<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懐かしい味といえば。。。

幼い頃、母に連れられて池袋のデパートに行くと。
ランチはきまって、レストラン街にあるイタリアン‘ニコラス’で食べたものです。

そんなわけで、こちらのお店でいただくメニューはすべて懐かしい味。

a0084208_8312261.jpg前菜には温野菜を。
かなりピリ辛でした。


a0084208_8314318.jpg幼い頃はきまって
ミートソースを注文しましたが。
今日はラザニアを。


そして、ニコラスといえばピザを食べなくては! 

a0084208_832463.jpg



-----

六本木のグランハイアット内‘THE OAK DOOR’でも懐かしい味と再会。

a0084208_8425673.jpgこちらのお店。
天井が高くて開放感があります。


赤身多めの挽肉をつかった、レア気味のハンバーグ。
そしてこれでもかという食べきれない量のフレンチフライのつけあわせ。
これぞまさに、懐かしのNYで食べたハンバーガーを彷彿させる一品です。

a0084208_8474963.jpg



ちなみにPは、ロブスターバーガーを注文。

a0084208_8492824.jpgこちらも
美味しそうでしたが。

個人的には
ハンバーガーをお薦め!


-----

ロンドンを思い出すAfternoon Teaはペニンシュラのロビーにていただきました。

a0084208_855338.jpg



シャンパンをつけなければ、お値段は3200円。
すべてが高いロンドンに比べると半額ちかく、かなり良心的です。

a0084208_925410.jpgスコーンは
ロンドンや香港に比べて
かなりの上品サイズ。

日本人の好みにあわせたのか
粉っぽくなくリッチな味わいでした。


a0084208_941483.jpgケーキも日本人好みに
甘さはかなり控えめ。

写真はありませんが。
サンドイッチも美味しかったです♪


お茶を楽しんでいる間に、キャメロン・ディアスや上地雄輔さんをお見かけしたり。
色々と楽しめたAfternoon Teaでした。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-09-27 08:50 | TOKYO グルメ・買い物

上野で食欲→芸術→食欲の秋!

秋晴れの祝日。 久々に上野に行って来ました。

上野。。。っといえば必ず立ち寄るのが‘うさぎや’さん。

a0084208_20501297.jpg


幼い頃、母に連れられて買いに来て以来。 私はこちらのどらやきの大ファンです。

a0084208_20522521.jpg


売り切れる前にどらやきをゲットして一安心。
上野公園を抜けて、次の目的地へとむかいます。

a0084208_20544852.jpg不忍池は一面、
蓮の葉に覆われていました。


たどり着いたのは、‘東京国立博物館’。
たまには芸術に触れなくては。。。

a0084208_20592692.jpg


芸術を堪能したあとは、空腹を満たすべく次の目的地、洋食‘黒船亭’へ。
15時近かったのに、行列が途絶えることのない人気店です。

メニューを吟味。。。迷った末、私はハーフサイズで色々とオーダー。

a0084208_216083.jpgまずは‘本日のスープ’。

葱のポタージュは
濃厚な一品。


a0084208_2191128.jpg大好きな‘カニコロッケ’は
ホワイトソースの中に
タラバガニの身がたっぷり!


そして、絶品だったのがお店の看板メニューでもある‘ハヤシライス’。

a0084208_21114585.jpg



デミグラスソースは一週間以上もかけてつくっているとか。。。たまらぬ濃厚さでした。

洋食屋さんでついついハンバーグを注文してしまうPは
‘和風ハンバーグ’+‘バターライス’。

a0084208_21152639.jpg
a0084208_21155096.jpg


でも、一番たまらなかったのはこちらの‘黒船亭風魚貝の寄せ鍋’だとか。

a0084208_2121259.jpg



白いソースで仕上げたオリジナルのブイヤベースは、魚介の旨みたっぷり。
我が家でもいつか、つくってみたいと思います♪

[PR]
by bamuse1218 | 2008-09-23 20:36 | TOKYO 日常

バムセとまたまた、清里旅行

秋も深まってきたので。 バムセとまたまた、清里に行ってきました。

ランチは高原のイタリアンレストランへ。

a0084208_9502199.jpg高原野菜のサラダ。
そして、ストレート果汁100%の
ぶどうジュース。


a0084208_9504546.jpgお野菜たっぷりのパスタも
なかなかのお味でした。


バムセが愛してやまない清泉寮。

a0084208_9534238.jpg霧に包まれて
ちょっと幻想的。



a0084208_954489.jpgコスモスが
満開でした。


清泉寮から清泉寮のパン屋さんまで、森の小道をお散歩。

a0084208_9554949.jpg



途中、仔牛ちゃんと遭遇。

a0084208_9571388.jpg



パン屋さんではいつも、ついつい買いすぎてしまいます。

a0084208_9585976.jpg軒先の鉢植えのお花や。


a0084208_959185.jpg切り花たちが。

とっても綺麗でした♪


帰りはちょっと寄り道。 久しぶりに八王子の‘みんみんラーメン’へ。

a0084208_103665.jpg


私は大。 Pは特大をペロリといただいてしまいました。 美味しかった~っ♪

a0084208_103476.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-09-19 09:40 | OTHERS@JAPAN

さくらちゃん。。。大きくなったね。

久々に里帰りをしたら。
こんなに小さかった柴犬のさくらちゃんが。。。

a0084208_18263815.jpg


こんなに大きくなっていました。。。

a0084208_18274614.jpg


バムセとの相性は。。。今のところ最悪。 

a0084208_18291012.jpg



いつか仲良くなる日は来るのでしょうか。。。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-09-10 18:29 | TOKYO 日常

龍天門は美味しいなぁ。

いつ行っても、何を食べても美味しいお店。
我が家にとって恵比寿の‘龍天門’は、そういうお店の一つです。

a0084208_18381729.jpg前菜にいただいた
くらげ冷菜もスープも
美味しかったけれど。

a0084208_18383480.jpg


やっぱり、大好きな大根餅にはかないません。

a0084208_18405784.jpg



Pは炒飯。 見事にお米、一粒一粒がパラパラ。

a0084208_18454842.jpg


私は坦々麺。 お味はかなりマイルド。

a0084208_18465822.jpg


a0084208_18473782.jpg食後のお茶とデザートまで
美味しくいただきました。

ごちそうさま♪

a0084208_18475713.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-09-07 18:34 | TOKYO グルメ・買い物

Piano Pianoで超大盛りパスタ

とある休日。 お散歩で前を通った際に気になっていた
‘Piano Piano’っというレストランへ行ってきました。

どこの駅からも遠いのですが。 平日ランチ時はお店の前に列ができるそうです。

a0084208_18412296.jpg



前菜がわりに卵とトマトのサラダをオーダーしたところ。 なんだか不思議な一品が。

a0084208_843816.jpg


パスタは魚介のトマト系がお薦めのようです。 ノーマルでかなりの大盛り。

a0084208_8442770.jpg


Pの大盛りにいたってはこの量!

a0084208_8451482.jpg


久しぶりに、こういった豪快なパスタを楽しみました♪


-----

夜はPシェフが豪快なパエリアを作ってくれました。 美味しかった~っ!

a0084208_8472688.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2008-09-07 08:47 | TOKYO グルメ・買い物

京橋ドンピエール(☆☆☆☆★)

今日は‘京橋ドンピエール’にお邪魔してきました。

dancyuで、こちらのお店のビーフオムライスのレシピを見てから。
ずーーーっと本物の味を食べてみたいと思っていたので、念願の訪問です。

a0084208_0152734.jpg


まずはお薦めのポタージュスープをいただきました、本日はカボチャです。

a0084208_0194938.jpg


Pはドライカレーを注文しました。 ふわふわのオムレツがのっています。

a0084208_021338.jpg


そしてこちらが待望の、ビーフオムライス。
厚切りの特選黒毛和牛がゴロゴロ入っています。 味付けはお醤油味。

a0084208_0225045.jpg



個人的にはスタンダードなケチャップ味のチキンオムライスのほうが好みですが。
かなりボリュームもあり満足感たっぷり、大変美味しくいただきました♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-09-06 00:39 | TOKYO グルメ・買い物