タグ:パン教室 ( 12 ) タグの人気記事

8月のR Baking Kitchen

Mちゃん&Sちゃんと‘R Baking Kitchen’に参加してきました♪
今月挑戦したのは、‘ほうれん草とにんじんのベーグル’!

昨年、教えてもらった‘NY仕込みのベーグル’も美味しかったけれど。
ほんのりお野菜の甘みが感じられる今回のベーグルのほうが、私好みでした♪

a0084208_19371373.jpg



お楽しみにランチは、桃の冷製スープとラタトゥイユの半熟玉子のせ。
今回は我々からの熱い要望にこたえて、お料理教室も同時開催してもらっちゃいました。
Rちゃん、忙しいのに本当にありがとう!

a0084208_19442615.jpg


デザートの梅ゼリー&デパ地下の高級ブドウちゃんも絶品でした!

a0084208_19444639.jpg


Rちゃんの教えてくれるベーグルは、
日本で売っているパン風ベーグルとは違ってモッチリとした食感がたまりません。
近いうちに復習しなくては。。。♪

[PR]
by bamuse1218 | 2008-08-31 23:40 | TOKYO 日常

6月のR Baking Kitchen

今月はロンドンでのお仲間5人で‘R Baking Kitchen’にお邪魔してきました♪

本日習ったのはバター&卵たっぷりのふわふわブリオッシュ。
ブリオッシュ型ではなく、食パンのようなローフ型で焼き上げました。

a0084208_18503738.jpg



お料理上手のR先生がつくってくれた今回のランチはこちら。
ハーブ入りソーセージのミートソース&本日習ったブリオッシュ♪

a0084208_19115564.jpg
a0084208_19122092.jpg


おやつはなんと、手作りのお大福。 どれも、とても美味しくいただきました!

a0084208_19131430.jpgいつうかがっても楽しい
R先生のお教室。

来月も楽しみです♪

[PR]
by bamuse1218 | 2008-06-20 19:14 | TOKYO 日常

4月のR Baking Kitchen

久々にお邪魔してきました、‘R Baking Kitchen’。
今日はSちゃん&Mちゃんと一緒にフランスパンに挑戦です。

ランチはいつも楽しみにしている、R先生の手料理をいただきました。
バムセちゃんの大好きなササミも、サラダで登場!

a0084208_154347.jpg


先生の焼いたお手本フランスパンも食べさせていただきました。
はさんだ明太子パテが、超~美味♪

a0084208_156776.jpg


果たして上手に焼けるのか。。。不安いっぱいでしたが。
こんがりと焼き色のついたフランスパンが完成!

フランスパンはPも大好きなので、家でも挑戦してみたいと思います♪

a0084208_211431.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2008-04-24 01:46 | TOKYO 日常

9月のR Baking Kitchen

前月に引き続き、お友達が主催する‘R Baking Kitchen’に参加させてもらいました。

今月教えてもらったのは、本場NY仕込の‘ベーグル’。
他のパンと違う手順はなんといっても、生地をボイルすることではないでしょうか。

a0084208_182151.jpg



ゴマをトッピングしたり、ドライフルーツをまぜこんだり。
それぞれに思い思いのベーグルを焼き上げました♪

a0084208_1835712.jpg



その後、焼きたてのベーグルとサラダ&スープで、ランチタイム♪

a0084208_1855170.jpg



ベーグルはクリームチーズとサーモンをはさんでいただきました。
NYで食べたベーグルを彷彿とさせる、もっちりとした食感が絶品でした♪

来月はどんなパンに挑戦できるのか、今から楽しみです。
[PR]
by bamuse1218 | 2007-09-21 16:56 | TOKYO 日常

R Baking Kitchen、初参加♪

今日はNY時代のお友達が主催するパン教室‘R Baking Kitchen’に
初めて参加させてもらいました♪

今日は何を習ったかというと。。。‘フォカッチャ’!

a0084208_23584722.jpg


丸く成型して、それぞれ自分好みのトッピングをしました。
↑は私の一個目。。。なんだか我ながら独創的です。

焼きあがりはもっちりとした仕上がり、かなり食べ応えがあります。

a0084208_052361.jpg


焼きたてのフォカッチャを、先生が用意してくれた素敵なランチと一緒にいただきました♪

a0084208_07367.jpg


この後は楽しいおしゃべりタイム。 さらに続いて、楽しい楽しい‘Wii大会’!
初体験だったWii、面白かったです。 体力測定は‘80歳’という悲惨な結果でしたが。

最後に、二個目のフォカッチャをご披露。
 左:by bamuse  右:by kas
ハート型に成型、愛する旦那様のイニシャル‘P’と‘L’をいれてみました♪

a0084208_016927.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2007-08-16 23:56 | TOKYO 日常

パン教室 第10回目 Last

今日は久々のパン教室に行ってきました。

a0084208_1473343.jpg本日も三種類のパンを作りました。

まず、‘くるくる食パン’。
綺麗なウズマキ模様に焼き上がります。

二種類の生地を並行して作るのが
なかなか大変です。


a0084208_150422.jpg次に、‘アスパラベーコンエピ’。

上手に成型できると
枝のようなカタチに出来上がるから不思議です。


a0084208_1524027.jpgそして、‘クロワッサン’。

バターを折り込むのですが
溶けないように作業するのが大変!

バターの量の多さに驚きましたが。
今回のレシピは、お店などの半量だとか。

クロワッサン。。。カロリー。。。すごいんですね。。。


a0084208_1593053.jpg楽しい楽しい、試食タイム。

カップケーキのような見た目の
クリームチーズパン。
フワフワで、クリームチーズは優しい甘さで、
とっても美味しかったです。


そして、焼き上がったパンたち。。。

a0084208_224087.jpg‘くるくる食パン’、
見事なウズマキ模様です。


a0084208_24327.jpg‘アスパラベーコンエピ’、
こんがりと焼き上がりました。

焼きたてはベーコンがジューシーで
たまりません!


a0084208_251116.jpgそして‘クロワッサン’。

サックサクで、
まるでお店で売っているパンのよう!

自分でクロワッサンまで焼けるようになるなんて、
本当に感動です。


一通りの課程を終え、今日が最後のレッスンとなりました。

素敵な先生と仲間に恵まれ
最初から最後まで大大満足のレッスンでした。

これからも頑張って、美味しいパンを焼き続けたいと思います。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-03-29 01:31 | UK 日常

パン教室 第9回目

本日はパン教室。
‘パウンド食パン’、‘クルミライ麦パン’&‘マーブル食パン’を習ってきました♪

a0084208_1457393.jpg本日の試食は‘二色ロールパン’。

スライスした際の
うずまき模様がとてもキュート♪

こちらのパンは
次回教えていただく予定です。


a0084208_1541816.jpg今回、作り方が印象的だったのが
‘マーブル食パン’。

マーブル柄を出すために、生地をたたんだり。
パウンド型に入れる際に三つ編みしたり。

a0084208_1571367.jpg


a0084208_1574124.jpgさて、焼き上がり。

こちら‘パウンド食パン’。
とてもフンワリした食感です。

シンプルなパンは自宅で作ることが多く、
これから大活躍しそうな予感!


a0084208_1594318.jpgこちら‘くるみライ麦パン’。
ヨーロッパンの食品マーケットに並んでいそうな
可愛らしい出来上がりです。


a0084208_1514171.jpgそして、‘マーブル食パン’。

スライスしてみると、しっかりマーブル柄が
できあがっていて。。。ちょっと感動♪


Lちゃん&Mちゃんと通っているパン教室。
Lちゃんが間もなく帰国ということもあり、次回が最終回です。

[PR]
by bamuse1218 | 2007-03-08 14:06 | UK 日常

パン教室 第8回目

久々にパン教室に行ってきました♪
今日作ったパンは
‘ダブルもろこし’、‘ツオップ’、‘キャラメルアールグレイ’の三種類です。

a0084208_83045.jpg今日の試食では
‘チョコマーブルパン’をいただきました。

しっとりとした食感がたまらず、
二枚がパクパクと食べられてしまいます!


a0084208_837037.jpg今日のハイライトは‘ツオップ’の成型。
四つ編みを作る作業は思ったより簡単、
でも出来上がりは豪華~♪

a0084208_8372028.jpg


a0084208_8383971.jpg焼き上がったパンたち。

こちら、‘ダブルもろこし’。
粒コーンとコーンミールが入って
まさにダブルの美味しさです!


a0084208_8403392.jpgこちら‘ツオップ’。
四つ編みの成型に
アーモンドスライスがたっぷりとかかり。
本当に豪華な出来上がり~!


a0084208_8423844.jpg‘キャラメルアールグレイ’は
アールグレイの紅茶だけでなく
茶葉も入っているのでなんとも香り豊か!

Pにも大好評でした!

[PR]
by bamuse1218 | 2007-02-22 08:28 | UK 日常

パン教室 第7回目

今日は第7回目のパン教室。
なんと今日から・・・上級コースのパンにチャレンジでーす!

a0084208_2282046.jpg本日作るパンは三種類。
‘クリーム食パン’、‘レーズンブラウンローフ’、
そして‘パンドカンパーニュ’。

‘クリーム食パン’と‘レーズンブラウンローフ’は
パウンド型で焼き上げます。


a0084208_323598.jpg‘パンドカンパーニュ’は
かごに入れて発酵します。

今回はじめて、全粒粉をつかいました!


a0084208_3263778.jpg大きなパンを焼くと発酵時間が長いので
お喋りタイムが多くて得した気分♪

今日、先生が試食に出してくれたパンは
レーズン入りの四つ編みパンでした。

フワフワで、美味しかった~。


a0084208_3272172.jpg焼き上がったパンたち♪

‘クリーム食パン’はとってもリッチな味わい。

‘レーズンブラウンローフ’はシットリ感が最高!

a0084208_3274124.jpg


a0084208_3303579.jpgこちら‘パンドカンパーニュ’。

こんなものが自分で作れちゃうなんて・・・
上級って感じ♪

a0084208_331080.jpg


Pには‘クリーム食パン’が大好評でした。
頑張って復習しなくっちゃ!

[PR]
by bamuse1218 | 2007-01-25 23:16 | UK 日常

パン教室 第6回目

今日は2007年最初のパン教室に行ってきました。

a0084208_17474376.jpg
本日、先生が試食に出しくれたパンは二種類。

右側はチョコレートを練りこんだパン。

左側はアールグレイの紅茶を練りこんだパン。
ほのかな紅茶の香りがただよいます♪


a0084208_17501713.jpgまた三種類のパンを作りました。

こちらは‘モカブレッド’。

葉っぱが重なったような出来上がりは
なかなか見栄えがします!


a0084208_1755122.jpgこちら‘アーモンドアプリコット’。

缶詰のアプリコットを乗せたら
こんなに可愛らしくなりました。



a0084208_1759284.jpg我が家で好評だったのは‘肉まん’。

蒸かしたてアツアツはジューシーで、
最高でした。

‘肉まん’が自宅で作れるなんて・・・
これから食卓で活躍しそうです!


今年もたくさんの美味しいパンを焼きたいと思います♪

[PR]
by bamuse1218 | 2007-01-11 18:05 | UK 日常