タグ:イギリス ( 6 ) タグの人気記事

Afternoon Tea @ the Mandeville Hotel

今日はthe Mandeville HotelでAfternoon Teaを楽しんできました。

a0084208_584843.jpg店内のインテリアは
とってもファッショナブル。

なんだか、バービー人形のお家に
遊びにきたような気分です。


a0084208_5115865.jpg可愛らしいティーセットはRoyal Albert。

Zandra Rhodesというデザイナーと
Royal Albertによるコラボ商品で。
バタフライ柄が特徴的です。


a0084208_5233124.jpgAfternoon Teaのセットは£22~。
おかわり自由のシェアできない形式です。

ピンクのアイシングがかかったケーキなど。
ティーセット同様に
とても可愛らしい三段。


a0084208_5401667.jpg私が気に入ったのはスコーン。

一口サイズで食べやすく。
イギリスのスコーンにしては
卵やバターのこくがありました。


Afternoon Tea。 
お値段がはるわりに、たいして美味しいものがでるわけでもないのですが。

イギリスらしい優雅な気分にひたれるので、ついつい行ってしまいます。
帰国までに、あと何回いけるかしら。。。。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-05-09 05:35 | UK グルメ・買い物

Kempton Antique Market

お友達に誘っていただき、
ケンプトンのアンティーク・マーケットに行ってきました。

a0084208_18222231.jpg朝の7時半に到着したらすでに、
駐車場は満車状態。

なんでも朝の6時半頃からはじまり。
昼の11時過ぎには店じまいなんだとか。


a0084208_18211210.jpg会場は競馬場。
屋外に家具などの大きなものを扱うお店。
屋内に小物を扱うお店が並びます。

まずは、屋外へ。


今回のお目当てはイス。
Upholstery Class’でつかえそうな教材を探しました。

a0084208_1827238.jpg素敵なイスを見かけるたびにパチリ。
どれも素敵で、目移りしちゃいます。

a0084208_18273420.jpg


a0084208_18332656.jpgお買い上げしたのはこちら。
ビクトリアン調のピアノスツールです。

デザインに一目ぼれ、状態もGoodです。

お店のおじさんは日本びいきらしく
親切にしてくれました。
もちろん、値段交渉も成功♪


お友達が好きなリネンのお店ものぞいてみました。

a0084208_18422251.jpgハンガリー製のヴィンテージ・リネンは
デザインも質感もあたたかみがあります。

日本の雑誌にもとりあげられたんだとか。

a0084208_18424021.jpg


a0084208_1845592.jpg自分用にバッグを購入しました。

外側だけでなく、内側も
チェックのヴィンテージ・リネンが使われています。

a0084208_18461269.jpg


アンティークに詳しいお友達のお力をかりて。
銀製品のお店ものぞいてみました。

a0084208_1851193.jpg素人目には。
純銀なのか、それとも銀メッキなのか
さっぱりわからなくて。。。。


a0084208_18551311.jpg彼女のアドバイスをたよりに購入した
純銀のジャム用スプーン。

毎朝、パンにジャムをぬって食べる
父へのプレゼントに購入しました。


屋内の店ものぞいてみました。

a0084208_1858219.jpgどうも私は、陶磁器に目がないらしく。
気に入ったものを、パチリ、パチリ。

食器棚はもう、満杯状態なのに。。。

a0084208_18581957.jpg


a0084208_1903845.jpg迷った末に、1セットだけ購入。

自宅に帰り、Pに怒られるかと思ったら。
以外に好評でした。

良かった♪ また買っちゃおう♪


a0084208_1935786.jpg刺繍をあしらった
ドレッサーまわりの小物も素敵でした。

こちらは。。。自宅に帰り、Pから大不評。


a0084208_1955414.jpg刺繍をあしらったブローチも素敵だったので
母へのプレゼントに購入しました。

渡したらすぐジャケットにつけてくれました♪


経験豊かなお友達のおかげで、初のアンティーク・マーケット、大満喫でした。
帰国までに機会があれば、また足を運びたいと思います。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-05-08 00:09 | UK 日常

我が家の紅茶。

最近、イギリスならではの便利グッズを手に入れました。

a0084208_19225860.jpg我が家の近所では売っていなく。
友人Lちゃんに頼んで
買ってきてもらっちゃいました。

その名も‘Squeezer’。


a0084208_19255348.jpgこうやって使います。

イギリスのTeabags、
日本みたいに紐がついていません。

今まではお箸でつまんでいましたが。
これで、ちょっとお洒落に取り出せる♪


ロンドンに来てから、紅茶をよく飲むようになりました。
一人分のときは、面倒なのでTeabagsですませることが多いです。


a0084208_19294328.jpgパッケージが可愛いので、
我が家はWaitroseのものばかり。

Dajeelingはやっぱり茶葉でいれたいかなぁ。
Assamは、なかなかGood。


a0084208_19324912.jpg苦手だったハーブティーも
美容にいいと聞いて買ってみました。

ROSEHIP、お肌にいいそうです。
「ビタミンC たっぷり!!」っという酸っぱさ。

Pは何も知らずにミルクティーにして、
吐きそうになっていましたが。。。


誰かと一緒に飲むときは、茶葉でいれるようにしています。


a0084208_1939854.jpg我が家の定番はこれ、
‘Harrods / English Breakfast NO.14’。

かなり濃い目にいれて
ミルクティーにするのがお気に入りです。

量り売りで買うと、とってもリーズナブル。


a0084208_19435478.jpgこれはMさんにいただいた
‘W. MARTYN / English Breakfast’。

癖がなくて、飲みやすいです。


a0084208_19475678.jpgこれはI子ちゃんにいただいた
‘KUSMI TEA / Anastasia’。

さすがフランスもの、缶がお洒落です。

Earl Grey、Citron、オレンジの花のブレンド。
柑橘系の爽やかな香りに癒されます♪


せっかく紅茶の国にいるので、帰国までに色々ためしてみたいと思います。
お薦めなどあったら是非、教えてくださいね♪
[PR]
by bamuse1218 | 2007-02-08 19:21 | UK グルメ・買い物

国内旅行⑥:ストーンヘンジ&ソールズベリ(Stonehenge&Salisbury)

NYでお友達になったN夫妻が三泊四日で遊びにきてくれました♪

「イギリスの田舎のよさをみてほしい!」っとのことで、
エヴベリーやストーンヘンジといった世界遺産を観光しがてら
ソールズベリの街を訪問することに。

a0084208_1343321.jpg最初に向かったのは‘エヴベリー’、
欧州最大のストーンサークルです。

銅器時代初期に造られた岩のモニュメントで、
世界遺産にも登録されています。


a0084208_1364177.jpg周囲はのどかに牛が草をはむ牧草地。

そこに並ぶ岩の列は
なんとも不思議な光景です。

a0084208_1374577.jpg


日の短い、冬のイギリス。
a0084208_1411039.jpg
車を飛ばしてストーンヘンジにたどり着いたときには、もう夕日が。。。


a0084208_143488.jpg平原に忽然と姿を現すストーンサークル。
起源は5000年前にさかのぼるんだとか。
世界遺産にも登録されています。

誰が、何のために造ったのかは未だに謎、
とてもミステリアスな雰囲気です。


a0084208_146245.jpg夕焼け空とストーンヘンジ。


この後、ソールズベリの街を訪れました。

a0084208_1533873.jpg  大聖堂の尖塔がそびえ、
  中世の街並みが残り、
  小川が流れ。。。
  「イギリスらしい」風景が楽しめる街です。
  暗くなってしまったのが、ちょっと残念。

a0084208_1541582.jpg


この後、英国伝統料理をいただきました。

a0084208_1593667.jpga0084208_291550.jpg


N夫妻はこれから大陸に渡り、ドイツ→ベルギー→オランダを旅して
日本に帰国します。

次に会えるのは日本かな?
再会を楽しみにしていまーす♪
[PR]
by bamuse1218 | 2006-12-02 01:21 | UK 日常

よく頑張りました。

お祝いごとがあったので、Pに
 「何食べたい?」
っと聞いたところ。

 「肉」
っていうから。

a0084208_6521495.jpg買っちゃいました、ビーフ610g!



a0084208_6533147.jpgいくら味覚が外国ナイズされたとはいえ。
我々はやっぱり日本人。

こんな大量の肉、
食べきれないよ。。。。。

「勝ったのに負けた気分だ」



なにはともれ、よく頑張りました。


[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-14 03:06 | UK 日常

靴の聖地、ノーザンプトン(NORTHAMPTON)

 「ノーザンプトンには高級英国靴の工場が集まっていて、
 ファクトリーショップで安く買えるらしい」

そんなS夫妻からの情報をもとに、行ってきましたノーザンプトン。
ロンドンから車だと約二時間、電車だと約一時間ぐらいで着きます。

John Lobb
 Oliver Street, NORTHAMPTON NN27JL
  TEL (01604)-715011 FAX(01640)-712762
a0084208_18365462.jpg

             - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

a0084208_1839314.jpg迷った末にたどりついた、John Lobb。
工場の建物は、ごく普通のアパートのよう。

ショップは2Fにあり、
呼び鈴を鳴らして入れてもらいます。



a0084208_1841121.jpgサイズごとに靴の箱が積み上げられています。
Pのサイズ 7 1/2 の靴は100箱近くありました。

値段はなぜか一律で£210。
たまにセールになっていると£125。

宝の山を前に、目の色の変わるP。



a0084208_18433398.jpg奥にはこじんまりとした工場が。

ショップは工場の時間にあわせてのみオープン。
そのため、行かれる方はご注意を、
土曜日は9:00~12:15しかやっていません。

品揃えも、商品入荷状況により
かなりのばらつきがあるようです。
今回は偶然、入荷直後だったらしくラッキーでした!


             ---------------------------------------

Edward Green
 74-76 Cowper Street, NORTHAMPTON NN1SQR
  TEL (01604)-460666 FAX(01640)-460333
a0084208_1915587.jpg
                    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

a0084208_1924356.jpgJohn Lobbから徒歩約5分、
すぐにたどり着いたのですが。。。

残念ながら移転してしまったようです。
移転後のファクトリーショップ情報、
ご存知の方がいたら是非とも教えてください!


             ---------------------------------------

Crockett & Jones
 Perry Street, NORTHAMPTON
TEL (01604)-631515
a0084208_191389.jpg

             - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

a0084208_19134321.jpgこちらもJohn Lobbから徒歩約5分。
工場もショップもかなり大規模。

値段は、ほとんどが£90。
たまにサンプル品やセール品だと£60。


             ---------------------------------------

Trickers
 St. Michael's Road, NORTHAMPTON
 TEL (01604)-630595
a0084208_19245761.jpg

             - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

a0084208_19263351.jpgクロジョンから徒歩約5分。
故ダイアナ元妃のすすめで
チャールズ皇太子もはいている靴メーカー。

ショップは金曜&土曜の午前中しか
あいていないとの情報だったのですが。
人の気配がまったくありませんでした・・・残念。

ショップの詳しい営業情報、
ご存知の方がいたら是非とも教えてください!


             ---------------------------------------

Church's
 Spencer Street, NORTHAMPTON NN5 5JB
 TEL (01604)-593313 FAX(01640)-754405
a0084208_1932155.jpg

             - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

a0084208_19315099.jpg007のジェームズボンドもはいている靴メーカー。
場所は他のメーカーとはかなり離れています。

工場は、今までの中で一番大規模。



a0084208_19343594.jpgショップはこじんまりした感じ。

値段は一番多いのが£170。
Second だと£140。
セール品をみつけるとお得で£99。

靴のケア用品なども
お得な値段で買えるようでした。


             ---------------------------------------

a0084208_19512113.jpg戦利品をトランクに詰め込んで、
一路ロンドンへ。。。



a0084208_19523045.jpgJohn Lobb / PERRIER / £210


      John Lobb / CASSINO / £125
a0084208_19553570.jpg









a0084208_19562110.jpg


Church's / LANCASTER / £99
[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-11 18:25 | UK グルメ・買い物