タグ:手編み ( 6 ) タグの人気記事

ベビー用品を手作りしてみました:ベビーケープ

ノロノロと作っていたベビーケープ。
出産に間に合うかなぁ。。。っと心配していましたが、無事に完成しました♪

a0084208_8471632.jpg



久しぶりの編み物だったので、編み始めの模様編み部分がゆるめなのがちょっと残念。
あと。 退院やお宮参りの際に着せるつもりだったけれど、ちょっと大きめかも。。。

首部分につけたボタン、もとのデザインはくるみボタンだったのを手抜きしちゃいました。
やっと見つけたお気に入りのボタンはなんと一個800円、高い~っ!!

a0084208_851716.jpg


[PR]
by bamuse1218 | 2009-02-14 08:53 | Handmade

手作りのコサージュ

なんだか最近、手作りネタが続いておりますが、懲りずに♪
今度は手作りのコサージュを作ってみました。

a0084208_2454751.jpg太目の毛糸で編んだ
ちょっぴり大きめのコサージュ。

グリーンは幅広の毛糸で。
ブラックはベロア調の毛糸を使用しました。

バラっぽさをだすのって難しい・・・


a0084208_2473222.jpgこちらはお気に入りのモヘア糸で。

小花風にしたかったので
2.1mmの細いかぎ針を使いました。
花芯にはグラスパールを縫い付けています。


a0084208_2491610.jpg違う色の小花を組み合わせて
変化をだしてみました。

セーターに、マフラーに、バッグに。
なかなか活躍しそう・・・かな?

[PR]
by bamuse1218 | 2006-12-13 02:44 | Handmade

作品発表♪

「毛糸の会」と称して編み物を愛するI子ちゃんと私。
アルパカ毛糸を使用して、旦那さまへのマフラーを編み上げましたー♪

a0084208_3442123.jpgライト・グレーのマフラー by I子ちゃん
チャコール・グレーのマフラー by bamuse

     I子ちゃんはフサフサをつけました。
a0084208_3443599.jpg

[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-30 03:46 | Handmade

手編みのマフラー:太めのモヘアでゴージャスに

‘Peter Jones’というデパートで素敵なマフラーのキットを発見し、
思わず衝動買いしてしまいました。

a0084208_10383772.jpg白い太めのモヘア糸を
かぎ針でざっくりと編みます。

できあがりのゴージャスさのわりに編み方は単純。
編み目を倍→倍・・・っと増やしていくだけで
らせん状に編みあがるから不思議です!

英語で書かれた編み方に悪戦苦闘しつつ、
なんとか無事に完成!!


a0084208_1043277.jpgモデルに問題ありですが
雰囲気は伝わるでしょうか?

ちなみにこのゴージャス・マフラー、
P以上に私は似合いませんでした。

考えた末、絶対に似合いそうなI子ちゃんに
無理矢理プレゼント。
彼女モデルの写真も、撮らせてもらおっと♪
[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-28 10:31 | Handmade

手編みのマフラー:シックなアルパカ毛糸で

a0084208_1151781.jpg‘アルパカ’の毛糸って
柔らかくて高級とされているのですが。

こんな動物だったんですねー。
ペルー等の高山に放牧されているそうです。
目が優しそうですねえ。


a0084208_1145332.jpg男性用のマフラーをシックなチャコールグレーの
アルパカ毛糸で編んでみました。

3玉使ったのですが、
男性用にはちょっと短かったかも・・・。
色も地味すぎた気もするし・・・。

リベンジでもう一本、編んでみようか検討中です。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-26 00:53 | Handmade

手編みのマフラー:ふんわりモヘアで

a0084208_0361731.jpgLちゃんに頼まれていたマフラーが完成♪

ユーロスターの中で、
「24」のDVD鑑賞しながら、
楽しく編ませてもらいました!


a0084208_043880.jpgRowan’というイギリス・メーカーの
‘Kidsilk Night / Ballerina’という糸を使用。
上品なラメの入ったベビーピンクの糸で
Lちゃんのイメージにぴったりです


a0084208_0435817.jpg私のライトグリーンのマフラーと並べて撮影、
双子のようでとっても可愛い~♪

ちなみにI子ちゃんも
色違いのオリーブ色で編みました。
今度は三つ子の写真を撮ろうっと。
[PR]
by bamuse1218 | 2006-11-24 23:33 | Handmade