<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

糖朝の魅惑のデザート♪

大晦日の日。 年越し蕎麦やお正月用の食品を買いに、日本橋高島屋へ。
ランチはデパート内の‘糖朝’にお邪魔しました。

Pは‘海老シュウマイ’と‘海老ワンタンそば’を注文。。。海老好きの彼。 
ちなみに私は、甲殻類はカニ以外、あまり得意ではありません。

a0084208_23453548.jpg
a0084208_2345547.jpg


私はお粥のセット、大根餅と小菜、それからデザートが一品つきます。
お粥は大満足。 残念だったのが大根餅が揚げだったこと。。。蒸しのほうが好きです。

a0084208_2349644.jpg


驚いたのがデザート。 仙草ゼリーを注文したのですが、ドライアイスの演出で登場!

a0084208_2350438.jpg


香港の‘糖朝’でいただいたマンゴープリンも美味しかったけれど。
この仙草ゼリーも甘さ控えめで気に入ってしまいました。 またリピートしたいと思います!
[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-31 23:39 | TOKYO グルメ・買い物

よいお年を&2009年もよろしくお願いします!

はやいものでもう大晦日。。。
色々な方に支えられて、充実した一年を過ごすことができました。

2009年は出産、新居への引越、育児。。。っとなかなか盛りだくさんになりそうです。
P・バムセ・ウッシー共々、何卒よろしくお願いいたします!

a0084208_10191643.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-31 10:19 | TOKYO 日常

ランチ @ 代官山‘ラ・ジョルジーナ’

今日はロンドンから一時帰国されているAさんを囲んで
gatoさん、I子ちゃん、Sちゃんとともに代官山に集合。

ランチは‘ラ・ジョルジーナ’っというイタリアンにお邪魔してきました。

a0084208_12152321.jpgこじんまりとした店内。

アットホームで
可愛らしい感じです。


前菜・パスタ・メインにデザート&コーヒーがつくランチコースをいただきました。

前菜の盛り合わせ。 久々に食べた水牛のモッツァレラが絶品!

a0084208_12173695.jpg


パスタはボンゴレ・ロッソをいただきました。 

a0084208_12183721.jpg


メインのお魚もよいお味でした。 お値段を考えると、かなりお得なコースです!

a0084208_12201671.jpg


デザートまでペロリ。 おしゃべりの花も満開で、とても楽しいランチでした♪

a0084208_12213188.jpg



このあとPと待ち合わせて、買おうと考えているベビーカーをチェック。
ウッシーは‘Bugaboo’のBeeで運搬されることになりそうです。

a0084208_12243997.gif


[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-29 20:04 | TOKYO グルメ・買い物

忘年会ランチ @ ‘フリコトー’

今日は大学時代からの友人Hちゃんとフレンチビストロ‘フリコトー’へ。
前菜・メイン・デザート&コーヒーのランチコースをいただきました。

a0084208_2004934.jpg前菜は
海老のビスク。


a0084208_2013319.jpgメインはチキン。

ハムとチーズを
ロールしています。
クリスマスっぽい♪


a0084208_202013.jpgデザートまで。
ぺろりといただきました。


ご近所の彼女は4月に第二児出産予定。
いつも色々教えてくれて、大助かりしています!

大先輩、来年もよろしくね♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-25 19:56 | TOKYO グルメ・買い物

忘年会 @ チャイニーズレストラン 直城

今日はNYでよく集っていたO夫妻&Dさんと忘年会。
我が家の希望で、‘チャイニーズレストラン 直城’にお邪魔しました。

a0084208_16351685.jpgまずは前菜三種。

ピリ辛のアボガドが絶品でした!


a0084208_16364186.jpg続いて青椒牛肉絲。

こちらのお店にしては
素直な一品で、ちょっと驚き。


a0084208_16393531.jpgこちらのお店。
熟成した紹興酒も
よいものを揃えています。

20年ものはとってもまろやか!


a0084208_16402436.jpgこちらはパンにはさんで。
ソースは甘め。


お待ちかねのエビチリが登場。 
今回はスペシャルバージョン、オマール海老が満載です!!

a0084208_16422250.jpg



あまりに美味しくて。 皆、いつまでもチリソースをつついていました。

a0084208_16432012.jpgお次にきた角煮は
驚くほどスパイシー!

これぞ四川料理です。


しめは担々麺か麻婆豆腐が選べます。 もちろん私は担々麺をセレクト。

a0084208_1645056.jpg


デザートも三種類から選べました。 私はタピオカミルクをセレクト。

a0084208_16455817.jpg


二回目の訪問でしたが、今回も大満足でした。
個室もあるし、ベビー連れでも来れるのでは。。。っと、密かに期待しています♪
[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-25 16:31 | TOKYO グルメ・買い物

Merry Christmas 2008

Happy Merry Christmas! 
みなさんはどのように過ごされているでしょうか?

我が家は初めて、チキンの丸焼きに挑戦してみました♪
なかなかの出来栄えに大満足。 あっ。。。つけあわせのおジャガは焼死しましたが。。。

a0084208_8433994.jpg



ちょっとよいワインも購入。

a0084208_8453441.jpgクロ・ド・ヴージョ 1996。

1996年って。。。
何をしていたか思い出に耽ると
遠い目になっちゃいます。。。


ケーキは‘toshi yoroizuka’さんのもの。
イチゴとパッションフルーツのムースが主体で、美味しくいただきました♪

a0084208_8501614.jpg


よいクリスマスをお過ごしください!

a0084208_8524826.jpg
a0084208_853855.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-25 08:53 | TOKYO 日常

リコスキッチンでブランチを。

恵比寿にクリスマスケーキの受け取り&食材の買出しにいくついでに。
リコス・キッチン’でランチをいただいてきました。

a0084208_112263.jpg土日祝日は
ブランチコースのみのようです。

平日ランチコースよりちょっとお高め。
でも、選択肢がたくさん。

前菜の前に、
美味しいキッシュもつきました。


前菜。 私はレモンじめした寒鯖のサラダ仕立てを。 お野菜たっぷり♪

a0084208_1193267.jpg


Pはホロホロ鳥と煮野菜のスープ仕立て。 根菜がゴロゴロ入っています。

a0084208_1110317.jpg


メイン。 私はポークのパン粉焼きを。 
柔らかい茹で豚をつかっているのでヘルシー!

a0084208_11123684.jpg


Pは真鯛のグリル。 ちょっぴり生臭かったとのこと。。。

a0084208_11141717.jpg


デザート。 私はヨーグルトムースに梨のコンポートがのったもの。

a0084208_11154480.jpg


Pはフォンダンショコラのバニラアイスクリーム添え(+300円)。

a0084208_1116752.jpg


予約で満席、今日もたいへん賑わっていました♪
来年からしばらく、平日ランチをお休みされるとのこと。。。それが大変、残念です。。。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-24 11:18 | TOKYO グルメ・買い物

ランチデート @ AKASAKA

今日はマタニティ・ビクスのあと、Pと待ち合わせ。
久しぶりのランチデートです♪

私の希望でお寿司を食べることに。 連れて行ってくれたのは‘いとう屋’さん。

a0084208_947988.jpg



カウンター席に案内されました。 二階や別館に個室もあるようです。

a0084208_9504661.jpg三種の小鉢。

ランチにしては豪華!


Pは‘にぎり盛り合わせ 華’を。 お値段以上の豪華な内容です。

a0084208_9545975.jpg


私は‘吹き寄せちらし’。。。いわゆる‘海鮮バラちらし’です。
びっくりするほどネタがぎっしり盛られていて、大満足でした♪

a0084208_9551890.jpg



a0084208_1061517.jpg食後のデザートまで
美味しくいただきました。

ごちそうさま!


せっかくの機会なので、このエリアの美味しいお菓子やパンを購入して帰ることに。
まず、はずせないのがこちら、‘ツッカベッカライ カヤヌマ’。

a0084208_10161559.jpg


今日は缶入りでなく、‘バニラキプフェル’と‘チョコレートクッキー’を単品で。

a0084208_10163628.jpg


開店当初は行列が絶えなかったという‘Le Boulanger Dominique SAIBRON’。

a0084208_102868.jpg


a0084208_10283561.jpgどれも美味しそう!

でも、小さなペストリーでも
250円以上はしました。
場所柄かちょっとお高め。


購入したのは‘パン・オ・ショコラ’と‘クロワッサン’。
どちらも、程よいさっくりとした歯ごたえで、美味しかったです♪

a0084208_10322082.jpga0084208_10324282.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-23 10:34 | TOKYO グルメ・買い物

ベビー用品を手作りしてみました:オムツ換えマット

こんなものも、あったら便利かなぁ。。。っと。
外出先でつかえそうな、オムツ換えマットを作ってみました。

表地は衛生面を考えて防水&ツヤ消し加工をした生地を。 ちょっとハワイアン?

a0084208_18155089.jpg


裏地はナチュラル系のキルティング生地にしました。

a0084208_18184989.jpg


a0084208_1820536.jpg別生地でテープを作り、
縁取っています。


持ち運びしやすいよう、収納袋?もついでに作成。
裏地までつけちゃいました。 なかなかの出来栄えではないでしょうか♪

a0084208_18234119.jpg
a0084208_18235662.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-22 18:26 | Handmade

久々のグリューワイン&‘登龍’の担々麺

今日は両親学級のあと、六本木ヒルズのクリスマスマーケットをのぞいてみました。

a0084208_2331828.jpg


もちろん、本場ドイツの雰囲気には、ほど遠いけれど。
懐かしいグリューワインを久々に味わえて満足でした♪

a0084208_23451744.jpg


ショップでは、魅力的なおもちゃを発見! 即買いしそうになりましたが。。。
ウッシーが遊べるのはまだまだ先なので、一年後ぐらいに必ず。。。

a0084208_23353055.jpg


ランチは麻布十番の‘登龍’さんへ。

a0084208_23365537.jpg


Pも私も、kasちゃんお薦めの担々麺を注文。
王道といった感じの白胡麻の風味&辛さで、たいへん美味しくいただきました♪

a0084208_23424088.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-12-21 23:44 | TOKYO 日常