<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

念願の‘利庵’へ♪

今日はgatotigreさんに、念願の‘利庵’に連れて行ってもらいました♪

a0084208_22583828.jpgバスで、徒歩で。
よく、お店の前は
通っているのですが。。。

なかなか機会がありませんでした。


Menuを熟知したgatotigreさんのアドバイスを聞きつつ、注文を。
まずは冬瓜の煮つけをいただきました。 お出汁がゼリー仕立てになっています。

a0084208_236792.jpg


天ぷらは舞茸をいただきました。 天つゆもいいけれど、やっぱり塩があいます!

a0084208_2371416.jpg


出汁巻き卵はほんのり甘くて、なんだか懐かしいようなお味。

a0084208_2384239.jpg


そして、お待ちかねのお蕎麦が登場。 鴨せいろをいただきました。

a0084208_2395133.jpg



しめは、できたてプルプルのわらび餅。

a0084208_2311641.jpg


どれも美味しく、大満足でした。
特にわらび餅は京都の俵屋さんを彷彿するお味、絶対にまた食べに行こうと思います♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-10-31 23:14 | TOKYO グルメ・買い物

六波羅(☆☆☆☆★)で串揚げを!

Pが退職祝いに、‘六波羅’っという赤坂の串揚げ屋さんに連れて行ってくれました。

席にはすでに、マスタード・醤油・からしソース・ソース・塩・レモンがセット。

a0084208_10142765.jpg


飲み物を注文するとすぐに、一串目の焼物がだされました。 熱々です。

a0084208_9593254.jpg


閉店45分前に入店したため。 この後、ものすごい勢いで串が出てきました。
合計20本もたいらげた中で印象的だったものをいくつか。。。

帆立はお刺身用なので中がレアでやわらか! ビーフはとってもジューシー。

a0084208_1055483.jpga0084208_1061425.jpg


蟹爪やウズラの卵など、好きな具もたくさん出てきました。

a0084208_1094274.jpga0084208_101061.jpg


タルタルや練りウニでいただく串もあります。

a0084208_10105177.jpga0084208_10111790.jpg


久々に、こんなに大量の揚げ物をいただきましたが。
不思議と翌日も胃もたれしませんでした。
昼にはお得な千円ランチもあるそうで、またお邪魔してみたいと思います♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-10-30 23:29 | TOKYO グルメ・買い物

最終出勤日

本日、最終出勤日を迎えました。

NYに行くまでの2年間&ロンドンから帰国して1年間の計3年間。
人間関係に恵まれ、とても楽しくお仕事させていただきました。

部署の皆さんに、心から感謝したいと思います。

a0084208_19214227.jpg


Pが退職祝いにプレゼントをくれました。
たくさん歩けるようにと選んでくれた靴は、私の足にぴったりで。
これから大いに活躍してくれそうです♪

a0084208_19252266.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-10-30 19:38 | TOKYO 日常

お甘がとまらない。。。:鎧塚俊彦さんの美味しい世界

会社帰りのウォーキング途中。 恵比寿三越以外に私を惑わすもう一店舗。
それが‘Toshi Yoroizuka’の恵比寿店です。

一時、予約販売のみで足が遠のきましたが。
最近は夕方でも気軽にケーキが帰るようになりました♪

私の一番のお気に入りはこちらの‘ケーゼ’。 スフレタイプのチーズケーキです。

a0084208_21331992.jpg


プリン好きのPには‘クレームキャラメル’を。
チョコレートのタルトは甘さ控えめなので、ペロリと食べられてしまいます。

a0084208_21362471.jpg


日持ちする焼き菓子も重宝します。 こちらは栗の焼き菓子。

a0084208_2138978.jpg


先日は友人宅に、生菓子を持参しました。 

左奥‘ジャンピエール’はお店の看板ケーキ。
真ん中奥‘モンブラン’はおフレンチなお味。
右奥‘プレジデント’はふんわりタイプのレアチーズケーキ。
右手前‘ユングフラウ’は期間限定、和栗のモンブラン。
左手前‘雅’はさつま芋タルト&ほうじ茶クリームで、とっても和風。

a0084208_21443249.jpg



今年はこちらのクリスマスケーキを予約してみようと思っています♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-10-29 21:46 | TOKYO グルメ・買い物

お甘がとまらない。。。:六花亭 マルセイバターサンド

体重管理のため、会社から歩いて帰ることに。
夕飯の買い物に立ち寄った恵比寿三越で、またまた危険なものに出会ってしまいました。

a0084208_20323444.jpg


六花亭’のマルセイバターサンド! 。。。大好きなんです。
小川軒’のレイズン・ウィッチと同じぐらい。。。

a0084208_20411087.jpg


買ってすぐの、クッキーのサクサク感がたまらず。 二個も食べちゃいました。
あぁっ。。。せっかく歩いたのにぃ。。。

ちなみに恵比寿三越でこれも必ず買います。
‘加島屋’さんのさけ茶漬。。。美味しすぎます!

a0084208_20444346.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-10-29 20:45 | TOKYO グルメ・買い物

‘可らし’にてお好み焼き。

どうしてもお好み焼きが食べたくなり。
ご近所の‘可らし’っという鉄板焼き屋さんにお邪魔しました。


a0084208_19175980.jpg人気店らしく、
テーブル席・カウンターともに満席。

おすすめのペア・コースを
いただくことにしました。


a0084208_19295246.jpg豪快にお肉の塊を焼いたり。
手際よく炒飯を作ったり。

鉄板焼きの楽しみの一つは
料理する姿を眺められることですね。


1品目は‘冷菜の盛り合わせ’。 ブロッコリーのカナッペが美味しかったです。

a0084208_19363380.jpg


2品目は‘温菜の盛り合わせ’。
アスパラとはんぺん、焼き春巻の中身はチーズです。

a0084208_19391876.jpg


3品目は‘スープ’。 ちょっぴりですが松茸が入っていました。

a0084208_19394369.jpg


4品目は‘サラダ’。 とびっこの食感がGoodです。

a0084208_19403015.jpg


5品目は‘エビのソテー・マヨネーズソース’。
実はエビ、あまり得意ではないのですが、とても美味しくいただきました。

a0084208_19414223.jpg


6品目は‘牛ヒレ’。 お店の方の手違いでタレがずいぶん遅れて出てきたのが残念。

a0084208_19425698.jpg


シメはお待ちかねの‘お好み焼き’。 
胡麻がきいていて、今まで食べたことのないお味でした。

a0084208_19441371.jpg


これに杏仁豆腐のデザートもつき、かなりお得なコース。 お店が混むのも納得です!
[PR]
by bamuse1218 | 2008-10-28 19:49 | TOKYO グルメ・買い物

ブルーノマリのファミリーセール→エーグル・ドゥース→純蓮

今日はPと、ブルーノマリのファミリーセール@目白へ。
旧モデルが50%OFF、今年モデルの難アリが30%OFF。
私は残念ながら収穫なしでしたが、品数はかなりありました。 Pは一足購入。

a0084208_924074.jpg


このあと、Web調査で発見した‘エーグル・ドゥース’っというケーキ屋さんへ。

a0084208_9261545.jpg


ご近所の人気店らしく、ずいぶん混みあっていました。

a0084208_9293650.jpg注文の順番が前後したり、
イートインで席とりをする人がいたり。

Pはちょっとご機嫌斜め。

a0084208_9295137.jpg


でも、せっかく遠くまで足を運んだので、イートインすることに。
シンプルで、ちょっと懐かしい美味しさ。 ボリュームもけっこうありました。

a0084208_9332373.jpg


a0084208_9343581.jpg焼き菓子も何点か購入。

また太っちゃいますね。。。

a0084208_935125.jpg


昔、この近所に住んでいたPの案内で、プラプラとお散歩。
最終的にはお目当てだった高田馬場のラーメン店‘純蓮’まで歩きました。

a0084208_9401599.jpg


15時過ぎでしたが、お店の前には10人ほどの列。
ちょっと甘めスープの味噌ラーメン、大変おいしくいただきました♪

a0084208_9414649.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-10-26 09:42 | UK グルメ・買い物

ロエベのファミリーセール→Galettoriaでランチ(☆☆☆☆★)

ファミリーセールシーズン到来、今日はロエベ@渋谷にMさんと行ってきました。
戦利品はこちら↓。。。マザーズバッグを買うはずが、普通のハンドバッグです。

a0084208_10565986.jpg


買い物のあとは、不思議とお腹が減るもの。 
Mさんが気になっているという、松涛の‘Galettoria’へ。

蔦の絡まった洋館風の店構えがとっても素敵です。

a0084208_110326.jpg


a0084208_1115193.jpgフレンチ・カントリー調の店内も
なかなか素敵。

セルフ・サービスなのが
ちょっと残念でしたが。

a0084208_1121186.jpg


食事系とデザート系のガレット両方が楽しめるセットをいただきました。
食事系はベーシックな‘卵・ハム・チーズ’のガレットを。

a0084208_1154012.jpg


デザート系はチョコレートで攻めました。

a0084208_1161470.jpg


なんだか雰囲気が似ているなぁ。。。っと思ったら。
‘オ・タン・ジャディス クレープリー’と同系列のお店だそうです、納得!

[PR]
by bamuse1218 | 2008-10-24 11:09 | TOKYO グルメ・買い物

ベビーちゃんたちと代官山でお買い物♪

今日はAちゃん+T君、Cちゃん、Yちゃん+Mちゃんと代官山でお買い物♪

まずはCちゃんがアレンジしてくれた中華‘海苑’に集合。
B2のお店までエレベーターもあり、ベビーカー2台は無事に個室収容!
お店の方も親切で、ベビーちゃんたちもゆっくり過ごすことができました。

a0084208_9581735.jpg頼んだ麺セットは、
麺に点心とデザートがつきます。

a0084208_9585073.jpg


麺はやっぱり坦々麺。 辛さ控えめ、クリーミーで胡麻風味たっぷりでした。

a0084208_1012549.jpg


お腹もいっぱいになり。 まず向かったのは‘コンビミニ代官山店’。
10月10日にオープンしたばかりの明るい店内は、可愛くて実用的な品がたくさん!

a0084208_1095895.jpg


特にレッグウォーマーや靴下の品揃えがよく、皆で盛り上がってしまいました。

a0084208_10145232.jpgYちゃんが購入した靴下は
足先が靴模様でとってもキュート♪

私も友人へのプレゼントに
レッグウォーマーを購入しました。


お次は‘ラ・フェンテ代官山’へ。 こちらの2Fはベビーグッズ天国!

a0084208_10213812.jpgアクタスキッズ’は
スタイリッシュなグッズがたくさん。

自由が丘店よりも狭いですが。
品揃えは同じぐらい充実しています。

a0084208_10215387.jpg


お向かいの‘DP SHOP’には、
購入検討中のベビーカー‘Bugaboo Bee’の実物がおいてあります。
DAD-WAY’はSassyなどインポート物グッズが充実!

a0084208_10354333.jpg
La Vie’ではBella Tunnoの
マルチホルダーを購入。

友人に薦められてから
ずっと気になっていました。

近々、真似て
ハンドメイドしてみようかと♪


授乳・おむつ替えスペースもありました(かなりこみ合っていましたが)。
これから、お邪魔する頻度が増えそうなスポットです。

最後は欲張って、‘ママタルト’でお茶することに。

a0084208_1048781.jpg山小屋風の可愛らしいお店です。

テーブル間のスペースが
それほど広くないため。
ベビーカー1台は
入り口での預かりとなりました。

他にもベビーカーのお客さんを
一組みかけました。


私とAちゃんは、和栗のタルトをシェア。

a0084208_10533341.jpg


CちゃんとYちゃんは、バナナのタルトをシェアしました。

a0084208_10541553.jpg


ずいぶん大きそうだったのでシェアしましたが。。。
今の私なら一個ペロリと食べられたかも。 次回はアップルパイに挑戦したいです♪

なにはともあれ、充実のお買い物@代官山でした。
[PR]
by bamuse1218 | 2008-10-22 10:10 | TOKYO 日常

歩け歩け→武蔵小山 Boulangerie Sel eau ble

最近、すごく太りました。 食べているので、仕方ないのですが。。。

激しい運動は×だし、なるべく歩こうと決意しましたが。
モチベーションがないと駄目なので、いつも食べ物屋さんを目標にしてしまいます。

‘太る → 歩く → 食べる → 太る’ っという無限スパイラルに陥っているような。。。

a0084208_8334592.jpgこの日の目標は武蔵小山の
Boulangerie Sel eau ble’。

小さくて可愛いパン屋さんです。


パンはフランスパンとパンピザを二種。

a0084208_8474911.jpg


焼き菓子もちょこちょこ買ってみました。 
どれも素朴な味わいだし、お値段は嬉しい武蔵小山価格♪

a0084208_8535824.jpg


また、お散歩がてらお邪魔してみようと思います。
[PR]
by bamuse1218 | 2008-10-19 00:13 | TOKYO 日常