タグ:中華 ( 5 ) タグの人気記事

ディナー @ 富麗華

親しくさせてもらっているW家と、‘富麗華’でディナーを楽しんできました♪

a0084208_18193281.jpgまずは前菜。


a0084208_18195390.jpg


a0084208_18212568.jpg大正海老のお料理。

辛味黒豆ソース。
そしてマヨネーズソース。
a0084208_18214067.jpg


名物の北京ダック。

a0084208_1824291.jpg


a0084208_18245084.jpg美味しい♪

でも。。。ちょっと上品サイズ。
NYとかのように
お肉までがっつり食べたい気も。。。


フカヒレの姿煮込み。 コラーゲンたっぷり!

a0084208_1827338.jpg



a0084208_1832274.jpg揚げ茄子の塩卵和え。
そして、鮑の自家製XO醤炒め。

a0084208_1832434.jpg


a0084208_18334239.jpg季節野菜の炒め。

豆苗。
そして、タケノコ。
a0084208_1834112.jpg


a0084208_18365615.jpg名匠 ショウロンポウ。
そして、特製水餃子。

a0084208_18371350.jpg


a0084208_18394380.jpgしめのごはん。

豚ロースとザーサイのせ蒸しご飯。
そして、牛肉と松の実のたまり醤油炒飯。
a0084208_1840213.jpg


a0084208_18442451.jpgデザート。

杏仁豆腐。
そして、マンゴープリン。
a0084208_18444035.jpg


静かな個室で、くつろいだひと時を楽しむことができました。

W家のYちゃんはすごくお利口さんで、Pも感心しきり。
それにしてもW家の旦那様、Yちゃんにメーロメロ。 Pもあんな風になるのかな♪
[PR]
by bamuse1218 | 2009-02-10 18:45 | TOKYO グルメ・買い物

O家を送る会 @ 目黒菜館

引っ越しを決めたO家と、‘目黒菜館’でディナーをいただきました。

a0084208_23545740.jpg



食ベログの「TEL 非公開」が気になって仕方なかったのですが。
どうも、日本語を話せる店員さんがあまりいないからのようです。

家庭的でスパイスがよく効いたお料理、どれも美味しくいただきました♪

a0084208_2359193.jpga0084208_23593257.jpg
a0084208_23595754.jpga0084208_001562.jpg
a0084208_002799.jpga0084208_003937.jpg
a0084208_005779.jpga0084208_011073.jpg


ご近所さんでなくなってしまうのは、とても寂しいけれど。
これからも飲み&食べに行きましょう!!
[PR]
by bamuse1218 | 2009-01-25 00:02 | TOKYO グルメ・買い物

龍天門は美味しいなぁ。

いつ行っても、何を食べても美味しいお店。
我が家にとって恵比寿の‘龍天門’は、そういうお店の一つです。

a0084208_18381729.jpg前菜にいただいた
くらげ冷菜もスープも
美味しかったけれど。

a0084208_18383480.jpg


やっぱり、大好きな大根餅にはかないません。

a0084208_18405784.jpg



Pは炒飯。 見事にお米、一粒一粒がパラパラ。

a0084208_18454842.jpg


私は坦々麺。 お味はかなりマイルド。

a0084208_18465822.jpg


a0084208_18473782.jpg食後のお茶とデザートまで
美味しくいただきました。

ごちそうさま♪

a0084208_18475713.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2008-09-07 18:34 | TOKYO グルメ・買い物

香港に行ってきました DAY3&4 食べおさめ

夕食前に、初日にも行った‘大班足浴’にて全身マッサージと上海式ペディキュアを

普通ペディキュアと言ったら足のマニキュア、ですが。
‘上海式’っは全く別物。 何本もの刀で足の角質やタコをザクザクけずってくれます。
フラメンコでガチガチの気の毒な足裏をツルツルにしてもらいました♪

その後、‘新星茶荘’にて茶器とお茶を物色。

a0084208_1717766.jpg急須にあたる‘茶壷’は
値段もデザインも様々。

迷ってしまいます。


a0084208_17185256.jpg‘蓋碗’、
湯のみっぽいみためですが。

茶葉をいれ、湯を注ぎ、蓋をして、
急須がわりにつかいます。

可愛いけれど。
急須を買うなら、いらないなぁ。。。


a0084208_17263814.jpg湯のみにあたるのが‘茶杯’。

お猪口ぐらいのサイズです。


Pがすっかり夢中になり、熱心に店員さんから説明をうけたのはプーアール茶。

写真は‘七子餅茶’。 
丸い平らな形に固めて、それを7個ずつ竹の皮に包むことからそう呼ばれるのだとか。

餅茶はワインと同じく、古ければ古いほど良いお茶といわれ。
大変貴重な物として珍重されているのだそうです。

a0084208_17341846.jpg



買い物をすませた後は、夕食を食べに‘ランガムプレイスホテル’へ。

a0084208_17363420.jpgホテル内の中華レストラン、
‘明閣(メンゴッ)’。

会社の同僚に美味しいと教わり
最後のディナーに選びました。

香港料理大賞の受賞暦もあるとか。


今日はコースにせず。 好きなものを単品で注文することに。
まずはキノコたっぷりのスープ。

a0084208_1750149.jpg


季節野菜の蟹肉あんかけ。

a0084208_1751297.jpg


メインはフカヒレ四連発。
‘チキンスープ仕立て’、‘ブラウンソース’、‘玉子とじ’、‘卵白仕立て’。

a0084208_17523578.jpg



しめはシェフ特製チャーハンなるものを。
トマト味で懐かしいお味でした。 そして、すごい量。。。。四人分はあったかと。

a0084208_17554890.jpg


これが、香港での食べおさめとなるはずでしたが。。。
-----
空港であまりにお腹がすいてしまい、朝ごはんを食べることに。

Pは中華にあきたのか、バーガーキング。

a0084208_17594676.jpg日本は撤退してしまったので。
たまに食べたくなるのだそうです。




私は懲りずに中華を。

a0084208_1804595.jpgお粥を注文したはずが。

蓋をあけてみたら、
まったく違うものが。。。??


-----

その後、バムセちゃんとも無事に再会。
ペットホテルのお姉さんたちに可愛がってもらったようで、
拍子抜けするぐらい元気そうでした。

a0084208_1832999.jpg



よかった、よかった。

[PR]
by bamuse1218 | 2008-05-20 17:23 | OTHERS@Oversea

御田町 桃の木

a0084208_9363192.jpg今日はお世話になっている
N家&W家とディナー。

行ってみたかった‘御田町 桃の木’に
お邪魔してきました。

ミシュラン一つ☆の
中華レストランです。


交通至便とはいいがたい立地ですが、予約で満席でした。

まずは前菜が色々登場。 つぶ貝にかぼちゃ。
かぼちゃはアヒルの塩漬け卵風味に炒めた物で、香港の家庭料理だそうです。

a0084208_938844.jpga0084208_9382361.jpg


ピータンに蒸し鶏。 
蒸し鶏はとっても辛くて、パクチーが山盛り!

a0084208_9383829.jpga0084208_938532.jpg


点心は定番の上海小籠包。

a0084208_9453965.jpg


一番、不思議だったお料理はこちら。 アヒルの舌の山椒、唐辛子、炒め。
アヒルの舌のお肉は、小枝のような骨にうっすらとへばりついていました。

a0084208_9481920.jpg


自家製干し肉と青菜の炒め物。 中華の青菜炒め、大好きです。

a0084208_9493592.jpg


黒酢の"酢豚"は濃厚な一品。 お肉はとっても柔らかでした。

a0084208_952083.jpg


最後に強烈な一品が登場。 
牛肉の煮物ですが、四川料理でもっとも辛い料理の一つなんだとか。

a0084208_9535270.jpg



確かにとても辛くて。 白いご飯と老酒がすすみました!

どのお料理も香辛料がきいていたせいか、中華なのに胃にもたれることもなく。
量もかなりありましたが、ぺろりといただいてしまいました♪

美味しい料理に仲間たちとの楽しい時間。 幸せな土曜の夜でした!
[PR]
by bamuse1218 | 2008-05-10 09:58 | TOKYO グルメ・買い物