでした。

摂取カロリーを消費すべく、食事のあとは散策へ。

a0084208_2012085.jpg駅前のお豆腐屋さんでは
ワンコ用おからクッキーを発見!

飼い主も食べてOKとのことで。
私はバムセちゃん用に。
Cちゃんは自分用に購入しました♪

a0084208_201364.jpg


一番の収穫は、レイン・ブーツが購入できたこと。

a0084208_2044460.jpgずっと探していたのですが。
思うようなデザインがなかなかなくて。。。

エナメル調のハーフタイプを発見!
これならば、
会社にもはいていけそうです♪

a0084208_205364.jpg


あっ。。。。あと。 Cちゃんお薦めの‘BBクリーム’も購入してみました。

a0084208_2014515.jpg


彼女によると、つけすぎにはくれぐれも注意とのこと。
さっそくためしてみたいと思います♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-06-05 20:06 | TOKYO グルメ・買い物

お疲れ会 @ 近所のイタリアン

Pの忙しかった仕事がひと段落したので。
大好きな近所のイタリアンで、打ち上げをしてきました♪

まずは前菜、チーズと野菜のグリル。
厚切りのチーズは表面がかりっ、中はもっちり、とっても美味です。

a0084208_1022751.jpg


温かい前菜をもう一皿。 イベリコ豚の舌の煮込み、とっても柔らかい!

a0084208_1023232.jpg


パスタはまず、ラヴィオリ。 中身はもっちりポテト、ニョッキのような食感です。

a0084208_10243323.jpg


ラグーはかなり幅広いパスタで。 濃厚なソースがよくあいます。

a0084208_10252394.jpg


メインはお魚にしました。 舌平目のムニエル、とっても香ばしい!

a0084208_10293231.jpg


しめはクスクスを。 

a0084208_10295963.jpg


今回も注文したものすべてが美味しく。 大満足の打ち上げでした。
しかし、案の定のみすぎてしまい。。。。

a0084208_10352899.jpgメインがきたころから
記憶があやふやです。

Pには
酒に弱くなったと
馬鹿にされる始末。。。


お酒はほどほどに。。。ですね♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-06-04 10:36 | TOKYO グルメ・買い物